2012年12月26日
野田内閣が総辞職 民主政権、1198日で幕
野田内閣は26日午前の臨時閣議で総辞職した。野田佳彦首相の在職期間は482日間で、戦後の歴代首相33人中19番目。
2009年9月16日にスタートした民主党を中心とする連立政権は、鳩山、菅、野田の3内閣にわたって続いた。しかし、先の衆院選で同党が壊滅的敗北を喫したことにより、1198日で幕を閉じた。
野田氏は「『決められない政治』からの脱却」を唱え、社会保障と税の一体改革に関する自民、公明両党との3党合意を主導。民主党から小沢一郎氏ら増税反対派が大量に離党する中、悲願だった消費増税関連法の成立にこぎ着けた。
一方で、関連法成立と引き換えに、野田氏は自公両党に「近いうち」の衆院解散を約束。年内解散に踏み切ったものの、16日投開票の衆院選で惨敗し、民主党代表を辞任した。第1次安倍内閣以降、首相が毎年代わる流れを断ち切ることはできなかった。
外交面でも、沖縄県・尖閣諸島の国有化に中国が猛反発。日系企業が襲撃されるなど、日中関係は緊張した。中国公船が尖閣周辺を領海侵犯するケースが常態化しており、次期政権にも重い課題となる。
投稿者 首相の晩餐マスター : 10:45 | コメント (0) | トラックバック
2012年01月13日
野田改造内閣の閣僚名簿発表
藤村官房長官は1月13日、野田改造内閣の閣僚名簿を発表した。
閣僚人事では、岡田克也前幹事長を副総理兼一体改革・行政改革相に起用。
参院で問責決議を受けた一川防衛相と山岡消費者相を交代させ、後任の防衛相に田中直紀参院議員、消費者相に松原仁国土交通副大臣を充てる。
松原氏は国家公安委員長と拉致担当相も兼務する。
法相には小川敏夫参院幹事長、文部科学相に平野博文国会対策委員長を起用する。
川端総務相、玄葉外相、安住財務相、鹿野農相、枝野経済産業相、前田国土交通相、小宮山厚労相、古川国家戦略相、細野環境・原発相、自見郵政改革・金融相、平野達男復興・防災相、藤村官房長官は留任となった。
民主党役員人事では、平野氏の後任の国対委員長に城島光力幹事長代理を登用する。
政治のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ 池上彰(著
1.21人に1人が当選! “20代、コネなし”が市議会議員になる方法
投稿者 首相の晩餐マスター : 13:39 | コメント (0) | トラックバック
2012年01月03日
千葉県立船橋高校同窓会でグチ
野田佳彦首相は3日午後0時55分、千葉県船橋市の船橋グランドホテル。宴会場「黄金の間」で千葉県立船橋高校の同期会に出席し、消費税増税をめぐる民主党内の意見集約を振り返り、「四方八方から弾が飛んでくるが、最近は後ろの方からも飛んでくる。まず民主党内をまとめなければいけなかった。非常に骨が折れた」と述べた。
AKB48 よっしゃぁ~行くぞぉ~!in 西武ドーム スペシャルBOX 【特典ペンケース無し】[DVD]
昨年12月29日に行われた民主党の税制、社会保障と税の一体改革両調査会の合同総会では、反対派の議員が途中退席するなど議論は深夜までもつれた。出席者によると、首相は同期会で、「自分としては短い時間でまとめたかったが、結局6時間ぐらいかかった」と党内の反発が予想以上だったことを漏らした。
産経新聞 1月3日(火)14時53分配信
投稿者 首相の晩餐マスター : 23:08 | コメント (0) | トラックバック
2011年09月12日
鉢呂前経産相の後任に枝野前官房長官が内定
福島第一原子力発電所事故の現場周辺を「死の町」などと表現した一連の言動の責任を取って辞任した鉢呂吉雄前経済産業相の後任に、枝野幸男前官房長官の起用が内定した。
臨時国会の召集を13日に控え、野田首相は12日中に鉢呂前経産相の後任を正式に決定する考え。
野田首相は後任人事について、原発事故の発生直後から対応し、説明能力に定評がある枝野氏の起用を軸に調整を進めていた。
関係者によると、野田首相は11日夜、枝野氏に電話で直接、就任を要請し、枝野氏もこれを受け入れたという。
「事業仕分け」の力 枝野 幸男(著
体脂肪計タニタの社員食堂 500kcalのまんぷく定食
藤村修官房長官は12日午前の会見で、「(野田首相は後任の経産相を)特に福島の問題についても、他の復興相や、あるいは原発相とともにしっかりと取り組んでいただく方という風にお考えになっていると拝察している」と述べた。
被災地への配慮を欠いた言葉による鉢呂前経産相の辞任は、野田政権にとって大きな痛手となっており、野田首相は、枝野氏の起用で政権のダメージを最小限に抑えたい考え。
投稿者 首相の晩餐マスター : 23:39 | コメント (0) | トラックバック
2011年09月10日
鉢呂吉雄経済産業相辞任
鉢呂吉雄経済産業相(63)は10日夜、東京電力福島第一原子力発電所事故を巡る不適切な言動の責任をとって野田首相に辞意を伝え、首相も了承した。野田政権としてこの問題の早期幕引きを図った形だが、自民党は首相の任命責任を追及する方針を変えておらず、今月2日に発足したばかりの政権には出だしから手痛い打撃となった。
【省エネ】TOSHIBA E-CORE(イー・コア) LEDシーリングライト ランプ交換不要・光色が変わる 明るさ自動調整 簡単取付 おすすめ12畳あかるめ10畳 6段階調光LED常夜灯 リモコン付属
政府は10日夜の持ち回り閣議で、鉢呂氏の辞任を11日付で了承し、経産相の臨時代理に藤村官房長官を充てることを決めた。
鉢呂氏は9日の記者会見で、原発周辺の自治体を「人っ子一人いない。まさに死のまち」と表現し、その日のうちに謝罪した。
さらに、原発周辺自治体の視察から帰京した8日夜、着ていた防災服の袖を取材記者にこすりつけるしぐさをし、「ほら、放射能」と発言した。
これを受け、野田首相は10日夜、東京・赤坂の衆院議員宿舎で鉢呂氏と会い、事情を聞いた。鉢呂氏はこの場で、原子力行政を所管する閣僚として、自らの言動の責任を取って辞任する考えを示し、首相もこれを受け入れた。鉢呂氏はこの後、経産省で記者会見し、辞任の理由について「一連の発言で国民、福島県民に大きな不信を抱かせた。これに尽きる」と述べ、陳謝した。
「死のまち」と表現したことに関しては「福島県民を逆なでするような言葉だった」と述べ、放射能を巡る8日夜の記者とのやりとりも、「不信を抱かせる言動ととらえられた。そう受け取られたならば、許されないと判断した」と語った。辞任は、10日午後、神奈川県相模原市での工場視察から都内に戻る車中で決断したことも明らかにした。
投稿者 首相の晩餐マスター : 23:34 | コメント (0) | トラックバック
2011年08月30日
衆議院本会議 野田首相を指名 第95代・62人目
民主党の新代表に選出された野田佳彦財務相(54)は30日午後、衆院本会議での首相指名選挙で、第95代、62人目の首相に指名された。菅内閣総辞職を決めた同日午前の閣議後、野田氏は記者会見で、党役員人事について「今日の午後あたりから着手したい。幹事長などの骨格を決めていきたい」と表明。この後、小沢一郎元代表に近い輿石東参院議員会長と国会内で会談し、幹事長就任を打診したが、輿石氏は固辞したとみられる。組閣は9月2日以降になる見通しで、菅内閣が「職務執行内閣」として存続する。
衆院本会議は13時から首相指名選挙が行われ、野田氏308票▽自民党の谷垣禎一総裁118票▽公明党の山口那津男代表21票▽共産党の志位和夫委員長9票--などを獲得。野田氏が投票総数476票の過半数を得て、新首相に指名された。続いて13時半から参院本会議でも首相指名選挙が行われるが、野党が多数を占めるため、1回目の投票で野田氏は指名に必要な過半数を獲得できず、自民党の谷垣総裁との決選投票で野田氏が首相に指名される見通しだ。
投稿者 首相の晩餐マスター : 14:05 | コメント (0) | トラックバック