« ドイツ・ベルリンの首相官邸でショルツ首相と会談 | 表紙へ戻る | 米国での北大西洋条約機構(NATO)首脳会議出席とドイツ訪問を終え政府専用機で羽田空港 »

2024年07月14日

トランプ前米大統領、演説中に撃たれ耳負傷 暗殺未遂事件と捜査当局

ドナルド・トランプ前米大統領が13日、東部ペンシルヴェニア州バトラーで開いた支援者集会で、演説中に銃声のようなものが響いた。前大統領はすぐさま屈みこみ、警護のシークレットサービスに守られながら車両に乗り込み移動した。トランプ陣営によると、前大統領は「無事」という。シークレットサービスは、男性容疑者と観衆の1人が死亡したと明らかにした。BBCニュース

画像AP News

連邦捜査局(FBI)は14日未明、容疑者の名前をペンシルヴェニア州ベセル・パーク在住の男性、「トマス・マシュー・クルックス」と発表した。20歳だったという。ベセル・パークは、事件現場のバトラーから約70キロ離れている。

米メディアによると、クルックス容疑者は州の有権者登録記録に共和党支持者として登録していた。さらに、2021年にはリベラル派グループに15ドルを寄付したという記録があるという。

トランプ前大統領は事件後、自分のソーシャルメディアのトゥルース・ソーシャルに「銃弾が右耳の上部を貫通した」と書いた。集会会場から近くの医療施設に運ばれた前大統領は、13日中に医療施設を離れ、ペンシルヴェニア州バトラーも後にした。14日未明にニュージャージー州のニューアーク空港に到着すると、歩いてタラップを降りた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2024年07月14日 23:55

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  




Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.