« 東京・西大井の迎賓施設「志高荘」 似鳥昭雄ニトリホールディングス会長らとの懇親会に出席 | 表紙へ戻る | 皇居 内奏 後藤茂之氏の閣僚認証式 »

2022年10月25日

岸田首相、山際経済再生相の後任に後藤茂之前厚労相を起用

岸田文雄首相は25日、事実上更迭した山際大志郎前経済再生担当相の後任に後藤茂之前厚生労働相を起用すると表明した。同日18時から皇居での認証式に臨む。同19時半から官邸で辞令を交付する。国会開会中であるのに加え、28日には総合経済対策の決定も控えており、閣僚経験を重視し後藤氏を選んだ。山際氏に世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との接点発覚が相次いだことを踏まえ、教団側との関係がない点も考慮した。

岸田首相は起用理由について「政治経験の豊富さと説明能力の高さを重視した」と官邸で記者団に述べた。教団との関係を断つとの方針を大前提として就任を依頼したと説明。首相と面会後、後藤氏は教団との接点はないとの認識を記者団に示した。自身の記載がなかった自民党の確認調査の通りだとした。

経済再生担当相は、物価高騰による消費減や、世界経済後退の懸念を踏まえた総合経済対策の取りまとめに加え、新型コロナウイルス対策も担当する重要閣僚だ。後藤氏は「重要課題が山積している。国民に丁寧に説明し、的確に実行していく」と語った。

後藤氏は衆議院長野4区選出で当選7回。大蔵省(現財務省)出身で経済政策に明るく、前厚労相としてコロナ対策の最前線で指揮してきた。岸田首相が自民政調会長時代には政調会長代理を務めた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2022年10月25日 22:33

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  




Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.