« 日本武道館 故安倍晋三元首相の国葬に参列し、追悼の辞、献花 | 表紙へ戻る | 各国首脳と弔問外交 »

2022年09月27日

安倍元首相国葬、国内外4183人が参列し冥福祈る…岸田首相・三権の長らが弔辞

安倍晋三・元首相の国葬(国葬儀)が27日、東京都千代田区の日本武道館で営まれた。岸田首相ら「三権の長」や皇族方、海外要人を含む4183人が参列し、憲政史上最長の通算8年8か月にわたって政権を担った安倍氏の冥福を祈った。
安倍氏は7月8日、参議院選挙の街頭演説中に銃撃され、67歳で死去した。首相経験者の国葬は1967年の吉田茂氏以来55年ぶりで、戦後2例目となる。2022/09/27 20:06 読売新聞

*マスターより
本日の安倍元首相の国葬が無事終了し安堵の思いでいっぱいです。マスターは12時前に半蔵門駅に到着。列の最後尾を探し並び始め16時ころに献花できました。帰宅後行列をGoogleマップでマッピングしたところ並んだ距離は3.5kmでした。並んでいる4時間、行列には老若男女が礼儀良く助けあいながら談笑をしながらの平和な空間で安倍元首相が日本国発展のために尽くした種がまかれ育っているような気がしました。帰宅後、菅義偉前首相の談話に涙し、良い1日だった、明日から新しい日本の幕開けだなと感じております。安倍さんありがとうございました。心よりご冥福をお祈りします。

国葬では、松野官房長官が14時13分に「開式の辞」を述べ、国歌演奏に続き、参列者が1分間の黙とうをささげた。その後、被災地への訪問や外国首脳との会談など、安倍氏の首相在任中の活動をまとめた映像が流された。

葬儀委員長を務めた岸田首相は追悼の辞で、安全保障関連法の制定や精力的な外交活動を挙げ、「歴史は、その長さよりも達成した事績によってあなたを記憶するだろう」と功績をたたえた。さらに、「あなたが敷いた土台の上に、持続的で全ての人が輝く包摂的な日本を、地域を、世界を作っていく」と決意を述べた。

友人代表の菅前首相は、官房長官として安倍氏を支えた7年8か月を「あらゆる苦楽を共にした。本当に幸せだった」と語り、「あなたは、我が国日本にとっての真のリーダーだった」としのんだ。細田衆院議長と尾辻参院議長、戸倉三郎最高裁長官も弔辞を述べた。

その後、参列者が献花し、安倍氏に最後の別れをした。国葬は4時間余りで終了した。会場近くの九段坂公園に設けられた一般向けの献花会場には多くの人が詰めかけ、受け付け開始は午前10時から30分早められた。午後6時の時点で約2万3000人が献花した。

国葬を巡っては、7月22日に実施が閣議決定された後、世論や野党に反対が広がった。自民、公明両党に加え、野党から日本維新の会、国民民主党が出席した一方、立憲民主党は野田佳彦・元首相ら一部を除いて欠席し、共産など3党は党として欠席した。会場周辺では抗議の集会やデモも行われた。

政府は国葬の警備費などを約16億6000万円と見積もっており、今後実際にかかった費用を公表し、検証作業も行う方針だ。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2022年09月27日 23:58

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  




Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.