« 皇居 帰国の記帳 退位礼正殿の儀に参列し国民代表の辞 | 表紙へ戻る | 新天皇陛下がご即位 令和時代幕開け »

2019年04月30日

陛下「令和の平和祈る」=在位中最後のお言葉-皇居で退位礼正殿の儀

天皇陛下の退位に伴う「退位礼正殿の儀」が2019年4月30日夕、皇居・宮殿「松の間」で行われた。30年3カ月余り象徴として歩んだ陛下は「新しい令和の時代が、平和で実り多くあることを、皇后と共に心から願い、我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります」と、在位中最後のお言葉を述べられた。
2019年4月30日 19時18分 時事通信社

17時、モーニング姿の天皇陛下が皇后さまと共に松の間に入室した後、侍従が皇位の証しとされる剣と璽(じ)=勾玉(まがたま)=、天皇の印の御璽、国の印の国璽を「案」と呼ばれる台の上に置いた。

安倍晋三首相が退位特例法に基づき、30日限りでの陛下の退位を宣言。即位以来、国民と苦楽を共にした陛下への謝意を表した。陛下は「天皇としての務めを、国民への深い信頼と敬愛をもって行い得たことは、幸せなことでした」と述べ、国民への感謝を示した。

これに先立ち、陛下は30日午前、皇居・宮中三殿で、「退位礼当日賢所大前(かしこどころおおまえ)の儀」などの儀式に装束姿で臨んだ。

剣と璽は退位礼正殿の儀の後、皇居・御所「剣璽の間」に再び戻され、2019年5月1日午前0時の即位とともに新天皇が継承する。

1日午前、新天皇が剣と璽などを受け継いだことを明らかにする「剣璽等承継の儀」と、即位後初めて国民代表に会う「即位後朝見の儀」が、いずれも国事行為として行われる。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2019年04月30日 23:53

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  




Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.