« アラブ首長国連邦(UAE)アブダビ首長国のムハンマド皇太子と夕食会 | 表紙へ戻る | 東京国際女子マラソン 来年で終了 »

2007年12月18日

フィリップ・トルシエ氏 FC琉球総監督に就任

元日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏(52)がJFL・FC琉球の総監督に就任することが17日、明らかになった。19日に那覇で、20日には都内でトルシエ氏が出席して記者会見が行われる。
同氏はチームの指導だけでなく、子供たちを対象にした「トルシエ・アカデミー」の設立構想もあり、将来の日本代表選手育成にもつなげたい考えだ。
12月18日7時3分配信 スポーツニッポン

FC琉球は2003年2月にJリーグ入りを目指して設立され、2006年から沖縄のチームとして初めてJFLに昇格した。だが、2年目の今季も不振で18チーム中17位。チーム関係者が今後の強化策を話し合った結果、カリスマ性のある大物指導者の招へいが不可欠と判断した。複数の候補者の中から絞り込み作業を行い、最終的に2002年W杯日韓大会で日本代表を16強入りさせたトルシエ氏をリストアップ。今夏から猛アタックを開始した。

同氏は日本代表監督を退任後、カタール代表やマルセイユ(フランス)などの監督を務めていたが、2005年にモロッコ監督を辞任した後はフリーな立場にいた。
沖縄との接点はなかったが、交渉を重ねるうちに、同氏が沖縄の歴史や環境に大きな関心を示したこともあって、このほど「総監督」就任を了承。
最近もアイルランド、ベナン、オーストラリアなどから代表監督就任の打診があったがすべて断り、FC琉球に全力を注ぐことになった。
新監督の選任も一任されたトルシエ氏は、関係者に「W杯の代表監督もビッグクラブの監督も経験したが、夢と情熱しかないクラブチームを一からつくり上げる壮大なチャレンジにロマンを感じる」と話しているという。
契約金などの具体的な条件については今後、詰めの作業に入るが、契約期間は複数年になる予定だ。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2007年12月18日 23:36

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/677






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.