2011年10月03日

菅前首相 四国八十八ヵ所巡りを再開

退陣してから約1カ月の菅直人前首相が、中断していた四国八十八カ所霊場巡りを再開した。
白装束に「同行二人」と書かれた菅笠(すげがさ)をかぶり、10月3日には愛媛県今治市の五十四番札所「延命寺」を訪れ、歩いての札所巡り「歩き遍路」を再スタートさせた。

四国旅マガジン だから、わたしは遍路(たび)に出る
空海! 感動の四国八十八箇所の歩き方
大きな文字で読みやすい四国八十八ヵ所ゆとりの旅

SPを連れてはいるが、東京の事務所にも詳しい日程は知らせていない一人旅で、9日までかけて香川県へ入る予定。この日午前は、延命寺や五十五番札所「南光坊」など今治市内の札所を巡った。

南光坊で取材に応じた菅前首相は心境を問われ、「東日本大震災からの復旧・復興と、犠牲者の冥福。それから原発事故の収束。それだけです」と穏やかに語った。更に脱・原発依存については「(首相)在職中にある程度、方向が示されたと思う。最終的には国民が決める」と述べた。

菅前首相のお遍路は、年金未納問題で民主党代表辞任に追い込まれ、「自分自身を見つめ直す」と髪を短く刈り上げて2004年7月に一番札所「霊山寺」(徳島県鳴門市)からスタート。その後も断続的に続け、党代表代行時代の2008年7月に、五十三番札所「円明寺」(松山市)まで達していた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 15:39 | コメント (0) | トラックバック


2011年08月26日

菅直人首相が退陣を正式表明

菅直人首相は26日午後、この日までに退陣の条件とする法案がすべて成立したことを受けて、党代表を辞任すると正式に表明した。

これにより27日告示の民主党代表選が事実上スタートし、29日には新代表が選出される。


 菅首相の後継候補としてこれまでに代表選への出馬の意向を表明しているのは、前原誠司前外相、馬淵澄夫前国土交通相、小沢鋭仁元環境相、樽床伸二元国対委員長のほか、鹿野道彦農林水産相、野田佳彦財務相、海江田万里経済産業相ら。27日の告示を前に候補者を調整する動きも一部に出ている。

 29日の代表選は、民主党所属の国会議員だけの投票で行われる。現在、民主党の国会議員は衆議院301人、参議院106人の計407人だが、党員資格停止処分を受けている議員9人に投票資格がないため、実際は398票を争うかたちとなる。

 新代表は30日に国会で新首相に指名される見通し。新代表の任期は菅首相の残りの任期の来年9月まで。来年9月には再度代表選が行われる。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:13 | コメント (0) | トラックバック


2011年07月13日

菅首相「原発なくてもやっていける社会実現」

菅首相は13日、首相官邸で記者会見し、今後のエネルギー政策について、段階的に原子力発電に対する依存度を下げ、将来は原発のない社会を目指す考えを表明した。

当面の電力不足の懸念については、国民や企業による節電や自家発電などで対応できるとの見通しを示した。首相が「脱原発」方針を明言したのは初めて。

エネルギー政策の抜本的な転換となるが、具体的な時期や中長期的な電力安定供給の道筋は示しておらず、実現の見通しは不透明だ。経済界などに波紋が広がりそうだ。

首相は、3月の東京電力福島第一原発事故を受けて、原発について「これまでの安全確保の考え方だけでは、もはや律することができない技術だと痛感した」と語った。

そのうえで、「原発に依存しない社会を目指すべきと考えるに至った。計画的、段階的に原発依存度を下げ、将来は原発がなくてもきちんとやっていける社会を実現していく」と述べ、「脱原発」方針を明確にした。

具体的な手法については「古い(原子)炉は廃炉にしていくといった計画について、中長期的な展望を持って議論し、計画を固めていきたい」と語った。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:03 | コメント (0) | トラックバック


2011年07月06日

菅首相「満身創痍、刀折れ、矢尽きるまでやる」

菅首相は6日の衆院予算委員会で、野党から相次いだ早期退陣要求に対し、続投への強い決意を改めて表明した。

みんなの党の渡辺代表は、「首相はまだ伝家の宝刀を持っている」と衆院解散の決断を迫ったが、首相はこれを逆手に、「大きな激励をいただいた。満身創痍(そうい)、刀折れ、矢尽きるまで、力の及ぶ限りやるべきことをやっていきたい」と返した。

また、自民党の石破政調会長から「あなたは1度でも『辞める』と言ったか」とただされると、首相は「『辞める』『退陣する』という言葉を使ったことはない」と強調し、「私が最高の首相だとうぬぼれてはいないが、責任から逃げるわけにはいかない」と追及をかわした。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:36 | コメント (0) | トラックバック


2011年06月27日

原発相新設、細野氏を起用,環境相は江田法相兼務,政務官に自民・浜田氏

菅直人首相は27日、東日本大震災の復興担当相新設に伴い政務三役を一部入れ替えた。
原発事故収束・再発防止担当相を新たに置いて細野豪志首相補佐官を起用。
復興相に就任した松本龍防災担当相が兼務していた環境相には、江田五月法相が現職のまま就いた。
蓮舫行政刷新担当相は退任して首相補佐官に回り、行政刷新相は枝野幸男官房長官が兼務する。
一方、首相は自民党の浜田和幸参院議員に総務政務官就任を要請し、同氏は受け入れた。

東日本大震災 復興支援地図
地図で読む東日本大震災-大震災・福島原発・災害予測
0311再起動 君たちに東日本大震災後の世界を託す 堀江貴文(著

細野氏は同日夜の皇居での認証式を経て就任した。
同氏は、福島第1原発事故を受け、政府・東京電力統合対策室の事務局長として、事故収束に取り組んできた。
事故の補償には、引き続き海江田万里経済産業相が当たる。
これに先立ち、首相は国民新党の亀井静香代表と首相官邸で会談し、副総理として入閣するよう要請。
亀井氏は固辞し、代わって打診された首相補佐官就任を受け入れた。
これにより、法律の上限の5人を超えることなどから、1月に就任した馬淵澄夫首相補佐官は辞任した。 

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:59 | コメント (0) | トラックバック


首相退陣、2次補正など3案の成立がメド

菅首相は27日、東日本大震災の復興担当相に松本龍氏を正式に起用した他、福島第一原子力発電所の事故の担当相を新たに設け、細野豪志氏を起用した。
また、「震災と原発事故の対応に一定のメドが立った段階」としていた自らの退陣時期について、初めて具体的な条件を明言した。

菅首相は27日夜、「私としては、(11年度)第2次補正予算案の成立、再生可能エネルギー法の成立、特例公債法の成立が(退陣に向けた)『一つのメド』になると」と述べ、自らの退陣について初めて、3案の成立が条件と表明した。

一方で、「法案が成立しない場合、9月以降も続投するかどうか」との質問に対しては、3つの条件を繰り返しただけで、今国会の会期末までに退陣するかどうか明言を避けた。

また、「再生可能エネルギー促進法案が成立しない場合、衆議院を解散するか」との問いには、「内閣の責任で成立させたい」と述べるにとどめた。

東日本大震災 復興支援地図
地図で読む東日本大震災-大震災・福島原発・災害予測
0311再起動 君たちに東日本大震災後の世界を託す 堀江貴文(著

今回の人事の狙いについて、菅首相は「震災の復旧・復興と原発事故の再発防止の2つに目的は尽きる」と強調した。

細野氏「私は全てをかけて、この事故の収束に向けて自分の力の限りを尽くして参りたいと」

この他、細野原発担当相の起用によって、行政刷新相だった蓮舫氏は閣僚を外れ、首相補佐官に就任した。今後、行政刷新相は枝野官房長官が兼務する。また、松本防災相が兼務していた環境相については、江田法相が兼務することになった。

また、菅首相は国民新党・亀井代表に副総理として入閣を要請したが、亀井氏はこれを断り、首相補佐官として菅首相を支えることとなった。

自民党・浜田参議院議員は27日、離党届を提出し、無所属議員として総務政務官に就任した。しかし、こうした動きに対して自民党側は反発を強めている上、民主党内からも今後の法案審議が停滞することを危惧する声が上がっている。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:55 | コメント (0) | トラックバック


松本龍復興相を正式任命へ 後任環境相で最終調整

菅直人首相は27日、東日本大震災の復興対策担当相に松本龍防災担当相(60)を正式任命する。
兼務していた環境相の後任について大詰めの調整を進めており、これに伴い1人か2人程度の最小限の閣僚入れ替えを行うかについて最終判断する方針だ。
内閣の大幅改造は見送るが、閣僚人事以外に副大臣数人を交代させるとの見方も出ている。

DVDでマスター! 練習場で上手くなる基本のゴルフ
筑波大学で誕生したまったく新しいゴルフ理論 ≪完全マスター編≫ ―コンバインドプレーン理論の習得

政府は松本復興相任命を受けて、復興に関する基本方針の企画立案、総合調整を担う復興対策本部の初会合を午後に開催。
政府の復興構想会議による提言を踏まえて7月にも復興指針を策定し、被災地の新たなまちづくりに向けた作業を加速させる。

投稿者 首相の晩餐マスター : 08:47 | コメント (0) | トラックバック


2011年06月02日

菅内閣への不信任案が否決 小沢氏は欠席、松木氏が造反

菅内閣に対する不信任決議案は2日午後、衆院本会議で採決され、賛成152、反対293(投票総数445、過半数223)で否決された。
菅直人首相が民主党代議士会で自発的な退陣を表明したことを受けて、小沢一郎元代表が「首相から今までなかった発言を引き出したのだから自主的判断でいい」と支持派議員に不信任案に賛成しないよう呼びかけたため、民主党内からの大量造反はなかった。
ただ松木謙公元農水政務官が賛成票を投じ、小沢氏は本会議を欠席した。

ADVENTURE(通常盤)ナオト・インティライミ
TOSHIBA リビング扇風機 ツインタイマー リラックスポジション高さ95cmまで ホコリ防止加工 大型ハンドル COMFO ホワイト F-LN5(W)【リモコン付属】

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:31 | コメント (0) | トラックバック


2011年05月06日

中部電力浜岡原発全面停止へ 東海地震備え 安全対策完成まで

菅直人首相は5月6日夜、首相官邸で緊急記者会見し、中部電力浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)について、現在定期検査中の3号機に加え、稼働中の4、5号機を含むすべての原子炉の運転停止を中部電に要請したことを明らかにした。

浜岡原発は東海地震の想定震源域に立地しており、地震により重大事故が発生する可能性がある。
首相は「国民の安全と安心を考えた。浜岡原発で重大な事故が発生した場合に、日本社会全体に及ぶ甚大な影響を考慮した」と述べ、東京電力福島第1原発事故を受け、大地震に伴う重大事故発生を防ぐため停止要請したとの考えを示した。

原子力発電がよくわかる本
太陽を盗んだ男 [DVD]

首相会見に先立ち、海江田万里経済産業相は同日、中部電の水野明久社長に原子炉の停止を要請。
水野社長は「迅速に検討する」とのコメントを発表し、事実上、要請を受け入れる考えを示唆した。
浜岡原発は2008年度に1、2号機の廃炉が決まっているため、今回の菅首相の要請により、同原発は全面停止されることになる。

首相は会見で、運転停止要請の具体的な理由について、文部科学省の地震調査研究推進本部が「30年以内にマグニチュード8程度の東海地震が発生する可能性は87%」と分析していることを紹介。
「東海地震に十分耐えられるよう、防潮堤の設置など中長期の対策を確実に実施することが必要だ。完成までの間、すべての原子炉の運転を停止すべきだと考えた」と説明した。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:46 | コメント (0) | トラックバック


2011年04月12日

細野豪志首相補佐官を原発災害担当相に-首相,公明幹部に伝える

菅直人首相は12日、東京電力福島第1原発の放射能漏れ事故の対応を強化するため、細野豪志首相補佐官を「原発災害担当相」に起用する方針を固めた。
既に公明党幹部にこうした意向を伝えた。
細野氏は事故後、政府の窓口として東電や米軍などとの間で調整役を担っており、事故処理の長期化が避けられない情勢を踏まえて、起用が適当と判断した。

未来ちゃん

投稿者 首相の晩餐マスター : 17:39 | コメント (0) | トラックバック


2011年04月03日

東日本大震災の被災状況視察

午前5時58分、官邸。8時14分、陸上自衛隊ヘリコプターで岩手県陸前高田市の滝の里工業団地。平野達男内閣府副大臣同行。
達増拓也岩手県知事、戸羽太陸前高田市長、黒岩宇洋法務政務官、黄川田徹民主党衆院議員出迎え。
26分、同市役所仮庁舎。陸自第5普通科連隊指揮所で達増知事、戸羽市長らによる東日本大震災の被災状況報告。

首相は仮庁舎を出る際、居合わせた消防団員に「少し長い戦いになるが、政府も最後まで一緒に頑張る。皆さんも頑張ってください」と声を掛けた。その後、多くの住民が避難している米崎小学校で避難生活の現状を視察した。

9時5分、同市立米崎小学校。避難所を視察。40分、同市の松原大橋。視察。
10時2分、同市役所前。視察、黙とう。20分、滝の里工業団地。
午後0時9分、陸自ヘリで福島県楢葉町の福島原発事故対応拠点「Jヴィレッジ」。
17分、現地調整所長の今浦勇紀陸自中央即応集団副司令官、小森明生東京電力常務原子力・立地本部副本部長らによる事故対応に関する説明。
44分、自衛隊員、消防隊員、東電社員らを激励。
14時18分、陸自ヘリで官邸。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:59 | コメント (0) | トラックバック


2011年03月31日

フランスのサルコジ大統領と首脳会談

17時1分、フランスのサルコジ大統領と首脳会談。松本剛明外相、海江田万里経済産業相ら同席。
52分、共同記者会見。
18時21分、官邸玄関でサルコジ大統領を見送り。

ELECOM 耐震グッズ TG-010

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:09 | コメント (0) | トラックバック


2011年03月27日

原発事故担当の首相補佐官、2人目に馬淵澄夫前国交相

馬淵澄夫前国交相が26日、首相補佐官に就任した。
馬淵氏は「自らの使命と受け止め、全力を尽くす」と、メールマガジン『まぶちすみおの不易塾日記』の中で表明した。

枝野官房長官は、馬淵氏に「東北地方太平洋沖地震災害及び原子力発電所事故の対応」を担当することを求めているが、当面は、細野豪志補佐官とともに福島第一原発事故対応に集中する。

馬淵氏の就任と入れ代わりに、寺田学補佐官(衆院秋田1区)は退任した。

馬淵氏は参院問責決議を受けて国交相を辞任。党内で広報委員長を就いていた。

原発事故は早期収束が難しく、放射性物質の拡散とともに、その対応範囲が広がっている。「細野補佐官からも、よりこの態勢を強化してほしいという要請、要望があった」と、枝野官房長官は同日の会見で語っている。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:24 | コメント (0) | トラックバック


2011年03月11日

菅首相 外国人から献金の疑い=「知らなかった」

菅直人首相の資金管理団体が政治資金規正法で禁止されている外国人とみられる知人から献金を受けていたことが11日、明らかになった。

首相は献金を認め、日時や金額、知人の国籍など詳細を調査する考えを示した上で、「外国人とは知らなかった」として続投を表明した。

外国人からの献金をめぐっては、前原誠司前外相が辞任したばかり。
「政治とカネ」の問題が首相自身にも発覚したことで、政権維持へさらに厳しさを増すのは必至だ。

ワシントンハイツ―GHQが東京に刻んだ戦後

投稿者 首相の晩餐マスター : 11:21 | コメント (0) | トラックバック


2011年03月09日

前原前外相の後任に松本剛明外務副大臣を起用

菅直人首相は8日、政治資金規正法が禁じた外国人からの献金を受け取っていた問題で辞任した前原誠司前外相の後任に、松本剛明外務副大臣(51)の起用を内定した。
パリでの主要8カ国(G8)外相会合が14日に迫っていることなどから、外交の継続性を重視し、副大臣として半年間、前原氏を支えた松本氏の昇格が最適と判断した。

上杉隆の40字で答えなさい~きわめて非教科書的な「政治と社会の教科書」
なぜツイッターでつぶやくと日本が変わるのか(晋遊舎新書)

首相は後継外相内定を踏まえ、態勢立て直しを急ぐ。ただ内閣の柱だった前原氏の辞任や主婦年金切り替え漏れ問題で、野党は政権批判を強めており、危機的な局面が続く。

首相は8日夜、後継外相について「今、熟慮中で、そう時間をかけないで決めたい」と記者団に述べた。
9日午後の皇居での認証式を経て、新外相が誕生する運びだ。

昨年9月に外務副大臣に就任した松本氏は、日米関係のほか、環太平洋連携協定(TPP)参加問題などを所管した。
新外相として、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題や経済外交の推進、中国やロシアとの関係改善などに取り組むことになる。

前原氏辞任を受けて首相は、枝野幸男官房長官を外相臨時代理に指名。
外交日程が立て込んでいることに加え、在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)の根拠となる新特別協定の国会承認などを控え、後継外相の人選を進めていた。

松本氏は衆院兵庫11区選出で、当選4回。野党時代に民主党政調会長を務め、安全保障政策に精通している。
党内では、樽床伸二元国対委員長のグループに属し、昨年9月の代表選では小沢一郎氏を支持した。

投稿者 首相の晩餐マスター : 09:20 | コメント (0) | トラックバック


2011年01月14日

菅第2次改造内閣 閣僚名簿発表 経済財政に与謝野氏、江田氏が法相

菅直人首相(民主党代表)は2011年1月14日午後、ねじれ状態の通常国会を乗り切るため、内閣改造・党役員人事を行った。

たちあがれ日本を離党し無所属となった与謝野馨・元同党共同代表は、税と社会保障・経済財政担当相に起用。法相に江田五月前参院議長、国家公安委員長兼拉致問題・公務員制度改革担当相に中野寛成元衆院副議長、官房長官には枝野幸男幹事長代理が就任した。
17閣僚のうち11閣僚が留任し新鮮味の乏しい陣容となった。閣僚ポストが変更となった2人を除くと、新顔は4人どまり。

同日夕に皇居で認証式を行い、18時から首相が記者会見して、内閣改造・党役員人事について説明する。

第2次改造内閣の顔ぶれは次の通り。

・菅直人首相
・片山善博総務・地域主権相(留任、民間)
・江田五月法相(新任、参院)
・前原誠司外相(留任)
・野田佳彦財務相(留任)
・高木義明文部科学相(留任)
・細川律夫厚生労働相(留任)
・鹿野道彦農相(留任)
・海江田万里経済産業相(ポスト変更)
・大畠章宏国土交通相(ポスト変更)
・松本龍環境・防災担当相(留任)
・北沢俊美防衛相(参院、留任)
・枝野幸男官房長官・沖縄北方担当相(新任)
・中野寛成国家公安委員長・拉致担当・公務員改革担当相(新任)
・自見庄三郎郵政・金融担当相(国民新党、留任)
・与謝野馨経済財政・税と社会保障担当相(無所属、新任)
・玄葉光一郎国家戦略・科学技術担当相(留任)
・蓮舫行政刷新・消費者・食品安全担当相(参院、留任)
・藤井裕久官房副長官(新任)

投稿者 首相の晩餐マスター : 15:07 | コメント (0) | トラックバック


2010年09月17日

菅改造内閣の顔ぶれ決まる

菅改造内閣が9月17日夕、発足する。
官房長官に留任した仙谷由人官房長官が同日午後、閣僚名簿を発表した。
岡田外相の後任に前原国土交通相が就くほか、海江田万里衆院財務金融委員長が経済財政相で初入閣した。
野田財務相、北沢防衛相、蓮舫行政刷新相らは留任した。

菅改造内閣の顔ぶれは次の通り(敬称略)。
◆総理=菅直人(衆議院)
◆総務=片山善博(民間)
◆法務=柳田稔(参議院)
◆外務=前原誠司(衆議院)
◆財務=野田佳彦(衆議院・留任)
◆文部科学=高木義明(衆議院)
◆厚生労働=細川律夫(衆議院)
◆農林水産=鹿野道彦(衆議院)
◆経済産業=大畠章宏(衆議院)
◆国土交通=馬淵澄夫(衆議院)
◆環境=松本龍(衆議院)
◆防衛=北沢俊美(参議院・留任)
◆官房=仙谷由人(衆議院・留任)
◆消費者・少子化・国家公安=岡崎トミ子(参議院)
◆金融・郵政改革=自見庄三郎(参議院・留任)
◆経済財政=海江田万里(衆議院)
◆国家戦略=玄葉光一郎(衆議院)
◆行政刷新・公務員改革=蓮舫(参議院・留任)

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:10 | コメント (0) | トラックバック


2010年09月14日

民主党代表選挙 菅首相が再選

民主党は9月14日午後、臨時党大会を東京都内のホテルで開き、任期満了に伴う党代表選で党所属国会議員が投票した。

11日までに郵送された党員・サポーター票、地方議員票とともに開票した結果、菅直人首相(63)が小沢一郎前幹事長(68)を上回って党代表に再選された。

菅首相は近く内閣改造・党役員人事を行う方針。小沢氏の処遇が焦点となる。

菅首相は党員・サポーター票249、地方議員票60、国会議員票412の計721ポイント。
小沢氏は党員・サポーター票51、地方議員票40、国会議員票400の計491ポイントだった。

菅首相は「元気な日本にもう一度作り直して、次の世代に渡していく。その仕事をみなさんのご支持、ご支援をいただいて本当に命をかけてやらなければと決意を新たにした」とあいさつ。

小沢氏については「長い間、先輩として教えをいただき、今回の選挙でも多くの議論をさせていただいた。選挙が終わりました。お約束したとおり、ノーサイド」と挙党態勢を強調した。

投稿者 首相の晩餐マスター : 17:36 | コメント (0) | トラックバック


2010年09月01日

民主党代表選挙 グループ会合に出席

20時21分、東京・永田町の中華料理店「南甫園」。民主党の前原誠司国土交通相らのグループ会合に出席。
29分、東京・赤坂の中華料理店「赤坂飯店」。民主党の野田佳彦財務相らのグループ会合に出席。
57分、東京・神南のNHK。
21時11分、報道番組に出演。
57分、公邸。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:26 | コメント (0) | トラックバック


2010年08月06日

原爆死没者慰霊式・平和祈念式に出席し献花、あいさつ

午前7時49分、広島市中区の平和記念公園。原爆死没者慰霊式・平和祈念式に出席し献花、あいさつ。
9時2分、同公園内の平和記念資料館、見学。岡田克也外相、長妻昭厚生労働相同行。
6分、潘基文国連事務総長と立ち話。28分、広島市中区のリーガロイヤルホテル広島。49分、同ホテル内の宴会場「ロイヤルホール」で「被爆者代表から要望を聞く会」に出席し、懇談。長妻厚労相同席。
10時47分、記者会見。
11時29分、広島市安芸区の原爆養護ホーム「矢野おりづる園」で、入園者を慰問。59分、報道各社のインタビュー。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:19 | コメント (0) | トラックバック


2010年06月25日

菅首相 日本代表チームに祝福のメッセージ

菅直人首相は25日朝、サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で、日本がデンマークを破り決勝トーナメント進出を決めたことを受け、「おめでとう。この快挙を心から祝福します。日本中が、皆さんから元気と誇りをもらったことでしょう」とのメッセージを代表チームに送った。

決勝トーナメントについては「岡田監督の下でチーム一丸となって健闘し、さらに活躍されることを期待します」とした。

投稿者 首相の晩餐マスター : 11:45 | コメント (0) | トラックバック


2010年06月23日

菅首相、就任後初の沖縄訪問 65回目「慰霊の日」

太平洋戦争末期、住民を含む多くの命が奪われた沖縄戦の終結から65年の23日、最大の激戦地とされる沖縄県糸満市摩文仁の平和祈念公園で、県主催の「沖縄全戦没者追悼式」が営まれた。

首相就任以来、初めて同県を訪問した菅直人首相は「いまだ沖縄には米軍基地が集中し、大きな負担をお願いし続けている。負担を掛けてきたことに、全国民に代えておわびする」と謝罪。
「沖縄の負担軽減と危険性除去に一層真剣に取り組んでいくことを約束する」と述べた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 15:08 | コメント (0) | トラックバック


2010年06月21日

公邸でジェラルド・カーティス米コロンビア大学教授

19時59分、首相公邸。20時、ジェラルド・カーティス米コロンビア大学教授。
21時17分、カーティス氏出る。

【ジェラルド・カーティス氏の著書】政治と秋刀魚 日本と暮らして四五年¥1680-

*筆者よりコメント
ジェラルド・カーティス米コロンビア大学教授は、小泉純一郎元首相、福田康夫元首相が会食をしていたり、出版記念パーティで挨拶(福田康夫元首相)をしたりと歴代政権とのパイプを持つ方です。
過去の登場は
西麻布中国料理店 中国飯店福田康夫元首相,2008年06月09日
ホテルオークラ東京 鉄板焼 さざんか福田康夫元首相,2007年10月13日
赤坂 日本料理店 津やま小泉純一郎元首相,2006年04月26日
赤坂 日本料理店 津やま小泉純一郎元首相,2005年07月29日
赤坂 日本料理店 津やま小泉純一郎元首相,2005年03月15日
です。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:53 | コメント (0) | トラックバック


2010年06月19日

ホテル住まいの菅首相、首相公邸に引っ越し

菅首相は6月19日、首相官邸に隣接する首相公邸に引っ越した。

東京・武蔵野市の自宅が官邸から離れているため、6月4日の首相指名以来、官邸近くのホテルニューオータニに宿泊していた。
家具などは既に搬入しており、今後は伸子夫人と2人で暮らす。
首相周辺は「今までより体力的に楽になるだろう」と話している。

首相は同日午前、ホテルを出る際、従業員に「いろいろお世話になりました。ありがとうございました」と笑顔で語った。

*筆者よりコメント
過去の首相の公邸への引っ越しの記録へリンクをしておきます。

鳩山首相 麻生首相 福田首相 小泉首相(新公邸竣工)

首相の公邸入りは内閣発足から12日目。
鳩山由紀夫前首相は首相指名から公邸入りまで43日、麻生太郎元首相は118日かかっていた。

公邸の内装補修や清掃などを「最低限にとどめた」(首相周辺)ため、比較的早い引っ越しとなったという。
首相が公邸に居を構えるのは、1993年の細川護熙氏から12代連続となる。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:00 | コメント (0) | トラックバック


2010年06月18日

紀尾井町 ホテルニューオータニ

21時54分、紀尾井町 ホテルニューオータニ

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:09 | コメント (0) | トラックバック


2010年06月17日

紀尾井町 ホテルニューオータニ

21時1分 紀尾井町 ホテルニューオータニ

投稿者 首相の晩餐マスター : 09:22 | コメント (0) | トラックバック


2010年06月16日

紀尾井町 ホテルニューオータニ

20時34分、東京・紀尾井町のホテルニューオータニ。35分、枝野幸男民主党幹事長ら。
21時3分、平岡秀夫内閣府副大臣。8分、平岡氏出る。同ホテル泊

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:14 | コメント (0) | トラックバック


2010年06月15日

紀尾井町 ホテルニューオータニ

21時18分、東京・紀尾井町のホテルニューオータニ

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:55 | コメント (0) | トラックバック


2010年06月14日

紀尾井町 ホテルニューオータニ

20時14分、東京・紀尾井町のホテルニューオータニ

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:11 | コメント (0) | トラックバック


2010年06月13日

紀尾井町 ホテルニューオータニ

19時45分、サッカー・ワールドカップ(W杯)日本代表の岡田武史監督に電話し激励。
20時27分、東京・紀尾井町のホテルニューオータニ

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:58 | コメント (0) | トラックバック


2010年06月12日

紀尾井町 ホテルニューオータニ

19時34分、東京・紀尾井町のホテルニューオータニ
35分、荒井聡国家戦略担当相、平岡秀夫内閣府副大臣両氏。
20時17分、荒井氏ら出る。同ホテル泊。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:57 | コメント (0) | トラックバック


2010年06月11日

紀尾井町 ホテルニューオータニ

20時13分、東京・紀尾井町のホテルニューオータニ

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:58 | コメント (0) | トラックバック


2010年06月10日

紀尾井町ホテルニューオータニ

19時20分、公邸。21分、伸子夫人と下見。
56分、東京・紀尾井町のホテルニューオータニ

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:56 | コメント (0) | トラックバック


口蹄疫 菅首相、初動対応徹底を指示 政府対策本部会合

宮崎県都城市で口蹄疫感染の疑い事例が出たことを受け、政府は10日午前、首相官邸で対策本部の会合を開き、菅直人首相が「感染拡大防止のためには迅速な初動対応が何よりも重要。緊張感を持って一丸となって対応していきたい」と述べ、初動対応と防疫措置の徹底を指示した。
6月10日11時21分配信 毎日新聞
 

会議では山田正彦農相が、都城市の発生農場の牛208頭の殺処分を10日未明に終え、埋却が午前中に終了することなどを報告した。

宮崎県は引き続き、農場の防疫措置、通行車両の消毒ポイントの増設などを自衛隊や警察の協力を得て実施する。
現地の状況を踏まえながら菅首相、山田農相の宮崎入りを検討する。【佐藤浩】

投稿者 首相の晩餐マスター : 12:03 | コメント (0) | トラックバック


2010年06月09日

紀尾井町のホテルニューオータニ

21時2分、公邸。
54分、東京・紀尾井町のホテルニューオータニ

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:55 | コメント (0) | トラックバック


2010年06月08日

菅直人連立内閣発足「最小不幸社会つくる」強い経済に意欲

民主、国民新両党による菅直人連立内閣が6日夜、皇居での首相任命式、閣僚の認証式を経て発足し、菅氏は第94代、61人目の首相に正式に就任した。

首相はこれに先立ち首相官邸で就任会見に臨み、政権の目標について「政治の役割は、国民や世界の人々が不幸になる要素をいかに少なくしていくのか、『最小不幸の社会』をつくることにある。強い経済、強い財政、強い社会保障を一体として実現する」と強調、経済・財政の立て直しに強い意欲を示した。

夏の参院選の勝敗ラインについては「6年前、(2004年ニ)岡田(克也)代表の下の参院選でいただいた議席がベースになる」と述べ、50以上の議席獲得を目指す意向を表明した。
6月8日22時20分配信 毎日新聞

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:59 | コメント (0) | トラックバック


ホテルニューオータニ

23時20分 紀尾井町 ホテルニューオータニ

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:59 | コメント (0) | トラックバック


仙谷官房長官が閣僚名簿を発表

菅直人新首相は8日午後、民主、国民新両党の連立による新内閣の顔ぶれを正式決定し、官房長官に就任する仙谷由人氏が首相官邸で閣僚名簿を発表した。

同日夜の皇居での首相任命式、閣僚認証式を経て同日中に新内閣が正式に発足。
菅氏は第94代、61人目の首相に就任する。

■菅内閣の顔触れ
首相 菅 直人 63
総務(再)原口 一博 50
法務(再)千葉 景子 62
外務(再)岡田 克也 56
財務 野田 佳彦 53
文部科学(再)川端 達夫 65
厚生労働(再)長妻  昭 49
農林水産 山田 正彦 68
経済産業(再)直嶋 正行 64
国土交通(再)前原 誠司 48
環境(再)小沢 鋭仁 56
防衛(再)北沢 俊美 72
官房 仙谷 由人 64
国家公安・拉致問題(再)中井 洽 67
金融・郵政(再)亀井 静香 73
国家戦略 荒井 聡 64
行政刷新 蓮 舫 42
公務員制度改革 玄葉光一郎 46

敬称略。再は再任

投稿者 首相の晩餐マスター : 15:06 | コメント (0) | トラックバック


2010年06月06日

紀尾井町 ホテルニューオータニ

午前、宿泊先の東京・紀尾井町のホテルニューオータニで過ごす。

午後、0時52分、枝野行政刷新相。
13時2分、仙谷国家戦略相加わる。
15時8分、仙谷氏残る。
16時41分、岡田外相加わる。
18時43分、仙谷氏残る。51分、民主党の樽床伸二衆院議員加わる。
19時10分、枝野氏加わる。
21時45分、全員出る。ホテルニューオータニ泊。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:19 | コメント (0) | トラックバック


2010年06月05日

紀尾井町 ホテルニューオータニ

6月6日午前0時10分、オバマ米大統領と電話会談。
仙谷、古川両氏、福山外務副大臣、河相官房副長官補、薮中事務次官ら同席。
45分、紀尾井町 ホテルニューオータニ

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:59 | コメント (0) | トラックバック


2010年06月04日

菅直人首相が誕生=官房長官に仙谷由人氏 組閣は8日

民主党の菅直人代表(63)は4日午後の衆参両院本会議で、第94代、61人目(現行憲法下で30人目)の首相に指名された。
これを受け、菅氏は党役員と閣僚人事の調整を本格化させ、内閣の要となる官房長官に仙谷由人国家戦略担当相の起用を内定した。
組閣は8日に行う方針で、同日中に菅内閣が発足する見通し。

菅氏は、小沢一郎幹事長に近い議員は主要ポストに起用しない考え。
党幹事長に、枝野幸男行政刷新担当相の起用を検討。野田佳彦財務副大臣の財務相への昇格や、福島瑞穂社民党党首が務めていた消費者担当相への蓮舫氏の起用が取りざたされている。
菅氏側近の荒井聡首相補佐官の入閣も有力となっている。

 民主党内では、4日夜にも組閣を終える方向で調整していたが、菅氏は同日午後、国会内で自民党の谷垣禎一総裁と会い、「8日に組閣する」と伝えた。

首相の任命式と閣僚の認証式も8日に行う考えだ。検討のための時間を確保することで、人事を大幅に刷新する考えとみられる。

首相指名に先立ち、菅氏は国会内で国民新党の亀井静香代表と会談し、連立政権の継続で合意した。

投稿者 首相の晩餐マスター : 14:55 | コメント (0) | トラックバック


民主党新代表に菅直人氏 首相就任へ

民主党は4日、鳩山由紀夫首相(党代表)退陣に伴い、新代表を選ぶ両院議員総会を国会内で開き、党所属国会議員423人による投票の結果、菅直人副総理兼財務相(63)が過半数を獲得、樽床伸二衆院環境委員長(50)を破り新代表に選出された。
任期は鳩山氏の残任期間の今年9月まで。

午後には衆参両院で首相指名選挙が行われ、菅代表が第94代首相に指名される。

投稿者 首相の晩餐マスター : 12:24 | コメント (0) | トラックバック




Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.