2023年03月22日

侍ジャパンがアメリカを下し3大会ぶり3回目のWBC制覇!大谷翔平が胴上げ投手に

3月21日(日本時間2023年3月22日)、『2023 WORLD BASEBALL CLASSIC™』の決勝戦が行われ、侍ジャパンがMLBを代表する選手たちを揃えたアメリカを3対2で下し、7戦全勝で3大会ぶり3回目の優勝を果たした。

あまりにもドラマチックな展開で、日本の野球に関わるすべての人にとっての悲願の瞬間が訪れた。
1点差で迎えた最終回、大谷翔平(エンゼルス)は2死走者なしから同僚でアメリカの主将を務めるマイク・トラウトと対峙。フルカウントからキレ味鋭いスライダーでトラウトのバットが空を切ると、大谷はグラブと帽子を放り投げ感情を爆発させると、選手たちが勢いよく飛び出し中心に歓喜の輪ができた。

WBC史上初めて決勝での対戦となった日米頂上決戦は初回から熱を帯びた。2番トラウトがライト前のポテンヒットを打つと、そのまま全力疾走で二塁へヘッドスライディング。初回から凄まじい執念で二塁打をもぎ取って見せた。
それでも先発の今永昇太(DeNA)は後続を冷静に抑えて無失点で切り抜けた。しかし2回、今大会絶好調の6番トレイ・ターナーにソロ本塁打を浴びて先制を許した。
一気にアメリカペースになってもおかしくなかったが、それを振り払ったのが前日に逆転サヨナラ打を放ったNPB史上最年少三冠王・村上宗隆(ヤクルト)だ。初球の甘く入ったストレートを振り抜くと、打球は右中間スタンドに飛び込む同点のソロ本塁打になった。
この回はこれで終わらず岡本和真(巨人)、源田壮亮(西武)の安打、四球で満塁のチャンスを作ると、ラーズ・ヌートバー(カージナルス)のファーストゴロの間に岡本が勝ち越しのホームを踏んだ。さらに4回には岡本がレフトスタンドへのソロ本塁打を放ち、リードを2点に広げた。
3回から7回はNPBを代表する若い投手陣が踏ん張る。戸郷翔征(巨人)、髙橋宏斗(中日)、伊藤大海(日本ハム)、大勢(巨人)が走者を出す場面は何度かあったものの、捕手の中村悠平(ヤクルト)の好リードやワンバウンドストップ、内外野陣の固い守りもあって無失点で凌いだ。
8回はダルビッシュ有(パドレス)が登板。昨年のナショナル・リーグ本塁打王カイル・シュワーバーにソロ本塁打を浴びて1点差に詰め寄られたものの、攻守でMLBを代表する捕手であるJ.T.リアルミュートらを抑えて同点は許さず。最終回は大谷にマウンドを託した。
大谷は先頭打者を四球で歩かせてしまったものの、1番ムーキー・ベッツをセカンドゴロに打ち取る。この打球を山田哲人(ヤクルト)と源田壮亮(西武)が落ち着いて処理して併殺打が完成。最後は大谷がトラウトを空振り三振に抑えて試合を締めた。
これで侍ジャパンは2009年の第2回大会以来3大会ぶり(14年ぶり)の世界一奪還。2013年のドミニカ共和国以来の全勝優勝で、大会最多となる3回目の頂点に立った。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:32


2022年12月15日

フランス、モロッコを破り2大会連続で決勝進出…アルゼンチンと対戦へ

サッカーのFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会は14日(日本時間15日)、準決勝の残り1試合が行われ、フランス代表(世界ランキング4位)がモロッコ代表(22位)に2-0で勝利し、前回2018年ロシア大会に続き2大会連続で決勝進出を決めた。2022/12/15 06:07 読売新聞オンライン

18日(日本時間19日)の決勝は史上3チーム目の2連覇がかかるフランスと、1986年メキシコ大会以来36年ぶりの優勝を目指すアルゼンチン(3位)の顔合わせとなった。アフリカ勢初の4強入りを果たしたモロッコは17日(日本時間18日)の3位決定戦に回り、クロアチア(12位)と対戦する。

フランスが開始直後に先制。縦パスに抜け出したFWグリーズマンの右からの折り返しをゴール前に詰めたFWエムバペがシュート。相手にブロックされたこぼれ球に詰めたDFのT・エルナンデスが左足でたたき込んでゴールネットを揺らした。

モロッコも直後にMFウナヒがペナルティーエリア付近から強烈なシュートを放つなど、ゴールに迫ったが無得点で前半を折り返した。

フランスは75分過ぎ、ペナルティーエリア内でエムバペがドリブルで仕掛け、最後は途中出場のFWコロムアニが押し込んで貴重な追加点を奪った。

粘るモロッコは終了間際にも猛攻を仕掛けたが、得点を奪うことが出来なかった。

投稿者 首相の晩餐マスター : 09:59


2022年12月14日

アルゼンチンがクロアチアに3-0で勝利し決勝へ メッシが1ゴール1アシスト

サッカーのカタール・ワールドカップ(W杯)は13日(日本時間14日)、準決勝でアルゼンチンがクロアチアを3-0で破り、2014年ブラジル大会以来2大会ぶりの決勝進出を決めた。FWリオネル・メッシが前半にPKで先制ゴールを奪ってW杯通算11点目をマーク。アルゼンチン代表最多得点記録を更新した。悲願成就まであと1勝。希代のスーパースターが優勝に王手をかけた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 08:47


2022年12月06日

日本は悲願の8強入り逃す クロアチアにPKの末敗戦

【アルワクラ=川峯千尋】サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会第16日は5日(日本時間6日未明)、ドーハ近郊アルワクラのアルジャヌーブ競技場で決勝トーナメント1回戦が行われ、1次リーグE組1位の日本はF組2位で前回準優勝のクロアチアと対戦し、1-1のまま延長でも決着がつかず、もつれこんだPK戦に1-3で敗れ、悲願の8強入りを逃した。2022/12/6 02:52川峯千尋 産経新聞News

日本は前半43分に前田大然(セルティック)が先制ゴールを挙げたが後半に追いつかれた。1-1のままで延長でも決着がつかず、PK戦では3人目の浅野拓磨(ボーフム)が決めたものの、1人目の南野拓実(モナコ)、2人目の三笘薫(ブライトン)、4人目の吉田麻也(シャルケ)が決められなかった。

日本は1日(日本時間2日未明)のスペイン戦からスタメン3人を入れ替え堂安律(フライブルク)、冨安健洋(アーセナル)、遠藤航(シュツットガルト)らが名を連ねた。冨安はW杯初先発だった。後半から三笘、浅野、南野らがピッチに立った。

日本は7大会連続7度目の出場。1次リーグE組では優勝経験があるドイツとスペインに、いずれも2-1で逆転勝ちして1位通過し、2大会連続でのベスト16入りは初めてだった。

投稿者 首相の晩餐マスター : 08:49


2022年12月02日

W杯日本代表、スペインに2ー1で歴史的逆転勝利!グループE首位で2大会連続の決勝T進出!後半に堂安、田中がゴール

■FIFAワールドカップ カタール大会 グループリーグ(E組)日本2-1スペイン(2日・日本時間、ハリファ国際スタジアム)

サッカー日本代表は強豪スペインを2-1で下し、W杯2大会連続(4度目)の決勝トーナメント進出を果たした。この日、自力でグループリーグ突破を決めるには勝利が条件となっていた日本は、前半にスペインに先制されるが後半に堂安律(24)の同点弾、田中碧(24)の勝ち越しゴールでドイツ戦に続く逆転勝利を飾った。

日本は今大会、これまで1度も勝ったことのないドイツ、スペイン相手に2つの大金星を挙げ、コスタリカには敗れたがグループリーグ2勝1敗で勝ち点6。過去7度のW杯で最難関と言われたグループEを、下馬評を覆す首位で突破した。

これで日本は5日深夜(日本時間)に行われる決勝トーナメント1回戦で、史上初のベスト8進出を懸け前回準優勝のクロアチア(グループF組2位)と対戦する。
2022年12/2(金) 5:53配信 TBS NEWS Dig

先発は1トップで前田大然(25)。MFは伊東純也(29)、田中碧(24)、鎌田大地(26)、守田英正(27)、久保建英(21)。DF谷口彰悟(31)、吉田麻也(34)、板倉滉(25)、長友佑都(36)。GKは権田修一(33)。今大会で初めて3-4-2-1と3バックでのスタートとなった。

試合は序盤からスペインペース。攻撃では得意のパスサッカーで日本を翻弄し、日本ボール時では積極的な守備で自由を与えない。それでも、久保がゴール右サイドへドリブルで切り込む場面や、伊東がシュートを放つもゴール右に外れるなど苦しい流れの中でも日本も見せ場を作る。

だが前半11分、アスピリクエタの右からのクロスにモラタがヘディングで合わせ、スペインに先制点を奪われた。モラタは3試合連続のゴール。

追いつきたい日本は、敵陣で素早いパスをつなぎチャンスを作るが決定機には至らず。スペインがゆっくりとボールをつなぐ時間が長く続いた。前半終了間際はスペインに攻め込まれ、板倉、谷口、吉田のセンターバック3人がイエローカードを受けるが、身体を張ったプレーで何とか守り切り前半を0-1で折り返した。

後半は長友に代わって三笘薫(25)、久保に代わって堂安律(24)が入った。後半3分、伊東が身体を張った守備でボールを奪うと、堂安がペナルティエリア右手前から左足を一閃するとキーパーの手を弾き飛ばしゴールを決め同点に追いつく。堂安はドイツ戦に続く同点ゴールで流れを変えた。

勢いづく日本は後半6分、堂安がペナルティエリア右からグランダーのパスを入れると、三笘がゴールライン際ギリギリで折り返し、飛び込んだ田中が身体ごと押し込んでゴール。ボールがゴールラインを割ったかVARチェックが行われたが、ゴールが認められ日本が2-1と逆転に成功した。

残り時間はスペインの猛攻を受けつつも、キャプテンの吉田を中心とした粘り強い守備で最後まで1点リードを守り切った。

他会場で行われたドイツ対コスタリカはドイツが4-2で勝利。グループEは最終的に日本が勝ち点6で1位、スペインが勝ち点4・得失点差+6で2位での突破となった。コスタリカに勝ったドイツは勝ち点4・得失点差+1で3位と2大会連続でグループリーグ敗退、コスタリカは勝ち点3の最下位。

試合後、森保監督は「選手たちはタフに粘り強く戦ってくれたと思います。試合を通して苦しい戦いでしたが、選手は必ず自分たちならできるということを信じ続けて、チーム一丸となって最後まで戦ってくれたのが良かったと思います」と興奮を抑えながら勝利をかみしめ、「今日も現地のサポーター、日本からエールを送ってくださった皆さんの気持ちが伝わって勝てたと思います」と感謝の気持ちを口にした。さらに決勝トーナメントに向けて「最後はベスト8以上の新しい記録をつかみ取りたい」と力強い言葉で意気込んだ。

投稿者 首相の晩餐マスター : 09:29


2022年11月28日

日本、コスタリカに敗れる 終盤失点0-1 W杯サッカー

【アルラヤン時事】サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会で、1次リーグE組の日本は27日、アルラヤンでコスタリカとの第2戦に臨み、0-1と痛恨の敗戦を喫した。1勝1敗となり勝ち点3のまま。2大会連続の決勝トーナメント進出を懸けて12月1日(日本時間同2日未明)の最終戦でスペインと当たる。2022年11月28日03時07分JIJI.com

日本は優位に進めながら好機を生かせず、後半36分、守備のほころびから一瞬の隙を突かれて決勝点を奪われた。
E組のもう1試合はスペイン-ドイツ。
F組はモロッコが国際連盟(FIFA)ランキング2位のベルギーを2-0で破り、前回準優勝のクロアチアはカナダに4-1で逆転勝ちした。同組はクロアチア、モロッコが勝ち点4で並び、ベルギーが同3。2連敗のカナダは敗退が決定。

投稿者 首相の晩餐マスター : 08:23


2022年11月24日

W杯、日本代表がドイツ代表に逆転勝ち 優勝4度の強豪相手に歴史的な勝利

◆カタールW杯 ▽1次リーグE組 ドイツ1-2日本(23日・ハリファ国際競技場)

【ドーハ23日=スポーツ報知W杯取材班】FIFAランキング24位の日本が同11位のドイツに劇的な逆転勝ちで白星発進を決めた。後半30分に途中出場のMF堂安が同点ゴール、同38分に同じ途中出場のFW浅野が逆転ゴール。優勝4度の強豪相手に歴史的な勝利をもぎ取った。

森保一監督は「選手たちがいい準備をしてくれた。一丸となって粘り強く戦うということをやっていくことで勝利につながった。日本でも多くの方々が我々を後押しで最後まで戦って勝つことができた。チームの総合力で、そして総力戦で戦おうということ、スタートで出た選手だけでなく途中からでた選手が試合を決める、試合をしめる、その流れで自分たちの良さを発揮する、チームを勝たせることを選手たちがやってくれた」

W杯初出場のMF久保建英、鎌田大地、前田大然、伊東純也らが先発した。先に決定機を迎えたのは日本。前半8分、鎌田が自陣で奪ってカウンターを仕掛け、右サイドの伊東がゴール前に走り込んだ前田にクロスを送った。フリーで受けた前田は左足で突き刺すも、オフサイドの判定となり、幻の先制点となった。

その後は優勝候補に何度もエリア内への進入を許し、ピンチが続く。試合が動いたのは同31分、斜めのパスに抜け出したDFラウムと対じした権田が切り返したラウムを後ろから倒してしまい、PKを与えた。これをMFギュンドアンに冷静に蹴り込まれ、先制点を献上した。

白星発進へ厳しいスタートとなったが、日本は後半から3バックに布陣を変えた。久保に代わってDF冨安健洋がピッチへ。後半12分にはDF長友からMF三笘薫、前田からFW浅野拓磨が交代して入った。浅野は積極的にゴールへと向かっていく。交代直後に伊東の右クロスに相手と競り合いながら飛び込みシュート。同16分にエリア内左からシュートを放ち、同24分にもDF酒井が頭で落としたボールをシュート。しかしいずれも枠には収まらず、ネットは揺らせない。

一方、ドイツの激しい攻撃も続く。しかし同25分には立て続けに3度浴びたシュートを権田がはじき、2点目は許さない。同28分。伊東がゴール前正面から打ったシュートをGKノイアーがはじき、こぼれ球を酒井がシュートを放ったが、これは枠の上をいく。一方的な展開が続いていたが、最後に劇的な結末が待っていた。

【日本代表スタメン】

 ▼GK 権田修一(清水)

 ▼DF 長友佑都(FC東京)、吉田麻也(シャルケ)、板倉滉(ボルシアMG)、酒井宏樹(浦和)

 ▼MF 遠藤航(シュツットガルト)、田中碧(デュッセルドルフ)、久保建英(Rソシエダード)、鎌田大地(フランクフルト)、伊東純也(スタッド・ランス)

 ▼FW 前田大然(セルティック)

 【ドイツ代表スタメン】

 ▼GK ノイアー(バイエルン)

 ▼DF ズーレ(ドルトムント)、リュディガー(Rマドリード)、シュロッターベック(ドルトムント)、ラウム(ライプチヒ)

 ▼MF キミヒ(バイエルン)、ギュンドアン(マンチェスターC)、ミュラー(バイエルン)、ムシアラ(バイエルン)、ニャブリ(バイエルン)

 ▼FW ハーバーツ(チェルシー)

投稿者 首相の晩餐マスター : 00:10


2022年10月06日

大谷翔平 史上初のW規定到達

ア・リーグ エンゼルスーアスレチックス(2022年10月4日 オークランド)

エンゼルス・大谷翔平投手(28)が5日(日本時間6日)、今季最終戦となる敵地オークランド・コロシアムでのアスレチックス戦に「3番投手兼DH」で出場。前人未到の大記録を達成した。初回を投げ終えた時点で今季の投球回数が162回となり、シーズンの規定投球回に到達。すでに到達している規定打席と合わせ、史上初の「W規定」を達成した。5回1安打1失点と抜群の安定感を示したが、日米を通じて自己最多となる16勝目はならなかった。2022年10月6日6時39分 スポニチアネックス

今季もメジャーの舞台で、数々の偉業を成し遂げた。8月9日(同10日)のアスレチックス戦で、1918年にベーブ・ルースが記録して以来、104年ぶり2人目となる「2桁勝利、2桁本塁打」を達成。日米通算の奪三振数を1000に乗せ、日本人投手4人目となるシーズン200奪三振も記録した。シーズン終盤には自身最長となる18試合連続安打も記録し、今月1日(同2日)には日本選手歴代最高年俸となる、1年3000万ドル(約43億5000万円)で来季の契約を結んだ。今季最終戦、誰も歩んだことのない道を歩み続けた、その集大成が投打の「W規定」到達だった。

投稿者 首相の晩餐マスター : 09:14


2022年08月26日

【U20女子W杯】日本4強 フランスとの激戦制す 延長後半ロスタイム同点 その後PK戦制す

FIFA U-20女子ワールドカップ コスタリカ2022 準々決勝:日本3(5PK3)3フランス
連覇を目指す日本が、フランスとのPK戦にもつれこむ激闘を制し、準決勝進出を決めた。

FIFA U-20女子ワールドカップ コスタリカ2022 準々決勝 アラフエラ(Alajuela)アレハンドラ・モレラ・ソト競技場

Japan v France | Quarter-finals | FIFA U-20 Women's World Cup Costa Rica 2022™ | Highlights

池田太監督(51)は試合後のインタビューで「今振り返ることができないぐらい、本当に選手たちの頑張りに感動しています」と興奮冷めやらぬ様子。
現地時間25日の準決勝は、王国ブラジルと対戦する。

日本は1点を追う延長後半ロスタイムに、土壇場でPKを獲得。これをFW藤野あおば(18=日テレ東京V)が決めて同点に追いつくと、PK戦ではGK大場朱羽(20=イーストテネシー州立大)が相手の1人目を止める活躍。

2時間を超える熱戦を制し、大場は「みんなで最後まで諦めず戦いきって、ベスト4に残れたことはとてもうれしい」と笑顔で話した。

この日は前半15分にフランスに先制ゴールを決められ、今大会で初めて先手を奪われた。それでも、日本の選手たちに慌てる様子はなかった。

前半33分、FW山本柚月(19=日テレ東京V)が同点ゴール。1次リーグ初戦オランダ戦以来の得点となった。

ハーフタイムが明けた後半開始直後の5分に、FW浜野まいか(18=INAC神戸)が勝ち越し点を奪った。

しかし後半40分に一瞬の隙を突かれ、2-2のまま延長戦へ。

延長後半5分。相手のロングボールから強烈なミドルシュートを決められ勝ち越しを許したが、ドラマは試合終了間際には待っていた。

FKに頭で飛び込んだ藤野と相手GKが接触。オンフィールドレビューの末に、日本にPKが与えられた。
緊張感あふれる場面で、これを藤野がしっかり決めて、土壇場で同点に追い付いた。
PK戦ではフランスの1人目が外した一方、日本は5人全員が成功。

劇的な勝利に、池田監督は「最後まで諦めなかった選手たちの姿勢、本当に運もありましたし、ぎりぎりで勝利をつかむことができて本当にうれしく思います」と喜びをかみしめた。

前回2018年フランス大会からの連覇へあと2勝。運も味方に頂点まで駆け上がる。

投稿者 首相の晩餐マスター : 09:42


2022年08月22日

夏の甲子園で仙台育英、下関国際を下して初V…春夏通じて東北勢に初の優勝旗

全国高校野球選手権大会第14日は2022年8月22日、兵庫県西宮市の甲子園球場で決勝が行われ、仙台育英(宮城)が8-1で下関国際(山口)を破り、3度目の決勝進出で初優勝を飾った。東北勢としても夏の甲子園10度目の決勝で春夏を通じて初めて制し、東北勢悲願の深紅の優勝旗の「白河の関越え」を果たした。2022/08/22 16:25 読売新聞オンライン

投稿者 首相の晩餐マスター : 16:33


2022年08月02日

ヤクルトの村上が5打席連続本塁打 プロ野球史上初

プロ野球ヤクルトの村上宗隆内野手は、2022年8月2日の中日14回戦(神宮球場)の3回にこの日2本目となる今季39号2ランホームランを放ち、史上初の5打席連続本塁打を達成した。

村上は7月31日の阪神戦で7回、9回、延長11回に3打席連続本塁打を放ち、この日1回のソロ本塁打を加えて5打席連続となった。

四死球を挟むケースを含むプロ野球記録の4打数連続本塁打は、過去にセ・リーグで12人、パは8人(9度)いた。2022年8月2日 20時16分 時事通信社

投稿者 首相の晩餐マスター : 22:19


2022年07月27日

【サッカー】E-1選手権男子:SAMURAI BLUEが韓国を下し、4大会ぶり2度目のE-1タイトルを獲得!女子とのダブル優勝は史上初

EAFF E-1サッカー選手権2022決勝大会の最終戦で男子日本代表は、韓国を3−0で破り、4大会ぶり2度目のE-1タイトルを獲得した。また、男女代表のダブル優勝は史上初の快挙。SAMURAI BLUEにとっては、カタール2022に向けて最高のマイルストーンとなった。文: オリンピックチャンネル編集部 Olimpic.com Updated on 28 7月 2022 0:31 JST

日本で開催された「EAFF E-1サッカー選手権2022男子・決勝大会」の最終マッチとなる第3節が、7月27日に豊田スタジアム(愛知県豊田市)で行われ、1勝1分の男子日本代表・SAMURAI BLUEは、2連勝中の韓国と対戦した。後半に3点を決めた日本は、最後まで無失点を守り抜き、3−0で勝利を収め、E-1タイトルの座を4大会ぶりに奪還した。

開始早々の前半30秒、町野修斗のシュートが外れるも、突然の攻撃に韓国チームに緊張感が走る。その後も、日本に多くのチャンスがあったものの、得点にはつなげられず、我慢を強いられる展開が続いた。0−0のスコアレスで前半を終え、両チーム共に選手交代のないまま、後半へ突入する。

流れが変わったのは、後半始まってすぐの4分。前半で何度もシュートを試みていた相馬勇紀が豪快なヘッドで先制点を決めると、流れを一気に日本へ引き寄せる。後半19分、今度は佐々木翔がゴール前のヘディングにより2点目を追加。さらに、後半27分には、小池龍太から中央に流れてきたボールを、町野が鮮やかに押し込んでゴールネットを揺らし、3点目を決める。

その後、韓国は4人の選手交代で勢いを取り戻そうとするが、日本の牙城を崩すことができず、後半アディショナルタイムの3分も過ぎ、ホイッスルがスタジアムに響き渡る。最終的に、3−0で日本が勝利を収め、韓国のE-1選手権4連覇を阻み、2013年大会以来2度目となる4大会ぶりの東アジアのタイトル奪還に成功することができた。

日本代表スターティングメンバー
GK
12.谷 晃生
DF
3.谷口 彰悟
5.畠中 槙之輔
19.佐々木 翔
25.小池 龍太
MF/FW
6.岩田 智輝
9.西村 拓真
11.町野 修斗
16.相馬 勇紀
18.水沼 宏太
26.藤田 譲瑠チマ
今日の第3節では、中国と香港の試合も行われ、1−0で中国が香港を下している。これにより、EAFF E-1サッカー選手権2022男子の最終成績は以下の通りとなった。

日本
韓国
中国
香港
また、昨日終了した女子代表・なでしこジャパンの総合優勝とあわせて、E-1選手権ひとつの大会において男女の日本代表チームが同時に優勝したのは、史上初の快挙となった。

男子代表SAMURAI BLUEにとっては、今年の11月に開幕を控えるFIFAワールドカップ・カタール2022に向けて、日本国内における最後の国際試合ということもあり、ホームの地へ駆けつけたサポーターの目の前で、その成長を確かに証明することのできた最高のマイルストーンとなった。

日本代表メンバー
GK
1.大迫 敬介(サンフレッチェ広島)
12.谷 晃生(湘南ベルマーレ)
23.鈴木 彩艶(浦和レッズ)

DF
19.佐々木 翔(サンフレッチェ広島)
3.谷口 彰悟(川崎フロンターレ)
2.山根 視来(川崎フロンターレ)
5.畠中 槙之輔(横浜F・マリノス)
25.小池 龍太(横浜F・マリノス)
4.中谷 進之介(名古屋グランパス)
22.荒木 隼人(サンフレッチェ広島)
24.大南 拓磨(柏レイソル)
13.杉岡 大暉(湘南ベルマーレ)

MF/FW
18.水沼 宏太(横浜F・マリノス)
17.宮市 亮(横浜F・マリノス)
15.橋本 拳人(SDウエスカ<スペイン>)
7.野津田 岳人(サンフレッチェ広島)
14.脇坂 泰斗(川崎フロンターレ)
9.西村 拓真(横浜F・マリノス)
16.相馬 勇紀(名古屋グランパス)
6.岩田 智輝(横浜F・マリノス)
8.森島 司(サンフレッチェ広島)
10.岩崎 悠人(サガン鳥栖)
21.満田 誠(サンフレッチェ広島)
11.町野 修斗(湘南ベルマーレ)
20.細谷 真大(柏レイソル)
26.藤田 譲瑠チマ(横浜F・マリノス)

E-1選手権とは
EAFF E-1サッカー選手権2022決勝大会は当初中国で開催予定だったが、中国政府の新型コロナウイルスに対する防疫対策を理由に、同国での開催を断念。これを受け、本大会は日本で代替開催されることとなった。シードチームを除くチームでの予選は行わず、EAFF加盟協会のチームの中で2022年3月31日時点の男女のFIFAランキングの上位チームに対して、決勝大会への出場権付与(朝鮮民主主義人民共和国は参加辞退)。男子は日本、中国、韓国、香港代表、女子は日本、中国、韓国、チャイニーズ・タイペイ代表が出場する。

2019年に行われた前回大会男子では、韓国が3勝0敗で5度目の優勝。日本は過去に1度(2013年)だけ優勝しており、王座奪還を狙っている。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:59


2022年04月10日

佐々木朗希がオリックス戦で完全試合 プロ野球史上16人目

千葉ロッテマリーンズ佐々木朗希(ささき ろうき)が2022年4月10日のZOZOマリンスタジアムでオリックス戦に先発し、完全試合を達成した。立ち上がりから絶好調の佐々木朗は初回2死、吉田正から10者連続奪三振のプロ野球記録を達成。13者連続までのばした。その後も快投を続け、最後の打者・杉本を3球三振に仕留めて、1995年にオリックスの野田浩司がマークしたプロ野球記録に並ぶ19奪三振。プロ野球史上16人目となる完全試合を成し遂げた。

週刊ベースボール 2020年 4/27号【電子書籍】[ 週刊ベースボール編集部 ]
価格:476円 (2022/4/10時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

千葉ロッテマリーンズ グッズ ユニフォーム/ジャージ レプリカユニフォーム(無地) ミズノ/MIZUNO ビジター
価格:9,570円(税込,送料別) (2022/4/10時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:23


2022年03月29日

日本、ベトナムに手痛いドロー。先制を許し、吉田が同点弾も1-1で決着。

森保一監督率いる日本代表は3月29日、カタール・ワールドカップのアジア最終予選でベトナム代表とホームで対戦。勝てばグループBの首位通過が決まる一戦で、森保ジャパンは1-1と引き分けた。
3/29(火) 21:27配信サッカーダイジェストWeb

【公式】アディダス adidas 返品可 サッカー サッカー日本代表 2020 レプリカ ホーム ユニフォーム / Japan Home Jersey レディース メンズ ウェア・服 トップス ユニフォーム 青 ブルー ED7350 notp
価格:2,966円(税込、送料別) (2022/3/28時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

前半のシュート数は、日本の12本に対し、ベトナムは1本。日本はその1本を決められてしまう。20分、CKからグエン・タイン・ビンにヘディングシュートを叩きこまれる。

 1点ビハインドで迎えた後半、日本は先発の旗手に代えて伊東を投入して、システムを4-3-3から4-2-3-1に変更し、まずは同点ゴールを狙っていく。

 そして54分、試合を振り出しに戻す。久保のクロスから原口が右足シュート。これは相手GKがストップも、こぼれ球に素早く反応した吉田が確実に押し込んだ。

 さらに勢いづく日本。58分に伊東、59分に久保と、立て続けに際どい一撃を放つ。その後も果敢に攻め込むなか、70分に途中出場の田中がネットを揺らす。だが、ひとつ前のプレーで南野のハンドがオンフィールドレビューによって確認され、得点は取り消しに。

 78分には吉田が決定的なチャンスを決め切れず。なおも日本は攻勢を強めていくが、結局、ベトナムの粘り強い守備を切り崩せないまま、試合は1-1でタイムアップとなった。
 
 この結果、グループ首位に立つ日本の勝点は22に。同20で2位のサウジアラビア代表は、日本時間3月30日午前3時のキックオフで、3位が確定しているオーストラリア代表とホームで対戦する。サウジ対豪州の結果次第では、日本は2位に転落となる。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:45


2022年03月25日

イタリアが北マケドニアに敗北 2大会連続で本大会出場を逃す

【カーディフ(英国)共同】サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会欧州予選プレーオフは24日、英国のカーディフなどで1回戦が行われ、C組で昨年の欧州選手権を制したイタリアが後半終了間際に失点して0-1で北マケドニアに敗れる波乱があり、2大会連続で本大会出場を逃した。2022/3/25 08:19 (JST)© 一般社団法人共同通信社

【期間限定】下取り1万円割引 ダイソン Dyson V12 Detect Slim Fluffy サイクロン式 コードレス掃除機 dyson SV20FF N
価格:90,200円(税込、送料無料) (2022/3/30時点)スティッククリーナーとしてだけでなく、ツールを切り替えて、布団クリーナー、ハンディクリーナーとして使用できます。毛が絡みにくい円錐型のブラシバー。髪の毛を巻き取ってクリアビンに送り込みます。モーター駆動で、狭い場所の掃除にも便利です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ポルトガルはトルコを3-1で下し、29日に出場権を懸けて北マケドニアと対戦する。A組はウェールズがベールの2得点でオーストリアに2-1で勝ち、6月に延期されたウクライナ―スコットランドの勝者と当たる。B組ではスウェーデンが延長の末にチェコを1-0で退け、ポーランドと29日に顔を合わせる。

投稿者 首相の晩餐マスター : 08:44


2022年03月24日

サッカー日本代表、カタールW杯出場決定 三笘薫の連続ゴールで豪州に勝利

【シドニー共同】サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会アジア最終予選第9戦は24日、シドニーで行われ、B組2位の日本は同3位のオーストラリアを2-0で下し、7大会連続7度目のW杯出場を決めた。7勝2敗で勝ち点を21に伸ばし、最終戦を残して同組2位以内が確定した。W杯予選のアウェーでオーストラリアに勝ったのは初めて。
日本はオーストラリアを押し込みながら、前半は無得点。途中出場の三笘薫(みとまかおる ベルギー ファースト ディヴィジョンA-ジュピラー プロ リーグ-ユニオン・サン=ジロワーズRoyale Union Saint-Gilloise所属)が後半40分過ぎに均衡を破り、終了間際に再び決めた。オーストラリアはB組3位でプレーオフへ回ることが決まり、サウジアラビアのW杯出場も決まった。2022/3/24 22:40 (JST) © 一般社団法人共同通信社

【公式】アディダス adidas 返品可 サッカー サッカー日本代表 2020 レプリカ ホーム ユニフォーム / Japan Home Jersey レディース メンズ ウェア・服 トップス ユニフォーム 青 ブルー ED7350 notp
価格:2,966円(税込、送料別) (2022/3/28時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:38


2022年02月20日

北京五輪 カーリング女子決勝 ロコ・ソラーレ銀メダル

北京五輪は2022年2月20日、カーリング女子決勝(国家水泳センター)が行われ、世界ランク7位の日本代表(ロコ・ソラーレ)が3-10で同8位の英国に敗れたものの、日本史上初の銀メダルを獲得した。2018年平昌五輪での銅メダルに続き、2大会連続のメダル。敗れた選手の目からは涙が溢れたが、試合後は健闘を称えてハグを交わした。2022年2月20日 12時46分 THE ANSWER

まんがでわかる カーリングの見方!! ~市川美余がとっておきの話をデリバリー。~【電子書籍】[ 深山雪男 ] 元カーリング日本代表で現在NHKをはじめ解説者として活躍中の市川美余さんが、カーリングの見方をまんがを交え丁寧に教えてくれます。 価格:1,386円 (2022/2/21時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

予選を4位で突破した日本は、18日の準決勝で世界女王スイスを撃破。この日は18年平昌五輪の3位決定戦でも対戦した英国が相手だった。普段通りの笑顔でリンクに上った4人。「朝だから声出そう」と呼び掛けて臨んだ第1エンド(E)は不利な先攻。日本のNo.1ストーンを英国のスキップ、イブ・ミュアヘッド(Eve Muirhead)が弾き、2点を先取された。後攻の第2Eでは、スキップ藤澤五月の最終投で1点を返した。


 サード吉田知那美の好ショットも出た第3Eは、両チームのストーンが残らない「ブランクエンド」で互いに0点。第4Eに1点を取らせて迎えた後攻の第5Eでは、3点を狙った藤澤の投球がNo.1で残らず、英国が1点をスチール。前半を1-4と3点ビハインドで折り返した。

 劣勢でも「ナイッスー」と声掛けは忘れない日本。第6Eに1点を返した。しかし、第7Eに4点を奪われるビッグエンドを許す。第8Eで1点を返したが、第9Eに2点を奪い返されて万事休す。最終Eを迎える前に、相手の勝利を認める握手(コンシード)を交わした。日本の選手は目に涙を浮かべ、健闘を称えてハグを交わした。

 試合後のインタビューで鈴木夕湖は「正直、私たちのベストパフォーマンスをすることできなかったので、正直、結構悔しい想いあるけど、ここまでくるまでにたくさんの方々にサポートしていただいて。トライアルで戦ったフォルティウスさんだったり、男子、女子チーム、全チームのおかげでここまでこられた。銀にはなってしまったけど、日本で勝ち取ったメダルなのかなと思いました」と語った。

 吉田夕梨花は「負けてはしまったけど、4年前に立ちたかったアイスに4人で戻って来れた。アイスに乗っているには4人だけだったけど、今まで支えてくれたみんなで乗れたアイスだった。このチームでファイナルに上がれたことを結果以上に誇りに思っている。ファイナルって凄くいいなって、楽しいなって思いました」と振り返った。(THE ANSWER編集部)

投稿者 首相の晩餐マスター : 15:02


2022年02月19日

【五輪女子カーリング】女子日本 初の決勝進出!史上初の銀メダル以上が確定!世界1位スイスに勝利で悲願の金メダルに王手

北京オリンピック カーリング女子準決勝 日本 8-6 スイス 2022年2月18日 @国家水泳センター

北京五輪 第15日の18日、カーリング女子準決勝で前回の2018年平昌五輪で初の銅メダルで1次リーグ4位の日本代表(世界ランク7位)が世界選手権2連覇中で1次リーグ1位のスイス(同1位)に8-6で勝利して初の決勝進出。

日本カーリング史上初となる銀メダル以上、2大会連続のメダル獲得を決めた。前日の1次リーグ最終戦で日本はスイスに敗れており、リベンジマッチだった。

投稿者 首相の晩餐マスター : 00:20


2022年02月01日

日本代表が5連勝! 南野、伊東がゴールでW杯王手! 首位・サウジアラビアに2-0の完封勝ちで勝ち点1差に

サッカーW杯アジア最終予選B組(1日、日本2-0サウジアラビア、埼玉)B組2位の日本代表は同組首位のサウジアラビアから2発を奪い、快勝。FW南野拓実(27 リバプールFC:LiverpoolFC 英国イングランド)とFW伊東純也(28 ゲンク:KRC GEMK ベルギー)がゴールを決め、守っては無失点に抑えた。
2022/02/01 21:08 サンスポ

日本は0-0の前半32分、伊東のクロスを中央の大迫がスルーし、左にいた南野が左足で押し込んだ。1-0の後半5分にはペナルティーエリア手前で受けた伊東がミドルボレーをゴール左に突き刺し、そのまま逃げ切った。
これで日本は最終予選5連勝とし、8試合を終えて6勝2敗の勝ち点18で2位を死守。同予選初黒星を喫した首位のサウジアラビアは8試合を終えて6勝1敗1分けの勝ち点19となり、日本が勝ち点1差と肉薄した。
日本代表は昨年10月、アウェーでサウジアラビアに0-1で敗れていたが、リベンジ成功。首位でのカタールW杯行きも見えてきた。
日本代表は3月24日に行う次戦のオーストラリア戦(アウェー)に勝てば、7大会連続7度目のW杯出場が決まる。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:24


2022年01月31日

なでしこジャパン、タイに7-0大勝でW杯出場決定 FW岩渕真奈が今大会初出場で2点目演出

女子アジア杯▽準々決勝 日本7-0タイ(30日、インド・ナビムンバイ(Navi Mumbai))
FIFAランク13位のなでしこジャパンは、準々決勝で同38位のタイに7-0で完勝し、9大会連続のW杯(来年7月、オーストラリア・ニュージーランド)出場を決めた。FW菅沢優衣香(三菱重工浦和レッズレディース)の4得点など、今大会最多7ゴールで相手を寄せ付けず。大会3連覇に向けて、2月3日の準決勝では同19位の中国に挑む。この日のタイ戦では、開幕直前に新型コロナ陽性が判明し、隔離期間を過ごしていたFW岩渕真奈(アーセナルArsenal)が今大会初出場した。
2022年1月31日 5時33分 スポーツ報知

復帰した岩渕が先発に名を連ね、4戦目にして今大会初出場。「自分らしく積極的に仕掛けて、違いを生み出せるように頑張りたい」と話していた通り、攻撃のキーマンとして存在感を示した。ファーストプレーのスルーパスで決定機を演出し、ブランクをまったく感じさせず。前半15分に迎えたPKのチャンスは相手GKの好セーブに阻まれたが、同終了間際のMF宮沢のチーム2点目をお膳立てした。
所属クラブのある英国から現地入りした18日の検査で陽性判定。隔離期間は「左右上下の部屋のチームメートにごめんねと言いながら」、部屋でリフティングやドリブルをするなど、ボール感覚をなるべく失わないよう努めた。復帰したばかりは少し違和感もあったというが、「今持っている全力を試合にぶつけるだけ」と3試合分のエネルギーを自身の初戦にぶつけた。
準決勝以降は背番号10のゴールにも期待がかかる。45分間の出場にも、攻撃に連動をもたらした岩渕は、「みんなで、個人でゴールを取るための武器をもっと身につけたい」と向上心を口にした。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:58


2022年01月27日

なでしこ、韓国と分けて組1位 サッカー女子アジア杯

◆女子アジア杯 1次リーグ第3戦▽C組 日本1-1韓国(27日インド・プネー(Pune,India))
大会3連覇を狙う日本は韓国に1-1で引き分けC組首位での決勝トーナメント進出を決めた。開始32秒でFW植木理子(日テレ・東京 ヴェルディベレーザ)がドリブルで中央突破し、先制点を挙げた。後半は押し込まれる時間帯が続き、後半40分にセットプレーから被弾。勝利はならなかったが、勝ち点差で並ぶ韓国に得失点差で上回った。2022年1月27日 19時54分 スポーツ報知

【エントリーで2点でP5倍、3点以上でP10倍!1/24(月)20:00〜1/28(金)1:59】アディダス なでしこ サッカー日本代表 2020 ホーム レプリカ ユニフォーム半袖 ED7364 GEM25 レディース adidas価格:4,944円(税込、送料別) (2022/1/28時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

池田太監督は「まずはグループステージを1位で通過できたことをうれしく思うし、先制点を奪おうとできたので、次につながると思う」と安どの表情。一方で、「サポートの数やボールを出すテンポ、もっともっと成長できれば。もう少し我々のコンビネーションの部分も磨かないといけない」とさらに厳しい戦いが待ち受ける準々決勝以降へ改善を誓った。

この試合で最優秀選手に選出されたFW長谷川唯(ウェストハム・ユナイテッドFC)だったが、「勝ちたかった試合なので満足はしていないけど、先制点を取りたいと話していた中で取れたのは良かった。後半は少し相手がやり方を変えた中で自分たちがいい時間帯をつくれなかったので、そこは課題。ゲーム中に修正できる部分はもっとあった。伝える力、実行する力が足りなくて45分間押され続けてしまった」と反省の色が濃い。「満足しないでもっといいプレーを目指して次も戦っていきたい」と30日の準々決勝を見据えた。

今大会ではW杯開催国のオーストラリアを除く上位5チームがW杯出場権を獲得する。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:42


サッカーW杯2022アジア最終予選 日本、中国に2発で勝利 勝ち点15

サッカー・ワールドカップ(W杯)カタール大会アジア最終予選は27日、各地で行われ、7大会連続7回目の出場を目指すB組の日本(国際サッカー連盟=FIFA=ランキング26位)は中国(同74位)と埼玉スタジアムで対戦し2-0で勝った。1/27(木) 20:51配信 毎日新聞

【エントリーで2点でP5倍、3点以上でP10倍!1/24(月)20:00〜1/28(金)1:59】アディダス サッカー日本代表 2020 ホーム レプリカ ユニフォーム半袖 マーク無し ED7345 GEM06 KIDS キッズ ジュニア adidas価格:3,844円(税込、送料別) (2022/1/28時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

B組2位の日本は5勝2敗で勝ち点を15に伸ばした。中国は1勝2分け4敗の勝ち点5で5位のまま。日本は前半、大迫がPKを決めて先制。後半に伊東が追加点を挙げた。

日本の次戦は2月1日、同会場でB組首位のサウジアラビア(同51位)と対戦する。

B組のオーストラリアはベトナムに4―0で勝利。オーストラリアは4勝2分け1敗で勝ち点14とし3位。ベトナムは7敗の勝ち点0で最下位。

最終予選は12チームが2組に分かれ、ホームアンドアウェー方式で3月まで実施する。アジアのW杯出場枠は「4・5」で、各組上位2チームが本大会に進み、各組3位同士の勝者が大陸間プレーオフに回る。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:33


2022年01月03日

箱根駅伝 青学大が大会新記録で2年ぶり6度目の総合優勝 復路記録も更新する完全V

第98回東京箱根間往復大学駅伝 復路(2022年1月3日 神奈川・箱根町~東京・大手町 5区間 109.6キロ)

第98回東京箱根間往復大学駅伝・復路は3日、神奈川・箱根町から東京・大手町までの5区間、109.6キロに21チームが参加して行われ、往路優勝した青学大が後続の追撃を許さず、2年ぶり6度目の総合優勝を10時間43分42秒の大会新記録で飾った。2020年に青学大がマークした10時間45分23秒を更新した。2022年1月3日 13時22分 スポニチアネックス

最終10区の中倉啓敦(3年=愛知)が歓喜のゴールテープを切った。復路も圧巻の走りだった。6区の高橋勇輝(4年=長野日大)は区間8位の走りで2位以下を離すことができなかったが、7区の岸本大紀(3年=三条)が今大会で青学大初の区間賞を獲得し、2位以下を大きく引き離した。8区の佐藤一世(2年=八千代松蔭)も区間2位でつなぐと、9区の中村唯翔(3年=流通経大)が区間新記録の快走で2位・順大との差は鶴見中継所で7分56秒に広がり、10区の中倉も区間新記録をマーク。往路は5時間21分36秒でこちらも20年に東海大がマークした5時間23分47秒を2分以上更新した。

2日の往路は3区の太田蒼生(1年=大牟田)が区間2位の快走でトップに立ち、山のぼりの5区も若林宏樹(1年=洛南)が区間3位と1年生2人の快走もあり、2年ぶりの往路優勝。エントリー全員が1万メートル28分台という層の厚さを存分に見せつけた。

原晋監督は「パワフル大作戦」と名付け「過去最高の状態に仕上がっている」と自信を持って選手を送り出した。育成データを基にした強化プログラム「青学メソッド」の中で着実に走力とともに自信を携えた選手たち。実力をいかんなく発揮しての完全優勝だった。

 ◆総合順位(カッコは前中継所順位。繰り上げスタートありゴール順と異なる)

1(1) 青学大  10時間43分42秒=総合新(復路5時間21分36秒=1位・復路新)

2(2) 順大   10時間54分33秒(復路5時間28分23秒=5位)

3(4) 駒大   10時間54分57秒(復路5時間29分23秒=9位)

4(7) 東洋大  10時間54分59秒(復路5時間26分25秒=2位)

5(6) 東京国際大10時間55分14秒(復路5時間28分19秒=4位)

6(3) 中大   10時間55分44秒(復路5時間29分19秒=8位)

7(9) 創価大  10時間56分30秒(復路5時間28分46秒=6位)

8(5) 国学院大 10時間57分10秒(復路5時間31分21秒=13位)

9(10) 帝京大  10時間58分6秒(復路5時間33分23秒=17位)

10(11) 法大   10時間58分46秒(復路5時間29分10秒=7位)

<以上シード権>

11(8) 東海大  10時間59分38秒(復路5時間30分24秒=10位)

12(13) 神奈川大 11時間0分0秒(復路5時間30分34秒=11位)

13(12) 早大   11時間0分3秒(復路5時間30分48秒=12位)

14(15) 明大   11時間0分28秒(復路5時間28分8秒=3位)

15(14) 国士舘大 11時間3分6秒(復路5時間33分17秒=16位)

16(16) 中央学院大11時間7分33秒(復路5時間31分29秒=14位)

17(17) 日体大  11時間11分11秒(復路5時間39分4秒=19位)

18(18) 山梨学院大11時間11分21秒(復路5時間39分39秒=20位)

19(20) 駿河台大 11時間13分42秒(復路5時間32分31秒=15位)

20(19) 専大   11時間15分9秒(復路5時間36分23秒=18位)

―    学生連合 11時間0分25秒(復路5時間30分10秒)

 ◆10区・区間記録

1 中倉啓敦(青学大3年)1時間7分50秒=区間新

2 清野太雅(東洋大3年)1時間8分50秒

3 野沢巧理(東京国際大4年)1時間9分6秒

4 橋本大輝(明大4年)1時間9分11秒

― 諸星颯大(学生連合・育英大3年)1時間9分12秒

5 松田爽汰(創価大3年)1時間9分27秒

6 青柿響(駒大2年)1時間9分44秒

7 阪本大貴(駿河台大4年)1時間10分11秒

8 中島稜貴(中央学院大3年)1時間10分26秒

9 有村祐亮(神奈川大3年)1時間10分27秒

10 西脇翔太(帝京大2年)1時間10分31秒

11 川上有生(法大3年)1時間10分39秒

12 佐藤慎巴(日体大4年)1時間10分40秒

13 山口賢助(早大4年)1時間10分42秒

14 近藤亮太(順大4年)1時間10分45秒

14 篠原楓(山梨学院大3年)1時間10分45秒

16 相沢龍明(国学院大4年)1時間11分8秒

17 井上大輝(中大4年)1時間11分9秒

18 望月武(国士舘大3年)1時間12分20秒

19 吉冨裕太(東海大4年)1時間12分53秒

20 中山敦貴(専大2年)1時間13分58秒

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:41


2021年12月13日

ホンダ、セナ以来30年ぶり王座奪還 フェルスタッペン初の総合V/F1

F1シリーズ最終戦アブダビGP(Abu Dhabi GP)決勝(12日、ヤス・マリーナ・サーキット(Yas Marina Circuit)=1周5.281km×58周)ポールポジションから発進したレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン(Max Emilian Verstappen)(24)=オランダ=が今季10勝目、通算20勝目を挙げ、ドライバー部門で初の総合優勝を果たした。今季限りでF1での活動を終了するホンダとしては、1991年のアイルトン・セナ(ブラジル)以来、30年ぶりの王座奪還となった。製造者部門はメルセデスが8連覇を飾った。

1/18 ホンダ RA272 F1 1965 #11 メキシコGP優勝(リッチー・ギンサー)ミニカー オートアート
価格:27,050円(税込、送料別) (2021/12/13時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

投稿者 首相の晩餐マスター : 06:17


2021年11月27日

ヤクルト20年ぶり日本一 延長12回に“代打の神様”川端が決勝打 マクガフ10回から投げ切った

ヤクルトが今シリーズ初めて突入した延長戦を2―1で制してオリックスに1点差勝ち。対戦成績を4勝2敗として2001年以来20年ぶり6度目となる日本一に輝いた。1―1で迎えた延長戦ラストの12回、2死二塁から代打の切り札・川端慎吾内野手(34)が左前に決勝タイムリーを放った。
なお、セ・リーグのチームが日本シリーズを制するのは2012年の巨人以来9年ぶり。20年前にリリーフエースとしてリーグ最多のシーズン37セーブを挙げ、胴上げ投手となった高津臣吾監督(53)は前年のリーグ最下位から就任2年目で一気に頂点へと上り詰めた。
2021年11月27日 23時6分 スポニチアネックス

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

卓上 大谷翔平 2022年カレンダー CL-557
価格:1817円(税込、送料無料)

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:50


2021年11月19日

大谷翔平 “満票”で最高栄誉のMVP獲得 イチローさん以来日本人2人目の快挙で今オフ8冠に

メジャーリーグ機構は19日(日本時間)、今季のアメリカン・リーグMVP(最優秀選手)にエンゼルス・大谷翔平選手(27)が満票で選出されたと発表しました。日本人選手のMVP受賞は、2001年のイチローさん(当時マリナーズ)以来2人目の快挙。満票での受賞はア・リーグでは14年のマイク・トラウト選手(エンゼルス)以来となります。11/19(金) 8:47配信 TBS NEWS

特別報道写真集 大谷翔平2021 リアル二刀流の軌跡
価格:1430円(税込、送料無料) (2021/11/19時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

卓上 大谷翔平(2022年1月始まりカレンダー)
価格:2200円(税込、送料無料)(2021/11/19時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

MVPはレギュラーシーズンの成績を対象に、全米野球記者協会(BBWAA)の会員、30人の投票で決まるもので、大谷は今シーズン打者として46本塁打、100打点、26盗塁、三塁打は両リーグ最多タイの8本をマーク。投手としても9勝を挙げていました。

今オフ受賞ラッシュの大谷は、ここまで、選手間投票で選ぶ「年間最優秀選手」と「アメリカン・リーグ最優秀野手」をダブル受賞。さらに、専門誌『ベースボール・アメリカ』の「年間最優秀選手」、専門誌『ベースボール・ダイジェスト』の「野手部門最優秀選手」、7年ぶりの選出となった「コミッショナー特別表彰」、老舗スポーツメディアサイト『スポーティング・ニュース』の「年間最優秀選手」、「シルバースラッガー賞」を受賞していて、これで“8冠”となります。

15日に日本記者クラブで行われた会見では、受賞について「今年やってきた数字っていうのをそういう風に評価してもらえるのはすごい嬉しいこと」と話していました。

大谷はさらに、メジャー版ベストナインにあたる「オールMLBチーム」(日本時間24日発表)でも、先発投手と指名打者の2部門で最終候補に選出されていて、史上初となる複数部門での受賞が期待されています。

アメリカン・リーグMVPの最終候補には大谷の他に、48本で史上最年少本塁打王のゲレーロJr.選手(ブラディミール・ゲレーロ・ラモス・ジュニア(Vladimir Guerrero Ramos Jr.)・22・トロント・ブルージェイズToronto Blue Jays)と二塁手としてメジャー歴代最多、45本塁打のセミエン選手(マーカス・アンドリュー・セミエン(Marcus Andrew Semien)31・トロント・ブルージェイズToronto Blue Jays)が選出されていました。

■大谷翔平 今季の成績
投手:9勝2敗 防御率3.18 奪三振156
打者:打率.257 本塁打46 打点100 盗塁26 三塁打8

投稿者 首相の晩餐マスター : 08:52


2021年10月12日

サッカー日本代表が2-1でオーストラリアを撃破 W杯出場へ望み繋ぐ

男子サッカーのW杯アジア最終予選第4戦が12日、各地で行われ、日本代表は本拠でオーストラリア代表に2―1で勝利。森保監督の進退問題も浮上していた一戦、今予選初出場初先発に抜てきされたMF田中碧(21=デュッセルドルフ)が前半8分に先制ゴールを決めるなど活躍。1―1の同点とされた後半40分には途中出場のMF浅野拓磨(26=ボーフム)がオウンゴールを“誘発”させるシュートを放ち、勝ち点3獲得に貢献。3戦全勝の首位オーストラリアに今予選初黒星をつけ、7大会連続7回目のW杯出場へ望みを繋げた。2021年10月12日 21時6分 スポニチアネックス

日本は同予選3試合を終え、1勝2敗の勝ち点3でB組3位。W杯出場権が自動的に与えられる上位2チーム(オーストラリア、サウジアラビア)は、ともに3戦全勝の勝ち点9で日本とは勝ち点差6。98年大会以降、W杯最終予選で3戦2敗は突破率0%とあって森保監督の進退問題も浮上していた。

 そんななか森保監督は従来の4―2―3―1から4―3―3へシステム変更。7日のサウジアラビア戦からMF柴崎、MF浅野、MF鎌田が外れ、MF田中とMF守田、前節出場停止だったMF伊東をスタメン起用。さらに森保監督は試合前の国歌斉唱で目を潤ませるなど、この一戦に懸ける“覚悟”を感じさせた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:54


2021年10月08日

サッカーw杯予選 日本代表、ミスから痛すぎる2敗目 敵地でサウジアラビアに0-1…予選突破へ厳しい展開、次戦はオーストラリア戦

カタールW杯アジア最終予選 サウジアラビア1-0日本(7日・ジッダ=キング・アブドゥラー・スポーツシティー・スタジアム)

サッカー日本代表は、カタールW杯アジア最終予選でサウジアラビアと敵地で対戦し、後半26分に先制ゴールを奪われて敗れた。日本は3試合を終えて1勝2敗と苦しい出だしとなった。第4戦は12日に埼玉スタジアムでオーストラリア代表との大一番に挑む。2021年10月8日 3時53分スポーツ報知

後半25分に中盤でのボールの奪い合いからサウジアラビアの素早い攻撃を受け、途中出場のFWアルブリカンのミドルシュートは、クロスバー枠の右上を通過した。その直後の同26分だった。日本の右サイドでの柴崎が出したバックパスを奪われると、アルブリカンがそのままPA内左に持ち込まれて、先制ゴールを奪われた。敵地スタジアムは、先制点で盛り上がりが最高潮に達した。

敗れると今後の戦いに向けて苦しくなる日本に対して、サウジアラビアは残り時間が少なくなると露骨な時間稼ぎをするように。同39分にはDF酒井宏樹(浦和)がミドルシュートを放つも枠外。その後も、同点に追いつこうとするがゴールは割れなかった。

投稿者 首相の晩餐マスター : 15:44


2021年04月12日

松山英樹がマスターズ優勝 日本人男子初のメジャー制覇を達成

米男子ゴルフツアー マスターズ 最終日(2021年4月12日 ジョージア州オーガスタ・ナショナルGC=7475ヤード、パー72)
4打差の単独首位から出た松山英樹(29=LEXUS)は4バーディー、5ボギーの73で回り通算10アンダーで1打差で逃げ切り、日本人男子初のメジャー制覇を達成した。アジア勢としてもマスターズ初優勝。米ツアー6勝目。2021年4月12日 8時6分 スポニチアネックス

2打差の単独首位で迎えた18番パー4。松山はバンカーからの第3打を1.5メートルに寄せた。パーパットは外れたが、短いウイニングパットを沈めると、ボールを拾い上げ、帽子を取って大歓声に応えた。
同組のザンダー・シャウフェレ(米国)と握手を交わし、早藤キャディーらチームの面々と抱擁。パトロン(観客)の拍手を浴びながら歩き出すと、笑顔が泣き顔に変わった。

投稿者 首相の晩餐マスター : 12:00


2021年03月30日

【W杯アジア2次予選】14-0でモンゴル戦を破って最終予選進出に王手

森保ジャパンが30日に行われたカタールW杯アジア2次予選モンゴル戦(フクアリ)で14-0と爆勝して最終予選進出へ王手をかけた。アウェー戦ながらモンゴル側の提案により異例の日本開催となった一戦は、森保ジャパンのゴールラッシュとなった。2021年3月30日 21時30分 東スポWeb

口火を切ったのは10番を背負うエースのMF南野拓実(サウサンプトン)だ。前半13分に左足の強烈なシュートをゴールに突き刺して先制に成功。南野は自身が持つW杯予選開幕からの連続ゴール記録を5試合へ伸ばす会心の一撃となった。

その後、23分にFW大迫勇也(ブレーメン)、26分にMF鎌田大地(Eフランクフルト)、33分にMF守田英正(サンタクララ)、40分にオウンゴールと前半だけで怒とうの5ゴールを奪って一気に試合を決めた。

後半に入っても攻撃の手を緩めない日本は大迫がハットトリックを達成。MF伊東純也(ゲンク)とMF古橋亨梧(神戸)、MF稲垣祥(名古屋)がそれぞれ2得点をマークし、FW浅野拓磨(パルチザン)も決めた。

格下相手に地力の違いを見せつけた日本が最終予選進出へ大きく前進した。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:40


2021年03月25日

サッカー日本代表は国際親善試合で韓国に3-0で快勝

国際親善試合 日本3-0韓国(25日・日産スタジアム)

サッカー日本代表は国際親善試合で韓国に3-0で快勝した。

初招集の川崎DF山根視来(27)が前半16分、ブレーメンFW大迫勇也(30)のヒールパスにDF裏へ抜け出し、右足の強烈シュートをたたき込んだ。史上34人目となる日本代表デビュー戦初ゴールを決めた。

同27分には右サイドでパスを受けたフランクフルトMF鎌田大地(24)がドリブルで仕掛け、右足でゴール左隅へシュートを決めた。後半38分には柏MF江坂任(28)の左CKをシュツットガルトME遠藤航(28)が頭で3点目を奪った。

この試合では先発の山根に加え、江坂、FC東京のDF小川諒也(24)、広島MF川辺駿(25)、川崎MF脇坂泰斗(25)が途中出場し、5人がA代表デビューした。

日韓戦は2019年12月の東アジアE-1選手権(1●4)以来1年4か月ぶりで、海外組を含めた国際親善試合としては10年ぶり。国際Aマッチの対戦成績は日本の●14勝23分け40敗となった。

投稿者 首相の晩餐マスター : 22:35


2021年01月28日

田中将大が楽天に8年ぶり復帰決定 背番号は「18」有力

ヤンキースからFAになっていた田中将大投手(32)が、2007年から2013年まで7年間プレーした楽天に8年ぶりに復帰することが28日、分かった。日米通算177勝右腕が、自身が立役者となった13年以来となる日本一に向けて尽力する。

昨季限りでヤ軍との7年契約が満了。田中はメジャー球団を優先にしながらも、コロナ禍による米移籍市場の停滞などもあり、あらゆる選択肢を模索していた。今月2日にはツイッターで「自分に興味を持ってくださる全ての球団の中から考えています」と心中を吐露。1日に放送されたラジオ番組では、楽天復帰について「全然ゼロでは、僕の中ではない」と口にしていた。

楽天の石井一久監督兼GMは27日に「うちは迎え入れる準備をしていく球団だと思っています。いろいろなことに対応できるように田中選手とコミュニケーションは取っています」と、改めて田中サイドと連絡を取っていることを明かし「田中選手にとって、野球ができる環境が重要だと思う。もし日本を選んでくれた場合、球団を挙げて準備をしていきます」と交渉に乗り出していた。

7年間背負った背番号18は、準永久欠番として空いたまま。年俸も巨人・菅野智之投手の今季年俸8億円(金額は推定)を上回るとみられる。

東日本大震災から10年の節目となる今季、再び杜の都を沸かせる。

投稿者 首相の晩餐マスター : 17:22


2021年01月03日

【箱根駅伝】駒澤大学が歴史的逆転V 3分19秒差を10区石川がひっくり返す

報知新聞社後援 第97回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)復路(3日、芦ノ湖-読売新聞東京本社前、5区間=109.6キロ)

学生3大駅伝単独最多22勝を誇る駒澤大学が、10区で3分19秒差を逆転して13年ぶり7度目の優勝を果たした。出場わずか4回目ながら初優勝を目指した創価大学のアンカー小野寺勇樹(3年)を駒沢大学 石川拓慎(3年)が残り2.1キロ付近で逆転した。1/3(日) 13:28配信スポーツ報知

序盤から攻めの走りを続けた駒大の石川。ペースの上がらない創価大学との差をじりじり詰めると、残り2.1キロ付近でとらえ、一気にスパート。3分19秒、距離にして約1キロ以上あった差をひっくり返した。監督車に乗っていた大八木弘明監督も「やったね!お前は男だ!」とねぎらった。

往路を1位創価大学と2分21秒差の3位で終えた駒沢大学。6区花崎悠紀(3年)が区間賞の走りを見せたが、区間上位で走り続けるトップの背中をなかなかつかめなかった。万事休すと思われたが、最終10区での大逆転が待っていた。

創価大は初期の1~3回大会を除くと、5度目の出場だった1926年の第7回大会で初優勝した中大を超えるスピード優勝を目指したが、史上18校目の箱根路の覇者とはなれなかった。

大会を主催する関東学生陸上競技連盟は新型コロナウイルス感染防止対策として、駅伝ファンに「観戦や応援目的での外出はお控えください」というメッセージを発信。例年、スタートの大手町は早朝から大観衆が詰めかけるが、この日は人影まばら。普段とは違う雰囲気の中、駒沢大学が栄光のゴールを迎えた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:14


2021年01月02日

箱根駅伝、創価大が4度目の出場で初の往路優勝

第97回東京箱根間往復大学駅伝第1日は2日午前8時、東京 大手町をスタート。往路は神奈川県箱根町までの5区間、107.5キロで行われ、創価大学が4度目の箱根駅伝出場で初の往路優勝を飾った。2021年1月2日13時29分 スポニチアネックス

1区の福田悠一(4年=米子東)がトップから15秒差の3位でタスキをつなぐと、2区のムルワ(2年=ケニア)が2位に押し上げる。3区の葛西潤(2年=関西創価)も区間3位の走りで2位をキープした。首位の東海大と34秒差でスタートした4区の嶋津雄大(3年=若葉総合)が5.6キロで東海大・佐伯陽生(1年)をとらえ、首位浮上し、逆に2位に浮上した駒大とは1分42秒差をつけて5区へ。5区の山登りも三上雄太(3年=遊学館)は後方からの追い上げを許さず、箱根芦ノ湖のゴールにトップで飛び込んだ。

創価大は箱根駅伝に15年に初出場。前回大会9位でチーム史上初のシード権を獲得と着実に力をつけてきた。全員が区間上位に食い込む走りで優勝を呼び込んだ。

投稿者 首相の晩餐マスター : 15:44


2021年01月01日

サッカー天皇杯 川崎が初優勝

サッカーの第100回天皇杯全日本選手権は1日、決勝が行われ、川崎が1-0でG大阪を破り、初優勝を果たした。川崎は後半にMF三笘が挙げたゴールを守り切り、J1勢同士の対決を制した。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:48


2020年09月23日

カズ三浦知良4680日ぶりJ1出場 ブランクも最長

明治安田生命J1:川崎F3-2横浜FC 第18節 23日 等々力

横浜FCのFWカズ(三浦知良)が13年ぶりの舞台で、J1最年長出場記録を打ち立てた。川崎F戦に先発し主将マークを巻き56分間プレー。今季リーグ戦初、53歳6カ月28日での出場で記録を大幅に更新した。9/23(水) 22:37配信 日刊スポーツ

J1最長ブランク出場 横浜FCのFWカズがJ1リーグ戦のピッチに立つは、40歳だった2007年12月1日の浦和戦(先発89分出場)以来13年ぶり。今季は同僚の40歳GK南雄太が柏時代の08年以来、12年ぶりにJ1リーグ戦で出場したが、13年ぶりの出場は97~10年のMF永井篤志(福岡~仙台)、99~12年のDF磯崎敬太(平塚~鳥栖)、03~16年のMF松井大輔(京都~磐田)に次いで4人目。日数に換算すると、カズは4680日ぶりで、10年の永井の4595日ぶりを更新するJ1最長ブランク出場記録となった。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:43


2020年09月14日

全米オープン車いすの部 国枝が5年ぶり優勝 上地組が女子複制覇

テニスの全米オープン車いすの部は13日、ニューヨークで行われ、男子シングルス決勝で第1シードの国枝慎吾(ユニクロ)が3連覇を目指したアルフィー・ヒューエット(英国)を6-3、3-6、7-6で下し、5年ぶり7度目の優勝を果たした。
 女子ダブルス決勝は上地結衣(三井住友銀行)、ジョーダン・ホワイリーJordanne Whiley(英国)組がディーデ・デフロートらのオランダのペアに6-3、6-3で勝った。上地はデフロートと組んだ2018年大会以来、2年ぶり3度目の優勝となった。スポニチ2020年9月14日 05:33

投稿者 首相の晩餐マスター : 07:07


2020年09月13日

大坂なおみ 逆転で2年ぶり2度目の全米OP優勝。3度目のグランドスラム制覇

現地12日の「全米オープン」(アメリカ・ニューヨーク/8月31日~9月13日/ハードコート)大会13日目。女子シングルス決勝で、第4シードの大坂なおみ(日本/日清食品)が、世界27位のビクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)と対戦。大坂が1-6、6-3、6-3で逆転勝利し「全米オープン」2年ぶり2度目、グランドスラム通算3度目の優勝を飾った。テニスデイリー編集部 9/13(日) 7:09配信

第3セットは大坂のサービスゲームからスタート。第2セットを取り、調子が上がってきた大坂は第1、第3ゲームを危なげなくキープ。両者サービスゲームをキープした立ち上がりとなった。

そして第4ゲームで、アザレンカのダブルフォルトにより15-40と2本のブレークポイントが訪れた。1本はしのがれたが、続くラリーで我慢してアザレンカのミスを引き出した大坂がブレークに成功。「カモーン!」の大きな声がコートに響いた。

しかしブレーク直後の第5ゲームで0-40と3本のブレークポイントを握られる。しかし大坂はここから一気に5ポイントを連取してピンチをしのぐ。

どんどん調子を上げ、力も良い具合に抜けてきた大坂は、第6ゲームでも2本のブレークポイントを握った。デュースまでしのがれた後、大坂は粘りを見せたがアザレンカにしのがれ、ブレークすることができなかった。

続く第7ゲームでデュースに持ち込まれ、ブレークポイントを握られた大坂。このピンチをしのぎきることができず、ブレークバックを喫してしまう。

しかし直後の第8ゲームでブレークに成功した大坂。続く第9ゲームが大坂のサービング・フォー・ザ・チャンピオンシップとなった。ここを落ち着いて守った大坂が第3セットを取り、優勝を決めた。
(テニスデイリー編集部)

投稿者 首相の晩餐マスター : 10:02


2020年08月24日

レース・インディ500 佐藤琢磨が3年ぶり2度目の優勝

【ニューヨーク共同】世界三大レースの一つといわれる米国伝統の自動車レース、第104回インディアナポリス500マイル(インディ500)は23日、米インディアナポリスのインディアナポリス・モータースピードウエーで決勝が行われ、元F1ドライバーの佐藤琢磨(43)=ホンダ=が3年ぶり2度目の優勝を果たした。
2020年8月24日 7時30分 共同通信

佐藤は2010年からインディカー・シリーズに参戦し、2017年に日本人初のインディ500制覇。今回は自己最高の3番手からスタートし、快勝に結び付けた。インディ500は1911年に第1回が開催された。世界最高峰と称されている。

投稿者 首相の晩餐マスター : 07:47


2019年10月13日

日本 史上初の8強進出!4戦全勝で1位突破

ラグビーW杯1リーグA組 日本28―21スコットランド(2019年10月13日 日産スタジアム)

世界ランキング8位の日本代表は、1次リーグ最終戦で同9位のスコットランドに28―21で勝利。1次リーグ4戦全勝で勝ち点を19に伸ばして同組1位となり、史上初の決勝トーナメント進出を決めた。1987年の第1回大会から9大会連続で出場し、開催国となった今大会でついに世界の8強入りを果たした。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:32


2018年12月09日

紀平梨花フィギュアスケートグランプリファイナル初出場初優勝

フィギュアスケートGPファイナル(グランプリファイナル)最終日(8日=日本時間9日、バンクーバー)女子ショートプログラム(SP)で首位発進した紀平(きひら)梨花(16)=関大KFSC(KAISERS Club | 関西大学カイザーズフィギュアスケートクラブ)=が、フリーも1位の150.61点をマークし、自己ベストの合計233.12点で初出場優勝を果たした。2月の平昌五輪金メダリスト、アリーナ・ザギトワAlina Ilnazovna Zagitov(16)=ロシア=を1位に抑え、日本勢では2005年の浅田真央以来13年ぶりとなるグランプリ(GP)デビューシーズンでの制覇を成し遂げた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:29


2018年11月13日

エンゼルス大谷翔平投手がア・リーグ新人王獲得

エンゼルスの大谷翔平投手(24)が12日(日本時間13日)、ア・リーグ(アメリカンリーグ)の最優秀新人(新人王)に選出された。日本選手では1995年の野茂英雄投手(ドジャース)、2000年の佐々木主浩投手、2001年のイチロー外野手(以上マリナーズ)以来、17年ぶり4人目の快挙となった。

投稿者 首相の晩餐マスター : 09:25


2018年09月09日

大坂なおみ全米オープンテニス優勝 日本選手として初の4大大会制覇

テニス全米オープン第13日 女子シングルス決勝 2018年9月8日 ニューヨーク・ビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンター

テニスの全米オープンは8日、女子シングルス決勝が行われ、第20シードの大坂なおみ(20=日清食品)が元世界1位で第17シードのセリーナ・ウィリアムズ(36=米国)と対戦。6-2、6-4のストレート勝ちを収め日本選手として初の4大大会制覇を果たした。

14年以来4年ぶり7度目の優勝を狙うセリーナとは今年3月のマイアミ・オープンで対戦し、ストレート勝ちを収めている大坂。第1セット第3ゲームで先にブレークに成功すると、第5ゲームでもブレークに成功。サーブのミスが目立ったセリーナから2つのブレークを奪い、第1セットを6-2で先取した。

第2セットは第4ゲームでセリーナがこの試合初めてのブレークも、大坂は第5ゲームですぐさまブレークバック。自らのプレーに納得のいかないセリーナは、ラケットを地面に叩きつけて破壊するなど苛立ちをあらわにした。

対する大坂は表情一つ変えずに冷静なプレー見せ、第7ゲームでブレークを奪取。判定に納得の行かない様子のセリーナは、ゲーム間に審判に激しく抗議しこの試合3度目の警告を受け、大坂に1ゲームが与えられる珍しい場面があった。

異様な雰囲気に包まれる中でも冷静さを失わなかった大坂は、6-4で2セット連取。初の4大大会決勝で圧巻のプレーを見せた20歳が、過去23回の優勝を誇る元女王を撃破し日本人史上初の偉業を成し遂げた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 10:43


2018年07月03日

日本あと一歩届かず敗退 W杯ロシア2018

7月3日日本時間ワールドカップロシア大会2018 ベルギー戦が行われ後半2点先行された日本は終了間際に逆転され2-3で敗退した。試合後、西野監督は「(2点リードの後)本気のベルギーがそこにいた」と語った。

投稿者 首相の晩餐マスター : 04:58


2018年06月29日

日本代表が2大会ぶり3度目の決勝トーナメント進出

サッカーのFIFAワールドカップ(W杯)ロシア大会第15日は28日、1次リーグ最終戦が行われ、H組の日本(FIFAランク61位)は決勝トーナメント進出を懸けてポーランド(同8位)と対戦。0-1で敗れたが、同時間キックオフのセネガル(同27位)-コロンビア(同16位)戦でコロンビアが1-0で勝利し日本は決勝トーナメント進出を決めた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 01:21


2018年06月25日

日本代表、セネガルとドロー

2018 FIFAワールドカップ ロシア大会グループステージH組第2戦が24日に行われ、日本代表とセネガル代表と対戦し、2-2で引き分けた。グループステージ突破に向けて貴重な勝ち点1を獲得した。グループH第3戦は28日、日本はポーランド、セネガルはコロンビアと対戦する。

投稿者 首相の晩餐マスター : 03:37


2018年06月19日

2018ロシアW杯 日本がコロンビアに勝利

日本代表は2018年6月19日、ロシアW杯のグループリーグ初戦でコロンビア代表と対戦し、2-1で競り勝った。前半6分、MF香川真司のPKで先制。同39分に直接FKで追いつかれたが、後半28分、本田のコーナーキックからFW大迫勇也が決勝ヘッドを決めた。前回大会8強、FIFAランキング16位のコロンビアを倒す金星。初戦で大きな勝ち点3をもぎ取った日本は6月24日の第2戦でセネガルと対戦する。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:21


2018年06月18日

トヨタがル・マンで初優勝

第86回ルマン24時間(24 heures du Mans )決勝(17日、ルマン・サルテ・サーキット=1周13.626キロ)伝統の自動車耐久レースが行われ、最高峰のLMP1クラスの予選でポールポジション(PP)を獲得したトヨタ(TOYOTA GAZOO Racing)は、F1シリーズで総合王者に輝いたフェルナンド・アロンソ(36)=スペイン、中嶋一貴(33)、セバスチャン・ブエミ(29)の8号車が388周で初優勝を飾り、日本メーカーとして1991年のマツダ以来、2度目の頂点に立った。小林可夢偉(31)らの7号車は2位。

投稿者 首相の晩餐マスター : 00:22


2018年06月15日

2018 FIFAワールドカップ ロシア大会が開幕

2018年6月14日17:00(日本時間同24:00)から2018 FIFAワールドカップ ロシア大会(2018 FIFA WORLD CUP RUSSIA)が開幕した。オープニングゲームは、首都モスクワのルジニティスタジアムで開催国のロシア代表と3大会ぶりの出場となるサウジアラビア代表が激突しホスト国ロシアがサウジアラビアを5-0と寄せ付けず完勝した。

投稿者 首相の晩餐マスター : 06:43


2018年06月13日

2026年ワールドカップ アメリカ、カナダ、メキシコの3カ国で共催

【モスクワ時事】国際サッカー連盟(FIFA)は13日、モスクワで総会を開き、出場枠が現行の32から48に拡大される2026年ワールドカップ(W杯)を米国、カナダ、メキシコの米大陸3カ国で共催することを決めた。加盟協会が投票した結果、一騎打ちとなったアフリカのモロッコを破った。共催案は134票を獲得し、モロッコは65票だった。メキシコは過去に1970年と1986年、米国は1994年大会を実施。カナダでは初開催となる。W杯の共催は2002年日韓大会以来で2度目。FIFA作業部会の報告書では会場建設の必要がない共催案はインフラや宿泊施設など大半の項目が高く評価された。一方14会場のうち9会場を新設するモロッコは計画の一部が「リスクが高い」と指摘されていた。2018年6月13日 20時17分 時事通信社

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:24


2018年05月31日

サッカー日本代表W杯ロシア大会メンバー発表

メンバー23名発表
GK:
川島永嗣(メス/フランス)
東口順昭(ガンバ大阪)
中村航輔(柏レイソル)

DF:
長友佑都(ガラタサライ/トルコ)
槙野智章(浦和レッズ)
吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
酒井宏樹(マルセイユ/フランス)
酒井高徳(ハンブルガーSV/ドイツ)
昌子源(鹿島アントラーズ)
遠藤航(浦和レッズ)
植田直通(鹿島アントラーズ)

MF:
長谷部誠(フランクフルト/ドイツ)
本田圭佑(パチューカ/メキシコ)
乾貴士(エイバル/スペイン)
香川真司(ボルシア・ドルトムント/ドイツ)
山口蛍(セレッソ大阪)
原口元気(フォルトゥナ・デュッセルドルフ/ドイツ)
宇佐美貴史(フォルトゥナ・デュッセルドルフ/ドイツ)
柴崎岳(ヘタフェ/スペイン)
大島僚太(川崎フロンターレ)

FW:
岡崎慎司(レスター・シティ/イングランド)
大迫勇也(ブレーメン/ドイツ)
武藤嘉紀(マインツ/ドイツ)

投稿者 首相の晩餐マスター : 16:30


2018年05月24日

Jリーグ ヴィッセル神戸にスペイン代表アンドレス・イニエスタ入団へ

Jリーグ ヴィッセル神戸がバルセロナのスペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(34)を完全移籍で獲得することが5月23日に決まり5月24日に来日する。

Andrés Iniesta氏の公式Twitter。三木谷氏のプライベートジェット内で。


複数の関係者によると3年契約で年俸は2500万ユーロ(約32億2500万円)程度。総額100億円規模の超大型契約となった。年俸6億円の元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキ(32)との“38億円ホットライン”を開通させ、力を見せつける。

投稿者 首相の晩餐マスター : 11:15


2018年05月21日

エンゼルス大谷翔平投手今季4勝目110球の熱投

ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム(Los Angeles Angels)の大谷翔平投手(23)は20日(日本時間21日)、エンゼル・スタジアム・オブ・アナハイムでのタンパベイ・レイズ(Tampa Bay Rays)戦に先発。7回2/3で110球を投げて6安打2失点、9三振を奪い、4勝目(1敗)を挙げた。7回2/3、110球はメジャー移籍後最長イニング、同最多投球の熱投。今季ワースト5連敗中だったエンゼルスは、大谷の好投で5-2で勝利し連敗を脱出した。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

大谷翔平選手モデル エンゼルス ユニフォーム レプリカ 17 ホーム ビジター MLB マジェスティック 送料無料 あす楽価格:17,280円(税込,送料無料)(2018/5/21時点)

投稿者 首相の晩餐マスター : 09:22


2018年05月07日

エンゼルス大谷翔平投手今季3勝目

ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイムの大谷翔平投手(23)は6日(日本時間7日)、敵地シアトルでのマリナーズ戦に先発し、6回0/3を6安打(1被本塁打)2失点(2自責)、6奪三振、2四球1死球で今季3勝目を挙げた。大谷の白星は4月8日(同9日)のアスレチックス戦以来。チームは8-2で勝った。

投稿者 首相の晩餐マスター : 09:28


2018年04月17日

川内優輝ボストンマラソンで優勝

男子マラソンの川内優輝(31=埼玉県庁)が現地時間4月16日、世界最高峰シリーズ「アボット・ワールド・マラソン・メジャーズ(Abbott World Marathon Majors、略称:AbbottWMM)」の一つボストンマラソン2018(2018 BOSTON MARATHON)で2時間15分58秒(速報値)で優勝した。日本人の優勝は1987年瀬古利彦以来31年ぶりの快挙。

投稿者 首相の晩餐マスター : 07:05


2018年04月09日

ハリルホジッチ監督の解任を正式発表…後任監督は技術委員長の西野朗氏に決定 

日本サッカー協会は9日、日本代表を率いるヴァイッド・ハリルホジッチ監督の解任を発表した。ハリルホジッチ監督はハビエル・アギーレ氏の後任として、2015年3月に日本代表の指揮官に就任。2018 FIFAワールドカップ ロシア・アジア最終予選では6勝2分け2敗の成績でグループBを首位で通過。6大会連続6度目のワールドカップ出場権獲得に尽力した。

しかし、ワールドカップ出場決定後の国際親善試合では成績が奮わず、国内組のみで臨んだ12月のE-1選手権を除くと、ここまで1勝2分け3敗だった。

3月27日のウクライナ代表戦後、日本サッカー協会の西野朗技術委員長は「もちろん継続して考えたい」とハリルホジッチ監督の続投を明言していたが、6月のワールドカップまで残り約2カ月のタイミングで解任を決断した。なお、ハリルホジッチ監督はコートジボワール代表を率いた2010年にも本大会直前で解任されている。

後任監督は西野朗技術委員長に決定した。西野監督はガンバ大阪で明治安田生命J1リーグ優勝や天皇杯優勝などを経験し、Jリーグ監督通算勝利数は、歴代1位の270勝である。その実績を買われ、2016年3月から日本サッカー協会の技術委員長に就任していた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 16:38


エンゼルス大谷翔平投手2勝目 7回1安打無失点毎回12三振奪取快投

エンゼルス大谷翔平投手(23)が2勝目を挙げた。本拠地で投手デビューを果たすと6回までパーフェクト。7回1死後に初安打を許したが7回を1安打無失点、毎回の12三振を奪った。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

大谷翔平 挑戦 [ 岩手日報社 ]価格:1,404円(税込、送料無料)(2018/4/9時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

別冊カドカワ【総力特集】大谷翔平 (カドカワムック)価格:1,404円(税込、送料無料)(2018/4/9時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

大谷翔平 二刀流 ファイターズ・5年間の軌跡 [ 大谷翔平 ]価格:7,484円(税込、送料無料)(2018/4/9時点)

敵地で初登板初勝利を挙げたアスレチックス戦にホームのロサンゼルスで初登板。1回の立ち上がり3者連続三振に仕留め地元ファンを熱狂させた。

2回も1三振を奪い3者凡退。3回も2三振を奪い3人で料理。4回も三振を奪い3者凡退。5回は3者連続三振の快投。6回も1三振を奪い3者凡退。6回まで1人の走者を許さず11三振を奪うあっぱれな快投。

7回1死から2番セミエンに左前に初安打を許すと、ここまでの快投をねぎらいファンから拍手。続く3番ローリーに四球を与え初めてピンチを招いたが最後は5番オルソンを142キロのスプリットで空振り三振に仕留めガッツポーズ。7回を1安打無失点に抑えた。

1930年に投手で1勝、打者で3試合連発を記録したベーブ・ルースをも超えた。大谷フィーバーはさらにヒートアップしそうだ。

投稿者 首相の晩餐マスター : 08:54


2018年04月05日

大谷翔平 2試合連続本塁打

エンゼルスの大谷翔平(23)が4日(日本時間5日)、本拠地エンゼル・スタジアム・オブ・アナハイムAngel Stadium of Anaheimでのインディアンス戦に「8番・DH」で2試合連続のスタメン、5回の第2打席で2試合連続となる2号2ランを放った。インディアンスの先発は昨年18勝を挙げ、サイ・ヤング賞を獲得したコーリー・クルバー(Corey Scott Kluber)。3回の第1打席は先頭打者で見逃し三振、5回の第2打席は2死二塁から、中越えに同点となる2号2ランを放った。打球速度は100マイル(約161キロ)、飛距離は400フィート(約122メートル)だった。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

大谷翔平 二刀流 ファイターズ・5年間の軌跡 [大谷翔平]価格:7,484円(税込、送料無料)(2018/4/5時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

大谷翔平 挑戦[岩手日報社]価格:1,404円(税込、送料無料)(2018/4/5時点)

投稿者 首相の晩餐マスター : 08:07


2018年04月04日

大谷翔平メジャー1号3ランホームランを放つ

エンゼルスの大谷翔平投手(23)が3日(日本時間4日)ホームで行われたインディアンス戦に「8番DH」で先発出場し、第1打席で右中間スタンドへ3ランを放った。



投稿者 首相の晩餐マスター : 13:35


2018年04月02日

メジャーリーグ 大谷翔平 メジャー初登板初勝利

米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平投手(23)が1日(日本時間2日)、敵地オークランドで行われたアスレチックス戦に先発登板して投手デビューし6回3安打3失点。チームは7-4で勝ち、大谷はメジャー初白星を挙げた。大谷は3月29日(日本時間3月30日)の開幕戦で「8番・指名打者」で先発出場しており、大リーグでの投打「二刀流」が実現した。

投稿者 首相の晩餐マスター : 08:27


2018年03月19日

大坂なおみがBNPパリバ・オープンで優勝 ツアー初V

女子テニスのBNPパリバ・オープンBNP Paribas Open(アメリカ/インディアンウェルズ(Indian Wells Masters)インディアンウェルズ・テニスガーデン ハードコート、プレミア・マンダトリー)は18日、シングルス決勝が行われ、世界ランク44位の大坂なおみが第20シードのダリア・カサトキナDaria Kasatkina(ロシア)を6-3,6-2のストレートで破り、悲願のツアー初優勝を果たした。四大大会に次ぐグレードの「WTAプレミア・マンダトリー(WTA Premier tournaments)」で日本勢女子の優勝は史上初の快挙。

投稿者 首相の晩餐マスター : 08:49


2018年03月06日

イチロー、マリナーズ復帰決定

マイアミ・マーリンズからFAとなっていたイチロー外野手(44)が、古巣シアトル・マリナーズSeattle Marinersに復帰することが決まった。5日までに米国入りし、メディカルチェックをパス。6日(日本時間7日)にキャンプ地・アリゾナ州ピオリアで入団会見を行う。2012年7月以来6年ぶりの復帰で、背番号は「51」になる見込み。

投稿者 首相の晩餐マスター : 17:33


2018年02月21日

スピードスケート女子パシュート、日本が金メダル

スピードスケート女子団体追い抜き優勝候補の日本は、高木美帆(23)=日体大助手=、高木菜那(25)=日本電産サンキョー=、佐藤綾乃(21)=高崎健康福祉大=が出場した決勝で2分53秒89の五輪新記録でオランダを破り、念願の金メダルを獲得した。オランダとは1秒59差だった。同種目では2010年バンクーバー五輪銀以来、2大会ぶりのメダルとなった。

今季W杯で世界新3連発をたたき出した強さを存分に発揮した。カナダと対戦した準決勝は、1回戦(19日)の佐藤に代わって菊池彩花(30)=富士急=が出場し、2分58秒94で圧倒。日本代表・湯田淳監督は連戦の疲労を考慮し「どういうメンバーで臨むかが1つのポイント」と話していた通りの巧みな起用術。選手層の厚さも見せつけた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 22:54


2018年02月18日

小平奈緒、五輪新で女子スピードスケート500m悲願の金メダル

平昌五輪は18日、スピードスケートの女子500メートルが行われ、小平奈緒(31)相澤病院が36秒94の五輪新記録で金メダルに輝いた。スピードスケートの女子で初、日本選手団主将として冬季大会初めての金メダルになった。小平は昨季から続く国内外の連勝を25に伸ばし、地元・韓国の李相花の3連覇を阻んだ。

投稿者 首相の晩餐マスター : 22:10


2018年02月17日

平昌オリンピック フィギュアスケート男子 羽生結弦選手が金メダル

平昌オリンピック(PyeongChang2018)8日目の17日、フィギュアスケート男子フリープログラムが17日、江陵アイスアリーナで行われた。羽生結弦(23、ANA)は317.85点を記録を打ち立て2位以下を圧倒し、男子フィギュアスケートでは66年ぶりオリンピック連覇という偉業を達成した。五輪初デビューの宇野昌磨も銀メダルを獲得。冬季五輪で日本人が同じ表彰台に立ったのは初めて。
羽生はフリーの冒頭で4回転を4度成功させ、連続ジャンプではミスを最小限にした。オリンピック公式ツイッターも羽生の成績に注目し、「素晴らしいフリーの演技」「フィギュアスケート男子をリードしている」と賛美を送った。

投稿者 首相の晩餐マスター : 20:38


2017年12月09日

大谷翔平がエンゼルスと契約合意 代理人が認める

アメリカ・メジャーリーグへの移籍を目指している大谷翔平選手(23)が「ロサンゼルス・エンゼルス(Los Angeles Angels)」と契約することで合意したことが分かった。大谷選手はポスティングシステムを使ってメジャーリーグへの移籍を目指してきた。11月29日にロサンゼルスに入って今週、7つの球団と交渉。大谷選手の代理人によると8日にロサンゼルス・エンゼルスと契約することで合意したということ。関係者によると大谷選手は8日午前にエンゼルスのスタジアム、エンゼル・スタジアム・オブ・アナハイム(Angel Stadium of Anaheim)を視察した。

投稿者 首相の晩餐マスター : 10:50


2017年12月02日

W杯ロシア大会組み合わせ抽選会 日本はH組 ポーランド、コロンビア、セネガルと対戦

来年6月14日に開幕するワールドカップ(W杯)2018ロシア大会の組み合わせ抽選会が1日、モスクワのクレムリン宮殿で行われ、6大会連続出場の日本の1次リーグの対戦相手が決まった。
日本は1次リーグH組で、同組にはFITAランキング7位のポーランド、同13位のコロンビア、同23位のセネガルが入った。6月20日の初戦はコロンビアと対戦。同25日にセネガル、同28日にポーランドと顔を合わせる。

日本のFITAランク55位は出場32カ国中、ロシア、サウジアラビア、韓国、パナマに次ぐ下から5番目。最下層の第4ポットとなり、開催国ロシアと同じA組に入る以外は、格上ばかりと同組になることは抽選前から決まっていた。
日本は2014年の前回大会ではコートジボワール、ギリシャ、コロンビアを相手に1分け2敗でグループリーグ敗退に終わっている。

投稿者 首相の晩餐マスター : 07:13


2017年11月14日

W杯ロシア大会イタリア60年ぶりの予選敗退

W杯2018ロシア大会欧州予選プレーオフの第2戦が2017年11月13日に行われイタリア代表とスウェーデン代表が対戦。0-0に終わり、第1戦を制したスウェーデンが2戦合計1-0で3大会ぶり12回目の本大会出場を決めた。一方イタリアは1958年スウェーデン大会以来60年ぶりの予選敗退となった

投稿者 首相の晩餐マスター : 08:12


2017年08月31日

日本代表がオーストラリアに勝利 6大会連続のW杯出場決定

サッカー・ロシアW杯アジア最終予選B組(31日、日本2-0豪州、埼玉)日本が6大会連続6度目の本大会出場を決めた。前半41分にFW浅野拓磨(22)=シュツットガルト=が先制点を挙げると、後半37分にはMF井手口陽介(21)=ガンバ大阪=が追加点を奪った。国際サッカー連盟(FIFA)ランキング44位の日本は同45位の豪州に過去8勝9分け7敗。W杯予選では5分け2敗と勝ったことがなかったが、大一番で待望の初勝利となった。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:42


2017年08月10日

サニブラウン世界選手権2017ロンドン 200mで決勝へ

陸上の世界選手権第6日は2017年8月9日、ロンドンで行われ、男子200メートル準決勝でサニブラウン・ハキーム(Abdul Hakim Sani Brown 東京陸協)が20秒43(向かい風0.3m)で2組2着となり、10日の200m決勝に進んだ。

18歳5カ月での決勝進出は2005年大会で同種目決勝に進んだウサイン・ボルト(ジャマイカ)の18歳11カ月を更新する史上最年少記録。日本勢では2003年大会で銅メダルを獲得した末続慎吾以来、14年ぶりの決勝進出となった。飯塚翔太(ミズノ)は1組5着で敗退。追い風2.1mの参考記録で20秒62だった。

投稿者 首相の晩餐マスター : 10:12


2017年07月14日

本田圭佑メキシコのパチューカに移籍

サッカー日本代表のFW本田圭佑(31)が14日、メキシコ1部リーグのCFパチューカ(Club de Fútbol Pachuca)に移籍すると表明した。クラブが発表し本田自身もツイッターやフェイスブックなどで契約書にサインする様子を動画で公開した。
3年半在籍したACミラン(イタリア)との契約が6月末で満了して退団し去就が注目されていた。パチューカは創設100年を超える名門。今年4月に北中米カリブ海チャンピオンズリーグで優勝し、12月にアラブ首長国連邦で開かれるクラブワールドカップ(W杯)に2010年以来4回目の出場が決まっている。今季メキシコリーグ「リーガMX(Liga MX)」でパチューカの開幕戦は7月23日に行われる。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:23


2016年12月14日

クラブW杯2016準決勝 鹿島が初の決勝へ

サッカーのクラブワールドカップ(W杯 FIFA Club World Cup Japan 2016)第3日は2016年12月14日、大阪・市立吹田スタジアムで2試合が行われ、準決勝でJ1王者の鹿島(開催国枠)が南米代表のナシオナル・メデジン((Nacional Medellín)アトレティコ・ナシオナル(Club Atlético Nacional)コロンビア:メデジン(Medellín))を3-0で破り、6度目の出場の日本勢で初となる決勝進出を果たした。
大会初出場の鹿島は前半33分に土居がPKを決めて先制し、後半にも相手の反撃をしのいだ終盤に遠藤、鈴木が得点して快勝した。18日の決勝で、15日に日産スタジアムで行われるクラブ・アメリカ(Club de Futbol América メキシコ:メキシコシティ)レアル・マドリード・クルブ・デ・フトボル(Real Madrid Club de Fútbol スペイン:マドリード)の勝者と対戦する

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サッカー日本代表 2017年 カレンダー価格:1944円(税込、送料無料)

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:29


2016年11月15日

サッカー 日本はサウジアラビアに2-1W杯予選2位に浮上

サッカーの2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア最終予選は2016年11月15日、各地で行われ、B組の日本は埼玉スタジアムでサウジアラビアを2-1で下して3勝1分け1敗の勝ち点10とし、自動的に本大会出場権を獲得する2位に浮上した。勝ち点10のサウジアラビアは日本を得失点差で上回って首位を守り、タイと2-2で引き分けたオーストラリアが同9で3位に後退した。
年内最終戦となる折り返しの第5戦で、日本は前半終了間際に清武弘嗣(スペイン リーガ・エスパニョーラ・セビージャ(セビリア)FC)がPKを決め先制。後半35分に原口元気(ドイツ ブンデスリーガ・ヘルタ・ベルリンHertha BSC Berlin)の最終予選4試合連続となるゴールで突き放し、反撃を試合終了間際の1点でしのいだ。(共同)

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:54 | コメント (0)


2015年11月05日

五郎丸歩クイーンズランド・レッズに加入

ラグビー日本代表のFB五郎丸歩(29)が、オーストラリアに本拠地を置く「スーパーラグビー(superrugby)」クイーンズランド・レッズ(Queensland Reds)に加入することが4日、所属するヤマハ発動機から発表された。同社に在籍したまま世界最高峰リーグに挑戦する。

不動の魂

不動の魂
著者:五郎丸歩
価格:1,728円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

◆クイーンズランド・レッズQueensland Reds
オーストラリア・クイーンズランド州ブリスベンのサンコープ・スタジアムを本拠地とするラグビークラブ。スーパー12が始まり、クラブと選手が契約する形の現在のレッズが誕生した1996年が創設年とされる。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:00 | コメント (0)


2015年10月05日

イチロー投手メジャー初登板 1回を2安打1失点

米大リーグ、マーリンズのイチローは4日(日本時間5日)、フィラデルフィアで行われたフィリーズ戦の8回に4番手投手として登板、1回を投げ打者5人に対して2安打1失点だった。試合は2-7で敗れた。
3回から右翼の守備についたイチローは5、8回の打席はともに空振り三振に倒れたが、2-6の8回にマウンドへ。先頭の7番ヘレラに右二塁打を浴び、続くラップの中飛で1死三塁となり、スウィーニーに適時二塁打を許したものの、ガルビスを二ゴロ、アルテールを左飛に打ち取り、1失点でしのいだ。

 

イチローは愛工大名電高3年春に投手として甲子園に出場。オリックス時代の1996年のオールスター第2戦で投手として登板した経験がある。今季は153試合に出場、398打数91安打、打率・229とメジャー移籍後、自己最低の成績に終わった。

投稿者 首相の晩餐マスター : 07:47 | コメント (0)


2015年10月04日

日本代表 サモア圧倒26-5で歴史的2勝目!8強進出に望み

ラグビーRugbyのワールドカップ(W杯World Cup)2015イングランド大会第12日は3日、英国のミルトンキーンズ スタジアム:mk(Stadium:mk)で1次リーグB組の試合が行われ、世界ランク12位の日本代表が同11位のサモア代表と対戦。26-5で勝利し2勝目を挙げた。勝ち点を8に伸ばし同日に行われる南アフリカ―スコットランド戦前の時点で2位に浮上。準々決勝進出へ望みをつないだ。

RUGBY DIGEST

RUGBY DIGEST
価格:1,000円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

投稿者 首相の晩餐マスター : 01:00 | コメント (0)


2015年09月20日

ラグビーW杯 世界ランク3位の南アフリカ撃破

ラグビーRugbyのワールドカップ(W杯World Cup)2015イングランド大会第2日は19日、英国南部ブライトンなどで行われ、世界ランキング13位の日本は1次リーグB組初戦で同3位の南アフリカと対戦、2度のW杯優勝を誇り、今大会でも優勝候補に挙げられている強豪を苦しめたが、34-32で競り勝ち、歴史的大金星を挙げた。日本はW杯で2引き分けを挟んで16連敗だった。W杯では19試合ぶりの白星で、通算2勝目。

RUGBY DIGEST

RUGBY DIGEST
価格:1,000円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

投稿者 首相の晩餐マスター : 06:54 | コメント (0)


2015年03月06日

サッカー日本代表監督 ハリルホジッチ氏の就任内定

サッカー日本代表の新監督にボスニア・ヘルツェゴビナ出身のヴァヒド・ハリルホジッチ(Vahid Halilhodžić)氏(62)の就任が5日、内定した。日本サッカー協会が12日に東京都内で開く理事会に諮り、正式決定する。
日本代表は3月27日にチュニジア代表との国際親善試合(大分スポーツ公園総合競技場)を予定しており、就労ビザの取得手続きが順調に進めばハリルホジッチ新監督が指揮を執る可能性がある。

投稿者 首相の晩餐マスター : 07:27 | コメント (0)


2015年02月03日

アギーレ監督との契約解除を発表

日本サッカー協会の大仁邦弥会長(70)は3日、都内の同協会で会見を開き、ハビエル・アギーレ日本代表監督(56)の解任を発表した。
大仁会長は「我々としては大変残念な結果となった。日本代表のことを考えなければならない」と話した。

投稿者 首相の晩餐マスター : 17:09 | コメント (0)


2015年01月23日

日本のアジアカップ連覇ならずPK戦で散る

日本代表は23日、AFCアジアカップ2015準々決勝のUAE戦(シドニー)に臨み、1対1で120分を終え、PK戦の末に敗れベスト8での敗退が決定した。

>


投稿者 首相の晩餐マスター : 23:33 | コメント (0)


2015年01月20日

アジアカップ2015 1次リーグD組 日本3連勝 首位で決勝T進出

アジア杯連覇を目指すサッカー日本代表(FIFAランク54位)は20日、1次リーグ最終戦でヨルダン(同93位)と対戦し、FW本田圭祐(28=ACミラン)の3試合連続、MF香川真司(25=ドルトムント)の9試合ぶりのゴールで、2-0で快勝。
1次リーグを3連勝、勝ち点を「9」としD組首位で決勝トーナメント進出を決めた。

D組1位通過の日本は23日、決勝トーナメント初戦となる準々決勝でC組2位のUAE(同80位)と対戦する。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:29 | コメント (0)


2015年01月16日

日本、イラクに1-0勝利

サッカー・アジア杯第8日(16日、日本1-0イラク、豪州・ブリスベン)日本は、グループD第2戦イラクと対戦。
前半23分、FW本田圭佑(28)ACミランが、PKを決め先制、このリードを最後まで守りイラクに勝利。
しかし、本田が3度の決定機を外すなど追加点を奪うことはできなかった。
日本は勝ち点を6に伸ばしたが、ヨルダンもパレスチナに勝利。
日本は、20日のヨルダン戦で勝つか、引き分けで決勝トーナメント進出が決まる。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:30 | コメント (0)


2015年01月12日

アジア杯初戦 日本代表が4発完封で圧勝

AFCアジアカップ・オーストラリア2015が12日に行われ、グループDで日本代表とパレスチナ代表が対戦した。
2大会連続5度目の優勝を目指す日本(世界ランク54位)は、初出場のパレスチナ(同115位)を4-0で下した。もう1試合はイラク(同114位)が1-0でヨルダン(同93位)に競り勝った。日本は得失点差でイラクにまさり、D組首位に立った。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:08 | コメント (0)


2015年01月03日

箱根駅伝2015 青山学院大が10時間49分27秒の驚異的な記録で初優勝

第91回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)の復路が3日、箱根・芦ノ湖から東京・大手町の読売新聞社前までの5区間109.6キロで行われ、青山学院大が10時間49分27秒(記録は速報タイム)で史上16校目となる初優勝を飾った。 10時間50分を切る同タイムは2012年の88回大会に東洋大が出した10時間51分36秒を上回る記録。

人を育てる箱根駅伝の名言

人を育てる箱根駅伝の名言
著者:生島淳
価格:1,404円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:00 | コメント (0)


2014年10月20日

ACミラン本田圭佑7戦6発

セリエA・第7節 ACミラン3-1ベローナ(2014年10月19日)
ACミラン(Associazione Calcio Milan s.p.a)FW本田圭佑(28)が19日のアウェー、エラス・ヴェローナ(Hellas Verona Football Club S.p.A.)戦で右FWで先発。前半27分、後半11分に、いずれもスルーパスに抜け出して左足でゴールを決め、移籍後初のマルチ弾を決めた。セリエAでの日本人の1試合2得点は中田英寿(ペルージャ Associazione Calcistica Perugia Calcio)、中村俊輔(レッジーナ Reggina Calcio 1914 s.p.a)、森本貴幸(カターニア Calcio Catania S.p.A.)に続く4人目。

2戦連続弾で、今季7試合目にしてゴール数を6に伸ばし、ユベントスの元アルゼンチン代表FWカルロス・テベス(Carlos Alberto Tévez.)(30)、ナポリのMFホセ・カジェホン(José Callejón)(27)に並んで得点ランクトップに立った。

本田は日本代表の10日のジャマイカ戦ではフリーの決定機でループシュートを選択してバーに嫌われていただけに「ホッとしています。自分のゴールで勝てたことはうれしい。フリーだと考え過ぎてよく外すが、空いたコースに素直にボールを蹴れました」と語り、インザーギ監督も「本田は素晴らしいパフォーマンスをしてくれた。彼がゴール正面でミスを犯すことは滅多にない。賞賛に値する選手だ」と絶賛していた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 09:27 | コメント (0)


2014年09月29日

ベルリン・マラソン キメットが世界新 史上初2分台

ベルリン・マラソンは2014年9月28日、ベルリンで行われ、男子のデニス・キプルト・キメット(Dennis Kipruto Kimetto)(ケニアKenya)が2時間2分57秒の世界新で優勝した。ウィルソン・キプサング(ケニア)が昨年のこの大会で出した2時間3分23秒を26秒更新し、史上初めて2時間2分台に突入した。
 2位は2時間3分13秒でエマニュエル・ムタイ(ケニア)。日本勢は外丸和輝(トヨタ自動車)が2時間11分25秒で10位、山本亮(SGHグループさがわ)が2時間12分49秒で13位だった。
 女子はティルフィ・ツェガエ(エチオピア)が2時間20分18秒で優勝した。福士加代子(ワコール)は2時間26分25秒で6位だった。 

投稿者 首相の晩餐マスター : 07:14 | コメント (0)


2014年09月09日

錦織全米オープン準優勝

日本人初の決勝進出を果たした世界ランキング8位の錦織圭(24=日清食品)が、同12位のマリン・チリッチ(25=クロアチア)に3-6、3-6、3-6で敗れ準優勝に終わった。チリッチは初優勝。

投稿者 首相の晩餐マスター : 08:18 | コメント (0)


2014年09月07日

全米テニス錦織圭 日本勢初の決勝進出

全米オープン第13日(6日、ニューヨーク・ビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンター)男子単準決勝で第10シードの錦織圭(24)=日清食品=が、第1シードのノバク・ジョコビッチ(Novak Đoković 27)=セルビア=を6-4、1-6、7-6、6-3で破り、日本勢初となる四大大会シングルスの決勝進出を果たした。

30度を超える気温の中、錦織が偉業を達成した。世界ランク1位のジョコビッチ相手に第1セット、第7ゲームをリターンエースでブレークするなど先取した。第2セットこそ圧倒されたが、第3セットをタイブレークに持ち込みものにした。

そして第4セット、勢いのまま第1ゲームを鋭いサーブリターンでブレイクすると、第8ゲームでは、この日最速となる195キロのサーブを放つなどギアを入れてサービスゲームをキープ。5-3で迎えた第9ゲームは、40-30からラリーを制して、ガッツポーズを決めた。

 

錦織は「嬉しいですね。世界ナンバー1のプレイヤーに勝って、内容も最後すごい良かった。2セット目を取られて、嫌な流れというか、彼(ジョコビッチ)の強さが出てきたと感じ始めていたので、逆転できたのが嬉しい」と喜ぶと「初めての決勝なので気持ちをしっかり持って、決勝の舞台でも芯を持って戦いたい」と意気込みを語った。

投稿者 首相の晩餐マスター : 09:11 | コメント (0)


2014年09月02日

錦織圭がテニス全米オープン8強 日本勢92年ぶり

テニスの全米オープン第8日は1日、ニューヨークのビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンター(USTA Billie Jean King National Tennis Center)で行われ、男子シングルス4回戦で第10シードの錦織圭(日清食品)が第5シードのミロシュ・ラオニッチ(Milos Raonicカナダ)を4-6、7-6、6-7、7-5、6-4で破り、同種目の日本勢で1922年の清水善造以来92年ぶりの8強入りを果たした。
四大大会では2年前の全豪オープン以来2度目。

投稿者 首相の晩餐マスター : 17:55 | コメント (0)


2014年07月14日

ドイツが延長制し4度目優勝 南米開催で欧州勢Vは初の快挙

ワールドカップ・ブラジル大会の決勝が日本時間14日に行われ、アルゼンチンと対戦したドイツは延長戦の末に1-0と勝利を収め、24年ぶり4度目の優勝を果たした。南米開催では初となる欧州勢優勝の快挙を成し遂げた。1986年、1990年大会に続き決勝では3度目の対決となった両チームの一戦。

投稿者 首相の晩餐マスター : 08:09 | コメント (0)


2014年07月13日

オランダ3位決定戦で3発快勝ブラジル立て直せず屈辱連敗

サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会は12日(日本時間13日)、3位決定戦が行われ、オランダはブラジルと対戦。前半3分にPKで先制すると同17分にも追加点を奪うなど3-0で快勝した。オランダは準優勝した前回2010年W杯南アフリカ大会から今大会は同国初の3位でのフィニッシュとなった。
オランダは準決勝からブラジルより1日少ない中2日で3位決定戦を迎えたが、元気のないホスト国ブラジルに最後まで得点を許さず完封勝ち。PK戦は公式記録上は引き分け扱いとなるため、今大会を5勝2分けと同国史上初の無敗で終えた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:07 | コメント (0)


2014年07月10日

アルゼンチン決勝進出 オランダをPK戦で下す

サッカーワールドカップ(W杯)2014ブラジル大会は9日(日本時間10日)、準決勝のオランダ(1次リーグB組1位)-アルゼンチン(同F組1位)があり、アルゼンチンがPK戦を4-2で制して、1990年以来6大会ぶりの決勝進出を決めた。

両チームとも守備が堅く少ない決定機をものに出来ないまま延長戦へ。それでも0-0のまま決着がつかずPK戦に入った。

オランダは1人目のDFロン・フラール(Ron Vlaar アストン・ヴィラ)、3人目のMFヴェスリー・ベンヤミン・スナイデル(Wesley Benjamin Sneijder:トルコ ガラタサライSK)の2人が止められた。アルゼンチンは1人目のFWリオネル・メッシ(Lionel Messi:FCバルセロナ)から4人全員が決めた。

ディエゴ・マラドーナ(Diego Maradona)を擁した1986年大会以来の優勝をめざすアルゼンチンは、13日午後4時(日本時間14日午前4時)の決勝でドイツと戦う。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:11 | コメント (0)


2014年07月09日

ミネイロンの惨劇 ブラジル大敗

ブラジルワールドカップ2014決勝トーナメント準決勝(2014年7月8日、ブラジル1-7ドイツ、ベロオリゾンテ)ドイツは、FWトーマス・ミュラーが今大会5ゴール目となる先制点を挙げるなど、7点を奪いブラジルに大勝。2002年W杯以来の決勝進出を果たした。ブラジルは惨敗し母国優勝の夢が途絶えた。

立ち上がりから積極的に攻撃を仕掛ける両チーム。すると前半11分、右CKからミュラーが右足で合わせ、ドイツが先制点を挙げた。同23分には、クローゼがW杯通算最多の16点目となるゴールを奪いリードを広げた。

さらに同24分、26分とクロースが立て続けに2ゴールを奪うと、同29分には、ケディラにもゴールが生まれ、5点のリードで前半を折り返した。

後半は立ち上がりからブラジルに猛攻を仕掛けられたが、GKノイアーの好セーブもあり得点を与えない。すると後半24分、途中出場のシュルレが6点目を決めると、同34分にもシュルレがとどめの7点目を奪った。同45分にオスカルに1点を返されたが、ブラジルに大勝した。

なお、ブラジルにとって1対7というのは史上最悪の大敗で、W杯のノックアウトステージで7失点を喫した初めてのチームという不名誉な記録を作ってしまった。スタジアムに詰め掛けたブラジルサポーターは、前半で5失点すると涙を流す人も多く、7点目が決まったときにはブラジルにはブーイングを、ドイツには拍手を送るなど自棄になっている様子も見せていた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 08:54 | コメント (0)


2014年07月06日

アルゼンチン・オランダ勝利、W杯4強出そろう

サッカーのワールドカップ(W杯)2014ブラジル大会は5日(日本時間6日)、準々決勝2試合が行われ、アルゼンチンとオランダが勝ち上がり、ブラジルとドイツを含めた4強が出揃った。
準決勝の日程は以下の通り。

▽8日(日本時間9日午前5時)
ブラジル-ドイツ

▽9日(日本時間10日午前5時)
アルゼンチン-オランダ

投稿者 首相の晩餐マスター : 09:59 | コメント (0)


2014年07月02日

W杯8強出そろう

ブラジルW杯は1日(日本時間2日)、決勝トーナメント1回戦をすべて消化し、準々決勝に進出する8チームが決定した。

8強に駒を進めたチームを見ると、すべてがグループリーグを1位通過したチームとなった。これは、32チームが戦う現行制度になった1998年フランス大会以降では初のことだ。

8試合中5試合が延長戦にもつれ込むなど、決勝T1回戦から接戦が多かった。準々決勝は4日と5日(日本時間5日と6日)。フランスやドイツ、アルゼンチン、ベルギーは中3日で準々決勝を戦う。ここからはコンディション面との戦いにもなってくる。

■準々決勝
7月5日(金)
[a] フランス 1:00 ドイツ [リオデジャネイロ]
[b] ブラジル 5:00 コロンビア [フォルタレザ]
7月6日(土)
[c] アルゼンチン 1:00 ベルギー [ブラジリア]
[d] オランダ 5:00 コスタリカ [サルバドル]

投稿者 首相の晩餐マスター : 10:43 | コメント (0)


2014年06月27日

サッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会16強決定

サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会2014は26日(日本時間27日)、グループリーグが終了し、決勝トーナメントに進む16強が決まった。南米、北中米カリブ海地域のチームは、敗退がそれぞれ1チームにとどまり、好調さが際立った一方、欧州は約半数が姿を消した。アジアの4チームはすべて敗退した。
16チームの内訳は以下の通り。
◆南米(5チーム、出場6チーム)
ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、ウルグアイ、チリ

◆欧州(6チーム、出場13チーム)
ベルギー、スイス、フランス、ギリシャ、オランダ、ドイツ

◆アフリカ(2チーム、出場5チーム)
ナイジェリア、アルジェリア

◆北中米カリブ海地域(3チーム、出場4チーム)
コスタリカ、メキシコ、米国

決勝トーナメント1回戦の日程は以下の通り。

▽28日
ブラジル―チリ(日本時間29日午前1時)
コロンビア―ウルグアイ(同午前5時)

▽29日
オランダ―メキシコ(日本時間30日午前1時)
コスタリカ―ギリシャ(同午前5時)

▽30日
フランス―ナイジェリア(日本時間7月1日午前1時)
ドイツ―アルジェリア(同午前5時)

▽7月1日
アルゼンチン―スイス(日本時間2日午前1時)
ベルギー―米国(同午前5時)


投稿者 首相の晩餐マスター : 10:10 | コメント (0)


2014年06月25日

日本 コロンビアに敗れGL敗退

日本代表は24日(日本時間25日)、グループリーグ最終戦でコロンビア代表と対戦し、1-4で敗れた。前半17分にPKで先制を許した日本。前半アディショナルタイムにFW岡崎慎司のダイビングヘッドで同点に追いついたが、後半10分に勝ち越されると、同37分、44分と失点を重ねた。日本はグループリーグ3試合で1分2敗の勝ち点1。C組最下位での敗退が決まった。

投稿者 首相の晩餐マスター : 07:27 | コメント (0)


2014年06月20日

日本-ギリシャ ドロー 決勝T進出へ望み残す

日本(FIFAランク46位)はギリシャ(同12位)と0-0で引き分けた。
2戦を終えて1分け1敗で勝ち点1の日本は決勝トーナメント進出の可能性を残したものの、24日(日本時間25日)のコロンビア戦に勝つことが最低条件となる。

前半38分、ギリシャ主将のMFコンスタンティノス・カツラニス(Κώστας Κατσουράνης)が、この試合2枚目のイエローカードを受けて退場となった。数的優位に立った日本は後半に遠藤保仁、香川真司を投入。何度もギリシャのゴールに迫ったが、得点を奪うことはできなかった。 

19日の試合で、同組のコロンビアがコートジボワールを2-1下し、2連勝で勝ち点6として決勝トーナメント進出を決めた。コートジボワールは勝ち点3のままで24日(同)に勝ち点1のギリシャと対戦する。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:17 | コメント (0)


2014年06月15日

コートジボワールに1-2で逆転負け W杯 日本が初戦落とす

サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会は14日、各地で一次リーグの試合を行い、C組の日本はコートジボワールに1─2で逆転負けし、黒星スタートとなった。

日本は試合開始16分、本田圭佑が左足を振りぬいて先制ゴール。その後、ファウルから直接FKを与える場面もあったが、リードを守ったまま前半を終えた。

後半8分から日本は、チーム最年長の遠藤保仁が長谷部誠と交代して出場。一方で、コートジボワールは同16分にエースのドログバを投入してから動きが良くなり、その3分後にボニのゴールで同点に追いつき、立て続けにジェルビーニョのヘディングシュートで逆転した。

ボール支配率はコートジボワールが58%、日本が42%だった。

日本のザッケローニ監督は試合後、「今日よりも良いプレーをして次の2試合は勝ちたい」とコメント。また、主将の長谷部は「非常に厳しい敗戦。自分たちのサッカーを表現できなかった」と語り、次のギリシャ戦に向けては「もう一度最高の準備をして、チーム一丸となって切り替えていきたい」と語った。

C組ではこのほか、コロンビアがギリシャに3-0で快勝した。

投稿者 首相の晩餐マスター : 22:02 | コメント (0)


2014年06月13日

ブラジルW杯 ブラジルがクロアチア撃破 開幕戦

ワールドカップ(W杯)ブラジル大会が12日(日本時間13日未明)に開幕した。サンパウロ市のサンパウロ・アリーナで午後5時(同午前5時)から開幕カードとして、1次リーグA組のブラジル(国際サッカー連盟=FIFAランキング3位)とクロアチア(同18位)が対戦し、最多6度目の優勝を狙う開催国ブラジルが、エースのネイマールの活躍などでクロアチアを3-1で破って勝ち点3とした。クロアチアは勝ち点0となった。

   
(アディダス)adidas
日本代表 ホーム
レプリカジャージー
 
サッカー 日本代表 番号あり
レプリカユニフォーム ホーム
 
ワールドカップ
応援 コスプレ
水着 アウター
【トップス+スカート+
ネイルシール3点セット】

投稿者 首相の晩餐マスター : 07:29 | コメント (0)


2014年06月11日

日本の西村雄一氏がW杯開幕戦ブラジル対クロアチアを担当

現地12日に開幕を迎えるFIFAワールドカップ・ブラジル大会。開催国のブラジルとクロアチアが激突する開幕戦を、日本の西村雄一主審と相楽亨、名木利幸の両副審が務めることが発表された。

西村主審は、2010年に続き2大会連続でのW杯選出。南アフリカ大会では準々決勝のオランダ対ブラジルを始め、日本人として初めて大会で4試合の主審を務めた。昨年のコンフェデレーションズカップでは、グループリーグのスペイン対ウルグアイを担当している。

   
(アディダス)adidas
日本代表 ホーム
レプリカジャージー
 
サッカー 日本代表 番号あり
レプリカユニフォーム ホーム
 
ワールドカップ
応援 コスプレ
水着 アウター
【トップス+スカート+
ネイルシール3点セット】

投稿者 首相の晩餐マスター : 07:26 | コメント (0)


2014年06月07日

日本、ザンビアに逆転勝利 3連勝でW杯へ

サッカー国際親善試合は6日、米フロリダ(Florida)州タンパ(Tampa)のレイモンド・ジェームス・スタジアム(Raymond James Stadium)で行われ、日本は4-3でザンビア共和国(Republic of Zambia)に勝利した。

2点を先制された日本は、ACミラン(AC Milan)に所属する本田圭佑(Keisuke Honda)が2得点、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)に所属する香川真司(Shinji Kagawa)がゴールを記録し、途中出場の大久保嘉人(Yoshito Okubo)が終了間際に決勝点を挙げるなど攻撃陣の中心選手の活躍で逆転勝利を収め、W杯ブラジル大会(2014 World Cup)前の強化試合を3連勝で終えた。

   
(アディダス)adidas
日本代表 ホーム
レプリカジャージー
 
サッカー 日本代表 番号あり
レプリカユニフォーム ホーム
 
ワールドカップ
応援 コスプレ
水着 アウター
【トップス+スカート+
ネイルシール3点セット】

日本の岡崎慎司(Shinji Okazaki)は前半18分、ペナルティーエリア内でザンビアのGKトースター・ヌサバタ(Toaster Nsabata)とハイボールを競り合って接触。両選手は数分間ピッチに倒れ込んだもののプレーを続行し、左目の上を切った岡崎は頭に包帯を巻いてプレーした。

2点を追いかける日本は、前半40分に本田のPKで1点を返すと、後半28分に香川のゴールで同点に追いつき、同30分には再び本田が得点を決めて逆転に成功。その後同44分にルバンボ・ムソンダ(Lubambo Musonda)にゴールを許し同点に追いつかれたが、終了間際に大久保が中盤からのロングボールをうまくコントロールして左足で決めた。

高温多湿が予想されるブラジルのコンディションに適応するためのフロリダでの調整を逆転勝利で飾った日本は、7日にブラジルに発ち、14日にコートジボワールとのグループC初戦に臨む。その後、日本は同組のギリシャ、コロンビアとの試合を控えている。(c)AFP/Jim SLATER

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:59 | コメント (0)


2014年06月03日

遠藤、香川、柿谷のゴールでコスタリカに逆転勝利 米遠征第1戦を制す

米フロリダ合宿中の日本代表は現地時間2日(日本時間3日)、タンパ(Tampa)のレイモンド・ジェームス・スタジアム(Raymond James Stadium)でコスタリカ代表と対戦し、3-1で逆転勝ちした。
前半31分に先制を許したが、後半15分、後半開始から出場のMF遠藤保仁が同点ゴールを決めると、後半35分にFW香川真司が勝ち越しゴールを奪った。
後半アディショナルタイムには途中出場のFW柿谷曜一朗がダメ押しゴール。
3-1で勝利した日本は6日にも同地でザンビア代表と対戦し、翌7日にW杯が開催されるブラジルへ出発する。



(アディダス)adidas
日本代表 ホーム レプリカジャージー

投稿者 首相の晩餐マスター : 13:42 | コメント (0)


2014年06月02日

松山英樹 米ツアー初優勝

米男子ゴルフツアーのメモリアル・トーナメント(Memorial Tournament)最終日は6月1日(日本時間6月2日)、オハイオ州ダブリン(Dublin,Ohio)のミュアフィールド・ビレッジGC(Muirfield Village)(7392ヤード、パー72)で行われ、松山英樹(22=LEXUS)が米ツアー初優勝を飾った。

首位と2打差の3位から出た松山は8バーディー、3ボギー、1ダブルボギーの69で回り、通算13アンダーの275で並んだケビン・ナ(米国)とのプレーオフを制した。


松山英樹 プロツアー史上最速優勝への軌跡 20thつるやオープンゴルフトーナメント 歴史を変えた4連続バーディー

日本人の米ツアー優勝は、2008年のAT&Tクラシックを制した今田竜二(37=フリー)以来6年ぶり4人目の快挙で22歳は最年少。優勝賞金111万6千ドル(約1億1380万円)を獲得した。

マスターズ覇者のバッバ・ワトソン(米国)、アダム・スコット(豪州)ら強豪と競り合った松山は最終18番のバーディーでプレーオフに持ち込み、1ホール目でナが水路に入れるミスもあって勝利をつかんだ。

石川遼(22=CASIO)は3バーディー、4ボギー、1ダブルボギーの75とスコアを崩し、通算1オーバーの57位に終わった。

投稿者 首相の晩餐マスター : 16:56 | コメント (0)


2014年05月27日

W杯壮行試合キプロス戦 1-0勝利

日本代表は27日、埼玉スタジアムでキプロス代表と対戦し、1-0で勝った。前半43分、DF内田篤人のザックジャパン初ゴールで先制すると、追加点は奪えなかったが、そのまま完封勝利をおさめた。
5万8564人の大観衆が詰めかけたワールドカップ壮行試合を勝利で飾り、チームは29日、事前キャンプ地のアメリカ・フロリダに向けて出発する。

日本はDF内田篤人が先発し、右太腿裏を肉離れした2月9日のハノーファー戦以来、約3か月半ぶりの実戦復帰。同じく故障明けのMF長谷部誠、DF吉田麻也はベンチスタートで、ダブルボランチはMF遠藤保仁とMF山口蛍、CBはDF今野泰幸とDF森重真人の組み合わせとなった。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:50 | コメント (0)


2014年05月26日

なでしこジャパン、サッカー女子アジアカップ初優勝

サッカーの女子アジアカップ決勝戦が5月25日ベトナム・ホーチミン市で行われ、日本代表(なでしこジャパン)は前回優勝のオーストラリアを1-0で下し、初優勝を飾った。


アジアカップには14回出場し、4回決勝進出を果たしたが、これまで優勝は果たせなかった。5回目の挑戦にして、悲願の初優勝を達成した。

決勝戦の相手オーストラリアは前回の優勝チームで、14日に行われた1次リーグA組での対戦では2-2の引き分けに終わっていた。

試合は前半28分にセットプレーから2試合連続となる岩清水梓のヘッドで先制。後半はオーストリアの猛攻を粘り強い守備でかわし、1-0で勝利した

投稿者 首相の晩餐マスター : 09:20 | コメント (0)


2014年05月12日

ブラジルW杯日本代表メンバー23選手を発表

日本サッカー協会は2014年5月12日、東京都内のホテルで記者会見し、アルベルト・ザッケローニ(Alberto Zaccheroni)監督(61)らが出席してワールドカップ(W杯)ブラジル大会(6月12日開幕)の日本代表メンバー23選手を発表した。

ザッケローニ監督は「日本サッカーの成長を証明したい。結果も大事だが、最終的に結果を導くのはプレー内容なので、まずはそこにこだわる。選手にはあえて目標を提示しない。常に勝利だけを求めてほしい。」と語った。

日本代表は5月27日にキプロス(埼玉スタジアム)との壮行試合に臨む。その後は米国で事前合宿し、6月14日(日本時間同15日)に控えるコートジボワールとの初戦の1週間前をめどにブラジル入りする予定。
5度目のW杯は1次リーグC組で、初戦の後は19日(同20日)にギリシャ、24日(同25日)にコロンビアと対戦する。

(アディダス)adidas
日本代表 ホーム レプリカジャージー

▽GK
川島永嗣 Sリエージュ (31) 1983/3/20 185cm・82kg
西川周作 浦和 (27) 1986/6/18 183cm・81kg
権田修一 F東京 (25) 1989/3/3 187cm・85kg
▽DF
伊野波雅彦 磐田 (28) 1985/8/28 179cm・74kg
今野泰幸 G大阪 (31) 1983/1/25 178cm・73kg
長友佑都 インテル (27) 1986/9/12 170cm・68kg
森重真人 F東京 (26) 1987/5/21 183cm・76kg
酒井宏樹 ハノーバー96 (24) 1990/4/12 185cm・70kg
酒井高徳 シュツットガルト (23) 1991/3/14 176cm・74kg
内田篤人 シャルケ04 (26) 1988/3/27 176cm・62kg
吉田麻也 サウサンプトン (25) 1988/8/24 189cm・78kg
▽MF
山口蛍 C大阪 (23) 1990/10/6 173cm・72kg
青山敏弘 広島 (28) 1986/2/22 174cm・73kg
遠藤保仁 G大阪 (34) 1980/1/28 178cm・75kg
長谷部誠 ニュルンベルク (30) 1984/1/18 180cm・72kg
▽FW
本田圭佑 ACミラン (27) 1986/6/13 182cm・74kg
清武弘嗣 ニュルンベルク (24) 1989/11/12 172cm・66kg
大久保嘉人 川崎 (31) 1982/6/9 170cm・73kg
香川真司 マンチェスターU (25) 1989/3/17 172cm・64kg
柿谷曜一朗 C大阪 (24) 1990/1/3 177cm・68kg
斎藤学 横浜M (24) 1990/4/4 169cm・68kg
岡崎慎司 マインツ (28) 1986/4/16 174cm・76kg
大迫勇也 1860ミュンヘン (24) 1990/5/18 182cm・73kg

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:50 | コメント (0)


2014年04月20日

15歳 勝みなみ 国内女子ゴルフで最年少優勝

女子プロゴルフツアーのKKT杯バンテリンレディスオープンは20日、熊本県菊陽町の熊本空港カントリークラブで最終日が行われ、鹿児島県出身のアマチュア、勝(かつ)みなみ(鹿児島高校1年)が首位と1打差の2位からスタートして通算11アンダーで逆転優勝を果たした。

15歳293日の勝は国内女子ツアーの最年少優勝記録を更新した。


TOBIEMON(トビエモン) 飛衛門 蛍光ゴルフボール オレンジ(蛍光素材) 公認球 12球(1ダース) ツーピース

これまでの記録は、2012年6月にサントリーレディースオープンを制した金孝周(キムヒョジュ)(韓国)の16歳332日だった。アマチュアの女子ツアー優勝は1973年の清元登子(たかこ)、2003年の宮里藍、金孝周に続いて4人目。

国内男子ツアーの最年少記録は石川遼が2007年に作った15歳245日。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:06 | コメント (0)


2014年03月13日

浦和レッズに無観客試合の処分

埼玉スタジアムで3月8日に行われたサッカーJ1の浦和レッズ-サガン鳥栖戦で「JAPANESE ONLY」と書かれた横断幕を浦和レッズサポーターが掲げた問題で、Jリーグは13日、この表現が差別的だったとして、浦和レッズにけん責と無観客試合の処分を科すと発表した。
無観客試合はJリーグ始まって以来、初めてとなる厳罰。埼玉スタジアムで23日に行われる清水エスパルス戦で実施される。浦和レッズサポーターは2010年にも相手選手への差別発言でトラブルを起こしており、村井満チェアマンは都内で会見を開き、「過去にもあったことを踏まえ、重大な差別的な内容ととらえた。二度とこのようなことが起こらないよう、周知徹底したい」と処分理由を説明した。
一方、浦和レッズは13日付で、横断幕を掲げたサポーター団体を無期限の活動停止とし、この団体のメンバー全員に、浦和レッズが出場するすべての試合において無期限入場禁止とした。また当面、観戦に訪れた浦和レッズサポーターが、横断幕や旗類を掲出することを禁止する。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:03 | コメント (0)


2014年03月05日

日本、NZに4-2の勝利も課題

サッカー日本代表は5日、東京・国立競技場で国際親善試合ニュージーランド代表戦に臨み、前半にあげた香川真司、岡崎慎司らのゴールで4-2の勝利を収めた。日本代表は国際サッカー連盟ランキング50位、ニュージーランドは同89位。

日本は開始直後からニュージーランドを攻め立てると、4分、香川真司がDFラインの背後に送ったロングボールに反応した岡崎慎司が倒れ込みながらも押し込み、あっという間に先制ゴールを奪う。さらに7分、バイタルエリアでこぼれ球を拾った香川がドリブルで仕掛けると、エリア内で倒されPKを獲得。自らキッカーを務めた香川のシュートは、GKに触られながらもゴールに吸い込まれ、開始7分で日本が2点のリードを奪う。

止まらない日本は11分、本田の右からのFKに森重真人が打点の高いヘッドで合わせて3点目を奪うと、さらに17分、カウンターから香川のパスを受けた本田がヒールで流し、最後は岡崎が左足でネットを揺らして4点目。

その後、ニュージーランドに1点は奪われたものの、大量リードを保ったまま後半を迎えた。 後半開始と同時に、ボランチを遠藤保仁、細貝萌、右DFを酒井高徳、2得点を奪った岡崎を清武弘嗣に代えたが、チームの連動性は機能せず。ミスも目立ち、格下のニュージーランドに対して劣勢に立たされる展開となる。すると後半35分、右サイドからのアーリークロスをFWクリス・ウッドがこの日2点目となるゴールを決める。
 追加点が欲しい日本は、香川に代えて齋藤学、大迫勇也に代えて豊田陽平を投入。交代直後から齋藤が左サイドをドリブルで切り裂こうと果敢にチャレンジするが、ゴールには結びつかず。
 結局、そのままスコアは動かず。日本は4-2で勝利はしたものの、多くの課題を残す結果となった。

GK:1 川島永嗣
DF:5 長友佑都(Cap)、6 森重真人、22 吉田麻也、21 酒井宏樹→2 酒井高徳
MF:4 本田圭佑、14 青山敏弘→7 遠藤保仁、10 香川真司→20 齋藤学、16 山口螢→13 細貝萌
FW:9 岡崎慎司→8 清武弘嗣、18 大迫勇也→11 豊田陽平

サブ:12 西川周作、23 権田修一、3 駒野友一、19 伊野波雅彦、17 工藤壮人

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:58 | コメント (0)


2014年02月16日

41歳葛西紀明、悲願の銀メダル

ソチ五輪は15日、スキージャンプ男子個人ラージヒル(LH)で葛西紀明(土屋ホーム)が2位となり、7度目の五輪で個人種目初のメダルに輝いた。

41歳254日でのメダル獲得は、冬季五輪の日本勢では最年長記録で、バンクーバー大会スピードスケート女子団体追い抜きで銀メダルだった田畑真紀の35歳を大幅に更新した。
冬季の個人種目では史上4番目、ジャンプでは五輪最年長。伊東大貴(だいき)(28)(雪印メグミルク)は9位、清水礼留飛(れるひ)(20)(同)は10位、竹内択(26)(北野建設)は13位だった。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:11 | コメント (0)


2014年02月15日

羽生結弦が金メダル

ソチ冬季五輪は2月14日、フィギュアスケート(figure skating)の男子シングル・フリースケーティング(FS)が行われ、羽生結弦(Yuzuru Hanyu)が金メダルに輝いた。
この種目では日本勢初となる五輪での金メダルをつかんだ。
19歳の羽生は、世界フィギュアスケート選手権(ISU World Figure Skating Championships)3度の優勝を誇るパトリック・チャン(Patrick Chan、カナダ)を抑え、メジャータイトル初制覇を果たした。
カザフスタンのデニス・テン(Denis Ten)が銅メダルを獲得した。

投稿者 首相の晩餐マスター : 11:08 | コメント (0)


2014年01月23日

ヤンキース、田中将大投手の獲得を発表 7年161億円

アメリカメジャーリーグ、ニューヨーク・ヤンキース(New York Yankees)は2013年1月22日(日本時間23日)、楽天・田中将大投手(25)と2020年シーズンまでの7年契約を結んだと発表した。

球団によると、4年目の2017年シーズンを終えた後、田中投手が残りの契約を放棄してフリーエージェント(FA)になることが出来るオプションが盛り込まれている。

球団関係者によると、年俸総額は1億5500万ドル(約161億2000万円)。楽天への移籍金(2000万ドル=約20億円)と合わせた総額は、約182億円に上ると見られる。
2012年に日本ハムからレンジャーズ入りしたダルビッシュ有投手(27)を上回り、同制度で大リーグ移籍した日本人選手としては史上最高額となった。

ヤンキースには、イチロー外野手(40)、黒田博樹投手(38)、建山義紀投手(38)の3人の日本人選手が在籍している。

投稿者 首相の晩餐マスター : 07:41 | コメント (0)


2014年01月16日

本田圭佑が移籍後初ゴール、イタリア杯でミラン勝利

サッカーのイタリア・カップ(杯)は1月15日、各地でベスト16の試合を行い、日本代表MF本田圭佑が所属するACミラン(Associazione Calcio Milan)はセリエBのスペツィア(Spezia Calcio 1906)に3-1で勝利を収め、準々決勝に進出した。公式戦初先発となった本田は移籍後初ゴールを決め、後半19分までプレーした。

12日に行われたリーグ戦のサッスオロ(Unione Sportiva Sassuolo Calcio s.r.l)戦に途中出場してデビューした本田は、スペツィア戦で初スタメン。
ACミランはロビーニョ(Robinho)とジャンパオロ・パッツィーニ(Giampaolo Pazzini)の得点で前半に2点のリードを奪った。

そして後半2分、味方選手のシュートがGKに弾かれて生まれたこぼれ球を本田が押し込み、リードを3点に拡大。
ACミランは試合終了間際に1点を返されたものの、新監督に就任するクラレンス・クライド・セードルフ(Clarence Clyde Seedorf)氏が観戦するなかで白星を飾った。

投稿者 首相の晩餐マスター : 11:02 | コメント (0)


2014年01月01日

横浜F・マリノスが最後の国立で21大会ぶり天皇杯制覇!!

第93回天皇杯全日本サッカー選手権は1日、東京・国立競技場で決勝を行い、21大会ぶりの決勝進出を果たした横浜F・マリノスと6大会ぶり決勝進出のサンフレッチェ広島が対戦した。
改修工事前最後の国立競技場での元日決戦は、横浜F・マリノスが前半17分にMF齋藤学のゴールで先制すると、同21分にはDF中澤佑二が追加点。そのままリードを守り抜き、2-0の完封勝利を飾った。
横浜F・マリノスは前身の日産自動車時代を含め、21大会ぶり7度目の天皇杯制覇。2004年のJ1リーグ以来、9シーズンぶりのタイトル獲得となった。


投稿者 首相の晩餐マスター : 23:32 | コメント (0)


2013年12月12日

本田圭佑ACミラン移籍へ 背番号は10

サッカーイタリア1部リーグACミランの公式サイトは12月11日、ガリアーニ副会長のコメントとして、日本代表のMF本田圭佑(CSKAモスクワ)が来年1月3日に加入すると発表した。背番号は10になるという。

公式サイトなどによると、ガリアーニ氏は「やっと話せる。本田圭佑は1月3日からミランの選手だ。すでに契約を結んだ」と述べた。イタリア語・英語版のサイトでは背番号10のユニホームが本田用として販売され始めた。

試合出場は、最速で1月6日のアタランタ戦の可能性がある。本田のミラン移籍は今夏から取りざたされてきた。


投稿者 首相の晩餐マスター : 09:41 | コメント (0)


2013年12月08日

宮里優作がプロ12年目で涙の初V 日本シリーズ最終戦 ゴルフ

男子ゴルフの今季最終戦、日本シリーズJTカップは12月8日、東京よみうりカントリークラブ(7023ヤード、パー70)で最終ラウンドを行い、2位に3打差の首位で出た宮里優作は通算13アンダーで回り、プロ12年目で初優勝を飾って優勝賞金4千万円を獲得した。

ゴルフ場予約楽天GORA


GreenOn(グリーンオン) グリーンオン[ザ・ゴルフウォッチ] G05

宮里優は18番(パー3)でグリーン右ラフからチップインでパーを決めた瞬間、膝から崩れ落ちて涙を流した。

3打差の2位には呉阿順(中国)、さらに1打差の3位には谷原秀人がつけた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:23 | コメント (0)


2013年12月07日

サンフレッチェ広島J1連覇!最終節で逆転 横浜敗れ9年ぶりV逃す

J1は7日、各地で今季最終節の9試合が行われ、昨年優勝のサンフレッチェ広島は鹿島に2-0で快勝し、前節まで首位の横浜が川崎フロンターレに敗れたため、勝ち点1上回り2年連続のリーグ制覇を果たした。
広島はアウェーでの戦いで前半35分にMF石原が先制点を挙げると、鹿島FW大迫の警告2度での退場で数的優位を得た。後半35分にも石原がゴールを挙げて逃げ切った。
横浜はアウェーでの川崎フロンターレ戦で後半9分にFWレナトのゴールで先制を許すとそのまま敗れ、僅差で9年ぶりの優勝を逃した。川崎フロンターレは3位を確保、ACL出場権を得た。
得点王は26点の川崎フロンターレ大久保が獲得した。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:29 | コメント (0)


W杯組み合わせ抽選会 日本はコロンビアなどと同組

サッカーの2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会の組み合わせ抽選会が7日(現地時間6日)、ブラジルのコスタ・ド・サウイッピで行われ、5大会連続出場の日本はコロンビア、ギリシャ、コートジボワールと同じグループCに入ることになった。

日本は6月15日にコートジボワールとの初戦に臨み、20日にギリシャ、25日にコロンビアと対戦する。各グループ上位2チームが決勝トーナメントに進む。

日本は初出場した1998年フランス大会は3戦全敗、2002年日韓大会は2勝1分けで決勝トーナメントに進出。2006年ドイツ大会は1分け2敗でグループリーグで敗退、2010年の南アフリカ大会では2勝1敗でグループリーグを勝ち抜いたが、決勝トーナメント1回戦でパラグアイにPK戦の末に敗れた。

グループリーグの組み分けは以下の通り。

<グループA>
ブラジル、クロアチア、メキシコ、カメルーン

<グループB>
スペイン、オランダ、チリ、オーストラリア

<グループC>
コロンビア、ギリシャ、コートジボワール、日本

<グループD>
ウルグアイ、コスタリカ、イングランド、イタリア

<グループE>
スイス、エクアドル、フランス、ホンジュラス

<グループF>
アルゼンチン、ボスニア・ヘルツェゴビナ、イラン、ナイジェリア

<グループG>
ドイツ、ポルトガル、ガーナ、米国

<グループH>
ベルギー、アルジェリア、ロシア、韓国

投稿者 首相の晩餐マスター : 03:35 | コメント (0)


2013年11月20日

日本、ベルギー破る 柿谷、本田、岡崎がゴール3-2で勝利

サッカーの国際親善試合、日本代表-ベルギー代表が2013年11月19日にブリュッセルで行われ、日本が3-2で世界ランキング5位の強豪を破った。16日のオランダ戦と合わせて11月のベルギー遠征は1勝1分け。日本はこれで年内の試合を終えた。
来年6月に開幕するワールドカップ・ブラジル大会の1次リーグ組分け抽選は12月6日に行われる。

日本は前半15分に守備陣のミスから先制を許したが、同37分に柿谷(セレッソ大阪)のヘディングシュートで同点とした。後半8分には本田(CSKAモスクワ)が右足で決めて勝ち越し点を挙げ、さらに岡崎(マインツ)のゴールで突き放した。日本の世界ランクは44位。ベルギーとの対戦成績は日本の2勝2分けとなった。 

▼マスターおすすめ。2014年カレンダー。
来年はWカップ開催年でサッカーが盛り上がる年。
Xmasプレゼント、忘年会の景品、恋人へ、子どもへ、もちろん自分用にも。





前半序盤、FIFAランキング5位のベルギーはロメル・ルカク(エヴァートンFC)、エデン・アザール(チェルシーFC)ら強力な攻撃陣で日本ゴールを脅かすと、前半15分、日本のミスに付け込み先制点を上げる。
劣勢となった日本だったが、攻撃でリズムを作ると、前半37分には、酒井宏樹(ハノーファー96)からのクロスを中央でうまくマークを外した柿谷がヘディングシュート。これがネットを揺らし同点に追いついた。
 前半を1-1で終えると、後半は日本が押し気味に試合を進める。すると53分、後半開始から交代で入った遠藤保仁(ガンバ大阪)のパスを本田がトラップから右足を振り抜き逆転弾を決める。さらに63分には、長谷部誠(1.FCニュルンベルク)からのパスを柿谷がダイレクトで岡崎慎司につなぐと、岡崎がこれを右足ボレーでゴールにたたきこんだ。
 その後、ベルギーに1点を返されたものの、最後まで守り抜いた日本が3-2で勝利した。

GK:1 川島永嗣
DF:3 酒井高徳→15 今野泰幸(後半41分)、6 森重真人、22 吉田麻也、21 酒井宏樹
MF:4 本田圭佑、16 山口螢→7 遠藤保仁(後半0分)、17 長谷部誠(Cap)
FW:8 清武弘嗣→9 岡崎慎司(後半0分)、10 香川真司→13 細貝萌(後半37分)、11 柿谷曜一朗→18 大迫勇也(後半18分)

サブ:12 西川周作、23 権田修一、2 内田篤人、5 長友佑都、19 伊野波雅彦、14 高橋秀人、20 乾貴士

投稿者 首相の晩餐マスター : 09:02 | コメント (0)


2013年11月16日

2010年ワールドカップ準優勝のオランダと大健闘のドロー

国際親善試合(2013年11月16日、オランダ2-2日本、ベルギー・ゲンク)日本は2点を追いかける前半44分、長谷部のパスをエリア内にいた大迫がダイレクトで決め1点を返すと、1点を追いかける後半15分に本田がゴールを決め同点に追いついた。後半から香川、遠藤を投入し試合のペースを握った日本だったがあと1点が奪えずにオランダと引き分けた。

前半序盤、右サイドの長友を使いチャンスメークをしたが、ゴールを奪えず。すると12分、ファンデルファールトに先制点を決められた。さらに38分にはロッペンに追加点を許した。一矢報いたい日本は44分、長谷部のパスをエリア内にいた大迫がダイレクトで決め1点を返し前半を終えた。

後半、長谷部、清武に代わり香川、遠藤を投入。リズムをつかんだ日本は15分、右サイドで内田、岡崎、本田、と細かくパスを回すと、内田がエリア内の大迫にパス、大迫が走りこんだ本田に落とすと、本田がゴール右隅に決めた。

その後もオランダゴールに迫った日本だったが、逆転ゴールを決めることはできなかった。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:59 | コメント (0)


2013年11月03日

2013年日本シリーズ 楽天が初の日本一 田中将大が胴上げ投手に

プロ野球の日本一を決める「コナミ日本シリーズ2013」(7試合制、4戦先勝方式)は11月3日、仙台市の日本製紙クリネックススタジアム宮城で第7戦を行い、パ・リーグ優勝の東北楽天ゴールデンイーグルスがセ・リーグを制した巨人に3-0で勝ち、対戦成績を4勝3敗として、球団創設9年目でのシリーズ初制覇を成し遂げた。


楽天は1回に先制すると、2回、4回にも加点。9回には、前日160球を投げ完投した田中将大投手が登板し、締めた。最高殊勲選手(MVP)にはシリーズ2勝の美馬学投手が選ばれた。

楽天の星野仙一監督は、阪神監督時代の2003年以来4度目のシリーズ挑戦で初の日本一。巨人の2年連続23回目の優勝はならなかった。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:52 | コメント (0)


2013年10月31日

レッドソックス優勝 上原浩治ワールドシリーズ史上初の日本人胴上げ投手

アメリカ メジャーリーグのワールドシリーズ(7回戦制)は30日(日本時間31日)、ボストンのフェンウェイ・パークで第6戦を行い、3勝2敗で優勝に王手をかけていたボストン レッドソックス(ア・リーグ)が6-1でセントルイス カージナルス(ナ・リーグ)を下して、6年ぶり8度目の世界一に輝いた。
田沢純一投手(27)は7回2死満塁のピンチで登板し無失点で切り抜ける好救援。
抑えの上原浩治投手(38)は9回を3者凡退で締め歓喜の瞬間をマウンド上で迎えた。

レッドソックスが本拠地で世界一を決めたのは、ベーブ・ルースが所属した1918年以来95年ぶり。
ア・リーグがワールドシリーズを制するのは、松井秀喜氏が同シリーズMVPに輝いた2009年のヤンキース以来4年ぶりとなった。

投稿者 首相の晩餐マスター : 14:17 | コメント (0)


2013年10月30日

川上哲治氏死去

プロ野球巨人の黄金時代を築き、監督として史上最多の9年連続日本一を達成した川上哲治(かわかみてつはる)氏が28日午後4時58分、老衰のため東京都稲城市の病院で死去した。93歳だった。熊本県出身。葬儀は近親者で済ませた。親族が30日明らかにした。
熊本県立工業学校(現熊本工業高)から1938年に巨人入団。戦後、青バットの大下弘(東急など)とともに「赤バットの川上」としてファンに鮮烈な印象を残した。
通算18年間の現役時代は首位打者5回、本塁打王2回、打点王3回など数々のタイトルを獲得し「打撃の神様」と呼ばれた。
鋭い打球は「弾丸ライナー」という言葉を生み「ボールが止まって見えた」の名言も残した。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:00 | コメント (0)


2013年10月21日

楽天が初の日本シリーズ進出

パ・リーグ、クライマックスシリーズ・ファイナルステージ第4戦、
楽天8-5ロッテ、Kスタ宮城

楽天がロッテを下して4勝1敗(アドバンテージの1勝を含む)とし、球団創設9年目で初の日本シリーズ進出を果たした。5-5の7回にマギーが勝ち越しのソロ本塁打を放ち、8回にも2点を追加。
最後はリリーフ登板したエース・田中が締めた。
楽天は26日にKスタ宮城で開幕する日本シリーズで、40年ぶりの連続日本一を狙うセ・リーグ覇者の巨人を迎え撃つ。


投稿者 首相の晩餐マスター : 23:21 | コメント (0)


2013年10月12日

日本、セルビアに0-2敗戦 香川ら不発

国際親善試合(11日、セルビア2-0日本、ノビサド)FIFAランク42位の日本は、敵地で同43位のセルビアと対戦。日本は後半14分、セルビアのタディッチに先制ゴールを奪われると、後半アディショナルタイムに追加点を奪われ、0-2で敗戦した。

MF本田圭佑(27)=CSKAモスクワ=はトップ下でフル出場したが、4戦連発はならず。
ブンデスリーガのドルトムントなど欧州複数クラブの関係者が視察するなか、1トップで先発したFW柿谷曜一朗(23)=C大阪=もゴールは奪えなかった。
日本は15日にも敵地でベラルーシと戦う。

投稿者 首相の晩餐マスター : 18:13 | コメント (0)


2013年09月26日

プロ野球 楽天 リーグ初制覇 9年目の頂点

プロ野球パ・リーグの東北楽天ゴールデンイーグルスが26日、初優勝を果たした。2004年、近鉄が消滅したプロ野球再編を受けて50年ぶりの新球団として、宮城県を本拠に誕生。9年目のシーズンで初めて頂点に立った。


優勝へのマジックナンバーを「2」としていた楽天は26日、西武ドーム(埼玉県所沢市)で行われた西武戦に勝ち、2位ロッテが日本ハムに敗れて優勝が決まった。今季の楽天はエースの田中将大が開幕から連勝を22まで伸ばしてプロ野球の1シーズンの連勝記録などを更新。打線も米大リーグ通算434本塁打のアンドリュー・ジョーンズらが機能した。

楽天は10月17日に本拠地、日本製紙クリネックススタジアム宮城で開幕するクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージに進出。シーズン2位と3位のチームが対戦するCSファーストステージ(10月12日開幕)の勝者と日本シリーズ進出をかけて対戦する。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:37 | コメント (0)


2013年09月10日

サッカー日本代表 ガーナに3-1で快勝

サッカーの国際親善試合、キリンチャレンジカップは10日、横浜・日産スタジアムで観衆6万4525人を集めて行われ、日本(国際サッカー連盟ランキング37位)は、ガーナ(同24位)に3-1で快勝した。
日本は前半24分にアチェアンポング(アチェンポンFrank Acheampong)(ベルギー アンデルレヒトRSCA (Royal Sporting Club Anderlecht))に先制されたが、後半5分、香川真司(マンチェスター・ユナイテッド)が同点ゴールを決め、同19分には遠藤保仁(ガンバ大阪)が勝ち越しゴールを決めた。
同27分には本田圭佑(CSKAモスクワ)のヘディングシュートでダメ押し。
ザッケローニ監督就任後の日本の通算成績は25勝10分け(1PK勝ちを含む)9敗。


投稿者 首相の晩餐マスター : 23:43 | コメント (0)


2013年09月08日

2020年東京オリンピック開催決定

国際オリンピック委員会(IOC)は7日(日本時間8日朝)にアルゼンチンのブエノスアイレスで開いた総会で、2020年の第32回夏季オリンピックの開催都市に東京を選んだ。

東京での五輪開催は1964年以来56年ぶりで、2度目の開催はアジアでは初めて。1972年札幌、1998年長野の冬季大会を含め日本では4度目の五輪開催となる。
大会は2020年7月24日から8月9日まで行われ、開会式は8万人収容に改築する予定の国立競技場で開催する。
またパラリンピック大会の開催も決まり、2020年8月25日から9月6日まで行われる。

開催都市はIOC委員による無記名投票で決定された。第1回目で東京は過半数に届かなかったものの、42票を集めて1位で突破。最下位を除外して第2回目の投票を行うところだったが、2位はスペインのマドリード、トルコのイスタンブールが26票で同数となったため異例の決戦投票を実施。ここでイスタンブールは49票を獲得し、45票のマドリードが脱落した。

すぐに東京とイスタンブールの2都市を選ぶ第2回投票が行われたが、東京の強さに変わりはなかった。東京は60票と1回目から大きな上積みがあり、イスタンブールは36票だった。

東京は高い都市機能と強固な財政基盤がIOC委員からの支持を集めた。8月末に東京電力福島第一原発からの高濃度汚染水漏れが懸念されたが、投票前の最終プレゼンテーションに安倍晋三首相が出席。具体的なデータと国を挙げての全面的な支援に乗り出していることを示して不安を払拭した。

投稿者 首相の晩餐マスター : 10:46 | コメント (0)


2013年09月06日

本田先制弾で勢い グアテマラに3-0

サッカーの国際親善試合、キリン・チャレンジカップは6日、大阪市の長居陸上競技場で行われ、国際サッカー連盟(FIFA)ランキング37位の日本は同93位のグアテマラに、本田圭佑(CSKAモスクワ)らの得点で3-0と快勝した。


日本は前半、決定機をつくれず無得点だったが後半5分、後半から出場した本田が長友佑都(インテル・ミラノ)の左クロスを頭で合わせて先制。24分に香川真司(マンチェスター・ユナイテッド)のパスを工藤壮人(柏)が押し込み、31分には遠藤保仁(ガンバ大阪)が3点目を入れた。
FW大迫勇也(鹿島)DF森重真人(FC東京)らが先発しての実験的な布陣でスタートし、終盤には3バックも試した。
10日には横浜市の日産スタジアムでガーナと対戦する。


投稿者 首相の晩餐マスター : 23:49 | コメント (0)


2013年08月22日

イチロー 日米通算4000安打達成 メジャー3人目の大台

メジャーリーグ、ヤンキースのイチローは21日(日本時間22日)、ニューヨークでのブルージェイズ戦に「2番・右翼」で出場、初回の第1打席で左前打を放ち、日米通算4000安打を達成した。
その後の打席は一ゴロ、遊ゴロ、遊飛で4打数1安打。
ヤンキースは4-2で勝ち、4連勝を飾った。

大台まで、あと1本としていたイチローは1ボール1ストライクからの3球目、昨シーズンのサイ・ヤング賞右腕ディッキーの外角寄りのナックルを叩き、鋭いゴロで三遊間を破った。

その瞬間、一塁側ベンチからヤンキースの全選手が飛び出してイチローと抱擁。「9番・ニ塁」で出場していたブルージェイズの川崎も笑顔で拍手して“師匠”を祝福した。イチローはヘルメットを脱いでスタンドに向かって深々とおじぎし、大声援に感謝の気持ちを表現した。

1992年にオリックス入りしたイチローは日本で9年プレーし1278安打、メジャーでは2001年から13年目で2722安打を積み重ねた。
メジャーで4000本の大台に達したのは4256本のピート・ローズと4191本のタイ・カッブの2人。

投稿者 首相の晩餐マスター : 11:40 | コメント (0)


2013年08月14日

サッカー日本代表 ウルグアイに2-4完敗

サッカーの国際親善試合、キリンチャレンジカップが8月14日、宮城スタジアムで観衆4万5883人を集めて行われ、日本(国際サッカー連盟ランキング37位)は、2010年ワールドカップ南アフリカ大会4強のウルグアイ(同12位)に2-4で敗れた。

日本は、7月の東アジア杯で活躍した柿谷曜一朗(セ大阪)をワントップに置いた布陣で臨んだが、守備のミスから失点を重ねて点差を広げられ、後半に香川真司(マンチェスター・ユナイテッド)と本田圭佑(CSKAモスクワ)がゴールを決めて追い上げたが、及ばなかった。

ザッケローニ監督就任後の日本の通算成績は、23勝10分け(1PK勝ちを含む)9敗となった。

海外組も加わった日本はFW柿谷をワントップに据えたが、決め手を欠いた。ウルグアイは前半27分、フォルランのシュートで先制し、2分後にもフォルランが直接FKを決めて2点目を挙げた。

ウルグアイは後半になっても攻撃の手を緩めない。7分、吉田がクリアミスしたボールをスアレスが決める。日本はその2分後、こぼれ球を香川が押し込んで1点を返すが、ウルグアイは13分、ゴンサレスのヘディングシュートで突き放した。日本は27分、本田が直接FKを決め、2点差に詰め寄ったが、そのまま逃げ切られた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:25 | コメント (0)


2013年08月05日

瀬戸大也、日本人初の金メダル400m個人メドレー

水泳の世界選手権最終日は8月4日、バルセロナで競泳男子400メートル個人メドレー決勝が行われ、19歳で早稲田大学1年の瀬戸大也(だいや)(JSS毛呂山)が、4分8秒69で優勝した。

日本人選手が個人メドレーで金メダルを獲得したのは、五輪、世界選手権を通じて初めて。世界選手権の競泳種目優勝者も、2003年バルセロナ大会の男子平泳ぎ2種目制覇など計3回優勝の北島康介(日本コカ・コーラ)、2009年ローマ大会の男子100メートル背泳ぎを制した古賀淳也(第一三共)に次いで、史上3人目。

この種目でロンドン五輪銅メダルの18歳、萩野公介(東洋大)は、4分10秒77で5位だった。

投稿者 首相の晩餐マスター : 08:39 | コメント (0)


2013年07月28日

日本、柿谷2ゴールで韓国に2-1の勝利、東アジア杯初制覇 サッカー日本代表

サッカー日本代表は7月28日、韓国の蚕室(チャムシル)で東アジアカップの最終戦となる韓国代表戦に臨み、柿谷曜一朗(セレッソ大阪)の2ゴールで、韓国を2-1で下した。敵地・韓国での完全アウエーの中、日本は東アジアカップ初制覇を果たした。

試合に先立ってスターティングメンバーが発表され、柿谷曜一朗、高萩洋次郎(サンフレッチェ広島)ら初戦の中国戦と同じメンバーが名を連ね、オーストラリア戦で2得点の大迫勇也(鹿島アントラーズ)はベンチスタートとなった。

前半はホームの大歓声を受ける韓国に圧倒され、守りの時間が続く日本。しかし、前半25分に柿谷が流れを変える。青山敏弘の自陣深くからのロングボールに抜け出した柿谷が抜け出し、GKとの1対1を冷静に沈め、日本が先制する。このまま勢いに乗りたい日本だったが、韓国も反撃に出る。前半33分、ユン・イルロクがワンツーからのリターンを中央で受け、ミドルシュート。豪快な一撃が日本ゴールに突き刺さり、同点となる。その後もアップテンポの激しい展開となるが、両者決め手を欠き、前半は1-1の同点で終える。

前半は韓国に押し込まれる展開が多かった日本だが、徐々に主導権を握る。後半8分、11分と連続して高萩洋次郎のFKからチャンスを創出するも、韓国DFが粘りのディフェンスを見せる。さらに日本は後半15分、高萩のスルーパスから柿谷が抜け出す。しかし、これはトラップミスで得点機を逃した。日本が好機を生かせずにいると、次第に試合は韓国ペースに。ハイボールを中心とした韓国の攻撃に日本DF陣が体を張って守る。その後も何度か危ない展開を迎えた日本だが、栗原勇蔵や途中出場の徳永悠平を中心にしのぐ。すると後半46分、原口元気が左サイドをドリブルで突破し、シュートを放つ。GKがセーブしたこぼれ球を柿谷が押し込み、2-1と日本が勝ち越しに成功する。終盤の韓国のパワープレーも何とか耐えきった日本。リードを守りきり、宿敵韓国を敵地で下した。この結果、日本は東アジアカップ初優勝を成し遂げ、大会を通して3得点を挙げた柿谷は得点王に輝いた。

東アジアカップを制した日本は、8月14日に南米王者のウルグアイを宮城スタジアムに迎え、国際親善試合を行う。

GK:12 西川周作
DF:3 駒野友一(Cap)、5 槙野智章→ 6 徳永悠平(後半7分)、16 栗原勇蔵、36 森重真人
MF:17 山口螢、28 青山敏弘、29 高萩洋次郎→ 33 豊田陽平(後半43分)
FW:9 工藤壮人→ 14 山田大記(後半25分)、11 原口元気、30 柿谷曜一朗

サブ:1 林卓人、23 権田修一、4 森脇良太、26 鈴木大輔、35 千葉和彦、20 高橋秀人、31 扇原貴宏、21 大迫勇也、32 齋藤学、33 豊田陽平

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:59 | コメント (0)


2013年07月25日

東アジアカップ 大迫の2得点でオーストラリアに3-2で勝利

サッカー日本代表は7月25日、韓国の華城で東アジアカップの第2戦となるオーストラリア代表戦に臨み、大迫勇也(鹿島アントラーズ)の2ゴールなどで3-2で勝利した。

中国との初戦に3-3で引き分けて迎えたこの試合、ザッケローニ監督はなんと先発全員を変更。代表デビューとなる4人を含むメンバーで試合を開始させた。

試合終盤に2点を追いつかれ、引き分けに終わった初戦の中国戦から、スタメンを総入れ替えした日本は、試合序盤から積極的に攻撃を仕掛ける。前半8分には右サイドをドリブルで突破した齋藤学のクロスを、山田大記が右足ボレーで合わせるなど決定的なチャンスを作る。終始日本ペースで試合が進むと、前半26分、齋藤がドリブル突破からファーサイドへの技ありシュートを決めて先制点を奪う。その後も前半37分に豊田陽平がフリーでヘディングシュートを放つなど決定的チャンスを創出。日本攻勢のまま、前半を1-0とリードしてハーフタイムを迎えた。

後半も前半の勢いそのままに日本が主導権を握る。後半11分に鈴木大輔からの縦パスを豊田が落とし、齋藤がスル―したボールを大迫が流し込み、追加点を奪う。さらにリードを広げたい日本だったが、後半31分に一瞬のすきを突かれて失点を許すと、33分にも立て続けに決められ、同点に追いつかれる。中国戦に続き2点リードを追いつかれるという嫌な流れとなるが、大迫がまたも魅せる。豊田の落としを右足で流し込み、勝ち越しに成功する。その後は最後までリードを守りきり、日本が3-2で勝利。大会初勝利を挙げ、首位に浮上した。

日本は28日に、東アジアカップ第3戦の韓国戦に臨む。

GK:23 権田修一
DF:4 森脇良太、6 徳永悠平、26 鈴木大輔、35 千葉和彦→ 16 栗原勇蔵(後半38分)
MF:31 扇原貴宏→ 17 山口螢(後半17分) 、20 高橋秀人(Cap)
FW:14 山田大記、21 大迫勇也、32 齋藤学→ 9 工藤壮人(後半28分) 、33 豊田陽平

サブ:1 林卓人、12 西川周作、3 駒野友一、5 槙野智章、36 森重真人、28 青山敏弘、29 高萩洋次郎、11 原口元気、30 柿谷曜一朗

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:45 | コメント (0)


2013年07月21日

東アジアカップ第1戦中国戦 柿谷と工藤が代表初ゴールも2点差追いつかれドロー

サッカー日本代表は現地時間7月21日、韓国のソウルで東アジアカップの初戦となる中国代表戦に臨み、3-3で引き分けた。柿谷曜一朗や工藤壮人の代表初ゴールなどで2点差をつけたが、終盤に追いつかれた。


A代表初出場の選手が多くスタメンに名を連ねた日本は、試合開始直後から浮足立つ。中国のフィジカルに押され、劣勢の展開になると、前半5分に早くも先制点を献上する。ペナルティーエリア内の1対1の勝負を振り切られた栗原勇蔵が後ろからのチャージでPKを取られ、これを中国に確実に決められてビハインドを負う。序盤の混乱から徐々に落ち着きを取り戻し始めた日本は、反撃に転じる。すると前半34分、CKのこぼれ球を工藤壮人が折り返し、中央の栗原が頭で合わせ同点ゴールを決める。その後も日本が主導権を握るものの、逆転ゴールを奪うことはできず、1-1の同点でハーフタイムを迎えた。

後半、選手間の連係がスムーズになった日本は主導権を握る。次第に中国を押し込んでいくと59分、ついに逆転に成功する。槙野智章の左サイドからのクロスにニアサイドで柿谷が合わせた。さらに61分、柿谷のパスを受けた工藤が追加点を突き刺す。この日、代表デビューを果たした2人が立て続けに初ゴールを決め、リードを一気に広げた。

しかし、その後は中国の猛攻にペースが一転。81分にPKで1点を返されると、87分にもゴールを許し、同点に追いつかれる。結局、試合は3-3で終了。2点差を追いつかれた日本は初戦で勝ち点1を奪うにとどまった。

日本は次戦、25日にオーストラリア代表と対戦する。

GK:12 西川周作
DF:3 駒野友一(Cap)、5 槙野智章、16 栗原勇蔵、36 森重真人
MF:17 山口螢、28 青山敏弘→20 高橋秀人(後半21分)、29 高萩洋次郎
FW:9 工藤壮人、11 原口元気→32 齋藤学(後半27分)、30 柿谷曜一朗→21 大迫勇也(後半43分)

サブ:1 林卓人、23 権田修一、4 森脇良太、6 徳永悠平、26 鈴木大輔、35 千葉和彦、31 扇原貴宏、14 山田大記、33 豊田陽平

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:59 | コメント (0)


2013年06月28日

コンフェデ杯 スペイン、イタリアとの死闘制し初の決勝へ

サッカーのコンフェデレーションズカップは6月27日(日本時間28日)、ブラジルのフォルタレザで行われた準決勝スペイン(1次リーグB組1位)-イタリア(A組2位)戦は、0-0のまま延長戦でも決着がつかず、スペインがPK戦を7-6で制し、初の決勝進出を決めた。

スペインは30日(同7月1日)にリオデジャネイロで行われる決勝で、史上初の大会3連覇と最多4回目の優勝を目指す開催国ブラジルと対戦。初優勝を目指す。

2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ オフィシャルBlu-ray 優勝国 栄光への軌跡
世界ふれあい街歩き [スペイン] バルセロナ旧市街/バルセロナ新市街 [Blu-ray]

投稿者 首相の晩餐マスター : 09:15 | コメント (0)


2013年06月23日

コンフェデ杯 メキシコに黒星 全敗で大会終了

日本代表は現地時間22日、コンフェデレーションズカップ・グループリーグ最終戦でメキシコと対戦。1対2で敗れ、3戦全敗で大会を去ることとなった。

イタリア戦に敗れグループリーグ敗退が決まった日本は、前節から先発を3名を入れ替え、栗原、酒井宏樹、細貝をスタメンに送り出す。前半は序盤に香川らがチャンスを作ったものの、徐々に主導権をメキシコに奪われると、失点こそ許さなかったが、劣勢で前半を終える。

後半に入ると、プレスを掛けられない日本に対してメキシコ優位の展開はさらに色濃くなる。52分にはCKからの決定機を川島が防いだものの、迎えた54分、右サイドからクロスを許すと、エルナンデスに頭で合わされ先制を許した。反撃したい日本は、61分に前田が左足で強烈なミドルを放ったが、これはわずかにポストの右に外れた。

状況を変えたい日本は、65分に前田に代えて吉田を投入し3バックへの変更を図るが、直後の66分、CKから再びエルナンデスにゴールを奪われ、痛恨の2失点目。布陣の変更でも状況を打破できない日本は73分、長友が回復したばかりの左ひざを再び傷め、最後の交代カードを切らざるを得ない状況となる。

長友に代えて中村を投入し、再び4バックに戻した日本は82分、CKに岡崎が飛び込むも、枠を捉えることはできず。それでも、迎えた86分、香川のクロスをファーサイドの遠藤が折り返し、最後は岡崎が押し込んで1点を返す。しかし、ロスタイムには内田がエルナンデスを倒してPKを献上。ここは守護神川島が見事にストップし3点目は阻んだものの、同点弾を生み出すまでには至らず。W杯まであと1年で迎えた今大会は、3試合で9失点を喫し全敗という結果で終えることとなった。

=以下、日本代表先発メンバー=

川島永嗣;長友佑都(77分:中村憲剛)、今野泰幸、栗原勇蔵、酒井宏樹(59分:内田篤人)、本田圭佑、遠藤保仁、細貝萌、岡崎慎司、香川真司、前田遼一(65分:吉田麻也)

投稿者 首相の晩餐マスター : 07:44 | コメント (0) | トラックバック


2013年06月20日

日本、イタリア相手に3得点も逆転負け 連敗で敗退が決定 コンフェデ杯日本代表

日本代表は現地時間19日、FIFAコンフェデレーションズカップ・グループリーグ第2戦でイタリアと対戦。2点を先制しながらも逆転を許して3対4で敗れ、2連敗を喫したことでグループリーグでの敗退が決まった。

前半、イタリアを相手に主導権を握り、本田と香川のゴールで2点を奪って2対1で前半を折り返した日本だったが、立ち上がりの50分、吉田のミスからエリア内でボールを奪われ決定機を招くと、内田のオウンゴールで追い付かれる。さらに直後の52分には長谷部がエリア内でハンドを犯してPKを献上。これをバロテッリに決められ、後半開始わずか7分で逆転を許した。

リードを奪ったことで守備を固めたイタリアに対し、日本はボールは回させてもらえるものの決定機を作るまでには至らない。それでも、迎えた69分、右サイドでFKを得ると、遠藤のキックに岡崎がニアを合わせ、3対3と試合を振り出しに戻した。

グループリーグ突破のためには勝ち点3が欲しい日本は、75分には吉田のオーバーラップから長谷部が強烈なミドルを放ったが、惜しくも枠外。さらに82分には決定的なチャンスを迎えたが、岡崎のシュートはポスト、こぼれ球を狙った香川のシュートもクロスバーに弾かれた。このまま一気に勝ち越したい日本だったが、86分、DFラインのギャップを突かれマルキージオに抜け出されると、ジョヴィンコに決められ痛恨の4失点目。直後に吉田がネットを揺らしたが、無情にもオフサイドの判定で同点ゴールとはならず。猛攻も及ばず惜しくも敗れ、残念ながらグループリーグでの敗退が決まった。

=以下、日本代表先発メンバー=

川島永嗣;今野泰幸、内田篤人(73分:酒井宏樹)、吉田麻也、長友佑都、遠藤保仁、長谷部誠(92+分:中村憲剛)、本田圭佑、岡崎慎司、香川真司、前田遼一(79分:ハーフナー・マイク)

投稿者 首相の晩餐マスター : 09:03 | コメント (0) | トラックバック


2013年06月16日

サッカー コンフェデ杯 日本は開幕戦でブラジルに完敗

サッカーのコンフェデレーションズカップ(杯)は15日、当地のブラジリア国立競技場で開幕。1次リーグA組の日本は3連覇を狙う開催国ブラジルに0-3で完敗した。

日本は前半3分、ブラジルのネイマール(FCバルセロナ)に先制点を決められた。本田圭佑を中心に反撃を試みたが、相手GKを脅かすことはできず、後半3分にはパウリーニョ(コリンチャンス)に追加点を献上。ロスタイムにもカウンターから失点した。

日本は19日、イタリアと対戦する。

投稿者 首相の晩餐マスター : 14:23 | コメント (0) | トラックバック


2013年06月12日

日本、最終予選は白星締め!岡崎が土壇場で決勝弾 サッカー・ブラジルW杯アジア最終予選B組

サッカー・ブラジルW杯アジア最終予選B組(11日、イラク0-1日本、カタール・ドーハ)すでにB組1位でW杯出場を決めている日本(FIFAランク32位)は、イラク(同98位)と対戦。後半終了間際に岡崎のゴールで決勝点を挙げた。日本は5勝2分1敗の勝ち点17で最終予選を終えた。

日本は前半12分、香川が左サイドへスルーパス、長友がクロスを上げハーフナーが振り向きざまにシュートを打ったがDFにブロックされた。32分、エリア手前左から清武がクロスを上げ、ハーフナーが頭で合わせたが枠を外れた。36分には細貝のクロスを受けた今野が右足で振り抜いたがゴール上へ外れた。

後半開始直後、イラクのユーニスがエリア手前からのFKを直接狙ったが、ゴール左へ外れた。試合はイラクペースで進み、スコアレスドローと思われた後半44分、岡崎が自陣からドリブルで抜け出し左サイドの遠藤へパス、エリア中央で折り返しを受けた岡崎が倒れながら流し込み、均衡を破った。

投稿者 首相の晩餐マスター : 07:04 | コメント (0) | トラックバック


2013年06月04日

サッカー日本代表 5大会連続のW杯出場決める

サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア最終予選B組の日本代表-オーストラリア代表は4日、さいたま市の埼玉スタジアムで行われ、日本が1-1で引き分け、勝ち点を14とし、1試合を残して同組2位以内を確定、5大会連続5度目の本大会進出を決めた。

開催国で予選が免除されるブラジルを除くと、日本が同大会出場一番乗り。日本は敵地で敗れた3月のヨルダン戦を欠場した本田圭佑(CSKAモスクワ)と長友佑都(インテル・ミラノ)が復帰し、攻撃力アップした。

 日本は後半36分、豪州の左クロス気味のボールがそのままゴールし、先制を許した。しかしロスタイムに、ハンドの反則で得たPKを本田が冷静に決め、土壇場で同点に追いついた。

 W杯ブラジル大会は来年6月12日から7月13日まで、リオデジャネイロなど12会場を舞台に開かれる。ことし12月6日には1次リーグの組み合わせ抽選が行われる。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:56 | コメント (0) | トラックバック


2013年05月17日

デビッド・ベッカム 今季限りでの現役引退を表明

元イングランド代表主将でパリSGのデビッド・ベッカム(38)が5月16日、今季限りでの現役引退を表明した。

英BBC、AP通信など各メディアが報じたもので、パリSGは契約延長をオファーしていたものの、「サッカーを続ける機会をくれたPSGに感謝している。しかし、高いレベルでプレーをするには、今が自分のキャリアを終わらせるのに、いい時だと思う」と語っている。

ベッカムはマンチェスターUでプロ選手としてスタート。Rマドリード、LAギャラクシー、ACミランで活躍。今年1月にPSGに加入し、19年ぶり優勝を決めた12日の試合には、後半に出場。英国の選手では初の4つの違うリーグで優勝を経験した選手となった。また、イングランド代表としても、115試合に出場し、キャプテンも経験。日韓大会などW杯にも3度出場した。

 ベッカムは「自分はいくつもの夢を実現してきた。いろいろば機会も与えられてきたが、今、それを返上する時だと感じている」と述べ「サッカーに完全に代わるものはないと思う。でも、新しい冒険を始めたいと思っていいるんだ」としている。

投稿者 首相の晩餐マスター : 18:08 | コメント (0) | トラックバック


2013年03月27日

日本、ヨルダンに敗れワールドカップブラジル大会出場は持ち越し

サッカー日本代表は2013年3月26日、5大会連続のワールドカップ(W杯)出場を懸け、敵地でアジア最終予選のヨルダン戦に臨み、1-2で敗れた。日本は0-2とリードされた後半に香川真司がゴールを決めたものの、あと1点及ばず。W杯出場は持ち越しとなった。

日本のスターティングメンバーには香川真司、遠藤保仁、長谷部誠らが名を連ねた。22日のカナダ戦では出場機会がなかった清武弘嗣、今野泰幸らも先発に復帰した。

本当に「英語を話したい」キミへ 川島 永嗣
千曲川ワインバレー 新しい農業への視点 玉村豊男(著

引き分け以上でW杯出場が決まる日本は序盤から、香川と清武の連係から相手ゴールに襲いかかる。4分には2人のコンビで左サイドを崩し、香川が決定的なシュートを放ったが、相手守備陣にブロックされた。14分には清武のクロスから前田遼一がヘッドで狙ったものの、これも相手GKにセーブされた。

日本にとって最大の決定機が訪れたのは23分。長谷部のクロスに、飛び込んだ前田がフリーで合わせたが、これもクロスバーをたたく。36分の長谷部のシュートも枠を外れた。

しかし、このままスコアレスで折り返すかと思われた46分、試合が動く。CKからヨルダンのバニアテヤに決められ、先制を許した。押し込んでいた日本だが、前半終了間際にまさかの失点を喫し、0-1で試合を折り返した。

後半もペースを握った日本は、守備を固めたヨルダンを崩しにかかる。56分には香川からのパスに反応した岡崎がペナルティーエリア内からシュートを狙ったものの、これも相手GKの好セーブに遭う。なかなかチャンスを生かせない日本を嘲笑うかのように、60分にヨルダンが追加点を奪う。カウンターからハイルがドリブルで吉田麻也を振り切り、冷静にシュートを決めた。

2点が必要になった日本はすぐさまハーフナー・マイクを投入。前線に高さを加え、反撃を狙った。するとその効果がすぐさま現れ、69分に清武のパスから抜け出した香川がゴールを決め1-2と1点差に迫る。そしてさらに直後、内田篤人の突破からPKを獲得。同点のチャンスを得たが、遠藤のキックは相手GKの好セーブに遭って失敗。結局、その後も1点が遠く、W杯出場は持ち越しとなった。

GK:1 川島永嗣
DF:5 酒井高徳→3 駒野友一(後半34分)、6 内田篤人、15 今野泰幸、22 吉田麻也
MF:7 遠藤保仁、17 長谷部誠
FW:8 清武弘嗣→19 乾貴士(後半41分)、9 岡崎慎司、10 香川真司、18 前田遼一→11 ハーフナー・マイク(後半19分)

サブ:12 西川周作、23 権田修一、2 伊野波雅彦、16 栗原勇蔵、21 酒井宏樹、13 細貝萌、14 中村憲剛、20 高橋秀人、4 大津祐樹

投稿者 首相の晩餐マスター : 02:31 | コメント (0) | トラックバック


2013年03月03日

香川真司がハットトリック=プレミアでアジア人初―イングランド・サッカー

マンチェスターUの日本代表MF香川真司(23)が、昨年9月29日のトットナム戦以来154日ぶりとなるゴールを決めた。2日のホーム・ノーリッジ戦に左MFで先発し、0―0の前半ロスタイムに右足アウトサイドで蹴り込み今季リーグ3点目。後半にも2得点し、プレミアリーグで日本人初のハットトリックを達成した。

 一番驚いているのは香川本人で「まさかハットトリックできると思わなかった。うれしい」。プレミアリーグで日本人初の快挙に「結果をなかなか残せていなかったし、そういう意味ではやっと勝利に貢献できたのかな」とホッとした表情だった。


投稿者 首相の晩餐マスター : 09:13 | コメント (0) | トラックバック


2013年02月06日

日本、本田と岡崎の2ゴールでラトビアに3-0と快勝

サッカー日本代表は6日、キリンチャレンジカップ2013のラトビアLatvijas Republika戦(ホームズスタジアム神戸)に臨み、3-0で勝利した。日本は岡崎慎司が2得点、本田圭佑が1得点を記録した。

日本のスターティングメンバーには、香川真司、本田、長友佑都らが名を連ね、遠藤保仁や代表初招集の大津祐樹はベンチスタートとなった。

サッカー戦術とは何か?が誰でも簡単に分かるようになる本
サッカー日本代表の戦術が誰でも簡単に分かるようになる本

 序盤から試合を支配したのは日本。香川や本田を起点とした攻撃で相手ゴールを脅かす。しかし、ラトビアの組織的な守備に苦しみ、決定機を作れない。遠藤不在の影響もあったのか、効果的なパスが前線に入らなかった。それでも前半終盤は相手を押し込むと、40分に内田篤人のグラウンダーのクロスに岡崎が合わせ、日本がようやく均衡を破る。その後も猛攻を仕掛けた日本は、追加点こそ奪えなかったものの、1点をリードして試合を折り返した。

遠藤と前田遼一を投入した後半は、本来の攻撃力を取り戻し、前半以上にラトビアを押し込む。60分、61分と香川のパスから本田と岡崎が決め、リードを広げた。その後は控え選手を出す余裕ある戦いぶり。途中出場した乾貴士が積極的にシュートを狙うなど、ラトビアを攻め立てた。81分には大津祐樹が代表デビューを果たし、果敢な突破を見せ、スタジアムを沸かせた。

結局、試合は3-0で終了。相手にほとんどチャンスを作らせず快勝した日本は、3月のワールドカップ最終予選・ヨルダン戦に向け弾みをつけた。

GK:1 川島永嗣
DF:5 長友佑都、6 内田篤人→3 酒井高徳(後半17分)、15 今野泰幸→2 伊野波雅彦(後半21分)、22 吉田麻也
MF:13 細貝萌→7 遠藤保仁(後半0分)、17 長谷部誠(Cap)
FW:4 本田圭佑→14 乾貴士(後半17分)、8 清武弘嗣→18 前田遼一(後半0分)、9 岡崎慎司→19 大津祐樹(後半36分)、10 香川真司

サブ:12 林卓人、23 権田修一、16 水本裕貴、21 酒井宏樹、20 高橋秀人

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:23 | コメント (0) | トラックバック


2013年01月08日

2012年FIFAバロンドール リオネル・メッシ4年連続受賞

国際サッカー連盟(FIFA)は7日、2012年の世界年間最優秀選手賞など各賞を発表し、スペイン1部リーグのバルセロナに所属するアルゼンチン代表FWのリオネル・メッシ(Lionel Andrés Messi)(25)が、男子の世界年間最優秀選手賞「FIFAバロンドール」に史上初めて4年連続で選ばれた。

各賞は、世界各地の代表チームの監督と主将、記者の投票で選出。
同日はスイスのチューリヒで授賞式を実施した。

 

女子の年間最優秀監督賞の最終候補に選ばれていた日本代表の佐々木則夫監督は、2位となり2年連続の受賞を逃した。ロンドン五輪女子で日本を抑えて金メダルを獲得した米国のスンダーゲ監督(現スウェーデン女子代表監督)が選出された。

 女子の最優秀選手は米国のFWワンバック。男子最優秀監督は昨年の欧州選手権で優勝したスペイン代表のデルボスケ監督だった。
 バロンドールに輝いたメッシは昨年、バルセロナで79得点、アルゼンチン代表で12得点を挙げ、年間91得点をマーク。元西ドイツ代表FWのゲルト・ミュラー氏が持つ歴代年間最多得点記録(85得点)を40年ぶりに塗り替えた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:53 | コメント (0) | トラックバック


2013年01月03日

箱根駅伝 日体大30年ぶり10度目優勝 東洋大2位 駒大3位

第89回東京箱根間往復大学駅伝(箱根駅伝)最終日は2013年1月3日、神奈川県箱根町から東京・大手町までの復路5区間、109・9キロに関東の19校と関東学連選抜の計20チームが参加して争われ、昨年19位に終わって予選会から出場した日本体育大学が30年ぶり10度目の総合優勝を果たした。

前回覇者の東洋大学が2位、全日本大学駅伝王者の駒澤大学は3位だった。

往路1位の日体大は同2位の早大と2分35秒差でスタート。堅実な走りで7区以降に差を広げ、一度も首位を譲ることなく逃げ切った。

3位は駒大。抜きつ抜かれつ、ゴール前までのし烈な4位争いを制したのは帝京大・熊崎、早大・田口は惜しくも5位となった。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:05 | コメント (0) | トラックバック


2013年01月01日

天皇杯サッカー 柏が37年ぶり3度目の優勝

サッカー日本一を決める第92回天皇杯全日本選手権の決勝が1日、東京・国立競技場で行われ、2011年のJ1王者の柏レイソルが、2013年からJ2に降格するガンバ大阪を1-0で下し、前身の日立製作所時代以来37大会ぶり3度目の優勝を果たした。
2013年のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の出場権も獲得した。

Jリーグ・レジェンド・サポーターが選んだ柏レイソル名勝負BEST10

 第88回大会の決勝と同じ顔合わせとなった大一番は、G大阪が試合開始直後から流動的にポジションを変える中盤が巧みにパスを回して優勢に試合を進める。
しかし、柏は前半33分にCKの好機を得ると、ジョルジワグネルが上げたボールを渡部が頭で合わせて先制し1-0で前半を折り返した。

 G大阪は後半に入ってからも家長や佐々木といった攻撃的選手を投入。敵陣でプレーする時間帯は長くなったものの、決定的なシーンはなかなか作れない。
一方の柏は守備に重点を置いたカウンター狙いの試合運びで対応。最後まで走ってプレッシャーを掛け続け虎の子の1点を守りきった。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:00 | コメント (0) | トラックバック


2012年12月28日

松井秀喜 現役引退

プロ野球の巨人、大リーグのニューヨーク・ヤンキースなどで活躍した松井秀喜外野手(38)が12月27日(日本時間28日)、現役引退を発表した。ニューヨーク市内のホテルで記者会見を開き、「本日をもちまして、プロ野球人生に区切りをつけたいと思います。命懸けでプレーし、力を発揮するという気持ちでやってきたが、結果が出なくなった」と話した。今後については「ゆっくりしてから、考えたい」と話すにとどめた。

大リーグに行き10年目、巨人時代を含めてプロ20年目となった今季は開幕後にタンパベイ・レイズと契約を結んだが、不振で8月に自由契約に。今オフも契約先を探していたが、正式なオファーはなかった。

引退を決めた心境について、「寂しい気持ちとホッとした気持ちと、複雑ですね。自分としては引退という言葉を使いたくない」と語った。

投稿者 首相の晩餐マスター : 13:23 | コメント (0) | トラックバック


2012年12月04日

ゴン中山、今季限りで引退

札幌の元日本代表FW中山雅史(45)が今季限りで現役を引退する決意を固めたことが12月3日、分かった。2010年に手術した両膝の状態が思わしくないことから決断した。4日にも記者会見する予定。

 1998年フランスW杯ジャマイカ戦での日本人W杯初ゴール、ギネスブックにも掲載されている4試合連続ハットトリック―。多くの記録を持つレジェンドが、22年間の現役生活に別れを告げる。今月2日には「いろんな思いが交錯しています」と話していた。フットサル日本代表としてW杯に出場した1学年上の三浦知良(45)=横浜C=の活躍にも刺激を受けていたが、体は限界だった。

 11月24日の横浜M戦では1092日ぶりのJ1出場を果たし、自らの持つ最年長出場記録を45歳2か月1日に更新したばかりだが今季はわずか1試合に出場しただけ。両膝は今季も炎症を起こしており「朝になると膝が固まっていることもある」と話していた。現在も練習後は自転車トレで膝や腰を温めてほぐす日々。夜遅くまでトレーニングを続けるなど、懸命の努力を続けてきた。陽気なキャラクターで誰からも愛された45歳は、静かにピッチを去る決意を固めた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 10:26 | コメント (0) | トラックバック


2012年11月14日

日本2-1でオマーンに勝利 W杯出場王手 サッカー日本代表

サッカー日本代表は14日、ワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア最終予選のオマーン戦に2-1で勝利し、4勝1分けの勝ち点13としてW杯出場に王手をかけた。日本は清武弘嗣の代表初ゴールで先制すると、同点とされた終盤、岡崎慎司が勝ち越し点を挙げた。

日本のスターティングメンバーには、本田圭佑、長友佑都、岡崎慎司らが名を連ねた。序盤はホームのオマーンがペースを握る。中東特有の暑さもあり、動きが重い日本に対して積極的に攻撃を仕掛けた。
11分にはスローインからドゥールビーンが決定機をつかむが、シュートをミスしてしまう。ここから流れを取り戻した日本は、岡崎が立て続けにシュートを放つなど、オマーンゴールを脅かす。すると20分、左サイドを突破した長友がクロスをあげ、そのこぼれ球を清武が左足で冷静にけり込んで先制点を挙げる。
その後はオマーンに攻められる時間帯もあったが、川島永嗣の好セーブなどでしのいだ日本が、1-0とリードして前半を終えた。

後半は両者ともになかなか決定機を作れないまま時間が経過する。後半19分、日本ベンチが動き、前田遼一に代えて酒井高徳を投入。この交代を機に長友を左サイドハーフ、本田をトップにするなどポジションを入れ替える。日本が追加点を奪えずにいると、後半32分、吉田麻也のファウルで与えたFKをムバラクに決められ、1-1の同点に追いつかれる。このゴールで勢いづいたオマーンはさらに攻勢に出る。

同点とされてからは耐える時間が続いた日本だが、それでも後半44分、酒井高のクロスを遠藤保仁がつなぐと、最後は岡崎が押し込み、試合終了間際に値千金のゴールを奪う。日本が終盤に勝ち越し点を奪い、そのまま逃げ切った。

日本の次戦は2013年3月26日、W杯予選第6戦はアウエーでヨルダンと戦う。この試合に勝利すれば、日本の5大会連続W杯出場が決まる。

GK:1 川島永嗣
DF:5 長友佑都、21 酒井宏樹、15 今野泰幸、22 吉田麻也
MF:4 本田圭佑、7 遠藤保仁→20 高橋秀人(後半49分)、17 長谷部誠(Cap)
FW:8 清武弘嗣→13 細貝萌(後半39分)、9 岡崎慎司、18 前田遼一→6 酒井高徳(後半19分)

サブ:12 西川周作、23 権田修一、2 伊野波雅彦、3 駒野友一、16 栗原勇蔵、14 中村憲剛、10 乾貴士、11 ハーフナーマイク、19 宇佐美貴史

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:57 | コメント (0) | トラックバック


2012年11月11日

石川遼が今季初勝利 最年少で通算10勝目に到達

男子ゴルフの三井住友VISA太平洋マスターズは11日、静岡県太平洋クラブ御殿場で最終ラウンドを行い、21歳の石川遼が2年ぶりに優勝し、最年少でのツアー10勝目を挙げた。



 石川は、2位の金度勲に1打差の11アンダーでスタート。前半は手堅くパーを重ねた。3番ロングでは、金がバーディーとすると石川もすかさずバーディーとして並ばせない。しかし闘志を燃やす金は5番ミドルでバーディーを取りついに石川に並んだ。だが、金は続く6番ロングをボギーとしたのに対して、石川は果敢にバーディーを奪って、その差を2打に広げた。

 2人のほかに後続もジワリと上昇してきた。藤本佳則とH・リーが2バーディーを奪い、一時は11アンダーとして続いた。後半も息の抜けない闘いが続いたが、前半の2打のリードも生きて、見事優勝。久々の遼クンスマイルが弾けた。

3打差を追ってスタートしたアマチュアの松山英樹は、前半の伸び悩みが悔やまれる展開に。後半に4つ伸ばす意地を見せたが、ハン・リー(米国)と並んで通算11アンダーの4位タイに終わり、史上初のアマチュア連覇は叶わなかった。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:59 | コメント (0) | トラックバック


2012年10月16日

日本、ブラジルに4失点で完敗

サッカー日本代表は現地時間2012年10月16日、国際親善試合のブラジル戦に臨み、0-4と完敗を喫した。ブラジルから初勝利を挙げることはできず、通算対戦成績は2分け7敗となった。日本のスターティングメンバーには、香川真司、長友佑都らが名を連ねた。負傷のためフランス戦は出場を回避した本田圭佑も先発に復帰した。

序盤は王国ブラジルに対して、互角の戦いを演じる日本。しかし、10分過ぎからブラジルがペースを握り始めると、12分にミドルレンジからパウリーニョにトゥーキックでシュートを決められ、先制点を奪われる。さらに26分、ペナルティーエリア内で今野泰幸がハンドを取られ、PKを献上。そのPKをネイマールに落ち着いて決められ、0-2とされる。その後もブラジルに攻め込まれる危ない展開が続くも、何とかしのぎ、日本は2点のビハインドで前半を終えた。

 後半に入ると日本は、内田篤人に代えて酒井宏樹、中村憲剛に代えて乾貴士を投入する。しかし、悪い流れを断ち切れず、後半3分に右CKからのボールを受けたネイマールが左足シュートを放つと、ボールが吉田麻也に当たり3点目。その後もカカにダメ押しとなる4点目を奪われてしまう。日本はザッケローニ監督就任後、初の大量4失点でなすすべなく敗れた。

日本は次戦、11月14日にワールドカップ・アジア最終予選の第5戦、アウエーのオマーン戦に臨む。

GK:1 川島永嗣
DF:5 長友佑都、6 内田篤人→21 酒井宏樹(後半0分)、15 今野泰幸、22 吉田麻也→16 栗原勇蔵(後半45分)
MF:4 本田圭佑、7 遠藤保仁、14 中村憲剛→9 乾貴士(後半0分)、17 長谷部誠(Cap)→13 細貝萌(後半17分)
FW:8 清武弘嗣→19 宮市亮(後半45分)、10 香川真司

サブ:12 西川周作、23 権田修一、3 駒野友一、25 酒井高徳、11 ハーフナー・マイク、20 高橋秀人、24 佐藤寿人

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:44 | コメント (0) | トラックバック


2012年10月13日

敵地でフランスを撃破! 高速カウンターから香川が決勝ゴール

日本代表は現地時間12日(以下現地時間)、欧州遠征の第1戦としてパリでフランス代表との国際親善試合に臨み、1対0で勝利を収めた。

 日本は香川真司や長友佑都らがスタメンに名を連ねた一方で、本田圭佑はベンチからのスタートに。トップ下には中村憲剛が、前田遼一が離脱した前線にはハーフナー・マイクが入り、右サイドバックは内田篤人ではなく酒井宏樹が起用された。

前半は地元フランスに押し込まれながら、何とか無失点でしのいだ日本。後半も守勢に回る時間が続いたが、長友佑都が機を見たオーバーラップでチャンスを作り出すなど、なかなかゴールを奪えないフランス相手に徐々にペースを掴む。

 その後もGK川島永嗣の好セーブでピンチをしのいだ日本は、迎えた88分、自陣のCKからカウンターを発動。今野泰幸が長い距離をドリブルで持ち込むと、長友の折り返しを最後は香川真司がゴール。終了間際に値千金の一撃が決まり、敵地でフランスを撃破した。

 日本は今後、16日にブラジル代表とポーランドで対戦する。

=以下、日本代表出場メンバー=

川島永嗣;今野泰幸、吉田麻也、酒井宏樹(86分:内田篤人)、長友佑都、遠藤保仁、長谷部誠(62分:細貝萌)、中村憲剛(62分:乾貴士)、清武弘嗣、香川真司、ハーフナー・マイク(86分:高橋秀人)

投稿者 首相の晩餐マスター : 08:38 | コメント (0) | トラックバック


2012年08月10日

なでしこは銀メダル サッカー日本女子代表

サッカー日本女子代表は2012年8月9日、英国のウェンブリー・スタジアムでロンドンオリンピックの決勝となる米国女子代表戦に臨み、1-2で敗れた。開始早々にロイドに先制点を許すと、後半にもロイドに追加点を決められた。日本は後半18分に大儀見優季のゴールで1点を返すが、反撃は及ばず。日本は米国に敗れ、銀メダルとなった。米国は3大会連続の金メダル獲得となっている。

開始から米国のロングボールを生かした攻撃で守勢に回った日本。開始早々の8分にはロイドに先制ゴールを許し、早くも1点を追いかける展開となった。
徐々にリズムをつかんでいった日本は、17、18分と立て続けに決定機を作るが、シュートがバーに当たるなどネットを揺らすことができない。その後は一進一退の攻防となり、両チームとも決定機を作るが、ゴールは生まれず。日本は0-1とリードを許してハーフタイムを迎えた。

後半に入り、日本が持ち前のパスワークで攻勢に出る。しかし、追加点を奪ったのは米国。ロイドがミドルシュートを決めてリードを広げた。2点ビハインドとなった日本は田中明日菜を投入し、澤をゴールに近い位置に上げる。そして18分、ゴール前の混戦から大儀見が決めて1点差に。さらに岩渕真奈を投入して、前線を厚くした日本は幾度となくゴール前に迫る。だが、ゴールを奪うことができずに試合終了のホイッスル。日本は米国に敗れ、銀メダルとなった。

<日本女子代表メンバー>

GK:1 福元美穂
DF:2 近賀ゆかり、3 岩清水梓、4 熊谷紗希、5 鮫島彩→16 岩渕真奈(後半32分)
MF:6 阪口夢穂→14 田中明日菜(後半14分) 、8 宮間あや(cap)、9 川澄奈穂美、10 澤穂希
FW:11 大野忍→13 丸山桂里奈(後半41分) 、17 大儀見優季

サブ:18 海堀あゆみ、12 矢野喬子、7 安藤梢、15 高瀬愛実

投稿者 首相の晩餐マスター : 09:16 | コメント (0) | トラックバック


2012年08月07日

ロンドン五輪2-1でフランスを下し史上初のメダル確定 サッカー日本女子代表

サッカー日本女子代表は2012年8月6日、英国のウェンブリー・スタジアムでロンドン五輪の準決勝となるフランス女子代表戦に臨み2-1で勝利した。
前半に大儀見優季がゴールを挙げると、後半にも阪口夢穂が追加点を決め、1点を返されたものの逃げ切った。日本は初の決勝進出を決め、メダルを確定させた。

日本代表 激闘録 U-23日本代表&なでしこジャパン ロンドンオリンピック2012 サッカーアジア地区最終予選 [DVD]

試合は日本が開始からボールを支配する展開。澤、宮間らを中心としたパスワークで攻勢に出た。
しかし、フランスの激しい守備の前にチャンスを作ることができない。一方のフランスもカウンターからネシブらが個人技で打開を図るが、遠目からのシュートに終わり、チャンスを作ることができなかった。

こう着した試合展開となったが、32分に突如スコアが動く。FKを宮間がゴール前に上げると、フランスGKがこのボールをまさかのファンブル。素早くつめた大儀見が押し込んで、日本が先制に成功した。その後は一進一退の攻防が続いたが、ゴールは生まれず、ハーフタイムを迎えた。

後半に入ると、開始早々の4分に日本が追加点を挙げる。セットプレーから阪口が頭でゴール右に決めた。これで優位になった日本だったが、フランスが攻勢に出る。ロングボールを軸とした攻撃で日本を自陣にくぎ付けにした。何度かゴールを脅かされる時間が続くと、31分にはルソメルが決めてリードは1点に。さらに阪口のファウルからPKを与えるが、これはブサグリアが失敗し、同点のピンチを免れた。その後もフランスの猛攻が続いたが、日本は体を張った守備で得点を許さず。数少ないチャンスを確実に決めた日本が、決勝進出を決めた。

日本は次戦、9日にロンドンのウェンブリー・スタジアムで米国女子とカナダ女子の勝者との決勝戦に臨む。

<日本女子代表メンバー>

GK:1 福元美穂
DF:2 近賀ゆかり、3 岩清水梓、4 熊谷紗希、5 鮫島彩
MF:6 阪口夢穂→14 田中明日菜(後半39分)、8 宮間あや、9 川澄奈穂美、10 澤穂希
FW:11 大野忍→7 安藤梢(後半29分)、17 大儀見優季

サブ:18 海堀あゆみ、12 矢野喬子、13 丸山桂里奈、15 高瀬愛実、16 岩渕真奈

投稿者 首相の晩餐マスター : 03:07 | コメント (0) | トラックバック


2012年08月02日

ロンドンオリンピック サッカー男子ホンジュラスと対戦し0-0で引き分け

既に決勝トーナメント進出を決めていたサッカー男子の日本は2012年8月1日、1次リーグ最終戦でホンジュラスと対戦し、0-0で引き分け。2勝1分けの勝ち点7でD組1位で通過した。

「一体感」を最大の武器とする関塚ジャパンは多くのメンバーを入れ替えながらも、最後まで集中力が途切れなかった。

ホンジュラスの猛攻も無失点に抑え、1次リーグは3戦連続の零封。
もちろん、日本の五輪史上初の快挙となった。
スペイン撃破に始まり、モロッコ、ホンジュラスとタイプの違う相手に一戦ごと、たくましさを増した。
もうメダルの可能性は誰もが感じ始めている。堂々の成績を引っさげ、いよいよ「夢の劇場」に乗り込む。

投稿者 首相の晩餐マスター : 10:02 | コメント (0) | トラックバック


内村航平、個人総合で28年ぶり金

男子個人総合決勝で、内村航平(コナミ)が6種目通じて安定した演技で92・6900点をたたき出し、個人総合では1984年ロサンゼルス大会の具志堅幸司以来28年ぶり5人目となる金メダルを獲得した。

内村は団体総合の予選、決勝と2度失敗があったあん馬からきっちりノーミスでスタートすると、その後もほぼノーミスで16・266をマークした跳馬を始め高得点を連発。
左足甲を骨折した山室光史(コナミ)に代わり出場した田中和仁(徳洲会)と1、2位を争いながらお互いに好演技を積み重ねていく。

5種目めの鉄棒はコールマンを構成から外しながら15・600。最後の床運動は若干着地に失敗したがそれでも15・100点。
6種目すべて15点以上と安定感抜群で圧勝した。
団体総合は銀メダルに終わり「今まで何をやってきたんだろう」と悔しさをにじませたが、個人総合で完全復活しうっぷんを晴らした。

田中和も5種目終えた時点で2位につけていたが、団体総合で失敗したあん馬で再び落下し合計89・407点。最後の1種目で逆転を許し、6位に終わった。

投稿者 首相の晩餐マスター : 09:25 | コメント (0) | トラックバック


2012年07月27日

大津の1点を守りきりスペインから大金星 サッカーU-23日本代表

U-23日本代表は2012年7月26日、英国のグラスゴーでロンドン五輪1次リーグの第1戦となるU-23スペイン代表戦に臨み、前半34分の大津祐樹(ブンデスリーガ・ボルシア・メンヒェングラートバッハ(ボルシアMG))のゴールを最後まで守りきり1-0と勝利した。

試合に先立ってスターティングメンバーが発表され、清武弘嗣(ブンデスリーガ、1.FCニュルンベルク)、大津祐樹らが名を連ねた。
オーバーエイジ(OA)の吉田麻也(オランダ1部リーグ(エールディヴィジ)・VVVフェンロー)、徳永悠平(Jリーグ・FC東京)もスタメン。宇佐美貴史(ブンデスリーガ・TSG1899ホッフェンハイム)はベンチからのスタートとなった。

ドイツサッカー・ブンデスリーガ 2010-11 日本人選手激闘録 [DVD]
日本代表 激闘録 U-23日本代表&なでしこジャパン ロンドンオリンピック2012 サッカーアジア地区最終予選 [DVD]

試合は立ち上がりからスペインがボールを支配する展開が続く。しかし、日本も組織的な守備からのカウンターで相手ゴールに迫る。初戦ということもあり、両チームともに無理をしない戦いぶりを見せるが、日本がセットプレーから均衡を破る。
34分、右CKに大津が右足で合わせて先制。思わぬ失点に慌てたスペインはここからミスを連発し、41分には永井謙佑の突破を止めたイニゴ・マルティネス(レアル・ソシエダ)が退場処分を受ける。日本は1点を先制したうえ、数的優位というアドバンテージを得て、試合を折り返した。

後半に入ると1人多い日本が主導権を握る。1点を追いかけるスペインが人数をかけて攻撃に出ると、それをあざ笑うかのようにカウンターから永井、清武らが決定機を迎える。しかし、フィニッシュの精度を欠き、追加点を奪えない。すると選手交代で息を吹き返したスペインの攻撃を受けてしまう。それでも吉田や徳永を中心とした守備陣が体を張った守りで、得点を許さず。結局、大津の1点を守りきった日本が、優勝候補スペインから大金星を挙げた。

<U-23日本代表メンバー>

GK:1 権田修一
DF:2 徳永悠平、4 酒井宏樹→12 酒井高徳(後半29分)、5 吉田麻也(Cap)、13 鈴木大輔
MF:3 扇原貴宏→8 山村和也(後半41分)、10 東慶悟、16 山口螢、17 清武弘嗣、7 大津祐樹→15 齋藤学(後半0分)
FW:11 永井謙佑

サブ:18 安藤駿介、8 山村和也、6 村松大輔、9 杉本健勇、14 宇佐美貴史

投稿者 首相の晩餐マスター : 03:07 | コメント (0) | トラックバック


2012年07月26日

ロンドン五輪サッカー女子1次リーグなでしこ2-1でカナダを下す

ロンドン五輪サッカー女子1次リーグF組第1戦(25日、日本女子2-1カナダ女子、英コベントリー)ロンドン五輪は開幕に先立ち、サッカーは競技をスタート。
日本選手団の先陣を切り、悲願の金メダルを目指すなでしこジャパンが、前半に川澄、宮間のゴールでリード。
後半、カナダに1点を返されたものの逃げ切り、初戦を制した。

サッカーマガジン増刊 なでしこJAPAN (ジャパン) ロンドン五輪展望号 2012年 7/30号 [雑誌]
なでしこの父 (HS/エイチエス株式会社)

FIFAランキング3位の日本は、7位のカナダを相手に、試合開始直後から優位に試合を進めた。
前半33分、沢のパスを受けた右サイドで受けた大野がバックパス。
これを駆け込んだ川澄が強烈なシュート。これがゴール右隅に突き刺さり、幸先良く先制した。

さらに前半44分、鮫島の左からのクロスを、ゴール前の宮間がヘッドで叩きこみ、2-0とリードを広げた。

後半6分、大野がシュートも止められ、はね返りを大儀見が、GKを交わしシュートもDFに阻まれ、決定的なチャンスを逃した。

決定機を逃すと、相手に流れが行くもの。後半10分、ウィルキンソンがドリブルで上がり、右からのクロスをタンクレディに決められ、1点差に追い上げられた。

しかし日本は守りに入ることなく、積極的にゴールを狙い、カナダの攻撃もしのぎ試合終了。
大きな勝ち点3を手にした。

投稿者 首相の晩餐マスター : 08:39 | コメント (0) | トラックバック


2012年07月24日

イチロー、ヤンキース移籍 2投手と交換トレード

米大リーグ、シアトル・マリナーズのイチロー(本名・鈴木一朗)外野手(38)が23日、若手2投手との交換トレードで、ニューヨーク・ヤンキースに電撃的に移籍した。背番号は「31」。

イチローはこの日、シアトルで行われたマリナーズ戦に早速「8番・右翼」で先発フル出場。三回の第1打席で移籍後初安打となる中前打を放つなど、ヤンキースの勝利に貢献した。

試合前に行われた記者会見でイチローは、トレードが自らの希望だったことを明らかにし、「マリナーズのユニホームを脱ぐのは難しい決断だったが、環境を変えて刺激を求めたい気持ちになった」と心境を語った。
イチローは日本のオリックスから2001年に移籍して以来、マリナーズ一筋にプレー。10年連続200本安打など、数々の記録を達成してきた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 11:44 | コメント (0) | トラックバック


2012年07月06日

ダルビッシュ有 米メジャーリーグ、オールスター戦初出場!最後の1人で選出

米大リーグ、オールスター戦(10日・カンザスシティー)最後の一人を選ぶインターネット投票の結果が5日(日本時間6日)に発表され、レンジャーズのダルビッシュ有投手が選出された。
ダルビッシュはメジャー1年目で球宴出場を決めた。

選手間投票、監督推薦での球宴出場を逃したダルシッシュは、最後の1人を選ぶ5人に入り、ホワイトソックス・ピービら4投手と争っていたが、中間発表でトップに立ち、見事に選ばれた。

ダルビッシュはさっそく自身のツイッターで「オールスター出場が決定しました!皆さん投票ありがとうございました」と日本語とつぶやき、同様の内容を英語でも綴った。

最後の1人で選出されたのは、日本選手では2004年のヤンキース・松井秀喜外野手(現レイズ)、2007年のレッドソックス・岡島秀樹投手(現ソフトバンク)に次ぎ3人目。
先発投手でオールスター戦出場は1995年のドジャース・野茂英雄以来、2人目の選出となった。
昨年、日本選手は11年ぶりに1人も選出されなかったが、2年ぶりに出場することになった。

投稿者 首相の晩餐マスター : 08:34 | コメント (0) | トラックバック


2012年07月02日

ユーロ2012 スペインが史上初の連覇達成4ゴールでイタリアに完勝

ユーロ2012決勝が1日に行われ、スペインが4-0でイタリアを下し、2大会連続となる3度目の優勝を決めた。

史上初の連覇を達成したスペインは、通算3度目の優勝を手にするとともに、ユーロ2008と2010年の南アフリカ・ワールドカップに続き、主要大会3連続優勝という快挙も成し遂げている。

連覇を狙うスペインと、1968年大会以来44年ぶりの優勝を目指すイタリアの一戦は、スペインが先手を奪った。開始早々から持ち味のパスワークで攻めこむと、14分にアンドレス・イニエスタのスルーパスからセスク・ファブレガスが右サイドを突破。中央への折り返しをダビド・シルバが頭で合わせ、ジャンルイジ・ブッフォンが守るイタリアのゴールを破った。

先行したスペインはイタリアの盛り返しに遭うが、前半終了間際の41分にジョルディ・アルバが追加点を奪取。カウンターからシャビ・エルナンデスのスルーパスで抜け出し、落ち着いてGKとの1対1を沈めた。

スペインは2点リードして迎えた後半にも84分に、交代出場のフェルナンド・トーレス、88分にもフアン・マタがダメ押し点を奪取。守備でもイタリア攻撃陣を完封して4-0の完勝を収めた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 07:42 | コメント (0) | トラックバック


2012年06月03日

W杯ブラジル大会最終予選を快勝スタート 3-0でオマーン下す

サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア最終予選が3日、各地で始まった。B組の日本(国際サッカー連盟ランキング30位)は、第1戦でオマーン(92位)と埼玉スタジアムで対戦し、3-0で快勝。5大会連続5度目の本大会出場に向け、好スタートを切った。

12分に本田のゴールにより1点リードで前半を終えた日本は、後半も攻撃の勢いが衰えない。51分、前田遼一が香川真司の浮き球パスに抜け出すと、トラップがやや大きくなったもののゴールにねじ込み、貴重な2点目を挙げる。さらに日本はその3分後、前田のシュートのこぼれ球に岡崎慎司が反応すると、一度はGKアル・ハブシにシュートを阻まれるも、再び右足で押し込んで3-0。後半立ち上がりに試合を決定付けると、その後もオマーンに反撃の機会を与えずに快勝を収め、最終予選を最高のスタートで飾った。

川島永嗣;今野泰幸、吉田麻也、長友佑都、内田篤人(57分:酒井宏樹)、遠藤保仁(86分:細貝萌)、長谷部誠、本田圭佑、岡崎慎司(74分:清武弘嗣)、前田遼一、香川真司

上昇思考幸せを感じるために大切なこと 長友佑都 Jリーグサッカー監督 プロフェッショナルの思考法 城福浩

この日の観衆は6万3551人で同スタジアム史上最多を記録。ザッケローニ監督就任以降の成績は13勝6分け(PK勝ち1を含む)2敗となった。日本は8日に埼玉スタジアムでヨルダン(81位)、12日にアウェーでオーストラリア(21位)と対戦する。W杯本大会のアジア出場枠は「4・5」。最終予選は10チームがA、Bの2組に分かれ、来年6月まで、それぞれホームアンドアウェー方式で対戦し、各組2位以内にW杯出場権が与えられる。A、Bの3位同士がアジアプレーオフを行い、その勝者が本大会出場権を懸け、南米5位との大陸間プレーオフに臨む。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:33 | コメント (0) | トラックバック


2012年05月30日

松井秀喜メジャー昇格初戦で先制の2点本塁打

マイナーリーグから米大リーグ、レイズへの昇格を果たした松井秀喜外野手(37)が5月29日、フロリダ州セントピーターズバーグでのホワイトソックス戦に「6番・左翼」で出場した。

ホワイトソックスの先発は4月21日のマリナーズ戦で、イチローらを相手に完全試合を達成した右腕ハンバー。松井は第1打席、2回1死の場面で初球から攻めていき、変化球に空振り。3球目の外角速球を強振したが左飛に倒れた。

4回2死一塁の第2打席では、初球のスライダーを完璧に捉えて右翼席に飛び込む先制の2点本塁打。今季初戦でいきなり結果を出し、実力を見せつけた。

背番号は「35」に決まった松井は試合前に「チームに貢献できるように頑張る」と意気込みを語った。


壁を打ち破る100%思考法 (松井秀喜)

ゴルフ場簡単予約サイト

投稿者 首相の晩餐マスター : 10:01 | コメント (0) | トラックバック


2012年05月26日

U23日本、オランダに競り勝つ トゥーロン国際

原則23歳以下(U23)で争うサッカー男子のトゥーロン国際大会に臨んでいるU23日本代表は25日、1次リーグA組第2戦でオランダと対戦。3-2で競り勝ち、今大会初勝利を挙げた。

◆コンペにいい季節になりました。ゴルフ場簡単予約サイトへ。

日本は試合開始直後に自陣左サイドを破られ失点した後、前半5分に斎藤(横浜マ)が同点ゴール。後半は指宿(セビリア・アトレチコ)のゴールで勝ち越したが、その後に失点し追いつかれた。しかし、後半33分、ゴール前の混戦から扇原(セ大阪)が決勝点を決めた。

A組のもう1試合はトルコとエジプトが1-1で引き分けた。2試合を終え勝ち点はトルコが4、日本とオランダが3、エジプトが1。日本は27日(日本時間28日未明)の1次リーグ最終戦でエジプトと対戦。A組2位以内が確定すれば、30日の準決勝に進出する。

投稿者 首相の晩餐マスター : 12:50 | コメント (0) | トラックバック


2012年05月24日

ブラジルW杯最終予選代表に香川、本田、宮市ら25人

日本サッカー協会が24日、ブラジルワールドカップ(W杯)2014アジア最終予選のオマーン戦(6月3日、埼玉)、レバノン戦(6月8日、埼玉)、オーストラリア戦(6月12日、ブリスベーン)に出場する日本代表メンバー25人を発表した。メンバーは以下の通り。

GK
川島永嗣(29・リールセ)
西川周作(25・サンフレッチェ広島)
権田修一(23・FC東京)

DF
駒野友一(30・ジュビロ磐田)
今野泰幸(29・ガンバ大阪)
栗原勇蔵(28・横浜F・マリノス)
伊野波 雅彦(26・ヴィッセル神戸)
長友佑都(25・インテル)
槙野智章(25・浦和レッズ)
内田篤人(24・シャルケ)
吉田麻也(23・VVVフェンロ)
酒井宏樹(22・柏レイソル)

MF
遠藤保仁(32・ガンバ大阪)
中村憲剛(31・川崎フロンターレ)
長谷部 誠(28・ウォルフスブルク)
細貝 萌(25・アウグスブルク)
本田圭佑(25・CSKAモスクワ)
高橋秀人(24・FC東京)

FW
前田遼一(30・ジュビロ磐田)
岡崎慎司(26・シュツットガルト)
ハーフナー・マイク(25・フィテッセ)
森本貴幸(24・ノバーラ)
香川真司(23・ドルトムント)
清武弘嗣(22・セレッソ大阪)
宮市 亮(19・ボルトン)

◆いい季節になりました。ゴルフ場簡単予約サイトへ。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:35 | コメント (0) | トラックバック


2012年05月23日

サッカー日本代表 アゼルバイジャン戦、2ゴールで勝利

サッカー日本代表は23日、キリンチャレンジカップ2012のアゼルバイジャン戦(静岡・エコパスタジアム)に臨み、2-0で勝利した。前半終盤に香川真司、後半は岡崎慎司がゴールを挙げた。日本は6月からW杯最終予選に臨む。

◆いい季節になりました。ゴルフ場簡単予約サイトへ。

日本のスターティングメンバーには、本田圭佑、香川、長友佑都らが名を連ねた。宮市亮はベンチスタートとなった。前半開始から日本がボールを支配して押し込む時間が続く。同24分には本田がFKで絶妙なシュートを放つものの、相手GKの好守に阻まれ得点はならず。その後も日本が攻め続けて迎えた43分、香川が待望の先制ゴールを挙げて試合の均衡を破る。日本1点をリードし、前半を終えた。森本貴幸はDFと接触した影響で前半37分に退いた。

後半も攻勢に出た日本は同13分、岡崎が追加点を挙げる。17分には香川に代えて投入された宮市が代表デビューを果たす。その宮市は28分にシュートを放つ場面もあったが、GKにセーブされ初ゴールはならず。その後も日本が主導権を握ったが、2-0のまま試合を終えた。

日本は次戦、6月3日のワールドカップ・アジア最終予選のオマーン戦(埼玉・埼玉スタジアム)に臨み、8日にはヨルダン戦(埼玉・埼玉スタジアム)、12日にはアウエーでオーストラリア戦と3連戦を行う。

<日本代表メンバー>

GK:1 川島永嗣
DF:2 伊野波雅彦→20 槙野智章(後半42分)、5 長友佑都、6 内田篤人→24 酒井宏樹(後半0分)、16 栗原勇蔵
MF:4 本田圭佑→14 中村憲剛(後半29分)、13 細貝萌、17 長谷部誠(Cap)→8 高橋秀人(後半0分)
FW:9 岡崎慎司、10 香川真司→11 宮市亮(後半17分)、22 森本貴幸→18 前田遼一(前半37分)

サブ:12 西川周作、23 権田修一、3 駒野友一、19 徳永悠平、25 長谷川アーリアジャスール、21 原口元気

投稿者 首相の晩餐マスター : 21:30 | コメント (0) | トラックバック


2012年05月13日

香川がドイツ杯決勝で1得点1アシスト、有終の美で2冠達成

ドイツ国内杯の決勝が12日に行われた。MF香川真司の所属するドルトムントはバイエルンと対戦し、5-2で勝利した。ブンデスリーガに続いての2冠を達成。

香川は今季最後の公式戦となったファイナルの大舞台で1得点1アシストの活躍をみせ、今季公式戦通算17得点と記録を伸ばした。
ドルトムントは1964-65シーズン、88-89シーズンに続いて、ドイツ国内杯では3度目の優勝。
ドルトムントが同大会を制するのは23年ぶりの快挙となった。

2011 ボルシア・ドルトムント Tシャツ(香川真司)

昨季はDF内田篤人が所属するシャルケ04が優勝しており、2年連続で日本人選手の所属するクラブが頂点に立った。なおバイエルンのMF宇佐美貴史はベンチ外となり、出場はなかった。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:44 | コメント (0) | トラックバック


2012年05月01日

松井秀喜 レイズとマイナー契約

米大リーグのレイズは30日、今季の所属がまだ決まっていなかった松井秀喜外野手(37)とマイナー契約を結んだことを発表した。

松井は同日、レイズの本拠地セントピーターズバーグに近いタンパ国際空港からフロリダに入った。
5月1日(日本時間2日)に入団会見に臨み、2日からポートシャーロットで行われているマイナーのエクステンデッド・キャンプに合流する。

松井は昨季、前半戦が不振で141試合に出場して打率が過去最低の2割5分1厘、12本塁打、72打点。契約チームがないまま2月に渡米し、同月下旬から個人で練習を続けていた。
今後は3Aからスタートしてメジャー昇格を目指すことになる。

壁を打ち破る100%思考法 (松井 秀喜)

投稿者 首相の晩餐マスター : 15:55 | コメント (0) | トラックバック


2012年03月14日

2012年ロンドン五輪アジア最終予選 U-23日本代表出場決定 扇原、清武がゴール

U-23日本代表は14日、2012年ロンドンオリンピックアジア最終予選・第6戦のバーレーン戦(東京・国立競技場)に臨み、2-0で勝利を収めた。この結果、日本はグループC首位を確定させて見事に5大会連続の五輪出場を決めた。

サッカー「観戦力」が高まる
サッカー バルセロナ戦術アナライズ 最強チームのセオリーを読み解く

第4戦でシリアに敗れて2位に転落したものの、第5戦でマレーシアに勝利して再び首位に浮上していた日本。
引き分けでも五輪出場が決まるが、敗れるとグループ2位でのプレーオフ行きの可能性も出てくる中でバーレーンとの最終戦に臨んだ。

ホームの声援を受ける日本は、負傷から復帰してきたMF清武弘嗣、追加招集ながらスタメンに抜擢されたFW大津祐樹らを中心に前半からバーレーン陣内に攻め込む。しかし、わずかながら五輪出場の可能性を残すバーレーンも粘って得点を許さず、0-0で前半が終了する。

引き分けでも問題ないが、勝利してスッキリと五輪出場を決めたい日本は、後半に入って攻撃開始。
まずは55分、左サイドを突破したFW原口元気の低いクロスに扇原貴宏が華麗なボレーで合わせてネットを揺らし、待望の先制点をモノにする。さらにその4分後には、A代表でも活躍する清武が右足でシュートを叩き込んで追加点を挙げ、五輪をほぼ確実なものに。その後は得点を奪えなかった日本だが、しっかりと最終戦を勝利で飾って五輪出場を決めてみせた。

=U-23日本代表出場メンバー=
権田修一;比嘉祐介、鈴木大輔、酒井宏樹、濱田水輝、東慶悟、山口螢、扇原貴宏(90分:山村和也)、清武弘嗣(76分:永井謙佑)、原口元気、大津祐樹(82分:齋藤学)

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:23 | コメント (0) | トラックバック


2012年03月09日

W杯ブラジル大会アジア最終予選は豪、ジーコ率いるイラクと同組

ブラジルワールドカップ2014(W杯)ブラジル大会アジア最終予選抽選会が9日、マレーシア・クアラルンプールで行われ、出場10カ国の組み合わせが決定した。第3次予選をC組2位で通過した日本はオーストラリア、イラク、ヨルダン、オマーンと同組となるB組に決まった。初戦となるオマーン戦は6月3日(埼玉)に行われる。元日本代表のジーコ監督率いるイラクとは9月11日(埼玉)に対戦する。
最終予選は10カ国が2組に分かれて、2012年6月3日~2013年6月18日で行われ、各組上位2カ国が本戦出場権を獲得する。同3位同士は、プレーオフを戦いその勝者は出場権を懸けて南米5位とプレーオフを争う。

■B組:日本 オーストラリア イラク オマーン ヨルダン  

■A組:イラン 韓国 ウズベキスタン レバノン カタール

サッカー「観戦力」が高まる
松金洋子の水着でゴルフ 実践ラウンド編

投稿者 首相の晩餐マスター : 18:16 | コメント (0) | トラックバック


2012年03月08日

メッシがチャンピオンズリーグ史上初の5ゴール バルセロナが7発完勝でベスト8進出

チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦セカンドレグが7日に行われ、バルセロナとレヴァークーゼンが対戦した。
アウェーで行われたファーストレグを3-1で先勝していたバルセロナは、7-1で完勝し、2戦合計では10-2と大差をつけて準々決勝進出を決めた。

水着LADYを見ているだけでゴルフが上手くなる不思議なビデオ [DVD]
サッカー「観戦力」が高まる

アウェーで行われたファーストレグを3-1で先勝していたバルセロナは、この日も攻勢。序盤から試合を優位に進め、25分に均衡を破る。シャビ・エルナンデスの浮き球のパスに抜け出したリオネル・メッシが、GKとの1対1をループシュートで巧みに沈め、先制点を奪取。続く42分にもアンドレス・イニエスタのパスを受けたメッシが、ペナルティエリア内に侵入し、2点目を流し込む。

2点リードで迎えた後半にも勢いは衰えず、49分にはセスク・ファブレガスのパスからメッシが右足でGKの頭上を抜いて、ハットトリックを達成。

その後もゴールラッシュは終わらず、55分には途中出場のクリスティアン・ テージョのチャンピオンズリーグ初ゴール、58分にメッシが自身4点目を奪い、リードを更に広げた。

大量リードを奪ったバルセロナは62分にテージョが2点目、84分にはメッシがチャンピオンズリーグ史上初となる5点目を奪取。レヴァークーゼンの反撃を1点に抑え、結局7-1で完勝し、2戦合計では10-2と大差をつけて準々決勝進出を決めた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 08:47 | コメント (0) | トラックバック


日本、終盤の失点でドイツに敗れ準優勝 アルガルベカップ2012 サッカー日本女子代表

サッカー日本女子代表は7日、ポルトガルで行われるアルガルベカップの決勝戦、ドイツ戦に臨み、3-4で敗れて同大会初優勝を逃した。

日本のスターティングメンバーには宮間あや、川澄奈穂美らが名を連ね、米国戦に続き澤穂希はベンチから外れた。

■花粉の季節 家族でマスクのストックを
サニーク 快適さわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入
サニーク 快適さわやかマスク 小さめサイズ 60枚入

日本は序盤からドイツに劣勢を強いられ、前半20分、22分に立て続けに失点する。追い付きたい日本は同35分、安藤梢が中央からドリブルで仕掛け、フリーでボールを受けた川澄がゴールを決めて1点を返す。その後はリズムを取り戻した日本もチャンスを作ったが、同点に追いつくことはできず、ドイツに1点のリードを許してハーフタイムを迎えた。

後半開始と同時に、日本は近賀ゆかり、熊谷紗希、田中明日菜の3人を投入する。すると後半10分、その田中がコーナーキックから同点ゴールを挙げる。追い付いた日本は攻勢を強め、ドイツゴールに迫るが勝ち越し点は奪えない。一進一退の展開が続いた試合は同43分、ドイツがPKを決めて、再び勝ち越しに成功する。しかし、日本は2分後に永里優季のゴールで再び試合を振り出しに戻した。

PK戦に突入するかと思われた同46分、日本は一瞬のすきを突かれて再びドイツにゴールを許し万事休す。日本は終盤の失点で敗れ、準優勝に終わった。

<日本女子代表メンバー>

GK:1 海堀あゆみ
DF:3 岩清水梓→4 熊谷紗希(後半0分)、5 鮫島彩→2 近賀ゆかり(後半0分)、13 宇津木瑠美、15 有吉佐織
MF:6 阪口夢穂、8 宮間あや(Cap)、9 川澄奈穂美
FW:7 安藤梢→14 田中明日菜(後半0分)→19 高瀬愛実(後半44分)、11 大野忍→18 木龍七瀬(後半47分)、17 永里優季

サブ:12 福元美穂、16 伊藤香菜子、20 菅澤優衣香、21 京川舞

投稿者 首相の晩餐マスター : 01:41 | コメント (0) | トラックバック


2012年03月06日

なでしこ、米に初勝利、独と決勝アルガルベ杯女子サッカー

サッカー女子の国際大会、アルガルベ・カップ(The Algarve Cup)は3月5日、当地で1次リーグB組の最終戦が行われ、日本は米国を1-0で下し、3戦全勝で同組1位となり、7日の決勝でA組1位のドイツと対戦する。日本がPK戦以外で米国に勝つのは史上初めて。

試合は米国ペースで進み、日本は決定機をつくれずにいた。しかし、後半39分に宮間(岡山湯郷)のCKを途中出場の高瀬(INAC)が頭で決めた。

サッカー「観戦力」が高まる

米国は2勝1敗のB組2位で、3位決定戦でA組2位のスウェーデンと戦う。
日本と米国は、日本がPK戦を制した昨夏のワールドカップ(W杯)ドイツ大会決勝以来の顔合わせだった。
W杯決勝はPK戦勝利のため記録上は引き分けとなるため、対米国戦の通算成績は日本の1勝4分け21敗となった。 

投稿者 首相の晩餐マスター : 09:09 | コメント (0) | トラックバック


2012年02月29日

サッカー日本代表日本、ウズベキスタンに敗れグループ2位通過

サッカー日本代表は2月29日、ワールドカップブラジル大会アジア3次予選の最終戦、ウズベキスタン戦(愛知・豊田スタジアム)に臨み、0-1で敗れた。

日本のスターティングメンバーには、長友佑都、内田篤人ら、そしてコンディションが心配された香川真司も名を連ね、19歳の宮市亮はベンチスタートとなった。

サッカー「観戦力」が高まる
なぜボランチはムダなパスを出すのか? ~1本のパスからサッカーの"3手先"が見えてくる~

日本は前半開始から圧倒的にボールを支配するものの、チャンスを作ることができない。
前半22分に香川のスルーパスを受けた岡崎がシュートを放つも、ゴールバーをたたき、決定機は生かせず。
その後も攻めあぐねた日本は先制点を奪えないまま、0-0でハーフタイムを迎えた。

後半の立ち上がりも攻勢をかけた日本だったが、後半9分、カウンターからウズベキスタンに先制を許してしまう。
なんとか追い付きたい日本は乾貴士、李忠成を立て続けに投入する。
その乾がドリブル突破を仕掛けて打開を図るも、ウズベキスタンのチェックに遭いシュートには至らず。
その後も日本は素早いパス回しからたびたびゴール前に迫ったが、結局同点ゴールは奪えぬまま、0-1で敗れた。
デビューが期待された宮市は出場機会がなかった。

この結果、すでに3次予選突破を決めていた両チームだったが、勝ったウズベキスタンがグループ首位を守り切り、日本は3勝1分け2敗、勝ち点10の2位で最終予選に進むこととなった。
日本は次戦、6月3日から行われる最終予選に臨む。

<日本代表メンバー>

GK:1 川島永嗣
DF:5 長友佑都→3 駒野友一(後半39分)、6 内田篤人、15 今野泰幸、20 吉田麻也
MF:7 遠藤保仁、10 香川真司、17 長谷部誠(Cap)
FW:8 藤本淳吾→21 乾貴士(後半15分)、9 岡崎慎司、16 ハーフナー・マイク→19 李忠成(後半21分)

サブ:12 西川周作、23 山本海人、2 伊野波雅彦、4 栗原勇蔵、22 槙野智章、13 細貝萌、14 中村憲剛、18 増田誓志、11 宮市亮

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:30 | コメント (0) | トラックバック


2012年02月26日

東京マラソン2012 藤原新2位

ロンドン五輪の代表選考を兼ねた東京マラソンは、3万5000人を超えるランナーが参加して行われ、男子の藤原新(東京陸協)が2時間7分48秒で日本選手トップの2位に入り、初の五輪代表入りを確実とした。
公務員ランナーの川内優輝(埼玉県庁)は14位に沈んだ。
マイケル・キピエゴ(ケニア)が2時間7分37秒で初優勝した。前世界記録保持者のハイレ・ゲブレシラシエ(エチオピア)は4位だった。

毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる!月間たった80㎞で2時間46分!超効率的トレーニング法

「ロンドン、BMW、プライズマネー(賞金)」。東京マラソンで2位に入った藤原新はきつくなると、その3語を唱えたという。

2010年3月に実業団のJR東日本を退社。プロランナーを目指したが、道のりは険しかった。安定した収入を失った上、昨年は故障も重なり、「昔は良かったな」と過去を振り返ってしまうこともあった。

そこでハッと気づいた。「後悔したらゲームオーバーだ。前に進まなければ」。富山県に住む妻子と離れ、東京都にある国立スポーツ科学センターで長期合宿を始めた。背水の陣で、30歳は復活を目指した。

同じように実業団に所属していない川内にも刺激を受けた。「練習でレース並みの負荷をかける。これは川内君メソッド(方式)」。実戦を想定した練習方法を取り入れ、調子を上げて来ていた。

ペースメーカーが外れた25キロから日本勢の先頭に出た。「誰もついてこなかったので、ちょっとさみしかった」。追随を許さないほど、力は抜きん出ていた。終盤には、ゲブレシラシエら外国勢も3人抜いた。

2008年大会も2位だったが、北京五輪は補欠で出られなかった。「今回は絶対に(五輪切符を)取るしかないという気持ちで臨んだ。賞金は堅実に妻の口座に納付しようかな」。五輪切符を手中にし、副賞の高級車、賞金400万円も手に入れた1女の父は、誇らしげに笑った。

投稿者 首相の晩餐マスター : 22:40 | コメント (0) | トラックバック


2012年02月23日

シリア敗れる、日本グループC首位浮上 五輪出場へ王手 ロンドン五輪予選

ロンドンオリンピック出場権を懸けたアジア最終予選第5戦が行われ、第4戦終了時点でグループC首位に立っていたシリアがバーレーンに1-2で敗戦。これにより、マレーシア戦に勝利していた日本がグループC首位に浮上し、オリンピック出場権獲得へ王手をかけた。

第5戦を終えて、グループCは勝ち点12で日本が首位に立ち、シリアとバーレーンが勝ち点9で並ぶ形に。
3月14日に行われる最終戦で、日本はホームでバーレーンと対戦するが、この試合で引き分け以上なら、自力でのオリンピック出場権獲得が決まる。

投稿者 首相の晩餐マスター : 07:38 | コメント (0) | トラックバック


2012年02月22日

サッカーU-23日本代表 マレーシアに4発大勝、暫定ながら首位奪取

ロンドンオリンピック出場を目指すサッカーのU-23日本代表は22日、マレーシアのクアラルンプールでアジア最終予選の第5戦となるU-23マレーシア代表戦に臨み、酒井宏樹、大迫勇也らがゴールを決め、4-0で大勝した。
この結果、日本は4勝1敗の勝ち点12とし、暫定ながらグループC首位を奪い返した。

日本のスターティングメンバーには、原口元気、大迫勇也、酒井宏樹らが名を連ね、齋藤学が初めて起用された。
大量得点が欲しい日本は序盤からボールを支配し、マレーシア陣内に攻め込む。齋藤、酒井が際どいシュートを放つもなかなかゴールをこじ開けられずにいたが、前半35分にカウンターから酒井が決め、待望の先制点を挙げる。
さらに、終盤の44分にはセットプレーから大迫が追加点を奪い、リードを2点に広げてハーフタイムを迎えた。

後半に入っても日本は攻撃の手を緩めず、10分には酒井の好クロスを原口が左足で合わせて加点。
さらに、15分には齋藤がこぼれ球を詰め、4点目を決めて突き放す。
また守備陣も体を張ったディフェンスを見せ、マレーシアに付け入るすきを与えず、無失点で乗り切った。

 日本の次戦は3月14日、最終戦でバーレーンとホームで対戦する。

<U-23日本代表メンバー>

GK:1 権田修一(cap)
DF:4 酒井宏樹、5 比嘉祐介、12 濱田水輝、13 鈴木大輔
MF:3 扇原貴宏→8 山村和也(後半25分)、10 東慶悟、14 原口元気→17 杉本健勇(後半38分)、15 齋藤学、16 山口螢
FW:9 大迫勇也→11 永井謙佑(後半14分)

サブ:18 安藤駿介、2 吉田豊、7 大岩一貴、6 山本康裕

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:59 | コメント (0) | トラックバック


2012年02月06日

U-23日本代表がシリアに敗戦 ロンドン五輪出場に黄色信号

U-23日本代表は5日、ロンドン・オリンピックへの出場権を懸けたアジア最終予選でシリアと対戦し、1-2で敗れた。この結果、日本とシリアは4戦を終えて3勝1敗。勝ち点で並んだが、日本は総得点でシリアに劣るため、グループ2位に転落。ロンドン・オリンピック出場に、黄色信号がともっている。

2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ オフィシャルDVD 日本代表 熱き戦いの記録

シリアの情勢不安により中立地のヨルダンで行われた一戦は、序盤から日本がやや劣勢を強いられ、シリアの攻撃陣に付け入る隙を与えてしまう。15分には山崎亮平が競り合いの際に左腕を痛めて途中交代。すると18分、セットプレーからのオウンゴールで失点し、シリアにリードを許す。

反撃したい日本は流れをなかなか引き寄せなかったが前半ロスタイム、山崎に代わり出場した大迫勇也のスルーパスに永井謙佑が反応。相手に引っ張られながらも右足を振り抜き、ゴールネットを揺らした。前半のうちに日本が同点に追いつく。

後半、日本は前半に続きシリアに押し込まれるが、なんとか守備陣が踏ん張り同点のまま終盤へ。しかし終了間際、アルサリフにミドルシュートを決められてしまい、土壇場で逆転を許す。

結局、日本は同点に追いつくことができず、1-2で敗戦を喫した。

■U-23日本代表スタメン
GK権田修一、DF 酒井宏樹、比嘉祐介、濱田水輝、鈴木大輔、MF山村和也→扇原貴宏(75分)、東慶悟、山田直輝、山口螢、FW山崎亮平→大迫勇也(18分)、永井謙佑

投稿者 首相の晩餐マスター : 07:09 | コメント (0) | トラックバック


2012年01月23日

錦織 四大大会初のベスト8入り 激闘フルセットで第6シード倒す

テニスの全豪オープン第8日は2012年1月22日、メルボルンで行われ、男子シングルス4回戦で第24シードの錦織圭は第6シードのJW・ツォンガ(フランス)と対戦し、2-6、6-2、6-1、3-6で、6-3でフルセットの末、ベスト8入りを決めた。

錦織は日本男子としては史上初の全豪4勝と、1968年のオープン化以降の4大大会で1995年ウィンブルドン選手権の松岡修造以来の8強入り。

自身2度目の4回戦進出となった錦織は、第1セットは、最初のサービスゲームを落とすと、更にツォンガのサーブとフォアに苦しみ流れに乗れないまま2-6で落とした。

しかし、第2セットは、2ゲームの途中、錦織がコートの変形を訴え中断する場面もあったが、2-0でブレイクを取るとその後調子を取り戻し6-2と奪い返した。第3セットもその流れのまま6-1で連取した。

このままの流れでいくかと思われたが、第4セットは、ツォンガもキレのあるサーブとショットを発揮し、接戦となるも3-6で落としたが、第5セットは、3-1でブレイクを決めると、勢いを落とすことなく6-3で激闘を制した。

準々決勝は第4シードのA・マレー(英国)と対戦する。

Wimbledon 1980 Final: Borg Vs Mcenroe [DVD] 歴史的名勝負1980年ウィンブルドン決勝ボルグvsマッケンロー戦が蘇る。1212円という円高差益価格 おすすめ

ブリヂストン(BRIDGESTONE) ノンプレッシャーテニスボール 12個入 BBA46BT

投稿者 首相の晩餐マスター : 14:56 | コメント (0) | トラックバック


2012年01月10日

澤穂希 佐々木監督が最優秀賞ダブル獲得 FIFA表彰

世界で1年間に1人しか手にできない栄誉を「なでしこジャパン」の主将がつかみ取った。

国際サッカー連盟(FIFA)の2011年の年間表彰式が9日夜(日本時間10日未明)、スイス・チューリヒで開催され、昨年の女子ワールド・カップ(W杯)ドイツ大会で初優勝を果たした女子日本代表「なでしこジャパン」主将のMF沢穂希=(33)INAC神戸=が女子最優秀選手に選ばれた。同代表の佐々木則夫監督(53)も女子最優秀監督に選出された。ともにアジアからの受賞は史上初の快挙となる。

沢は女子W杯で得点王と最優秀選手を獲得し、主将として佐々木監督とともに日本代表を初優勝に導いた。サッカー界で最も権威のある賞でのダブル受賞は、金メダルを狙う今年のロンドン五輪に向けて大きな弾みとなる。

選手・監督部門の受賞者選出はFIFA加盟協会の代表チーム監督と主将、記者による投票で行われた。沢は28.51%の票を集め、昨年まで5年連続で最優秀選手だった次点のブラジルのマルタ(17.28%)に10ポイント以上の差をつけた。佐々木監督は45.57%で、次点の米国のスンダーゲ監督(15.83%)の3倍近くの支持を集めた。

日本サッカー協会は東日本大震災の復興支援や昨年12月のクラブワールドカップ(W杯)開催などが評価され、フェアプレー賞を受賞した。

このほか表彰式では、男子世界最優秀選手「FIFAバロンドール」に、アルゼンチン代表FWメッシ(24)=バルセロナ=が選ばれた。初の3年連続受賞となる。男子チームの世界最優秀監督にはバルセロナのグアルディオラ監督が初選出された。

沢は賞を受け、「このような名誉ある賞を頂き、大変うれしく思う。会長や監督、コーチ、チームメート、家族や友人、今まで女子サッカーに関わってくれたすべての人のおかげだと思っている。この賞を糧に日々精進していきたい」と語った。

佐々木監督は「素晴らしい賞をもらい、少々興奮している。この賞はわれわれなでしこジャパンの総合力、一丸となった(ことへの)評価だと思う」と述べた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 12:20 | コメント (0) | トラックバック


2012年01月01日

天皇杯、F東京が初V 4-2で京都を破る

サッカーの天皇杯全日本選手権は1日、史上初のJ2勢対決となった決勝が国立競技場で行われ、F東京が4-2(前半3-1)で京都を破って初優勝した。

リーグ優勝で来季のJ1復帰を果たしたのに続くタイトル獲得で、来季のアジアチャンピオンズリーグ(ACL)出場権も得た。

F東京は13分に先制を許したが、2分後にCKからDF今野のヘッドで同点。36分にDF森重が右足ミドルシュートを決めて勝ち越した。42分に加点したFWルーカスは66分にも速攻からゴールと2得点を挙げた。

F東京は3月3日の富士ゼロックススーパーカップ(国立)で、J1王者の柏と対戦する。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:43 | コメント (0) | トラックバック


2011年12月14日

インテル長友の2試合連続ゴールが決勝点ジェノアを破る

悪天候で延期されていたイタリアサッカーリーグ セリエA第11節が13日に行われ、ジェノアと日本代表DF長友佑都が所属するインテルが対戦した。

試合は、スコアレスで進んでいた67分に試合が、動く。右サイドでボールを持ったインテルのリカルド・アルバレスが、ゴール前に上げたクロスに長友が反応。
走りこんできた長友が、2試合連続ゴールとなる先制点をヘディングで叩き込んでいる。

先制後は、アウェーのインテルが長友が挙げた先制点を守り、逃げ切りに成功。
1-0と敵地で勝利を収めている。

決勝点を挙げた長友は、左サイドバックでフル出場を果たした。

長友佑都 2012年 カレンダー


投稿者 首相の晩餐マスター : 08:34 | コメント (0) | トラックバック


2011年12月03日

サッカーJ1リーグ柏、昇格1年目初優勝

サッカーのJリーグ1部(J1)は3日、各地で最終節の9試合が行われ、柏レイソルが初の優勝を決めた。
首位に立っていた柏は埼玉スタジアムでの浦和レッズ戦で3―1と快勝、通算23勝3分け8敗の勝ち点72とし、逃げ切りでタイトルを獲得した。
逆転優勝の可能性があった2位名古屋グランパスと3位ガンバ大阪もそれぞれ勝利を収めたが、及ばなかった。
柏は2010年は2部(J2)で戦っており、J2から昇格したチームが1年目に優勝するのは初めて。
柏の主要タイトルは、1999年のナビスコカップに次いで二つ目となった。

ドイツサッカー・ブンデスリーガ 2010-11 日本人選手激闘録 [DVD]

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:42 | コメント (0) | トラックバック


2011年11月27日

サッカーU-22日本代表ロンドン五輪予選 シリアとの大一番を制し、ロンドンに前進 大津が決勝点

2012年のロンドン五輪出場を目指すサッカーのU-22日本代表は11月27日、東京・国立競技場でアジア最終予選の第3戦となるU-22シリア代表戦に臨み、濱田水輝(浦和)と大津祐樹(ボルシアMG)のゴールで2-1と勝利した。
日本は3連勝で勝ち点を9に伸ばし、グループCの首位に立った。

日本のスターティングメンバーには大津、大迫勇也(鹿島)、山田直輝(浦和)らが名を連ね、22日のU-22バーレーン戦の先発からは山本康裕(磐田)が外れ、山口螢(C大阪)が入った。
 立ち上がりはシリアが果敢に仕掛けてきたことで、やや戸惑う場面もあった日本だが、徐々に落ち着きを取り戻すと、前線の大迫を起点にチャンスを作り出す。
均衡を破ったのは前半終了間際の45分、CKから濱田がヘッドで押し込み、日本が先制点を奪った。

後半、追加点が欲しい日本は何度となくゴールに迫るが、山田、東らが決定機を生かせずにいると、それまでシリアの反撃を封じていた守備陣が一瞬の隙を突かれる。後半30分にアルスマに同点ゴールを許してしまう。

その後、永井謙佑(名古屋)を投入し、勝ち越しを狙った日本は、後半41分に比嘉祐介(流通経済大学)のクロスに大津がダイビングヘッドで合わせ、値千金のゴールを挙げる。
これが決勝点となり、日本が粘るシリアを振り切った。日本は苦しみながらも勝ち点3を奪うことに成功し、ロンドン五輪へ大きく前進した。

アルベルト・ザッケローニ ザック革命 日本代表監督の素顔とリーダーの美学
続・体脂肪計タニタの社員食堂

日本の次戦は来年2月5日、第4戦でアウエーに乗り込み、シリアと対戦する。

<U-22日本代表メンバー>

GK:1 権田修一(Cap)
DF:4 酒井宏樹、5 比嘉祐介、12 濱田水輝、13 鈴木大輔
MF:3 扇原貴宏、10 東慶悟、15 山田直輝→7 山崎亮平(後半36分)、16 山口螢
FW:9 大迫勇也→11 永井謙佑(後半30分) 、14 大津祐樹→6 山本康裕(後半49分)

サブ:18 安藤駿介、2 酒井高徳、8 丸山祐市、17 大岩一貴

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:55 | コメント (0) | トラックバック


2011年11月23日

大津、東のゴールで日本がバーレーンに快勝 ロンドン五輪予選

11月22日にロンドン・オリンピック(五輪)アジア最終予選が行われ、U-22(22歳以下)日本代表はアウェーでU-22バーレーン代表と対戦した。A代表に選出された原口元気や清武弘嗣、負傷の山村和也を欠く日本は、ボランチの一角に扇原貴宏を起用。ボルシアMGでプレーする大津祐樹は左サイドハーフで先発出場した。日本は19分、相手DFのミスからボールを奪った大迫勇也がミドルシュートを放つと、23分にサイドチェンジから東が左足でシュート、29分には山本康裕のクロスを大迫が頭で合わせるも、決定的な場面には至らない。一方のバーレーンはカウンターに活路を見出すと、39分にはポスト直撃のミドルシュートを放ち、日本ゴールを脅かす。そして迎えた44分、日本は扇原がCKを蹴ると、バーレーンGKがクリアしきれずファーサイドにボールが流れる。これを大津がすべり込みながら右足アウトサイドで巧みに押し込みゴール。日本が待望の先制点を奪い、前半を折り返す。

松井大輔のサッカー ドリブルバイブル DVD抜き技&魅せ技スペシャル(DVD付)

後半に入り、なかなか攻撃の形を作れなかった日本だが、67分に追加点を挙げる。左サイドから扇原がクロスを挙げ、東がDFと競り合いこぼれたところを山田がシュート。GKが弾いたところを東が押し込んだ。東は初戦のマレーシア戦に続く得点となった。その後も日本は、交代出場の永井謙佑がシュートを放つなど、追加点を狙うもゴールネットを揺らすことはできず。80分にはバーレーンが退場者を出したこともあり、数的優位に立った日本が最後までゴールを許さず、2-0で勝利を収めた。これで最終予選2連勝となった日本は27日、ホームでU-22シリア代表と対戦する。

投稿者 首相の晩餐マスター : 07:34 | コメント (0) | トラックバック


2011年11月15日

日本 敵地で北朝鮮に敗戦

日本代表は15日、ブラジル・ワールドカップのアジア3次予選で北朝鮮代表と対戦した。
日本は第4節のタジキスタン戦に4-0で勝利し、既に最終予選への進出が決定。
香川真司や遠藤保仁らをベンチに置き、清武弘嗣や細貝萌らを起用し、6人を入れ替えたメンバーで試合に臨んだ

満員に膨れ上がったスタジアムでのアウェー戦で、日本は冷静に試合を運ぶが、慣れない人工芝というピッチや相手のプレッシャーに苦しむ。
北朝鮮は正確なミドルパスでボールをサイドへと散らし、鋭いクロスボールから日本ゴールを脅かした。

すると0-0で迎えた50分、FKからゴール前に上がったボールをパク・グァンリョンが折り返し、最後はパク・ナムチョルが頭で合わせて北朝鮮が1点を先制した。

巻き返しを図りたい日本は中村憲剛に代えて内田篤人を投入。
予選で初めて3-4-3システムを採用する。さらに76分には前田遼一に代えてハーフナー・マイクを、85分には清武に代えて李忠成を投入。
FWを投入し、得点を目指す。87分には長谷部誠の突破からハーフナーへとつなぎ、李が押し込むが、これはオフサイドの判定でゴールならず。

結局、日本は最後まで得点を奪うことはできず、0-1で敗戦。予選初黒星を喫するとともに、アルベルト・ザッケローニ監督就任以来守っていた16戦無敗記録がついに途絶えている。

フル代表の平壌での試合は、1989年6月のW杯イタリア大会アジア1次予選以来、22年ぶり。
すでに北朝鮮は3次予選敗退が決まっている。日本の先発メンバーは次の通り。

▽GK 西川(広島)▽DF 駒野(磐田)、栗原(横浜M)、今野(F東京)、伊野波(ハイデュク・スプリト)▽MF 長谷部(ウォルフスブルク)、細貝(アウクスブルク)、清武(C大阪)、中村(川崎)、岡崎(シュツットガルト)▽FW 前田(磐田)

投稿者 首相の晩餐マスター : 18:54 | コメント (0) | トラックバック


アウェーの洗礼 日本の入国審査に4時間

サッカーの日本代表は、ワールドカップブラジル大会アジア3次予選C組第5戦で15日午後4時から北朝鮮代表と敵地で22年ぶりに対戦するために11月14日、平壌国際空港に到着した。
検査などでチームの通関が遅れ、試合会場となる人工芝の金日成競技場で午後5時から予定されていた公式練習が大幅に遅れる異例の事態となった。

日本チームは合宿地の北京から午後3時すぎにチャーター機で入ったが、入国審査や荷物検査で選手23人が通関したのは同7時すぎだった。
遠藤保仁選手(G大阪)は「いい経験だと思って、やっていきたい」と話した。

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ オフィシャルBlu-ray 日本代表 熱き戦いの記録

アルベルト・ザッケローニ監督ら代表スタッフのほか、日本サッカー協会の小倉純二会長らも到着した。
非公式ツアーの第1陣に続き、公式ツアーの日本人サポーターも平壌入りした。

代表は公式練習を午後8時すぎから行い、約1時間で終了。ザッケローニ監督の公式記者会見も終わった。

フル代表の平壌での試合は1989年6月のW杯イタリア大会アジア1次予選以来。
ミサイル発射問題などで日本政府は北朝鮮への渡航自粛を要請しており、今回は例外措置として選手、公式ツアーのサポーターらの平壌入りを容認した。

投稿者 首相の晩餐マスター : 08:40 | コメント (0) | トラックバック


2011年11月11日

ワールドカップ ブラジル大会予選日本快勝 タジキスタンに4-0

サッカー日本代表は11日、2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会のアジア3次予選C組第4戦で、当地のドゥシャンベ・セントラル競技場でタジキスタンと対戦、4-0で快勝した。

前半は堅い守備に苦戦した日本だったが、前半36分に今野がこぼれ球を押し込み、代表初ゴール。
後半に入ると、岡崎が香川のクロスに頭で合わせて2点目を決めた。
さらに、ハーフナーに代わって出場した前田がミドルシュートで3点目。
後半終了間際には岡崎がこの日2ゴール目となる駄目押しの4点目を決めた。

サッカー戦術とは何か?が誰でも簡単に分かるようになる本
心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

C組の日本は4試合を終えて3勝1分の勝ち点10。
同日に行われるウズベキスタン-北朝鮮戦でウズベキスタンが勝つと、2試合を残して日本とウズベキスタンの最終予選進出が決定する。

日本・ザッケローニ監督は、ピッチコンディションは我々には有利ではなかったが、大きな勝利になった。と語った。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:33 | コメント (0) | トラックバック


2011年10月11日

大量8ゴールでタジキスタンに圧勝 サッカー日本代表

サッカー日本代表は10月11日、大阪長居スタジアムでワールドカップ・アジア3次予選の第3戦となるタジキスタン戦に臨み、ハーフナー・マイク、香川真司、岡崎慎司らのゴールで8-0と完勝した。日本は勝ち点7として、同勝ち点のウズベキスタンを得失点差で上回りグループCの首位に立った。

日本は4-2-3-1の布陣でスタートし、トップ下には中村憲剛、1トップには初先発のハーフナー・マイクが入った。立ち上がりからタジキスタンを圧倒した日本は前半11分、ハーフナーが高い打点のヘッドで決めて早い時間に先制点を奪う。さらに19分に岡崎慎司、35分に駒野友一が追加点を挙げると、41分には香川が待望のゴールを決め、リードを4点に広げて試合を折り返した。

後半に入っても攻撃の手を緩めない日本は、開始直後の後半2分にハーフナーがこの日2点目となるゴールをマーク。その後も中村、香川、岡崎が次々とタジキスタンのゴールネットを揺らし、終わってみれば大量8ゴールを挙げて圧勝した。ここ数試合は得点力不足が叫ばれていたが、圧巻のゴールラッシュで不安を吹き飛ばした。

日本は11月11日に第4戦のタジキスタン戦、15日には第5戦の北朝鮮戦と、アウエーでの2連戦を行う。

<日本代表メンバー>
GK:1 川島永嗣
DF:3 駒野友一、5 長友佑都、15 今野泰幸、20 吉田麻也
MF:7 遠藤保仁、14 中村憲剛、17 長谷部誠(Cap)→13 細貝萌(後半17分)
FW:9 岡崎慎司→11 藤本淳吾(後半32分)、10 香川真司、16 ハーフナー・マイク→19 李忠成(後半4分)

サブ:12 西川周作、23 権田修一、2 伊野波雅彦、4 栗原勇蔵、6 槙野智章、18 酒井宏樹、8 増田誓志、22 阿部勇樹、21 原口元気

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:17 | コメント (0) | トラックバック


2011年09月11日

なでしこ ロンドン五輪予選トップで通過…1-0で中国破る

サッカー女子の2012年ロンドンオリンピックアジア最終予選は2011年9月11日、済南(中国)で最終第5戦を行い、すでに五輪切符を手にしている日本(国際サッカー連盟ランキング4位)は中国(同15位)に1-0で勝ち、通算4勝1分けの勝ち点13で1位通過を決めた。
日本は後半12分、左コーナーキックから田中(INAC)が決めた。

タイに5-0と大勝した北朝鮮が、3勝2分けの勝ち点11で2位となり、2大会連続2度目の五輪出場を決めた。
中国は1勝2分け2敗の勝ち点5の4位に終わり、サッカー女子が正式種目となった1996年アトランタ五輪以来続いていた五輪出場が途絶えた。

下町ロケット
かばん屋の相続 池井戸 潤(著(文春文庫)

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:33 | コメント (0) | トラックバック


2011年09月08日

なでしこ ロンドン五輪への出場決まる 中国、豪に敗れ

サッカー女子の2012年ロンドンオリンピックアジア最終予選は8日、当地で第4戦があり、日本の2位以内が確定、3大会連続4回目の五輪出場が決まった。

3連勝で首位に立つ日本は北朝鮮と1-1で引き分け、3勝1分けで勝ち点10とした。出場権獲得はこの時点で持ち越しとなったが、同日行われた中国-オーストラリア戦で中国が負けたため、日本が中国との最終戦(11日)で敗れても勝ち点で上回るため、予選突破が決まった。

日本は後半38分、オウンゴールで先制したが、終了間際に追い付かれた。北朝鮮は2勝2分けで勝ち点8で2位。アジア最終予選は6カ国で争われ、上位2カ国が出場権を獲得する。

日本代表激闘録 AFCアジアカップ カタール2011 [DVD]

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:46 | コメント (0) | トラックバック


2011年09月07日

サッカー日本代表 ウズベキスタンと引き分け、岡崎が同点ゴール

サッカー日本代表は6日、タシケントのパフタコールスタジアムでワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア3次予選の第2戦となるウズベキスタン戦に臨み、1-1で引き分けた。
日本は岡崎がゴールを決めた。

試合に先立ってスターティングメンバーが発表され、香川真司、長谷部誠、内田篤人らが名を連ねた。
2日に行われた北朝鮮戦のメンバーから柏木陽介を阿部勇樹に変更。
トップ下に長谷部が入り、遠藤保仁と阿部がダブルボランチを組んだ。

日本代表激闘録 AFCアジアカップ カタール2011 [DVD]
Kengo(中村憲剛) 14 2003-2010 [DVD]

日本は開始早々の8分、ジェパロフにゴールを決められ、ウズベキスタンに先制を許してしまう。
反撃に出たい日本は香川、岡崎慎司らが果敢に仕掛けるも、同点に追いつくことができない。
前半終了間際には李が決定的なチャンスを迎えるが、シュートはポストに嫌われた。日本は1点ビハインドで前半を終えた。

後半開始と同時に、日本は清武弘嗣を投入。ゴールを目指してより積極的に仕掛けると、20分に内田のクロスから岡崎が得意のダイビングヘッドで決め、同点に追いつく。
しかし、その後ハーフナー・マイクを投入するも逆転には至らず。
ウズベキスタンの攻撃に対しては、GK川島永嗣がファインセーブでチームを救った。
試合は1-1のままタイムアップを迎え、日本は勝ち点4でウズベキスタンとともにグループCの首位に並んだ。

日本のW杯アジア3次予選・第3戦は10月11日、ホームでタジキスタンと対戦する。

<日本代表メンバー>

GK:1 川島永嗣
DF:3 駒野友一→5 槙野智章(後半37分)、6 内田篤人、15 今野泰幸、20 吉田麻也
MF:7 遠藤保仁、17 長谷部誠(Cap)、22 阿部勇樹→11 清武弘嗣(後半0分)、
FW:9 岡崎慎司、10 香川真司、19 李忠成→18 ハーフナー・マイク(後半20分)

サブ:12 西川周作、23 権田修一、2 伊野波雅彦、4 栗原勇蔵、8 柏木陽介、13 細貝萌、14 増田誓志、16 田中順也、21 原口元気

投稿者 首相の晩餐マスター : 02:39 | コメント (0) | トラックバック


2011年09月02日

サッカー日本代表1-0で北朝鮮を下す

サッカー日本代表は2日、埼玉スタジアムでワールドカップブラジル大会アジア3次予選の初戦となる北朝鮮戦に臨み、後半ロスタイムに吉田麻也がゴールを決め、1-0で勝利した。

日本はスターティングメンバーに香川真司、長谷部誠、内田篤人らが名を連ね、トップ下には柏木陽介が入った。また、北朝鮮代表はチョン・テセ、リャン・ヨンギ、アン・ヨンハッらが先発した。

時折、激しい雨がたたきつけた序盤、日本は引いた北朝鮮の守備に手こずり、なかなかシュートまで持ち込めない。
それでも圧倒的にボールを支配すると、徐々に北朝鮮ゴールを脅かす。32分には李忠成のヘディング、その1分後には香川がシュートを放つなどチャンスを作ったが、ゴールには至らず。0-0のまま試合を折り返した。

後半15分、日本は柏木に代えて清武弘嗣を投入。
次いで李に代えてハーフナー・マイクをピッチに送り出す。
攻撃のリズムをつかんだ日本はたびたび決定機を迎えるが、最後のところでゴールが奪えない。
しかし後半ロスタイム、清武のアシストから吉田がヘディングで決勝点。日本が1-0で北朝鮮を下した。

日本代表は6日、敵地でウズベキスタン代表とW杯アジア3次予選の第2戦を戦う。

<日本代表メンバー>

GK:1 川島永嗣
DF:3 駒野友一、6 内田篤人、15 今野泰幸、20 吉田麻也
MF:7 遠藤保仁、17 長谷部誠(Cap)、8 柏木陽介→11 清武弘嗣(後半15分)
FW:9 岡崎慎司、10 香川真司、19 李忠成→18 ハーフナー・マイク(後半25分)

サブ:12 西川周作、23 権田修一、2 伊野波雅彦、4 栗原勇蔵、5 槙野智章、13 細貝萌、14 中村憲剛、22 阿部勇樹、16 田中順也、21 原口元気

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:51 | コメント (0) | トラックバック


2011年08月10日

日韓戦 サッカー日本代表 日本3-0で韓国に圧勝

サッカー・キリンチャレンジ杯(10日、日本3-0韓国、札幌ドーム)日本代表が香川真司(ドルトムント)の2得点などで韓国に圧勝した。前半に香川のゴールで先制すると、後半にも本田圭佑(CSKAモスクワ)と香川が加点した。

日本男児 長友佑都
サッカー戦術とは何か?が誰でも簡単に分かるようになる本

立ち上がりから積極的に仕掛けた日本は前半35分、右サイドで遠藤保仁(ガンバ大阪)がボールを奪いエリア内にパス。李忠成(広島)がヒールでゴール前に流し、受けた香川が2選手に囲まれながら右足シュートをゴール左に流し込んで先制した。

後半に入ると8分、左サイドでボールを受けた駒野友一(磐田)がDFをかわしエリア左から左足シュート。
GKがパンチングで弾いたボールを拾った清武弘嗣(C大阪)がゴール前の本田へ落とし、ダイレクトで振り抜いた左足シュートはゴール左へ吸い込まれて2-0に。

2分後には、香川がエリア右へスルーパスを出すと清武がゴール前に折り返し、香川がダイレクトで右足を合わせてリードを3点に広げた。
攻守で圧倒した日本はほぼ危なげない試合運びで、3-0で完勝した。
韓国戦の通算成績は、日本の12勝22分38敗となった。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:50 | コメント (0) | トラックバック


2011年08月01日

なでしこジャパンに国民栄誉賞

政府は1日、サッカー女子ワールドカップ(W杯)2011ドイツ大会で初優勝した日本代表チーム「なでしこジャパン」に国民栄誉賞を授与することを決めた。複数の政府関係者が明らかにした。2日午前の閣議に報告し、枝野幸男官房長官が記者会見で発表する。団体では初の受賞となる。

祝 世界一 なでしこジャパン!

国民栄誉賞はこれまでは個人に贈られていたが、枝野長官は「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与える業績があり、賞の目的に合致する」として、代表チームに授与する方向で検討するよう事務当局に指示していた。
菅直人首相も「絶対諦めないという気迫が優勝という素晴らしい結果をもたらした」と、快挙をたたえていた。
国民栄誉賞は、2009年の故森繁久弥さん以来、今回で19例目。表彰式は今月中旬に首相官邸で行う方向。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:41 | コメント (0) | トラックバック


2011年07月18日

なでしこ世界一 PK戦、米国倒し偉業 澤穂希MVP、得点王・サッカー女子女子ワールドカップ(W杯)

サッカーの第6回女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会は17日(日本時間18日)、当地で決勝が行われ、日本代表「なでしこジャパン」が世界ランキング1位の米国を2-2からPK戦の末、3-1で破り、初優勝した。

年齢制限のないフル代表が世界一を争う大会で日本が優勝したのは、男女を通じ初めて。女子は五輪3度、W杯6度目の出場で日本スポーツ史を塗り替える偉業を遂げた。

澤穂希は今大会5点目で、得点王を獲得。最優秀選手(MVP)に選ばれた。

日本は後半24分に先制されたが、同36分に宮間あや(岡山湯郷)が同点ゴール。延長前半14分にワンバックのゴールで勝ち越された後も、同後半12分に澤穂希(INAC)が決めて再び追い付いた。PK戦ではGK海堀あゆみ(INAC)が好セーブを連発し、過去21敗3分けの米国から初勝利を挙げた。
澤穂希は今大会5点目で、得点王を獲得。最優秀選手(MVP)に選ばれた。
世界ランキング4位の日本は今大会、1次リーグを2勝1敗で通過すると、準々決勝で強豪ドイツを、準決勝でスウェーデンを破り、初の決勝進出で一気に頂点に立った。米国は3大会ぶり3度目の優勝を逃した。
日本女子は1981年に初めて代表が結成され、W杯で1995年大会のベスト8、五輪は2008年北京大会の4位が過去最高だった。 

投稿者 首相の晩餐マスター : 07:56 | コメント (0) | トラックバック


2011年07月14日

女子W杯ドイツ2011なでしこジャパン(日本女子代表)スウェーデン撃破し決勝進出!

女子W杯ドイツ2011は現地時間13日(以下現地時間)に準決勝の2試合が行なわれ、なでしこジャパン(日本女子代表)はスウェーデンに3対1で快勝し、見事に初の決勝進出を果たした。

日本は1-1の後半15分にMF澤穂希(INAC神戸レオネッサ)のヘディングシュートで勝ち越し。さらに4分後にFW川澄奈穂美(INAC神戸レオネッサ)のゴールで突き放し、反撃のスキを与えない圧倒的内容で逃げ切った。試合後のピッチにはなでしこの笑顔が咲き、4万5000人以上を集めたスタジアム内から大きな拍手がわき起こった。

なでしこゴール!女子のためのサッカーの本

勝てばメダルが確定するこの日の一戦に臨んだ日本は、これまで4試合すべてに先発していた永里に代えて、川澄を今大会初めてスタメンに起用。
立ち上がりからボールを保持した日本だが、10分に自陣での横パスをカットされると、クヴィストに左足でネットを揺らされ、先制点を許してしまう。

リードを許した日本だが、19分に宮間の左クロスを川澄が押し込んで同点に追い付くと、その後も宮間の直接FKでゴールを脅かすなど、優勢に試合を進める。

すると迎えた60分、日本は左クロスから最後は澤が頭で押し込み、ついに逆転に成功。さらにその4分後にも、川澄が相手GKの飛び出したところを見逃さず、エリア外から自身この日2点目となるミドルシュートを決め、貴重な追加点を奪う。

その後も日本は安定した試合運びを見せ、スウェーデンに決定的なチャンスを作らせず。3対1で快勝し、W杯史上初のファイナル進出を達成し、銀メダル以上を確定させた。

また、この日行なわれた準決勝のもう1試合では、アメリカがフランスを3対1で下し、3大会ぶりの決勝進出を決めた。アメリカは1対1で迎えた79分、右CKをワンバックが頭で合わせて勝ち越すと、その3分後にもモーガンのゴールでダメ押し。粘るフランスを振り切り、2008年の北京五輪に続く優勝に王手をかけた。

この結果、日本は17日に行なわれる決勝戦で、世界ランク1位のアメリカとW杯制覇をかけて対戦する。

投稿者 首相の晩餐マスター : 11:41 | コメント (0) | トラックバック


2011年07月10日

サッカー女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会準々決勝 ドイツ破り初の4強

サッカー女子のワールドカップ(W杯)2011ドイツ大会は9日夜(日本時間10日未明)、ウォルフスブルクで準々決勝の日本-ドイツが行われ、日本が延長の末に1-0で3連覇を狙ったドイツを破り、初の4強進出を果たした

日本は過去3戦と同じスタメン。両チーム譲らず90分を終えて0-0。日本は延長後半の108分、途中出場の丸山(千葉)のゴールで先制。その後も体を張った守備で、リードを守りきった。

日本の過去最高成績は、1995年スウェーデン大会のベスト8だった。

日本の次戦は13日20時45分(日本時間14日午前3時45分)からの準決勝。10日に行われる準々決勝のスウェーデン―オーストラリアの勝者と対戦する。

日本の先発は以下の通り。
▽GK 海堀(INAC)
▽DF 近賀(INAC)、熊谷(浦和)、岩清水(日テレ)、鮫島(ボストン)
▽MF 沢(INAC)、阪口(新潟)、大野(INAC)、宮間(岡山湯郷)
▽FW 永里(ポツダム)、安藤(デュイスブルク)

投稿者 首相の晩餐マスター : 10:34 | コメント (0) | トラックバック


2011年07月06日

女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会 日本、イングランドに0-2で敗れる

サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会は第9日の5日、1次リーグA、B組の最終戦を行った。B組ですでに8強入りを決めていた日本はアウクスブルクでイングランドと対戦し、0-2で敗れた。日本は2勝1敗の勝ち点6でB組2位となり、9日の準々決勝で初の4強入りを目指し、A組1位と対戦する。

イングランドは2勝1分けの勝ち点7でB組1位。B組のもう1試合はメキシコとニュージーランドが2-2で引き分けた。メキシコは2分け1敗で勝ち点2、ニュージーランドは1分け2敗で同1。

日本はMF澤(INAC)ら、過去2戦と同じ11人が先発。前半15分に先制され、後半にも追加点を許した。A組でともに準々決勝進出を決めている開催国ドイツとフランスは1位通過を懸け、メンヘングラッドバッハで対戦。

投稿者 首相の晩餐マスター : 09:10 | コメント (0) | トラックバック


2011年07月04日

U-17ワールドカップ(W杯)メキシコ大会、ブラジルに2-3と惜敗でベスト4進出ならず

U-17ワールドカップ(W杯)メキシコ大会で、日本は準々決勝でブラジルと対戦した。初のベスト4入りを狙ったが、2-3と惜敗した。

週刊ジュニアゴルフ教室 石川遼からの挑戦状 基礎トレーニング・レッスン編 [DVD]
サッカー バルセロナ戦術アナライズ 最強チームのセオリーを読み解く

開始から16分、日本は痛い先制点を献上した。左CKをフリーでレオに合わせられ、ヘディングで決められてしまった。

その後はボールを支配する時間もあるが、ゴール前でのプレー精度とアイディアを欠き、チャンスをつくり出せなかった。逆に、鋭い個人技での突破から、冷や汗をかかされる場面があった。

仕切り直しの後半開始早々に、さらに状況は苦しくなる。48分、右から崩され、クロスをアデミウソンに決められた。痛い2点差となった。

55分には石毛のシュートがクロスバーを叩いたが、決定機は訪れない。すると60分、ゴール右でアドリアンに切り返しでDFが振り切られると、角度のない位置から3点目を決められた。

なんとか反撃したい日本は、交代カードを切っていく。結果は77分に表れた。右サイドを攻め入った高木が、中央へパスを送る。ボールは合わなかったかに見えたが、後方から走り込んできた中島がゴール右へと冷静に決める。交代で入った2人がゴールを生み出した。

攻勢を強め、86分には早川が右からファーサイドを狙ってシュート。だが、これはGKの好守に防がれた。

あきらめない日本は、室屋が果敢なミドルでCKを誘発。この気迫が追撃弾につながる。右CKの折り返しはポストに当たるが、中島が頭で押し込んだ。直後にも惜しいシュートが生まれ、会場を大きく沸かせた。

だが、同点ゴールは生まれることなく、試合終了。1点差で涙をのんだ。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:14 | コメント (0) | トラックバック


2011年07月02日

サッカー女子W杯 沢穂希3発!日本が4大会ぶり8強進出

サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会第6日は1日、レバークーゼンで1次リーグB組の第2戦を行い、日本は澤穂希(INAC神戸レオネッサ)のハットトリックなどでメキシコに4-0で完勝。2戦2勝の勝ち点6で同組2位以内が確定し、4大会ぶり2度目の準々決勝進出を決めた。

日本は13分、宮間あや(岡山湯郷ベル)のFKを澤が頭で押し込み、先制。
続く15分にはドイツでプレーする永里優季(1.FFCトゥルビネ・ポツダム)のポストプレーからパスを受けた大野忍(INAC神戸レオネッサ)が右足で2点目を決めた。
さらに39分、CKから澤穂希が再び頭で決め、前半を3-0で折り返した。

後半に入っても日本の優位は変わらず、35分に右からの折り返しを澤穂希が右足で合わせ、ハットトリックを達成した。
日本は終始危なげない試合運びで、4得点で完勝した。

サッカー バルセロナ戦術アナライズ 最強チームのセオリーを読み解く

澤穂希は先制点を決めた時点で代表通算76点とし、1968年メキシコ五輪得点王の釜本邦茂氏の通算記録を越えると、その後も2点を追加して通算得点を78点に伸ばした。

日本は第1戦のニュージーランド戦に2-1で勝利。5日にはイングランド戦を迎える。
過去のW杯で日本の最高成績は、1995年のスウェーデン大会の8強

投稿者 首相の晩餐マスター : 06:09 | コメント (0) | トラックバック


2011年06月30日

U-17W杯日本6発圧勝でNZ下しベスト8進出…史上初の決勝T勝利

サッカーのU-17(17歳以下)ワールドカップ(W杯)メキシコ大会(FIFA U-17 World Cup Mexico 2011)は2011年6月29日モンテレイなどで決勝トーナメント1回戦が行われ、日本はニュージーランドと対戦し6-0で圧勝。日本史上初となる決勝トーナメントでの1勝を挙げ、中田英寿らを擁した1993年大会以来となるベスト8に進出した。

週刊ジュニアゴルフ教室 石川遼からの挑戦状 基礎トレーニング・レッスン編 [DVD]

サッカー バルセロナ戦術アナライズ 最強チームのセオリーを読み解く

序盤から圧倒的にボールを支配した日本は、ニュージーランドゴールを次々と襲う。20分、右サイドの高い位置でボールを奪った石毛秀樹がドリブルで侵入し、GKの頭を越しにシュートを放ち先制点を奪うと、22分にはロングフィードに抜け出した早川史哉の折り返しをまたしても石毛が決めて2点目を奪う。

勢いの止まらない日本は、32分にも石毛のシュートのこぼれ球を早川が詰めて3点目を挙げると、42分にはオウンゴールで追加点を奪い、前半だけで4点のリードをつける。

後半に入っても日本の圧倒的なボール支配は変わらず。56分、室屋成の折り返しを南野拓実が決めて5点目を奪うと、80分には秋野央樹のスルーパスを受けた早川がこの日2点目となるゴールを決めて、6-0とした。

中田英寿や宮本恒靖、松田直樹らを擁した1993年大会では決勝トーナメント1回戦(ベスト8)で敗れているため、この勝利は日本史上初となる決勝トーナメントでの勝利となっている。

歴史的勝利でベスト8へと駒を進めた日本は現地3日、エクアドルを下したブラジルと対戦する。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:33 | コメント (0) | トラックバック


2011年06月28日

サッカー女子W杯 日本 初戦ニュージーランド破る

サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会第2日は27日、当地で1次リーグB組の日本-ニュージーランドが行われ、日本が2-1で制して勝ち点3を奪った。
日本の第2戦は7月1日のメキシコ戦。国際サッカー連盟の世界ランキングでは、日本が4位でニュージーランドは24位。

日本は前半6分、ドイツでプレーする永里優季(1.FFCトゥルビネ・ポツダム)が先制ゴールを決めたが、12分に同点とされた。しかし日本は後半も積極的に攻撃を仕掛け、23分に得たFKを宮間あや(岡山湯郷ベル)が直接決めて勝ち越した。

B組ではこの日メキシコとイングランドも対戦。1次リーグは16チームが4組に分かれて行われ、各組2位以上に入れば、準々決勝に進む。6大会連続W杯出場の日本は、1995年大会の8強が過去の最高成績。

試合後、佐々木監督は「思ったより暑さがあって、選手の足が止まったり集中が途切れたりした。決めるところを決めればもっとスムーズにいったのだろうが、これが第1戦の重み。ハラハラドキドキさせてすみません」と語り、7月1日に行われるメキシコ戦へは「もう分析できている」と自信をにじませていた。

永里の話 ゴールを取るのが自分の仕事なので、点を取れて良かった。感覚に任せて動いたら、体が無意識に反応した。イメージ通りのゴールだった。

宮間の話 内容はあまり良くなかったけれど、みんなで取ったFK。入って良かった。今回は優勝を目指して来ている。

沢の話 みんな最後まであきらめずに走りきった。初戦は難しいということを、あらためて感じた。

先発メンバー
GK 海堀(INAC)
DF 近賀(INAC)岩清水(日テレ)熊谷(浦和)鮫島(ボストン)
MF 阪口(新潟)安藤(デュイスブルク)宮間(岡山湯郷)沢(INAC)
FW 大野(INAC)永里(ポツダム)

投稿者 首相の晩餐マスター : 08:50 | コメント (0) | トラックバック


2011年06月15日

CSKAモスクワの日本代表MF本田圭佑、2戦連続スーパーゴール

14日、ロシアリーグ第13節でCSKAモスクワ日本代表MF本田圭佑が2戦連続となるスーパーゴールを決めた。

本田はアンジ・マハチカラ戦で先発出場すると、1-0で迎えた26分、ゴール前でドリブルを開始。相手DFを翻弄し、左足を振りぬく。放たれたボールは一直線にゴールへと吸い込まれ、貴重な追加点を奪取した。
前日の13日、25歳の誕生日を迎えていた本田にとって、自らを祝福するゴールとなった。

結局、本田は先発フル出場。CSKAモスクワも1点を追加し、3-0でアンジ・マハチカラに快勝している。

投稿者 首相の晩餐マスター : 09:36 | コメント (0) | トラックバック


2011年06月02日

ガンバ大阪 宇佐美貴史、7月ドイツ バイエルン・ミュンヘン移籍決定的に

日本代表FW宇佐美貴史(19)=ガンバ大阪=のドイツ、バイエルン・ミュンヘン(FC Bayern München) 移籍が1日、決定的になった。近日中にも正式決定し、両クラブから発表される。
年俸は不明だが、完全移籍のオプションがついた期限付き移籍となる見込み。
2014年ブラジルW杯のエース候補が日本を飛び出し、ブンデスリーガに参戦する。ドイツブンデスリーガは8月5日に開幕する予定。

世界一観客の集まるサッカーリーグ ブンデスリーガ事情通読本
adidas 2010-11 バイエルン・ミュンヘンホーム(HOME) ユニフォーム 半袖【ブンデス/ジャージ/ユニホーム/HT879】

バイエルン・宇佐美が誕生する。関係者によると、5月下旬にドイツの強豪、バイエルンがG大阪に宇佐美獲得の正式オファーを出した。
イタリアなど欧州各国のクラブが激しい獲得合戦を繰り広げる中、本人は名門移籍を決断。
あとはG大阪のGOサインを待つだけとなった。
G大阪も本人の熱意を受け入れる方向に傾いており、近日中にも正式発表される運びになった。7月にも渡独する。
宇佐美は現在、G大阪との契約を1年半残している。そのため、1年半の期限付き移籍で、完全移籍のオプションがつくという。

投稿者 首相の晩餐マスター : 12:07 | コメント (0) | トラックバック


2011年06月01日

ペルーとスコアレスドローに終わる=サッカー日本代表

サッカー日本代表は1日、新潟・東北電力ビッグスワンスタジアムで「キリンカップ2011」の初戦となるペルー戦に臨み、スコアレスドローに終わった。

日本はスターティングメンバーに岡崎慎司、安田理大、関口訓充らが名を連ね、西大伍は初出場となった。
3-4ー3の新システムを採用した日本は、関口、安田らサイドの選手が積極的な姿勢を見せる。
だが、ペルー守備陣を崩すには至らず、なかなかチャンスを作り出すことができない。
大きな動きのない試合は、両チーム無得点のままハーフタイムを迎えた。

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 長谷部誠(著
日本男児 長友佑都(著
【内田篤人】夢をかなえる能力

後半開始とともに、日本は西に代えて本田圭佑をピッチに送り込む。
さらに、長友佑都、李忠成、興梠慎三らを投入するも、ゴールを奪うことはできない。
終盤にはペルーの猛攻を受けるが、GK川島永嗣のファインセーブもあり、得点は許さず。
結局、日本はペルーと0-0で引き分けた。

日本は7日、キリンカップ第2戦でチェコと戦う。

<日本代表メンバー>

GK:1 川島永嗣
DF:2 伊野波雅彦→8 森脇良太(後半30分)、4 栗原勇蔵、15 今野泰幸、21 安田理大→24 興梠慎三(後半26分)
MF:7 遠藤保仁、17 長谷部誠(Cap)→13 細貝萌(後半46分)、20 西大伍→18 本田圭佑(後半0分)
FW:9 岡崎慎司、11 前田遼一→19 李忠成(後半22分)、16 関口訓充→5 長友佑都(後半22分)

サブ:12 西川周作、23 東口順昭、3 槙野智章、6 内田篤人、22 吉田麻也、10 家長昭博、14 柴崎晃誠、25 宇佐美貴史

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:57 | コメント (0) | トラックバック


2011年05月26日

CSKAモスクワのMF本田圭佑が2ゴール

サッカーのロシア・プレミアリーグ、CSKAモスクワMF本田圭佑は25日、敵地でのクリリヤ戦で2ゴールを決め、3-0の勝利に貢献した。

本田はフル出場。前半13分に先制点を決め、前半終了間際に2点目を挙げた。 


投稿者 首相の晩餐マスター : 08:57 | コメント (0) | トラックバック


2011年05月23日

長友、最終節で今季2点目

イタリア1部リーグ(セリエA)インテル・ミラノの日本代表DF長友佑都(24)は22日、ホームで行われた今季最終節のカターニャ戦に右SBでフル出場し攻守に活躍。後半18分に今季2点目を挙げた。

2試合連続で先発した長友は、キレのある動きを見せた。後半18分、右サイドから駆け上がり、味方のパスを受けるとゴール左隅に強烈なシュートを突き刺し、28節のジェノア戦以来となる今季2点目。
ホームの大歓声に“おじぎパフォーマンス”で応え、最終節を締めくくった。

試合はインテルが3-1で勝利。カターニャ所属の森本貴幸(23)はベンチ入りしたが出場はしなかった。

日本男児長友佑都
長友佑都 100人の証言 (別冊宝島)
心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 長谷部誠

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:43 | コメント (0) | トラックバック


2011年05月08日

女子400mリレーで日本新記録

女子400メートルリレーで日本A(北風、高橋、福島、市川)が43秒39の日本新記録で優勝し、今夏の世界選手権(韓国・大邱(テグ))の参加標準記録(44秒00)を突破した。日本Aは3走の福島千里(22)=北海道ハイテクAC=が軽快な走りで一気に他チームを突き放した。アンカーを務めた20歳の新星・市川華菜(中京大)も後続との差を広げ、笑顔でゴールを駆け抜けた。「43秒39」。タイムが表示されるとスタジアムから大きな歓声が沸いた。

TOSHIBA リビング扇風機 ツインタイマー リラックスポジション高さ95cmまで ホコリ防止加工 大型ハンドル COMFO ホワイト【リモコン付属】

福島、高橋萌木子(22)=富士通=の二枚看板に加え、左足の故障から復活した北風沙織(26)=北海道ハイテクAC=、4月の織田記念100メートルで追い風参考ながら11秒28を記録した市川とスピードランナーがそろい、いきなりの日本新。高橋は「標準記録(44秒00)は切れると思ったけど、この記録はうれしい」と自信を得た様子だ。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:33 | コメント (0) | トラックバック


2011年03月29日

日本代表が2-1勝利、カズ三浦知良もゴール

東日本大震災の復興支援を目的にしたサッカーのチャリティーマッチが3月29日、大阪・長居陸上競技場で行われ、日本代表が2-1でJリーグ選抜を下した。日本代表は遠藤(G大阪)と岡崎(シュツットガルト)のゴールで2点をリードしたが、後半37分にJ選抜の三浦知良(横浜FC)が右足ゴールを決めて1点を返した。
(アディダス)adidas 日本代表 ホーム レプリカシャツ

遠藤は前半15分、本田圭がエリア右で倒されて得たFKから右足シュートをゴール右上に突き刺し先制。4分後には本田圭のスルーパスに反応した岡崎がGKとの1対1からループシュートを決めた。
後半17分には、三浦知が大歓声に迎えられて登場。勢いよくピッチに飛び出すと、37分に闘莉王(名古屋)が頭で落としたボールをゴール右隅に流し込み、得意の“カズダンス”でスタジアムを盛り上げた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:17 | コメント (0) | トラックバック


2011年02月17日

長友佑都 初先発でゴールに絡む インテル接戦を制す

2011年2月16日(現地時間)に行われたセリエA第17節延期分、フィオレンティーナ対インテルの一戦は、2-1でアウェーのインテルが勝利した。日本代表DF長友佑都は、インテル移籍後初の先発出場を果たし、72分までプレーをした。

サッカースーパープレイヤー育成DVD Jリーグ優勝監督経験を持つ早野宏史が試合の中で最大限に力を発揮する方法を公開!!

投稿者 首相の晩餐マスター : 09:26 | コメント (0) | トラックバック


2011年02月07日

長友「心が震えた」後半途中出場でインテルデビュー

名門インテルに入団した日本代表DF長友佑都(24)が、ホームのローマ戦に後半30分から途中出場し、5-3で勝利に貢献しデビュー戦を勝利で飾った。長友は左サイドバックから積極的な攻撃参加を見せた。

長友佑都「(ピッチに交代で)入るときは心が震えた。前半からピッチに立ちたい、立ちたい、と思っていた。監督にその思いが通じるようにずっと念じていた。出て行けるタイミングがあるなら、どんどん行こうと思っていた」

通も知らない サッカーの鉄板常識 (中経の文庫)

投稿者 首相の晩餐マスター : 12:11 | コメント (0) | トラックバック


2011年02月06日

日本相撲協会が春場所中止決定 八百長問題

大相撲の八百長問題で、日本相撲協会は6日、東京・両国国技館で臨時理事会を開き、大相撲春場所(3月13日初日、大阪府立体育会館)の開催中止を決めた。本場所の中止は旧両国国技館の修理が間に合わなかった1946年夏場所以来、65年ぶり2度目。不祥事による中止は初めて。

協会は、八百長問題の解明が進まない中で、本場所を開くことは国民の理解を得られないと判断し、開催を断念したと見られる。

相撲よ!白鵬 翔 (著)

投稿者 首相の晩餐マスター : 18:31 | コメント (0) | トラックバック


2011年02月02日

大相撲 携帯に八百長メール記録 十両数人 勝ち星売買

大相撲の現役十両力士数人が勝ち星を数十万円で売買する八百長を頻繁に行っていたとみられるメールの記録が、警視庁が野球賭博事件に関連して押収した力士らの携帯電話に残っていたことが捜査関係者への取材で分かった。日本相撲協会はこれまで、裁判などで八百長の存在を一貫して否定していた。野球賭博事件に続き、角界が再度深刻な打撃を受けることは避けられない情勢となった。

相撲よ!白鵬 翔 (著)

警視庁は今後、警察庁を通じて日本相撲協会を所管する文部科学省に、メールの内容や力士名など捜査で得た情報を伝える方針で、協会側は厳正な調査や処分を迫られそうだ。

捜査関係者によると、警視庁が阿武松(おうのまつ)部屋の元幕下力士、山本俊作容疑者(35)=2006年5月引退=ら4人を逮捕した野球賭博事件の捜査の過程で八百長疑惑が発覚した。

警視庁は昨年7月、賭博開張図利容疑で同部屋など三十数カ所を家宅捜索し、力士らの携帯電話などを押収していた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 02:31 | コメント (0) | トラックバック


2011年02月01日

長友佑都が世界王者インテルに移籍決定

日本代表DF長友佑都のインテル入団が決定した。冬の移籍期限の最終日となる現地1月31日にインテルの公式サイトが発表。
インテルは昨シーズン、イタリア勢として初の国内リーグ、国内カップ、チャンピオンズリーグの3冠を達成。
昨年12月に行われたFIFAクラブ・ワールドカップでは、決勝でアフリカ王者マゼンベを下してクラブ世界一の栄冠に輝いている。

インテルは公式サイト上で、「インテルは長友を心から歓迎します。長友は日本サッカー界で最も重要な人物のひとりで、2008年の北京オリンピック、2010年の南アフリカ・ワールドカップに出場。今年1月のアジアカップではオーストラリアとの決勝戦で李忠成の決勝点をアシストし、かつてインテルの指揮官を務めたアルベルト・ザッケローニの下でアジア王者のタイトルを獲得しています」と、長友を歓迎するコメントを記載。
なお、トレードとして、チェゼーナにはダヴィデ・サントンの加入が決定している。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:56 | コメント (0) | トラックバック


2011年01月30日

アジア杯日本4度目制覇 李が鮮烈Vボレー!

日本代表(FIFAランク29位)は決勝で豪州代表(同26位)を延長の末に1-0で破り、2大会ぶりで単独最多となる4度目の優勝を飾った。延長前半9分から途中出場したFW李忠成(25)=広島=が、同後半4分に殊勲の決勝弾。アルベルト・ザッケローニ監督(57)就任後、初の公式大会でアジアの頂点に導いた。日本は2013年にブラジルで開催されるコンフェデレーションズ杯の出場権も獲得した。

投稿者 首相の晩餐マスター : 08:56 | コメント (0) | トラックバック


2011年01月26日

サッカー、香川が右足小指を骨折 アジア杯決勝出場は絶望的

サッカーのアジア・カップ準決勝の韓国戦で右足を負傷したMF香川真司(ドルトムント)は、右足小指の骨折で決勝出場が絶望的であることが26日、判明した。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:35 | コメント (0) | トラックバック


サッカーアジア杯2011 日本決勝へ PK戦で韓国降す

サッカーのアジアカップ2011は25日、当地で準決勝を行い、2大会ぶり4回目の優勝を狙う日本は延長、PK戦の末に韓国を破り、決勝に進出した。前後半90分間は1-1、延長前後半30分間でも1点ずつを取り合った試合。PK戦に入ってからは、日本のGK川島(リールス)の好セーブもあって3-0で競り勝った。

adidas 2010-12 日本代表ユニフォーム 半袖#18 本田圭佑(HONDA)マーキング入り【ワールドカップモデル/アディダス/2010モデル/ジャージ】
2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ オフィシャルDVD 日本代表 熱き戦いの記録

1954年の初対戦以来、この試合で71試合目となった伝統の日韓戦で、日本は死闘を制した。国際サッカー連盟ランキングは日本の29位に対し、韓国は39位。3位決定戦は28日、決勝は29日に行われる。

投稿者 首相の晩餐マスター : 01:44 | コメント (0) | トラックバック


2011年01月22日

アジアカップ日本逆転4強、伊野波が決勝弾 カタール戦

サッカーのアジアカップは第14日の21日、当地で準々決勝の2試合があり、2大会ぶり4回目の優勝を目指す日本(1次リーグB組1位)は、アルガラファ競技場で開催国カタール(A組2位)と対戦。

日本は退場者を出したが、後半44分に伊野波(鹿島)が決勝点を挙げ、3-2で逆転勝ちした。日本は後手に回ったが、香川(ドルトムント)の2得点の活躍で2度にわたって追いついた。

adidas 2010-12 日本代表ユニフォーム 半袖#18 本田圭佑(HONDA)マーキング入り【ワールドカップモデル/アディダス/2010モデル/ジャージ】
2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ オフィシャルDVD 日本代表 熱き戦いの記録

日本は前半12分に先手を許したが、前半28分、本田圭(CSKAモスクワ)のパスに反応した岡崎(清水)がGKをかわす浮き球でゴールを狙い、最後は香川が頭で押し込んで試合を振り出しに戻した。後半16分、日本は吉田(VVVフェンロ)が自陣ゴール近くで2枚目の警告を受けて退場、そのFKを直後に決められたが、後半25分に香川が2点目を決めて再び追いついた。最後はゴール前で香川が仕掛け、そのこぼれ球を伊野波が押し込み、4大会連続の4強入りを決めた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 02:04 | コメント (0) | トラックバック


2011年01月18日

アジアカップ サッカー日本代表がサウジアラビアに5-0と完勝 岡崎がハットトリック

サッカー日本代表は1月17日、カタールで行われているアジアカップの第3戦となるサウジアラビア戦に臨み、岡崎慎司のハットトリック、前田遼一の2得点で、5-0と完勝した。日本はグループBの首位でグループリーグを突破。21日に地元カタールと準々決勝で対戦することとなった。

adidas 2010-12 日本代表ユニフォーム 半袖#18 本田圭佑(HONDA)マーキング入り【ワールドカップモデル/アディダス/2010モデル/ジャージ】
2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ オフィシャルDVD 日本代表 熱き戦いの記録

日本は、シリア戦で退場となったGK川島永嗣に代わり西川周作が、右太ももの肉離れで離脱した松井大輔の代わりに岡崎が、左足首ねんざの本田圭佑に代わって柏木陽介がそれぞれ先発に入った。

試合開始から主導権を握った日本は、前半8分と13分に立て続けに岡崎が決めて2点のリードを奪うと、前半19分には今大会ゴールがなかった前田が決めて、3-0とリードして前半を終えた。

後半になっても攻撃の手を緩めない日本は、後半6分に前田がヘディングシュートを決めて4-0。
後半35分には岡崎がこの日3点目を決めてハットトリックを達成。
守備陣もサウジアラビアの攻撃をシャットアウトし、5-0と完勝した。

日本代表の先発メンバーは以下の通り。

GK:21 西川周作
DF:4 今野泰幸、5 長友佑都、6 内田篤人→2 伊野波雅彦(後半0分)、22 吉田麻也→3 岩政大樹(後半18分)
MF:7 遠藤保仁→15 本田拓也(後半37分)、10 香川真司、17 長谷部誠(Cap)、16 柏木陽介
FW:9 岡崎慎司、11 前田遼一

サブ:23 権田修一、12 森脇良太、20 永田充、13 細貝萌、14 藤本淳吾、18 本田圭佑、19 李忠成

投稿者 首相の晩餐マスター : 01:00 | コメント (0) | トラックバック


2011年01月14日

アジアカップ2011カタール シリアに辛勝

本田圭が決勝PK弾! 日本、GK川島退場もシリアに辛勝/日本代表速報

現地時間13日(以下現地時間)、AFCアジアカップ2011カタール・グループB第2節でシリアと対戦した日本は、同点で迎えた82分に本田圭佑のPK弾により勝ち越し、苦しみながらも2対1で勝利した。

1点をリードして前半を終えた日本は、後半も主導権を握り押し気味に試合を進める。
しかし、追加点を奪えないまま迎えた72分、GK川島永嗣がエリア内で相手を倒してPKを献上。
さらに川島はレッドカードで退場となってしまう。

このPKを沈められ、76分に同点とされた日本だが、82分に岡崎慎司が相手ペナルティエリア内で倒され、今度は日本がPKを獲得。そのPKを本田圭が冷静にゴールへ沈め、苦しみながらも2対1で試合をモノにした。

adidas 2010-12 日本代表ユニフォーム 半袖#18 本田圭佑(HONDA) マーキング入り【ワールドカップモデル/アディダス/2010モデル/ジャージ】【KF925】
2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ オフィシャルDVD 日本代表 熱き戦いの記録

この結果、勝ち点を4とした日本は、同勝ち点のヨルダンを総得点で上回りグループの首位に。シリアが同3で3位と続き、2連敗を喫したサウジアラビアはグループリーグ敗退が決まった。

なお、日本は17日の第3節でサウジアラビアと対戦。
グループ2位以内に入れば、ベスト8に進出できる。

=以下、日本代表出場メンバー=

川島永嗣;今野泰幸、長友佑都、内田篤人、吉田麻也、遠藤保仁、松井大輔(90分:細貝萌)、香川真司(65分:岡崎慎司)、長谷部誠、本田圭佑、前田遼一(75分:西川周作)

投稿者 首相の晩餐マスター : 03:30 | コメント (0) | トラックバック


2011年01月09日

サッカーアジア杯日本、ロスタイムに劇的同点弾!ヨルダンと分ける

サッカーアジア杯(1月9日、日本1-1ヨルダン、カタール・ドーハ)日本は0-1で迎えた後半ロスタイム、吉田がゴールを決め同点に追いつき、引き分けに持ち込んだ。
前半終了間際、ヨルダンのMFアブデルファターがエリア外から放ったシュートがDF吉田の左足に当たり方向が変化、ゴール右へ吸い込まれた。

ザックジャパンは、前半の不運な1点をなかなかはね返すことが出来ず、後半に入ってもチャンスは作るものの、決定力に欠きなかなかゴールを割ることが出来なかった。
ようやく後半ロスタイム、ショートコーナーから長谷部が上げたクロスを吉田がヘディングで押し込み、同点に追いついた。試合はそのまま終了し、引き分けとなった。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:59 | コメント (0) | トラックバック


サッカーアジア杯2011、日本はヨルダンと辛くもドロー

サッカーのアジア王者を決めるアジア・カップ(杯)は1月9日、当地で1次リーグB組の試合を行い、大会史上初となる4回目の優勝を目指す日本代表はヨルダンと1-1で引き分けた。国際サッカー連盟(FIFA)ランキング29位の日本は前半、松井大輔と長谷部誠を中心とした攻撃でボールを支配。しかし前半終了間際、同104位のヨルダンに先制点を許してしまう。後半に入っても得点が奪えない日本。格下相手に黒星を喫するかと思われたが、ロスタイムに長谷部からのクロスを吉田麻也が頭で押し込み、土壇場で引き分けに持ち込んだ。

日本代表を率いるアルベルト・ザッケローニ監督は試合後、報道陣に対し「このような結果は想像していなかった。得点チャンスを作れたのは良かったが、ゴール前での決定力を高めなければならない」と語り、初戦を白星で飾れなかったことを悔やんだ。日本は13日の第2戦でシリアと対戦する。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:59 | コメント (0) | トラックバック


2010年11月25日

福島千里、200メートルも金メダル 日本女子初、100メートルと2冠 アジア大会・陸上女子

第16回アジア競技大会第14日は25日、当地で行われ、陸上女子200メートル決勝で福島千里(北海道ハイテクAC)が23秒62で金メダルを獲得した。
福島は22日の100メートルでも優勝しており、両種目での2冠は日本選手で初の快挙。
女子200メートルでの日本勢の優勝は1982年ニューデリー大会の磯崎公美以来28年ぶり。 

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:02 | コメント (0) | トラックバック


2010年11月15日

白鵬、稀勢の里に敗れる 連勝は63でストップ

大相撲の横綱白鵬(25)=宮城野部屋=は15日、福岡国際センターで行われた11月場所2日目で稀勢の里と対戦し、1月場所13日目の魁皇戦以来の敗北を喫し、連勝記録は63で止まった。
63連勝は元横綱双葉山(元時津風親方)の69連勝に次ぐ昭和以降歴代2位の記録となる。

白鵬は一月場所14日目から2連勝、3、5、7、9月場所で1場所15日制となって以降初となる4場所連続全勝優勝を果たした。9月場所8日目には54連勝目を挙げ、元横綱千代の富士(現九重親方)の持つ53連勝の記録を超えていた。

稀勢の里は終始距離を取って白鵬にまわしを取らせず土俵際に追い詰め、右上手を掴むと左からおっつけながら前に出て寄り切った。

投稿者 首相の晩餐マスター : 22:12 | コメント (0) | トラックバック


2010年11月14日

サッカーJ1京都サンガ、湘南ベルマーレ 来季J2降格

サッカーJ1の第30節が14日各地で行われ、前節17位の京都サンガは敵地の埼玉スタジアムで浦和レッズに0-2で敗れ、来季のJ2降格が決まった。京都の降格は4季ぶりで、リーグワーストの4度目となる。

2010 Jリーグチームエディション・メモラビリア 京都サンガF.C. BOX
2010 Jリーグチームエディション・メモラビリア 湘南ベルマーレ BOX

京都は3勝7分け20敗の勝ち点16で、残り試合に全勝してもJ1残留圏の15位以上になれないことが確定した。

前節18位の湘南ベルマーレも、敵地での清水エスパルス戦で0-5の大敗を喫し、来季のJ2降格が決まった。湘南は今季、11季ぶりでJ1に復帰したが、1季で降格になった。

湘南は3勝7分け20敗の勝ち点16。7月18日の京都戦で勝ったのを最後に白星がなく17位以下(16位以下が降格)が確定した。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:43 | コメント (0) | トラックバック


世界バレー 日本銅メダル!米国破り32年ぶりのメダル獲得

バレーボールの女子世界選手権は11月14日、東京で決勝と3位決定戦が行われ、3位決定戦で日本は世界ランク2位のアメリカと対戦。3-2で勝利し、1978年の銀メダル以来8大会ぶりのメダル獲得となった。

このフォームで上達!バレーボール「最先端」スタイル
吉原知子が教える バレーボールがうまくなる99の秘訣(DVD付き) (リットーミュージック・ムック)
VOLLEYBALL (バレーボール) 2010年 10月号

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:30 | コメント (0) | トラックバック


石川遼が優勝 三井住友VISA太平洋マスターズ

男子ゴルフの三井住友VISA太平洋マスターズ(静岡・太平洋C御殿場=7246ヤード、パー72=毎日新聞社後援)は最終日の14日、前日首位の石川遼が67で回り、通算14アンダーで逃げ切った。
今季ツアー3勝目。優勝賞金3000万円を獲得した。

石川遼 2011年 カレンダー
石川遼 初連覇への軌跡 第38回フジサンケイクラシック 激闘の76ホール [DVD]
月刊 石川遼 スペシャル Ryo No.01

「とにかくこれ以上最高な瞬間はないという感じでした」最後のバーディパットを決めた瞬間、拳を握り締め静かに歓声に酔いしれた。そこに派手なパフォーマンスはなく、ただただ最高の瞬間を味わう石川遼がいただけだ。「三井住友VISA太平洋マスターズ」の最終日、トータル9アンダー首位タイからスタートした石川遼が、最終スコアトータル14アンダーまで伸ばし、欲しかったタイトルで今季3勝目を挙げた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:24 | コメント (0) | トラックバック


2010年10月15日

谷亮子議員が競技引退を発表

シドニー、アテネ両五輪の柔道女子48キロ級で金メダルを獲得し、現在参議院議員の谷亮子さん(35)=オフィス・リョウコ=が15日、東京・永田町の憲政記念館で会見を開いて現役引退を表明した。民主党の小沢一郎元代表とともに会見した谷議員は「本日、競技生活の一線から退くことになった。柔道と政治活動の両立を多くの方に支持していただいたが、今後は国政の場でスポーツ振興やスポーツの環境づくりに尽くしていきたい」と述べ、今後は議員活動に専念する考えを示した。

【谷亮子】感謝・啓 Tシャツ Pure Color Print

投稿者 首相の晩餐マスター : 18:36 | コメント (0) | トラックバック


2010年10月12日

サッカー 日本、韓国とスコアレス・ドロー 国際親善試合

サッカーの国際親善試合が12日、ソウル・ワールドカップ(W杯)競技場で行われ、国際サッカー連盟(FIFA)ランキング30位の日本代表は、同44位の韓国代表と対戦、0-0で引き分けた。

後半はホームの韓国が相手陣深くでプレーする場面が目立ち、日本はカウンターで対抗したがともに無得点に終わった。

日本代表はザッケローニ監督が指揮する2試合目で今年の最終戦。
日本、韓国とも今年のW杯南アフリカ大会では16強入りし、今回の試合に向けては、W杯メンバーがともに11人ずつ選出された。日本は8日のアルゼンチン戦から先発を4人入れ替えた。
韓国はエースの朴智星(マンチェスター・ユナイテッド)が右ひざ痛のため欠場した。

両国の対戦成績は、これで日本の11勝21分け(PK戦3試合は引き分け扱い)38敗。
今年は2月の東アジア選手権で1-3、5月の親善試合は0-2で、日本が連敗していた。

日本代表は来年1月、ザッケローニ監督にとって初の公式大会となるアジアカップ・カタール大会に臨む。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:12 | コメント (0) | トラックバック


2010年10月08日

アルゼンチン戦初勝利 日本、ザッケローニ監督初陣で歴史的快挙!

サッカー日本代表は10月8日、埼玉スタジアムで行われたキリンチャレンジ杯の第3戦でアルゼンチンと対戦。日本は前半に岡崎慎司(清水)のゴールで先制すると、その1点を守りきった。日本は1-0でアルゼンチン戦初勝利。ザッケローニ監督の初陣は歴史的な勝利となった。

日本は前半19分、エリア外左から本田圭佑(CSKAモスクワ)が放ったシュートのこぼれ球を、ピッチ中央の長谷部誠(ヴォルフスブルク)が直接右足でミドルシュート。
GKが右へ弾いたボールに詰めた岡崎が右足でシュートを放ち、ゴール右上に豪快に突き刺し先制した。

アルゼンチンにゴールを脅かされるシーンは幾度とあり、さらにはGK川島永嗣(リールス)の負傷退場もあったが、高い守備意識で1点を守り切った。

日本代表は先発メンバーには本田圭、香川真司(ドルトムント)ら海外組に加え、遠藤保仁(G大阪)、栗原勇蔵(横浜M)ら国内組も名を連ねた。FWには森本貴幸(カターニア)を前線の中央で起用。本田圭はトップ下に入り、香川は左サイドでの起用となった。左ひざ炎症の松井大輔(トム)に加え、本田拓也(清水)と田中マルクス闘莉王(名古屋)も怪我の影響でベンチから外れ試合には出場しなかった。アルゼンチンは、負傷した右足首の影響を心配されたリオネル・メッシが、テベス、ダレッサンドロらとともにスタメンに名を連ね、フル出場したが得点を挙げることは出来なかった。日本代表は12日に、ソウルで韓国代表と国際親善試合を行う。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:30 | コメント (0) | トラックバック


2010年09月26日

三浦知良がJ2最年長得点を更新

J2横浜CのFW三浦知良が26日の富山戦(東京・国立)の後半29分に今季2点目を決め、自身の持つJ2リーグの最年長得点記録を43歳7カ月に更新した。

後半25分に途中出場して4分後にゴールを奪い、8月7日の岡山戦で今季初得点を挙げた際の自己記録をさらに伸ばした。
J1リーグの最年長得点は1994年にジーコ(当時鹿島)が記録した41歳3カ月12日。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:00 | コメント (0) | トラックバック


パ・リーグ ソフトバンク優勝 7年ぶり14回目

プロ野球パ・リーグは26日、2位の西武が札幌ドームで日本ハムに3-4で敗れ、優勝へのマジックナンバーを「1」としていた首位ソフトバンクの優勝が決まった。
前身の南海・ダイエー時代を含め7年ぶり14回目(他に1リーグ時代に2回)、ソフトバンクとしては初優勝。

ソフトバンクは同日夜の楽天とのシーズン最終戦を待たずに優勝を果たし、秋山幸二監督(48)は就任2年目で監督として初の栄冠を手にした。
クライマックスシリーズ(CS)は、10月9日からのファーストステージ(3試合制)でレギュラーシーズン2位と3位が対戦。
この勝者とソフトバンクが、14日からのファイナルステージ(6試合制、ソフトバンクに1勝のアドバンテージ)で日本シリーズ進出をかけ対戦する

投稿者 首相の晩餐マスター : 22:06 | コメント (0) | トラックバック


2010年09月24日

イチロー10年連続200安打を達成

米メジャーリーグ・マリナーズのイチロー外野手(36)=本名・鈴木一朗=が23日、当地のロジャーズ・センターで行われたブルージェイズ戦で、自己の持つ大リーグ記録を更新する10年連続200安打を達成した。また、通算回数でもピート・ローズ(元レッズなど)の持つ10回に並んだ。200安打に残り2本としていたイチローは、3回の第2打席で左翼線二塁打、5回の第3打席では初球を中前打にはじき返し、今季152試合目で大台に乗せた。この日は5打数2安打で、試合はマリナーズが0-1で敗れた。

【イチローのことを知る本】イチロー89の言葉 (知的生きかた文庫)
なぜイチローはチャンスで最高の実力を出せるのか (中経の文庫)
一流の習慣術  イチローとマー君が実践する「自分力」の育て方 (ソフトバンク新書)

イチローは2001年にオリックスからポスティングシステム(入札制度)でマリナーズに移籍。2004年には262安打をマークし、大リーグのシーズン最多安打記録を84年ぶりに更新した。昨年4月16日には日米通算安打数を3086本とし、張本勲氏(元ロッテなど)の持つ日本選手最多安打記録を更新。同年9月6日に日本選手として初の大リーグ通算2000安打に到達し、今月18日には日米通算3500安打も記録している。

投稿者 首相の晩餐マスター : 09:52 | コメント (0) | トラックバック


2010年09月21日

地元紙がブンデスリーガ・ドルトムントの日本代表MF香川真司絶賛「ダービーの英雄に」

ブンデスリーガ・ドルトムントの日本代表MF香川真司(21)は19日、“レビア・ダービー”(同地区ダービー)のシャルケ戦(アウェー)にトップ下で先発。先制&決勝弾を決める大活躍をみせた。
3-1での快勝に、地元紙は「香川のプレーは書道の流れるような筆」などと大騒ぎ。
ドイツ最大のダービーマッチに予告通りの活躍で、歴史にその名を刻んだ。

地元紙は翌朝の20日付地元新聞、雑誌は香川の活躍を大々的に報じた。
キッカー誌は1点(5段階評価で数字が少ないほど高評価)の最高評価でマン・オブ・ザ・マッチにも選定。
「香川はセンセーション」とし同誌採点の平均がブンデス1位となったこと、得点ランクも5位タイに浮上したことなどを報じた。
ビルト紙は「香川、この勝利をビールで祝う」の見出しでベストイレブンに選出。レビア・スポルト紙は「ダービーの英雄に」と報じた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 11:51 | コメント (0) | トラックバック


2010年09月01日

アルベルト・ザッケローニ新監督 本田エースでW杯8強狙う

本田をエースに“ザックジャパン”がW杯8強を目指す。日本代表新監督のアルベルト・ザッケローニ氏(57)が、古巣ACミランに獲得を勧めるほどMF本田圭佑(24=CSKAモスクワ)を高く評価していることが分かった。

31日に都内のホテルで就任会見を開いた指揮官は「美しく、これが日本だと言われるチームをつくりたい」と宣言。本田をチームの中心に、2014年W杯ブラジル大会では南アフリカ大会の16強を超える成績を狙う。

報道陣350人、テレビカメラ27台が集まった注目の就任会見。無数のフラッシュを浴びて会見場に現れた日本代表初のイタリア人監督は、柔らかな笑みを浮かべて口を開いた。
9月1日7時1分配信 スポニチアネックス

【サッカーをより親しむ本とDVD】
2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ オフィシャルDVD オール・ゴールズ2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ オフィシャルDVD 日本代表 熱き戦いの記録
岡田ジャパン ブレない「組織脳」-W杯16強のチームを創り上げた80のメソッド独破力 松井大輔(著)

「日本代表の監督になってとても光栄。日本代表という重要なチームで指揮するチャンスを与えてくれたことに感謝している」

静かに言葉を選ぶように第一声を発したザッケローニ新監督だったが、求める代表選手像に話題が及ぶと、きっぱりと言い切った。「代表選手は世界で日本サッカーの真の姿を見せなければならない。だから、選手には私についてきてくれる忠誠心を求めたい。私は日本代表でプレーすることに誇りを持った選手を選ぶ」。“ザックジャパン”に名を連ねるためには、忠誠心とプライドが必要なことを強調した。

それでも、新監督が作るチームの中心に、本田が君臨するのは間違いない。この日の会見では選手個人の名前は挙げなかったが、ミーティングでは「個人の名前もいろいろ言っている」と日本サッカー協会の原博実強化担当・技術委員長。
ビッグクラブで活躍できると確信する本田を高く評価し、自身が指揮を執れない4日のパラグアイ戦(日産ス)からエースに指名することが濃厚だ。

来月8日のアルゼンチン戦(埼玉)からチームを指揮。最初の目標は来年1月のアジア杯(カタール)となるが「日本は現在、アジアだけでなく世界で認められた存在。だから、アジア杯では絶対に主役を演じないといけない」と優勝を宣言。また、4年後のW杯ブラジル大会に関しては「世界から注目されるW杯には、日本は絶対出場しなければならない。あと4年、さらに強化して、ベスト16を超すような成績を残さないといけない」と8強を目標に掲げた。

3-4-3をベースとした攻撃的サッカーのイメージが強いザッケローニ監督だが、日本代表については「攻撃と同時にしっかり守れるように、バランスを重要視する」と攻守に一体感のある戦術を導入するという。さらに、サポーターへの約束を問われると「美しく、“これが日本だ”というサッカーを見せられるチームをつくりたい」と誓った。本田を中心に展開する美しいサッカーでW杯8強へ。新監督が日本で開いた最初の会見は、意欲と自信に満ちあふれるものだった。

投稿者 首相の晩餐マスター : 08:57 | コメント (0) | トラックバック


2010年08月30日

サッカー日本代表監督にザッケローニ氏

日本サッカー協会は8月30日、イタリアの1部リーグ(セリエA)のACミランやユベントスを率いた経験を持つアルベルト・ザッケローニ(Alberto Zaccheroni)氏(57)が、日本代表の新監督に就任すると発表した。交渉が難航していたが、29日に来日、日本協会と大筋で合意した。ザッケローニ氏はイタリア出身。セリエAのウディネーゼを躍進させ、1998-99年シーズンにはACミランを率いて優勝に導いた実績がある。

投稿者 首相の晩餐マスター : 18:04 | コメント (0) | トラックバック


2010年08月23日

宮里藍、米ツアー初の完全優勝 日本人単独最多の年間5勝

【ノースプレーンズ(米オレゴン州)共同】米女子ゴルフツアーのセーフウェー・クラシックで22日、宮里藍(25)が第1日からの首位を守り米ツアーで自身初の完全優勝を果たした。
6月のショップライト・クラシック以来の今季米ツアー5勝目で通算6勝目。米ツアーでの日本選手のシーズン5勝は、岡本綾子が賞金女王となった1987年に挙げた4勝を抜く単独最多勝記録。

宮里は米オレゴン州ノースプレーンズのパンプキン・リッジGC(パー72)で最終ラウンドを72にまとめ、通算11アンダーの205で2位に2打差をつけて逃げ切った。

賞金ランキングではトップに再浮上し、岡本以来の賞金女王に一歩前進。
次の世界ランキングでも1位に復帰する見通しとなった。

投稿者 首相の晩餐マスター : 10:57 | コメント (0) | トラックバック


2010年08月21日

高校野球甲子園 興南(沖縄)が春夏連覇

沖縄に初めて深紅の大旗が渡った。第92回全国高校野球選手権は2010年8月21日、甲子園球場で決勝が行われ、今センバツ優勝・興南(沖縄)のエース左腕、島袋洋奨(ようすけ)投手(3年)が、東海大相模(神奈川)の強力打線を相手に1失点完投。打線も先発全員安打の19安打13得点で圧倒し、13-1で初優勝した。同校は史上6校目となる春夏連覇を達成。沖縄県勢にとっては、1958年に首里が初出場して以来52年にして悲願の夏の大会初制覇となった。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:55 | コメント (0) | トラックバック


2010年07月12日

ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会スペイン初優勝 延長戦 オランダに1−0

サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会は最終日の2010年7月11日、ヨハネスブルクのサッカーシティー競技場で決勝があり、スペイン(世界ランク2位)がオランダ(同4位)を延長戦の末1−0で降し初優勝を果たした。

延長後半11分、スペインのイニエスタが均衡を破るゴールを挙げ、これが決勝点となった。
初戦に敗れたチームの優勝はW杯史上初めて。

ともに初優勝をかけ4−2−3−1の布陣。序盤から構成力に勝るスペインが主導権を握った。
司令塔シャビを中心とした小気味のいいつなぎで守備網を破り、エースのビリャがスピードを生かして最終ラインの裏を狙って好機をうかがった。

しのぐオランダもカウンターからゴールをおびやかして盛り返し、決定機の数では互角に持ち込んだ展開に。
激しいプレスの応酬で両チームが多数の警告を出しながら、90分間を無得点で終え、決勝で2大会連続となる延長戦に突入。
最後はスペインの攻撃力が上回った。

大会得点王は、5得点を挙げたビリャ(スペイン)、スナイダー(オランダ)、ミュラー(ドイツ)、フォルラン(ウルグアイ)の4人が獲得した。

投稿者 首相の晩餐マスター : 06:45 | コメント (0) | トラックバック


2010年07月07日

ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会 オランダ32年ぶり決勝へ ウルグアイに3−2

サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会は6日、ケープタウンのグリーンポイント競技場で準決勝第1試合があり、オランダが3−2でウルグアイを下し、準優勝した1978年アルゼンチン大会以来3回目の決勝進出を果たした。
オランダは悲願の初優勝をかけ、ドイツ−スペインの勝者と11日午後8時半(日本時間12日午前3時半)の決勝戦で対戦する。

【オランダを知る本】
残業ゼロ授業料ゼロで豊かな国オランダ
オランダトラベルブック

*筆者よりコメント
いい試合でした。オランダの緩急のある攻撃が私的には疑問ですが。

投稿者 首相の晩餐マスター : 09:08 | コメント (0) | トラックバック


2010年06月30日

ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会 パラグアイ戦 日本PK戦で敗れ8強ならず

サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会は第19日の29日、決勝トーナメント1回戦最後の2試合。

1次リーグE組2位の日本(世界ランク45位)は、史上初のベスト8進出を懸け、プレトリアのロフタス・バースフェルド競技場でF組1位のパラグアイ(同31位)と対戦。両者90分間で得点なく、30分の延長戦でも決着が付かず0-0。

今大会初のPK戦に突入し日本が敗れ史上初のベスト8進出はならなかった

投稿者 首相の晩餐マスター : 02:23 | コメント (0) | トラックバック


2010年06月25日

ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会日本2大会ぶり決勝トーナメント進出 デンマークに3-1

サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会第14日は24日、1次リーグ4試合があり、E組の日本はデンマークを3-1で降して2勝1敗(勝ち点6)とし、自国開催だった2002年日韓大会以来、2大会ぶり2回目の決勝トーナメント進出を決めた。

オランダ-カメルーンはオランダが勝ってE組1位となり、2位の日本は、29日午後4時(日本時間午後11時)の決勝トーナメント1回戦で、F組1位のパラグアイと対戦する。

前半17分、ペナルティーエリア右角前の位置、ゴールまで30メートル超のFKから本田が直接、無回転で不規則に変化したボールをゴール左隅へ突き刺した。
前半30分には、ゴール中央20メートルの位置で得たFKから遠藤が直接シュート。右隅に絶妙にコントロールされたボールがゴールに吸い込まれた。
後半36分には、トマソンのPKをGK川島が止めるが、こぼれ球を押し込まれ1点を失った。
しかし後半42分、本田の突破から、フリーの岡崎が無人のゴールに流し込みダメ押しの3点目を挙げた。

日本代表:
川島永嗣;阿部勇樹、駒野友一、田中マルクス闘莉王、長友佑都、遠藤保仁(91+分:稲本潤一)、松井大輔(74分:岡崎慎司)、大久保嘉人(88分:今野泰幸)、長谷部誠、本田圭佑、中澤佑二

投稿者 首相の晩餐マスター : 06:03 | コメント (0) | トラックバック


2010年06月21日

宮里藍逆転で今季4勝目世界1位初奪取米本土で初勝利

米女子プロゴルフツアーのショップライト・クラシックは20日、当地のドルチェ・シービュー・リゾート(パー71)で最終ラウンドが行われ、宮里藍(25)が7バーディー、ボギーなしの64で回り、通算16アンダーの197で逆転優勝、ツアー今季4勝目、通算5勝目を挙げた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 10:11 | コメント (0) | トラックバック


2010年06月15日

ワールドカップ南アフリカ大会2010日本初戦勝利カメルーンに1-0

サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会は第4日の14日、
1次リーグE組の日本が当地のフリーステート競技場でカメルーンと初戦を行い、
前半の本田圭佑(CSKAモスクワ)の得点を守りきり、1-0で競り勝ち勝ち点3を獲得した。
4大会連続4回目の出場となる日本は2002年日韓大会を除いて勝ち星がなかったが、
国外開催のW杯で初勝利を飾った。

【サッカーW杯を楽しむ本とDVD】
独破力/松井大輔¥1470
2010南アフリカ ワールドカップ体感マガジン宇都宮徹壱(監修)¥790
やべっち F.C. VOL.1 中村俊輔、遠藤保仁、松井大輔他¥2200
遠藤保仁 ヤットスタイル¥3,264

投稿者 首相の晩餐マスター : 01:17 | コメント (0) | トラックバック


2010年06月13日

オリックスが交流戦初制覇

プロ野球の日本生命セ・パ交流戦2010は13日、オリックスが横浜に7-2で勝ち初優勝を果たした。
交流戦が始まった2005年から6年連続でパ・リーグの球団が制している。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:00 | コメント (0) | トラックバック


2010年06月11日

2010年W杯南アフリカ大会が開幕 開幕戦は南アフリカ対メキシコ

2010年W杯は現地時間11日(以下現地時間)南アフリカ対メキシコの開幕戦がキックオフを迎えた。
開催国・南アフリカではピーナール(エバートン)らが先発し、メキシコではマルケス(バルセロナ)らがスタメンに名を連ねている。

【サッカーW杯を楽しむ本とDVD】
独破力/松井大輔¥1470
2010南アフリカ ワールドカップ体感マガジン宇都宮徹壱(監修)¥790
やべっち F.C. VOL.1 中村俊輔、遠藤保仁、松井大輔他¥2200
遠藤保仁 ヤットスタイル¥3,264

2010年W杯は31日間に渡って開催され大会を締めくくる決勝戦は7月11日に行なわれる。
日本はグループEで、14日にカメルーン、19日にオランダ、24日にデンマークと対戦する予定となっている。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:59 | コメント (0) | トラックバック


2010年06月04日

日本、コートジボワールに敗れる=FKから2失点

【シオン(スイス)時事】サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に備えて直前合宿中の日本代表は4日、当地でコートジボワール代表と国際親善試合を行い、0-2で敗れた。
両チームの対戦成績は日本の2勝1敗となった。
世界ランキングはコートジボワールが27位、日本は45位。

【サッカーW杯を楽しむ本とDVD】
独破力/松井大輔¥1470
2010南アフリカ ワールドカップ体感マガジン宇都宮徹壱(監修)¥790
やべっち F.C. VOL.1 中村俊輔、遠藤保仁、松井大輔他¥2200
遠藤保仁 ヤットスタイル¥3,264

先発は、先月30日のイングランド戦と同じ顔触れで臨んだ。
前半13分に相手FKからオウンゴールで先制を許し、後半35分には同じくFKからK・トゥーレに加点された。
日本は6日に南アフリカ入りし、14日に1次リーグE組初戦のカメルーン戦を迎える。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:57 | コメント (0) | トラックバック


2010年05月30日

サッカー日本vsイングランド オウンゴールで2失点 日本代表3連敗

サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に臨む日本代表は5月30日、オーストリア・グラーツ(Graz)の「UPCアレーナ」(UPC-Arena)でイングランドと国際親善試合を行い、オウンゴールで2点を献上し、1-2で敗れた。
日本はセルビア戦、韓国戦に続き3連敗となった。

【サッカーW杯を楽しむ本とDVD】
独破力/松井大輔¥1470
2010南アフリカ ワールドカップ体感マガジン宇都宮徹壱(監修)¥790
やべっち F.C. VOL.1 中村俊輔、遠藤保仁、松井大輔他¥2200
遠藤保仁 ヤットスタイル¥3,264

日本は中盤の底に阿部(浦和)が入ったことで、遠藤(G大阪)ら中盤の選手が積極的に前線に顔を出し、攻撃を引っ張った。
前半7分には、右CKをニアサイドに走り込んだ闘莉王(名古屋)がダイレクトで右足でシュートを決め、幸先よく先制。
その後も、阿部を中心に体を張ったプレーでイングランドの攻撃を封じ、無失点で前半を折り返した。

後半11分には、相手のPKを川島(川崎)が好セーブでゴールを死守。
しかし、後半27分には、闘莉王のクリアミスがオウンゴールとなり、同点にされると、後半38分にも、中沢のオウンゴールで逆転を許した。
後半から投入された森本(カターニア)や玉田(名古屋)らがゴールを狙ったが、イングランドに逃げ切られた。

日本代表は今後、スイス・ザースフェーに戻って合宿を継続。
6月4日には、W杯前最後の強化試合となるコートジボワール戦に臨む。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:39 | コメント (0) | トラックバック


2010年05月24日

サッカー日本代表W杯前最後の国内試合0-2で韓国に敗れる

サッカー日本代表は24日、埼玉スタジアムでワールドカップ2010南アフリカ大会前の国内最後の強化試合となる韓国戦に臨み、パク・チソン(朴智星)のゴールとパク・チュヨンのPKで0-2の敗北を喫した。

日本は本田圭佑、中村俊輔らが先発に名を連ね、負傷を抱える内田篤人、松井大輔、玉田圭司、稲本潤一に加え、コンディション不良の田中マルクス闘莉王がベンチ外。
代わって、サポートメンバーの香川真司、永井謙佑ら4人がベンチ入りした。
 5月24日21時13分配信 スポーツナビ

【サッカーW杯を楽しむ本とDVD】
独破力/松井大輔¥1470
2010南アフリカ ワールドカップ体感マガジン宇都宮徹壱(監修)¥790
やべっち F.C. VOL.1 中村俊輔、遠藤保仁、松井大輔他¥2200
遠藤保仁 ヤットスタイル¥3,264

前半6分、日本はパク・チソン(朴智星)に強烈なミドルシュートを打たれ、早々に先制点を許した。
その後は一進一退の展開が続くも、共に得点には至らず。日本は1点ビハインドで試合を折り返した。
後半に入ると、韓国はパク・チュヨンとキム・ナミルを投入。
日本は18分、中村俊に代えて森本貴幸、27分には本田に代えて中村憲剛を投入し、打開を図ろうとする。
だが、終了間際に楢崎正剛がパク・チュヨンを倒してPKを献上すると、これを決められ、0-2で敗れた。

日本は26日にスイス合宿へ出発し、30日にイングランド(グラーツ/オーストリア)、6月4日にコートジボワール(シオン/スイス)と強化試合を行う。
6日に南アフリカ・ジョージへと入り、W杯本大会の初戦となる14日のカメルーン戦(ブルームフォンテーン)に備える。

<日本代表 出場メンバー>
GK:1 楢崎正剛
DF:2 阿部勇樹、5 長友佑都、15 今野泰幸、22 中澤佑二(Cap)
MF:7 遠藤保仁→3 駒野友一(後半34分)、10 中村俊輔→19 森本貴幸(後半18分)、17 長谷部誠、18 本田圭佑→14 中村憲剛(後半27分)
FW:9 岡崎慎司、16 大久保嘉人→12 矢野貴章(後半42分)

サブ:21 川島永嗣、23 川口能活、13 岩政大樹、25 酒井高徳、24 香川真司、27 山村和也、26 永井謙佑

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:55 | コメント (0) | トラックバック


2010年05月10日

サッカーワールドカップ南アフリカ大会めざす日本代表23人を発表

サッカー日本代表の岡田武史監督は10日午後2時すぎから、6月11日に開幕するサッカーW杯南アフリカ大会に臨む日本代表23人を発表した。

【GK】楢崎(名古屋)、川島(川崎)、川口(磐田)

【DF】内田(鹿島)、中沢(横浜マ)、闘莉王(名古屋)、長友(FC東京)、今野(FC東京)、駒野(磐田)、岩政(鹿島)、槙野(広島)

【MF】長谷部(ウォルフスブルク)、遠藤(ガ大阪)、中村俊(横浜マ)、本田(CSKAモスクワ)、松井(グルノーブル)、稲本(川崎)、中村憲(川崎)、阿部(浦和)

【FW】岡崎(清水)、玉田(名古屋)、大久保(神戸)、森本(カターニア)、矢野(新潟)

5月10日 14時08分配信(産経新聞)

【ワールドカップ南アフリカ大会を楽しむ一冊】
2010 南アフリカ ワールドカップ体感マガジン 宇都宮 徹壱(監修)2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会 オフィシャルガイド (ShoPro Books)講談社版 2010南アフリカワールドカップガイドブック (講談社MOOK)2010 WORLD CUP PERFECT GUIDE 南アフリカ・ワールドカップ完全ガイド 2010年 4/5号

投稿者 首相の晩餐マスター : 14:15 | コメント (0) | トラックバック


2010年04月23日

日本代表南アフリカW杯出場23選手を5月10日に発表

日本サッカー協会(JFA)は22日、2010年6月11日に開幕する2010年南アフリカワールドカップ(W杯)に出場する日本代表選手23人を5月10日午後2時からに東京都内のホテルで発表すると明らかにした。

国際サッカー連盟(FIFA)へ30人を予備登録する締め切りは同11日で、この時点で同連盟が公表する可能性もあることを考え、締め切り前の発表を決めた。
正式登録の23選手は6月1日までにFIFAに届ける。
4月22日17時45分配信 サンケイスポーツ

【サッカー好きのための本】ワールドカップ最強伝説 ~歴史を変えた選手・チーム・戦術~ (サッカー小僧新書2)¥945サッカーW杯の秘密¥1029プロならサッカーはここを見る 木崎 伸也¥1575

チームに帯同する4-5人のバックアップ選手も併せて発表される。日本協会や岡田監督はこれまで育成の意味も込めて2012年ロンドン五輪世代(89年1月1日以降生まれ)から選ぶとしていたが、年齢にはこだわらずに選出する予定だ。日本は1次リーグE組で6月14日にカメルーン、19日にオランダ、24日にデンマークと対戦する。

投稿者 首相の晩餐マスター : 10:59 | コメント (0) | トラックバック


2010年04月11日

【MLB】松井秀がサヨナラ打! “猛打賞”で連敗ストップ

ロサンゼルス・エンゼルスの松井秀喜外野手が4月10日、地元でのオークランド・アスレチックス戦に4番・指名打者で先発出場。
チームの連敗を4でストップするサヨナラタイムリーを放つなど、5打数3安打、2打点と“猛打賞”の大活躍だった。

松井は3対3の同点で迎えた9回、1死一、二塁の好機で左腕クレイグ・ブレスロウ投手と対戦。
カウント0-2からの3球目をライト線へとはじき返し、サヨナラ勝ちを演出した。
(STATS-AP)
4月11日12時45分配信 ISM
最終更新:4月11日13時10分

信念を貫く 松井 秀喜 (著) 新潮新書¥714

投稿者 首相の晩餐マスター : 14:41 | コメント (0) | トラックバック


2010年04月07日

日本 セルビア2軍に3失点惨敗

国際親善試合、キリン・チャレンジカップが7日、大阪・長居陸上競技場で行われ、FIFAランキング45位の日本は同15位のセルビアに0-3で惨敗。
6月開幕のW杯南アフリカ大会に出場するチーム同士の一戦で得点力不足を露呈しただけでなく、守備も崩壊し、"世界4強"を目指す本番に不安を残した。
2010年04月07日 19:09

この日は国際Aマッチデーでないため、両チームとも海外組を欠き、国内組同士の激突。日本にとっては5月中旬のW杯メンバー発表前最後の試合となった。
2年ぶりに代表に招集されたDF栗原は横浜のチームメート、中沢とともにセンターバックで先発。そのマリノスコンビが序盤から失点した。前半15分、2人の間に縦パスを通されてFWムルジャの先制ゴールを許すと、同23分には右サイドを崩されてゴール前の混戦からムルジャにこぼれ球を押し込まれ、再び失点。
日本は前半に早くも2点のビハインドを負った。日本は攻撃でも決定的なチャンスをつくれず、MF中村、遠藤のセットプレーも不発。前半は0-2で終了した。

 反撃を狙う岡田監督は後半開始から石川、FW玉田を投入。石川は期待に応え、後半12分にはディフェンスラインの裏に抜け出して強烈なシュートを放ったがセルビアGKに阻まれた。しかし同15分に日本はセットプレーから失点してしまう。トミッチに右足で直接FKを決められ、ダメ押しの3点目。その後はMF山瀬、長身FW矢野を投入したが、攻撃がかみあわないまま試合終了のホイッスルを聞いた。

 日本は5月中旬にW杯メンバーを発表。24日に韓国と壮行試合(埼玉)を行い、26日に直前合宿地のスイスに出発。6月6日に南アフリカへ移動し、14日のW杯1次リーグ第1戦のカメルーン戦に備える。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:13 | コメント (0) | トラックバック


2010年03月17日

本田圭佑、決勝FK弾!CSKA8強進出 欧州CL(UEFAチャンピオンズリーグ)

欧州CL(UEFAチャンピオンズリーグ)決勝トーナメント1回戦第2戦(3月16日)日本代表MF本田圭佑(23)が1得点、1アシストの活躍でCSKAモスクワ(ロシア)を8強進出に導いた。
敵地でセビリア(スペイン)と対戦、2-1で下し2戦合計3-2でベスト8入りを決めた。
大会が欧州CLに改編されてから日本選手が8強に進むのは初で、決勝トーナメントでの得点も本田が初となった。
この日、本田はトップ下で先発。前半39分にペナルティーエリア付近やや左でネチドに絶妙なパスを通し、先制点をアシスト。
1-1の後半10分には約30メートルのFKを直接決め決勝点を奪った。

【サッカーをもっと楽しむDVD】TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップ UAE 2009 総集編 [DVD]¥2886
FIFA(R)ワールドカップコレクション コンプリートDVD-BOX 1930-2006¥28863遠藤保仁 ヤットスタイル [DVD]¥3077

★44階建て高層マンション豊洲に

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:23 | コメント (0) | トラックバック


2010年03月01日

宮里藍 米女子ツアー44年ぶりの開幕連勝

米女子プロゴルフツアーHSBCチャンピオンズ最終日(28日、シンガポール・タナメラCC=6547ヤード、パー72) 宮里藍(24)=サントリー=が前週の開幕戦に続き、日本人初の2戦連続優勝を決めた。一時は首位に9人の選手が並ぶ大混戦を招いたが、7バーディー、4ボギーの69で通算10アンダー。2位のクリスティー・カー(米国)に2打差をつけて逃げ切り、44年ぶり史上5人目の開幕2連勝を達成した。日本人初の年間最優秀選手と1987年、岡本綾子以来となる日本人賞金女王へ早くも独走態勢に入った。
3月1日8時1分配信 スポーツ報知

【宮里藍をもっと知る】I am here.―「今」を意識に刻むメンタル術(角川SSC新書)エビアンマスターズ2009 宮里藍 アメリカツアー初優勝の軌跡 [DVD]宮里藍 ベストショットUSA Vol.1 ドライバー&フェアウェイウッド編 [DVD]

10番でスコアを1つ落とし、首位に2打差をつけられた。藍はこの苦境からミラクルパット3連発で2週連続優勝への扉をこじ開けた。「決めようとせずにストロークに集中できた。特に12番は大きかった」。11番から6、12、5メートルを続けてねじ込みバーディー。沈めるたびに大きくなるガッツポーズで流れを引き寄せると、2組前のカーを16番のバーディーで逆転し逃げ切った。

投稿者 首相の晩餐マスター : 14:43 | コメント (0) | トラックバック


2010年02月26日

バンクーバー冬季オリンピック女子フィギュア浅田真央が銀メダル

バンクーバー冬季五輪第14日の2010年2月25日(日本時間26日)、フィギュアスケート女子のフリーが行われ、浅田真央(19)=中京大=が合計205.50点で銀メダルを獲得した。

浅田は五輪ショートプログラム(SP)史上初のトリプルアクセルで2位につけていたが、フリーでは2度のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に成功したものの、3回転ジャンプが乱れた。SPで首位に立った金妍児(キムヨナ)(19)=韓国=は歴代女子世界最高得点の228.56点で金メダルを手にした。
(毎日新聞)

【浅田真央さんのことをもっと知りたい】浅田真央 奇跡(ミラクル)の軌跡~ファースト・フォトブック (写真集)浅田真央公式写真集 MAO浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2009-10(DVD付)
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2008-09

投稿者 首相の晩餐マスター : 16:43 | コメント (0) | トラックバック


2010年02月16日

バンクーバー五輪 スピードスケート男子500mで長島が銀、加藤が銅

[15日 ロイター]バンクーバー五輪は15日、スピードスケート男子500メートル2回目を行い、長島圭一郎が合計タイム1分09秒98で2位、加藤条治が同1分10秒01で3位に入り、今大会日本勢初のメダルを獲得した。
1回目で6位につけた長島は、2回目にトップとなる34秒87をマーク。そのほかの日本勢は、及川佑が合計タイム1分10秒42で13位、太田明生が同1分10秒66で17位に入った。
優勝は合計タイム1分09秒82のモ・テボン(韓国)。1回目トップのミカ・ポウタラ(フィンランド)は同1分10秒044で5位となった。2月16日13時17分配信 ロイター

投稿者 首相の晩餐マスター : 16:06 | コメント (0) | トラックバック


2010年01月27日

元日本代表FW大黒がJ2横浜FCに期限付き移籍

J2東京ヴェルディは27日、元日本代表FWの大黒将志がJ2の横浜FCに期限付き移籍することを発表した。

現在29歳の大黒は1999年にガンバ大阪ユースからトップチームに昇格。コンサドーレ札幌への期限付き移籍を経て、復帰したG大阪で活躍した。
2005年にはジーコ監督(当時)率いる日本代表に選出され、2006年ドイツ・ワールドカップにも出場した。
また、2006年1月にはフランスのグルノーブルに移籍し、同年8月からはイタリアのトリノでプレーした。
2008年にJリーグに復帰し、東京ヴェルディに加入。昨シーズンは39試合に出場し、21得点を挙げた。
1月27日12時42分配信 スポーツナビ

大黒は「今シーズンは横浜FCでプレーすることになりました。クラブの状況を考え、ヴェルディにとってもベストであると考え移籍を決意しました。昨シーズン、サポーターの皆さんには熱い声援をいただき、本当に感謝しています。ヴェルディには若くて良い選手がいるので、頑張ってJ1へ上がってください。今年ヴェルディと戦える日を楽しみにしています」とリリースを通じてコメントした。

投稿者 首相の晩餐マスター : 17:07 | コメント (0) | トラックバック


2010年01月12日

稲本潤一、川崎フロンターレに移籍が決定!9年ぶりの国内復帰

フランス1部リーグ(リーグ・アン)のレンヌに所属している日本代表MF稲本潤一(30)が12日、Jリーグ1部(J1)の川崎フロンターレに移籍することが分かった。レンヌの公式HPで発表された。

稲本は昨季、フランクフルト(ドイツ)からレンヌに移籍したものの、出場機会に恵まれなかった。
W杯に向けたアピールの場を失うだけでなく、コンディションの維持も難しくなるため国内復帰を熱望していた。
稲本はガンバ大阪に在籍していた01年以来9年ぶりの国内復帰となる。
1月12日20時38分配信 サンケイスポーツ

稲本は97年にガンバ大阪からデビュー。01年にイングランドのアーセナルへ移籍。
その後はフルハム、WBA、カーディフなどに所属した。
06年にはトルコのガラタサライへ、07年からはドイツのフランクフルトへ、09年からはフランスのレンヌに所属していた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:00 | コメント (0) | トラックバック


2010年01月07日

日本、イエメン戦逆転勝利でアジアカップ本大会出場 平山相太がハットトリック=アジア杯最終予選

サッカー日本代表は6日、イエメンのサヌアでアジアカップ最終予選のイエメン戦に臨み、平山相太のハットトリックで3-2と逆転勝利を収めた。
日本は4勝1敗の勝ち点12でグループAの2位以内を確保して、7大会連続7度目の本大会出場を確定させた。
1月7日0時57分配信 スポーツナビ

【サッカーを身近に感じさせる本】夢をかなえるサッカーノートゴールは偶然の産物ではない-FCバルセロナ流世界最強マネジメントオランダに学ぶサッカー戦術練習メニュー120

日本は柏木陽介、金崎夢生、渡邉千真、山田直輝らが先発に名を連ね、先発11人中、9人ガA代表初出場となった。
前半はイエメンに2点を奪われる苦しい展開を強いられたが、途中出場の平山がゴールを決めて、1点差として試合を折り返した。

 後半になると岡田武史監督は山村和也に代えて乾貴士を投入。
すると、この交代策がはまり、徐々に試合を支配するようになる。
後半10分には平山の同点ゴールが決まると、34分にも平山がハットトリックとなる3点目を決めて逆転に成功。
その後も、イエメンの反撃をしのいだ日本が3-2で白星を飾った。

日本は3月3日にホームでバーレーンを迎えて同予選の最終戦を行う。本大会は来年の1月7日に開幕する。

<日本代表 出場メンバー>
GK:88 権田修一
DF:87 菊地直哉、69 槙野智章(Cap)、78 太田宏介、48 吉田麻也
MF:44 柏木陽介、45 金崎夢生、75 山村和也→55 乾貴士(後半0分)、61 山田直輝→81 平山相太(前半21分)、65 米本拓司
FW:82 渡邉千真→83 永井謙佑(後半40分)

サブ:35 西川周作、86 酒井高徳、96 青木拓矢、83 永井謙佑、99 大迫勇也

投稿者 首相の晩餐マスター : 01:00 | コメント (0) | トラックバック


2009年12月17日

松井秀喜「新しい出発にエキサイトしている」ロサンゼルスエンゼルス本拠地で入団会見

ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム (Los Angeles Angels of Anaheim)は16日、ヤンキースからフリーエージェント(FA)になっていた松井秀喜外野手(35)の獲得を発表した。
同日午後2時(日本時間17日午前7時)からやソーシア監督とともにロサンゼルスで会見した松井は「新しい自分自身の出発に非常にエキサイティングしています」と話した。

会見場で真新しい背番号「55」のユニホームを身につけ、真っ赤な帽子をかぶって笑顔をみせた松井は「自分自身が今まで身につちかってきたものを、来年はエンゼルスのワールド・チャンピオンのために全部出し切りたいと思います」と話した。

注目の守備機会については「ひざの具合は次第によくなっている。今年1年間守っていないので、春のキャンプで様子をみながらチームと相談したい」と控えめに話した。 

12月17日7時19分配信 産経新聞

また、エンゼルスで3年連続ア・リーグ西地区を制しているソーシア監督は「素晴らしい成績と人間性を持ったヒデキとともに戦うことができ、とてもうれしい」と話した。

契約は1年で詳細は公表されていないが、AP通信は年俸を今季の約半分の650万ドル(約5億8千万円)と伝えている。

投稿者 首相の晩餐マスター : 09:05 | コメント (0) | トラックバック


大リーグ 松井秀喜獲得、ロサンゼルス・エンゼルスが正式発表

【アナハイム(米カリフォルニア州)小坂大】
米大リーグ・エンゼルスは2009年12月16日、ヤンキースをフリーエージェント(FA)になっていた松井秀喜外野手(35)を獲得したと正式に発表した。
契約は1年で、年俸額は明らかにしていないが、米メディアは650万ドル(5億8000万円)としている。
12月17日1時20分配信 毎日新聞

【松井秀喜の活躍をコレクション】不動心(松井秀喜:著・新潮新書)¥714告白(松井秀喜:著) ¥1365MLB 松井秀喜 ~ニューヨーク・ヤンキース~ [DVD]¥3161甲子園が割れた日―松井秀喜5連続敬遠の真実(中村 計:著)¥15752009 New York Yankees: Official World Series Film [DVD] [Import]¥1827

同日午後(日本時間17日朝)に、松井秀喜やソーシア監督が出席して、本拠地エンゼルスタジアムで入団会見を行う予定。

エンゼルスのリーギンスGM(ゼネラルマネジャー)は「松井秀喜を獲得できて、とてもうれしい。彼はプロフェッショナルな打者だ。エンゼルスのユニホーム姿を楽しみにしている」とのコメントを発表した。

投稿者 首相の晩餐マスター : 06:48 | コメント (0) | トラックバック


2009年12月05日

2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会1次リーグ組み合わせ抽選会 E組の日本、初戦は6月14日カメルーン

【ケープタウン(南アフリカ)高尾具成】
サッカーの2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の、1次リーグ組み合わせ抽選会が4日夜(日本時間5日未明)、当地で行われ、4大会連続4回目のW杯出場となる日本はシードチームのオランダのほかカメルーン、デンマークが入ったE組に入ることが決まった。

日本は来年6月14日にカメルーン戦(ブルームフォンテーン)、同19日にオランダ戦(ダーバン)、同24日にデンマーク戦(ルステンブルク)を行う。

日本・岡田監督 相手の力は我々にとって、どこもちょっと上かもしれないが十分に対応できる範囲内。そんなに悪くない。ベスト4を目指そうとやっているし、それを変えるつもりはない。
12月5日3時27分配信 毎日新聞

【ワールドカップの情報源】岡田ジャパンがW杯で惨敗する理由 0勝3敗の論理(仮)¥1000WORLD SOCCER DIGEST (ワールドサッカーダイジェスト)増刊 2010南アフリカワールドカップ展望 2010年 1/15号 [雑誌]¥750「決定力不足」でもゴールは奪える(新書)杉山 茂樹著¥ 840

投稿者 首相の晩餐マスター : 09:09 | コメント (0) | トラックバック


2009年12月02日

イタリア、ブラジルなどがシード入りフランス外れる、日本は抽選順2番目-サッカーワールドカップ南アフリカ大会

国際サッカー連盟(FIFA)は2日、当地で2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会組織委員会を開き、1次リーグのシード8カ国と組み合わせ抽選方法を決めた。

シード国は事前決定済みの開催国南アフリカのほか、前回優勝のイタリア、ブラジル、スペイン、オランダ、ドイツ、アルゼンチン、イングランドとなった。

12月2日21時38分配信 時事通信【ケープタウン(南アフリカ)時事】

シード国の決定は、11月のW杯予選プレーオフを行ったチームとの不公平をなくすため、10月のFIFA世界ランキングを基準に上位から選んだ。

前回大会で準優勝のフランス、4位のポルトガルはシード入りを逃した。

出場32チームを4チームずつA-Hの8組に分ける抽選は当地で4日午後7時(日本時間5日午前2時)から実施。
シード国が抽選順の1番目のグループに入り、日本は2番目のグループ。
同グループは他にアジアのオーストラリア、韓国、北朝鮮、北中米カリブ海の米国、メキシコ、ホンジュラス、オセアニアのニュージーランドが入る。
3番目のグループはアフリカ5代表と南米の残り3カ国、4番目に残りの欧州勢。

抽選は地域性を考慮して、(1)同一大陸連盟からの代表は同組で重複しない(2)欧州勢は同じ組に2チームまで-の2大原則が適用される。南アフリカは自動的にA組に入る。 

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:55 | コメント (0) | トラックバック


2009年11月10日

J1磐田 中山雅史に戦力外通告

サッカー、Jリーグ1部(J1)の磐田は9日、元日本代表FW中山雅史(42)に対し、来季は選手契約を結ばないことを通告した。
クラブはアドバイザーなどスタッフとして残るように要請したが、本人の現役続行の意思が強く、固辞。
今後は新たな移籍先を探すことになった。
11月10日2時32分配信 毎日新聞

【中山雅史・ゴンのファンの保存版DVD】中山雅史 ゴンゴールズ [DVD]¥8,400

中山はJ1では353試合に出場し、J1最多の157得点を記録している。
日本代表でも53試合に出場して21得点をマークし、1998、2002年ワールドカップ(W杯)に出場したが、今季はチームの若返りの方針などもあって出場機会が激減、ここまでナビスコカップ、天皇杯で各1試合のみの出場にとどまっていた。

中山は90年に前身のヤマハ発動機に入社して以来、20年間、磐田一筋でプレーしてきた。
クラブ関係者は「選手としての契約は今年で終わり。
スタッフとして残ってほしかったが、本人の意思が固かった」と説明した。

投稿者 首相の晩餐マスター : 08:43 | コメント (0) | トラックバック


2009年11月08日

ジェフ千葉、クラブ史上初のJ2降格

J1第31節(2009年11月8日、川崎3-2千葉、等々力陸上競技場)J1で17位のジェフ千葉が首位の川崎に敗れ、今季3戦を残しクラブ史上初のJ2降格が決定した。
千葉の「1部」陥落は65年に古河電工として日本リーグで戦い始めて以来、44年で初めての屈辱となった。

今季残り4戦を全勝しても大宮が勝ち点1を取った時点で降格決定と厳しい状況の中、前半35分にMF工藤浩平が先制ゴールを決め試合の主導権を握った。

しかし、相手はナビスコ杯の騒動でガムをかんだとしてDF森が当面の出場停止処分を受けるも、首位を走る川崎。後半10分にFWレナチーニョにPKを決められ同点にされると、25分にもレナチーニョに2点目を決められ逆転された。
粘る千葉も43分に和田拓三のゴールで同点に追いついたが、わずかに残った希望も後半ロスタイム、レナチーニョのこの日3点目となるゴールで断ち切られた。
11月8日16時56分配信 サンケイスポーツ


◆千葉アラカルト
親会社 古河電工とJR東日本が50%ずつ出資。資本金は4億9000万円。
OB 長沼健・元日本協会会長(故人)、川淵三郎・日本協会名誉会長、岡田武史・代表監督、奥寺康彦、清雲栄純、中西永輔の各日本代表ら。江尻篤彦現監督もOB。
ホームタウン Jリーグ開幕時は市原市。2003年から千葉市が加わる。ホームスタジアムは当初は市原臨海競技場、2005年から千葉市のフクダ電子アリーナ。
マスコット 秋田犬の兄弟ジェフィとユニティ。
タイトル 日本リーグ優勝2回、天皇杯優勝4回、ナビスコ杯優勝2回

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:19 | コメント (0) | トラックバック


2009年11月07日

巨人が7年ぶり日本一

プロ野球の日本シリーズ第6戦(7回戦)日本ハム-巨人が2009年11月7日、札幌ドームで行われ、巨人が日本ハムを2-0で下して対戦成績4勝2敗で7年ぶり21度目の日本一に輝いた。
原監督は2度目の日本シリーズ制覇。
11月7日21時19分配信 サンケイスポーツ

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:04 | コメント (0) | トラックバック


2009年11月05日

ゴジラ松井秀喜、初の世界一!先制弾&6打点の大爆発!ワールドシリーズのMVPを獲得

米大リーグ、ワールドシリーズ第6戦が4日(日本時間5日)行われ、ヤンキースが7-3でフィリーズを下し、対戦成績4勝2敗で9年ぶり27度目の世界一に輝いた。
「5番・指名打者」で先発出場したヤンキースの松井秀喜外野手(35)は、先制2ランを含む3安打6打点の活躍で、チームを勝利に導いた。さらに松井秀は今シリーズのMVPを獲得した。
11月5日13時51分配信 サンケイスポーツ

【松井秀喜選手のことをもっと知る本】不動心 (新潮新書)告白甲子園が割れた日―松井秀喜5連続敬遠の真実

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:40 | コメント (0) | トラックバック


2009年10月14日

サッカー日本代表、トーゴに快勝!森本は代表初ゴール

キリン・チャレンジカップ(2009年10月14日、日本5-0トーゴ、宮城スタジアム)日本代表はトーゴに5-0で快勝。代表初先発のFW森本貴幸(21)が代表初ゴール。岡崎慎司(23)=清水=はハットトリックを達成した。
10月14日19時6分配信 サンケイスポーツ


日本は試合開始直後から攻め続け、前半5分にMF遠藤が左サイドからクロスボール。森本がスルーし、走り込んでいた岡崎が先制ゴールを決めた。

前半8分、右サイドからのクロスを岡崎がキーパーの股の間を抜くシュートで2点目。

前半11分、DF長友からのセンタリングをゴール前で受けた森本、相手DFと争いながらもシュート。ゴール左隅に決まり代表初ゴール。

その後、再三のチャンスを作りながら相手GKに阻まれ、追加点を決められないまま前半は終了した。

日本は後半開始から3人を交代。大久保と内田、本田を投入し、代表初ゴールの森本と代表初先発の徳永、遠藤が前半で退いた。

後半20分、岡崎が長谷部のクロスを頭で合わせて4点目。岡崎はハットトリックを達成した。

後半40分、大久保のシュートをGKが弾いたが、ゴール前に詰めていた本田が押し込み5点目を決めた。

日本代表は8日の香港戦、10日のスコットランド戦と合わせ10月の国内戦で3戦3勝。
11月14日の南アフリカとの国際親善試合(南ア・ヨハネスブルク)へ向けて弾みをつけた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:10 | コメント (0) | トラックバック


2009年10月04日

石川遼が今季4勝目…2年連続賞金1億円突破

愛知県三好町の三好カントリー倶楽部西コースで開かれた男子プロゴルフツアー「コカ・コーラ東海クラシック」は最終日の2009年10月4日、単独首位スタートの石川遼がスコアを三つ伸ばして通算14アンダーにし今季4勝目を挙げた。

優勝賞金2400万円を獲得し、現在ランキング首位の賞金総額を約1億2000万円に伸ばして2年連続1億円を突破した。
昨年の自身の賞金総額約1億600万円を、国内ツアー9大会残して早くも上回った。石川はツアー通算6勝目。
10月4日14時56分配信 毎日新聞

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:07 | コメント (0) | トラックバック


2009年10月03日

楽天快勝!球団創設5年目で初のCS進出

クライマックスシリーズ(CS)進出マジックを「2」としていた2位楽天が、対象の4位西武に快勝し、3位以上が確定。球団創設5年目にして初のCS進出を決めた。
野村監督は就任4年目でチームをAクラスに導いた。
16日から始まるパ・リーグのCSには、日本ハム、楽天、ソフトバンクが出場する。

パ・リーグ、楽天14-5西武、23回戦、楽天12勝11敗、10月3日、Kスタ宮城

10月3日21時20分配信 サンケイスポーツ

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:14 | コメント (0) | トラックバック


2009年09月26日

V9戦士 元巨人の土井正三氏死去

プロ野球・読売巨人軍のV9時代に名二塁手として活躍し、オリックス監督を務めた土井正三(どいしょうぞう)さんが25日、すい臓がんのため都内の病院で死去した。67歳だった。

【ジャイアンツの歴史を堪能するDVD】ジャイアンツ栄光の5000勝[DVD¥ 5,000]21世紀への伝説史『長嶋茂雄』DVD3巻セット&愛蔵本3冊巨人軍物語 [DVD¥ 3,990]

土井氏は平成19年6月に行われた巨人軍通算5000勝記念イベントの一環に車イス姿で参列。その後、膵臓(すいぞう)がんを患い、手術していたことを明かにしていた。現在は自宅療養中だったという。土井氏は昭和17年6月28日生まれ、兵庫県出身。兵庫・育英高-立教大を経て、40年に巨人入団。二塁手として巨人の9連覇に貢献。53年に引退後は巨人のコーチや、オリックスの監督などを務めた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 09:23 | コメント (0) | トラックバック


2009年09月14日

イチロー9年連続200安打達成!

米メジャーリーグ、マリナーズのイチロー(鈴木一郎)は9月13日(日本時間14日)、敵地でのレンジャーズ戦ダブルヘッダー第2試合の2回にショートへのタイムリー内野安打を放ち、史上初となる9年連続200安打を達成した。第1試合に続き、第2試合も「1番・ライト」で先発出場したイチローは第2打席、2死三塁のチャンスでレンジャーズ先発ホランドの2ストライクからの3球目、外角高めのストレートを打つと、打球はゴロでショートへ。ショートは送球できずに、内野安打となった。
9月14日10時36分配信 スポーツナビ
 

雨の影響で4時間半遅れて第1試合が開始。イチローは第2打席でレフトへタイムリーヒットを放ち、大記録に王手をかけていたが、その後は凡退し第1試合での達成はならなかった。第2試合の第1打席はレフトフライに倒れていた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:22 | コメント (0) | トラックバック


2009年09月09日

サッカー日本、ガーナに4-3逆転勝ち 後半一気4点

サッカーの国際親善試合で日本(世界ランク40位)はガーナ(同32位)と2009年9月9日にオランダ・ユトレヒトで対戦。
日本は0-3で敗れた5日のオランダ戦と先発メンバーを3人入れ替えて臨んだ。

前半31分、ガーナの右CKの場面で長友がイエローカードを受けてPKを与え、これをジャンに決められて先制され前半はこのまま終了。

後半2分、ガーナが追加点。GKキングソンのゴールキックを中沢との競り合いに勝ったジャンが右足でシュートを決めた。

後半8分、岡崎の仕掛けからチャンスが生まれ、中村憲が得点を決め、日本は1点差に詰め寄った。

後半21分、ガーナのアモアが3得点目を挙げた。

後半33分、長友からのパスに反応した玉田がゴールし、再び1点差に追いつき、さらに34分、稲本のクロスを岡崎が頭で合わせて同点。

日本は攻撃の手を緩めず、38分には稲本が長友から横パスを受け、右足でゴール左へ得点、逆転を果たし、日本が勝利した。

最新の国際サッカー連盟ランキングでは日本が40位でガーナは32位。ガーナは6日のワールドカップ(W杯)アフリカ最終予選で2大会連続の本大会出場を決めている。日本とガーナとの対戦成績は日本の3勝2敗。

日本代表は今後、10月に国内で3試合を予定しており、10月8日にアジアカップ最終予選の香港戦(静岡)、「キリンチャレンジカップ」として同10日にスコットランド戦(横浜)、同14日にトーゴ戦(宮城)を行う。

先発メンバー
GK都築(浦和)、DF中沢(横浜マ)、闘莉王(浦和)、駒野(磐田)、長友(FC東京)、MF中村俊(エスパニョール)、遠藤(ガ大阪)、中村憲(川崎)、長谷部(ウォルフスブルク)、FW前田(磐田)、岡崎(清水)。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:55 | コメント (0) | トラックバック


2009年09月06日

石川遼が今季3勝目、賞金ランクトップに

男子ゴルフのフジサンケイクラシック最終日は2009年9月6日、山梨県富士桜CC(7397ヤード、パー71)で行い、2日目から首位に立った17歳の石川遼(東京・杉並学院高3年)が通算12アンダー、272で逃げ切り優勝、賞金2200万円を獲得した。

8月のサン・クロレラクラシックに次いで今季3勝目で、ツアー通算5勝目。今季の獲得賞金額を9303万円として、賞金ランキング(海外獲得分を含む)でトップに立った。
日本経済新聞 2009/09/06 17:56

【おすすめ】石川遼 2010年 卓上カレンダー1,575円|石川遼 2010年 カレンダー2,625円|月刊石川遼 vol.2 (AC MOOK)

石川は2位に2打差の11アンダーでスタート。前半1ボギーと苦しんだが、後半は4バーディー、2ボギーとスコアを伸ばし、2位の丸山大輔に5打差をつけて快勝した。6アンダーの3位は小田孔明。
前週優勝の池田勇太は片山晋呉らとともに3アンダーの6位。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:28 | コメント (0) | トラックバック


2009年09月05日

オランダに0-3で敗れる サッカー日本代表

サッカー日本代表は2009年9月5日、オランダ遠征の最初の強化試合となるオランダ戦に臨み、0-3で敗れた。前半は0-0と善戦したものの、後半にファン・ペルシ、スナイデル、フンテラールにゴールを許した。9月5日22時59分配信 スポーツナビ

日本は序盤からワンタッチパスをつなぎながらオランダ陣内に侵入すると、積極的に相手ゴールに迫る。守備においてもラインを高めに保ち、前線からのプレッシングが機能する。終盤はオランダに攻められる場面も増えたが、守備陣が踏ん張りゴールは許さず。一進一退の展開のまま、0-0で試合を折り返した。
後半に入ると、日本は玉田圭司に代えて本田圭佑を投入。スタジアムには激しい雨が降り始める。序盤こそ互角の戦いを見せた日本だが、後半24分、ファン・ペルシに先制ゴールを決められる。運動量が落ちプレスが利かなくなってきた日本は、4分後にもスナイデルにゴールを献上。42分にもフンテラールにダメ押し点を入れられ、0-3と完敗した。

<日本代表メンバー>
GK:23 川島永嗣
DF:4 田中マルクス闘莉王、6 内田篤人、15 長友佑都、22 中澤佑二(Cap)
MF:7 遠藤保仁、10 中村俊輔、14 中村憲剛→13 興梠慎三(後半26分)、17 長谷部誠
FW:9 岡崎慎司、11 玉田圭司→20 本田圭佑(後半0分)

サブ:1 都築龍太、2 阿部勇樹、3 駒野友一、5 今野泰幸、8 稲本潤一、12 橋本英郎、19 前田遼一、21 岩政大樹

<オランダ代表メンバー>
GK:1 フォルム→16 フェルトハイゼン(後半0分)
DF:2 ファン・デル・ビール、3 ローフェンス、4 マタイセン、5 ファン・ブロンクホルスト(cap)
MF:6 メンデス→17 デ・ゼーウ(後半19分)、8 デ・ヨング、10 スナイデル→15 ファン・デル・ファールト(後半34分)
FW:7 ファン・ペルシ、9 カイト→18 フンテラール(後半19分)、11 ロッベン→19 エリア(後半0分)

サブ:12 ハイティンハ、13 ブラーフハイト、14 スハールス、20 バベル

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:59 | コメント (0) | トラックバック


2009年08月17日

世界陸上選手権ウサイン・ボルト9秒58で圧勝

世界陸上競技選手権大会2009ベルリン大会第2日は16日、当地で行われ、注目の男子100メートル決勝はウサイン・ボルト(ジャマイカ)が9秒58の驚異的な世界新記録で優勝した。
ボルト自身が昨年8月の北京五輪で出した従来の世界記録9秒69を一気に0秒11も縮め、史上初めて9秒5台に突入した。
追い風0.9メートルの条件下、ボルトは序盤からリードを奪い、圧勝した。
【ベルリン時事】8月17日5時0分配信 時事通信
 
 

前回王者のタイソン・ゲイ(米国)が2位に入り、自己ベストで世界歴代2位の9秒71。前世界記録保持者のアサファ・パウエル(ジャマイカ)は9秒84で3位だった。
決勝に先立つ準決勝の2組で塚原直貴(富士通)は10秒25の8着にとどまり、日本選手初の決勝進出はならなかった。女子100メートルでは日本勢で初めて2次予選に進んだ福島千里(北海道ハイテクAC)が2組7着の11秒43で落選。タイム順でわずかに及ばなかった。
 男子400メートル障害準決勝で吉田和晃(順大)は50秒34の2組8着で決勝に進めなかった。

投稿者 首相の晩餐マスター : 09:43 | コメント (0) | トラックバック


2009年06月22日

中村俊輔スペイン1部リーグRCDエスパニョール移籍

サッカー日本代表のMF中村俊輔(30)=スコットランド・セルティック=がスペイン1部リーグのレイアル・クルブ・デポルティウ・エスパニョール・デ・バルセロナ(Reial Club Deportiu Espanyol de Barcelona)に移籍することが22日、決まった。
移籍交渉をしていたJリーグ1部の横浜F・マリノスが明らかにした。
この日、中村の代理人が横浜Mの松本喜美男統括本部長と会談、正式に横浜Mの申し出に断りを入れた。
欧州での報道によると、エスパニョールは中村に2年契約、年俸120万ユーロ(約1億6500万円)を提示、基本合意に達したとされていた。
6月22日14時58分配信 時事通信

【イマジネーションが伝わる俊輔のプレーの魅力を知るDVD】中村俊輔 official DVD BOX naka25×shun10中村俊輔 naka25中村俊輔 shun10セルティック 2005-2006シーズン リーグチャンピオンへの軌跡中村俊輔のI Love Soccerサッカー教室〈永久保存版〉

中村は、かねてからスペインでのプレーを希望していたこともあり、エスパニョール移籍を選択した。松本統括本部長は「スペインという本人の大きな夢があった。レベルを高めたいという判断が最終的にあった」などと話した。
中村は1997年に横浜M入り。イタリア1部リーグ(セリエA)のレッジーナを経て、2005~06年シーズンからセルティックでプレーし、リーグ3連覇などに貢献した。今季限りで契約が切れるセルティックが残留を要請し、横浜M、エスパニョールが獲得に動いていた。
エスパニョールは今季スペイン1部リーグ10位。00~01年シーズンに西沢明訓(現C大阪)がプレーした。 

投稿者 首相の晩餐マスター : 18:53 | コメント (0) | トラックバック


2009年06月10日

2010年南アフリカW杯アジア最終予選カタールと対戦 日本、勝ちきれず…課題多き引き分け

2010年南アフリカW杯出場を決めた日本代表は10日、W杯アジア最終予選でカタールと対戦。1-1で引き分けた。日本代表は17日のオーストラリア戦に勝つと、予選A組1位通過が決まる。

試合は開始直後の前半2分、DF内田(鹿島)のセンタリングをクリアしようとしたFWアルビナリのボールがゴールに入り、オウンゴールで日本が先制。その後は中盤の攻防で後手に回り危ない場面を作ったが、GK楢崎(名古屋)を中心に守りきった。
6月10日21時35分配信 サンケイスポーツ

■サッカー特選DVD&ブック|UEFAチャンピオンズリーグ2008/2009 グループステージハイライト日本サッカー遺産 山本 昌邦(著)ワールドカップ予選をめぐる64の話-サッカーの話をしよう

追加点が欲しい日本は前半終了間際の44分、DF闘莉王(浦和)が右足で豪快シュートを突き刺すも、FW玉田(名古屋)に対するハンドの判定でノーゴールに。そのまま1-0で前半を折り返した。

1点リードで迎えた後半もカタールペースで始まり、迎えた後半8分、エリア右でスルーパスに反応したマジド・ハサンをDF中澤(横浜M)が腕をかけて倒しPKを与えてしまい、アリハッサンに落ち着いて決められ同点に追い付かれた。

日本は6日のウズベキスタン戦で退場となったMF長谷部(ヴォルフスブルク)は2試合の出場停止、MF遠藤(G大阪)が負傷で欠場するなど、ウズベキスタン戦から先発を5人入れ替えた。

退席処分となった岡田監督はベンチ入りできず、大木コーチが指揮したが勝利を報告することはできなかった。日本は17日、敵地で豪州との最終戦を行う。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:28 | コメント (0) | トラックバック


2009年06月07日

岡田ジャパン、W杯1番乗り!4大会連続出場決める

サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会アジア最終予選で日本代表は1-0でウズベキスタンを下し、4大会連続のW杯出場を決めた。
また日本は前回のドイツW杯に続き2大会連続で世界で一番早いW杯切符獲得国となった。日本は前半9分にFW岡崎が頭でゴールを決め先制。1点を守りきった。

日本は試合開始早々の前半9分、FW岡崎慎司(清水)がヘディングでゴールを決めて1-0と先制。
その後もFW大久保嘉人(ヴォルフスブルク)らがシュートを連発してウズベキスタンゴールを攻めるも前半は1-0で折り返した。
6月7日1時0分配信 サンケイスポーツ

■サッカー特選DVD&ブック|UEFAチャンピオンズリーグ2008/2009 グループステージハイライト日本サッカー遺産 山本 昌邦(著) ワールドカップ予選をめぐる64の話-サッカーの話をしよう

追加点が欲しい日本は後半2分再び大久保がいきなりシュートを放つなど攻撃全開。
しかしウズベキスタンのスユノフが、ゴール前にスルーパスを出しGK楢崎が直接キャッチするなどピンチを迎える。そのままウズベキスタンの攻撃は緩むことなく日本は後半は守りの時間が多くなった。

日本はそのまま後半20分にDF長友佑都(FC東京)、28分に途中出場のMF本田圭佑(VVVフェンロ)らがシュートを放ちMF中村俊輔(セルティック)もFKで直接ゴールを狙うなどしたが追加点は奪えず。

終了間際にはMF長谷部誠(ヴォルフスブルク)が一発退場、岡田監督が退席処分になるなどしたが1-0で何とか逃げ切った。

岡田監督は試合後「感謝で一杯です。これからがチャレンジのスタート。ただ退場は初めて。選手に指示を出していただけなのに訳が分からなかった」と語った。

W杯南アフリカ大会は来年2010年6月11日に開幕1次リーグの組み合わせ抽選会は今年12月に行われる。

投稿者 首相の晩餐マスター : 02:02 | コメント (0) | トラックバック


2009年05月27日

岡田ジャパン4発快勝! 岡崎が2得点の活躍!! キリンカップサッカー2009

5月27日、キリンカップサッカー2009の第1戦で日本はチリと対戦し、岡崎慎司の2得点の活躍などにより、4対0で快勝した。

ケガ人が続出し、海外組合流のタイミングの問題もあった日本。先発メンバーでは、最前線に玉田圭司が張り、その後に岡崎、中村憲剛、本田圭佑の3人が入る形となり、遠藤保仁、長谷部誠が中盤の底を務めた。また、田中マルクス闘莉王を欠く守備陣は、中澤佑二と阿部勇樹が中央に位置し、今野泰幸が左サイド、駒野友一が右サイド、GKには楢崎正剛が入った。
5月27日22時25分配信 ISM

 

序盤から攻勢に出た日本は、開始20分に前線で岡崎が粘ってつなぐと、これを受けた本田圭佑(VVV/オランダ)が思い切ったロングシュートを放つ。強烈なシュートをGKが弾くと、素早い動き出しでこぼれ球のチャンスを窺っていた岡崎が至近距離から押し込み、先制に成功する。

さらにその4分後、日本は自陣でボールを奪い返して鋭いカウンターを披露すると、猛烈な勢いでオーバーラップしてきたDF中澤佑二が、ゴール前に絶妙なスルーパスを供給。これを受けた岡崎が右足で巧みにシュートを流し込んで追加点。39分には、足を傷めた玉田に代えて18歳の山田直輝をデビューさせた日本は、2点をリードして前半を終える。

さらに日本は後半7分、CKから阿部が打点の高いヘッドを豪快にねじ込み、3対0。ここからチリに猛攻を受け、自陣ゴール前に釘付けにされる時間帯もあったが、中澤を中心とする守備陣がなんとか相手の攻撃を跳ね返す。

すると迎えた後半ロスタイム、期待の新鋭・山田からのラストパスを受けた今季オランダ2部リーグMVPの本田が左足で華麗なダメ押し弾を決める。日本は押し込まれる場面もあったものの、スコアでは4対0とチリを圧倒して、キリンカップの初戦を白星で飾った。

なお、日本は31日にキリンカップ2009の第3戦でベルギーと対戦。6月には2010年W杯アジア最終予選のラスト3試合で、ウズベキスタン(6月6日)、カタール(同10日)、オーストラリア(同17日)と本大会出場権をかけて激突する。

=以下、日本代表出場メンバー=

楢崎正剛;中澤佑二、駒野友一、今野泰幸、遠藤保仁(61分:橋本英郎)、中村憲剛(83分:香川真司)、阿部勇樹、長谷部誠(78分:山口智)、本田圭佑、玉田圭司(39分:山田直輝)、岡崎慎司(71分:矢野貴章) .

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:06 | コメント (0) | トラックバック


2009年03月24日

第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本が連覇!延長10回イチローが決めた韓国に5-3

第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝戦日本-韓国は23日、米ドジャースタジアムで行われ、日本は延長10回にイチローの一打が出て、5-3で破り、世界一の栄冠をつかんだ。
原監督率いる侍ジャパンは、王貞治監督が率いた06年の第1回大会に続く連覇となった。
3月24日14時25分配信 毎日新聞

【ぜひ読みたい本】イチロー魂の言葉イチローの流儀 (新潮文庫)イチロー思考VS松坂思考 (幻冬舎文庫)
【コレクション】2009 WORLD BASEBALL CLASSIC(WBC)日本代表 V2への軌跡 [期間限定生産DVD]2009 WORLD BASEBALL CLASSIC(WBC) 公式記録DVD V2 (5000限定プレミアムBOX)【期間限定生産】

韓国とは今大会4戦して2勝2敗の5分の成績で迎えた。同点で迎えた延長10回、日本は2死二、三塁からイチロー(マリナーズ)がセンターへタイムリーヒットを放ち、2点を勝ち越し。そのまま逃げ切った。

試合は日本が初回、3回1死一、三塁で小笠原(巨人)がライトへタイムリーを放ち1点先制。その後、同点に追いつかれたが、7回無死一、三塁から中島がレフトへタイムリーを放ち、勝ち越した。さらに八回には、1死二、三塁で岩村(レイズ)がレフトへ犠牲フライを放ち、貴重な追加点を上げた。

韓国は5回、唯一の米大リーガーである秋信守がセンターオーバーの本塁打を放ち、8回には1死三塁から李大浩のセンターへの犠牲フライで1点差に詰め寄り、先発・岩隈(楽天)は降板。さらに、九回から登板したダルビッシュ(日本ハム)を攻め、1死後、金賢洙、金泰均が連続四球。2死一、二塁として李机浩がレフト前へ同点タイムリーを放ったが、延長戦で力尽きた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 17:37 | コメント (0) | トラックバック


2009年03月23日

日本、米国を破る!韓国と決勝で対決/ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)

第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)準決勝(日本9-4米国、22日=日本時間23日、米・ロサンゼルス、ドジャースタジアム)1組1位の日本代表は9-4で2組2位の米国代表を破り決勝進出を決めた。日本は23日(同24日午前10時)に韓国と世界一を懸けて対戦する。

3月23日12時24分配信 サンケイスポーツ

投稿者 首相の晩餐マスター : 17:42 | コメント (0) | トラックバック


2009年02月11日

日本、豪州相手に攻め続けるも無得点ドローに終わる/W杯最終予選

サッカー日本代表は2月11日、南アフリカワールドカップアジア最終予選第4戦(日産スタジアム)で、強豪のオーストラリア(豪州)代表と対戦。0-0で引き分けに終わった。
2月11日21時17分配信 サンケイスポーツ

日本は前半4分、内田(鹿島)のクロスをニアサイドで受けた玉田(名古屋)がシュート。その後も玉田や田中達(浦和)の鋭い飛び出しで何度も好機をつくったが、シュートがゴール枠をとらえられず、中村俊、遠藤のFKも精度を欠いた。

後半に入っても日本ペースで試合が進み、後半42分、内田からのクロスに長谷部が右足ボレーを合わせるが、枠に飛んだシュートは大久保に当たってしまい、ラインを割りゴールキックとなる不運も重なり、最後まで得点できなかった。

これで豪州は勝ち点10となりでA組1位をキープ、日本は勝ち点8で2位につけた。

国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本が34位、豪州は29位。対戦成績は日本の5勝6分け6敗(引き分けはPK勝ち1を含む)。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:23 | コメント (0) | トラックバック


2009年02月04日

日本が5-1でフィンランドに快勝 サッカー日本代表

サッカー日本代表は4日、国際親善試合「キリンチャレンジカップ2009 ALL FOR 2010!」のフィンランド戦に臨み、岡崎の2ゴールなどで5-1と快勝した。

 遠藤、中村憲を中心に攻撃を組み立てる日本は、中盤でボールを支配しフィンランド陣内に攻め込む。先制点は15分、内田からのパスをディフェンスラインの裏に抜けた岡崎がダイレクトで合わせてゴールネットを揺らす。さらに32分にも岡崎、44分には香川が追加点を決めて、日本が3-0とリードを広げて前半を終了した。

後半開始早々の50分にセットプレーから1点を返された日本だが、57分にショートコーナーから中澤が強烈なヘッドをたたき込み、4点目を奪う。その後も攻撃の手を緩めず、終了間際の86分には交代出場の安田が決めてゴールラッシュの最後を飾った。結局、日本は大量5ゴールを挙げ、フィンランドに勝利した。
2月4日21時14分配信 スポーツナビ

日本は2月11日にワールドカップ・アジア最終予選のオーストラリア戦(横浜・日産スタジアム)を戦う。

日本代表のメンバーは以下の通り。

GK:18 都築龍太
DF:22 中澤佑二(Cap)、4 田中マルクス闘莉王→24 高木和道(後半10分)、6 内田篤人→3 駒野友一(後半27分)、15 長友佑都
MF:14 中村憲剛、27 橋本英郎、7 遠藤保仁→5 今野泰幸(後半32分)、29 香川真司→21 安田理大(後半36分)
FW:11 玉田圭司→12 巻誠一郎(後半39分)、33 岡崎慎司

サブ:23 川島永嗣、26 菅野孝憲、2 寺田周平、9 田中達也

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:53 | コメント (0) | トラックバック


日本など11候補が名乗り=18年、22年W杯サッカー

2月4日0時53分配信 時事通信
【ロンドン3日時事】国際サッカー連盟(FIFA)は3日、ワールドカップ(W杯)の2018年と22年両大会について、日本などから計11件の開催意思表示の通知があったと発表した。2日が通知期限だった。
大陸別ではアジアが5で最も多く、日本のほか02年大会を日本と共催した韓国、オーストラリア、カタール、インドネシア。
欧州からはイングランド、ロシア、スペイン・ポルトガル(共催)、オランダ・ベルギー(共催)。
さらに北中米カリブ海の米国、メキシコ。関心があると伝えられていた中国、エジプトは含まれていない。

開催意思を通知した国には、16日までに立候補登録書が送付され、1カ月以内の返送が求められる。その後、必要書類の提出を経て、10年12月の理事会で両大会の開催地が同時決定される。
 W杯は直近の2大会を開いた大陸では実施しないため、18年に選ばれた国と同大陸の立候補国は22年大会の選考対象から除外される。
FIFAのブラッター会長は共催に原則反対しており、単独開催能力があると見なされた場合は、招致の見直しを迫られる可能性もある。

投稿者 首相の晩餐マスター : 09:13 | コメント (0) | トラックバック


2009年01月30日

杉山組、初優勝ならず4大大会全制覇は持ち越し-全豪オープンテニス

【メルボルン30日時事】テニスの4大大会今季第1戦、全豪オープン第12日は30日、当地のメルボルン・パークで行われ、女子ダブルス決勝で杉山愛(ワコール)ダニエラ・ハンチュコバ(スロバキア)組はビーナス、セリーナのウィリアムズ姉妹(米国)に3-6、3-6で敗れ、初優勝はならなかった。

杉山は女子ダブルスで2000年の全米オープン、03年の全仏オープンとウィンブルドンに優勝。
日本勢では初めての4大大会全制覇達成は持ち越しとなった。
1月30日14時46分配信 時事通信
 

ウィリアムズ姉妹は6年ぶり3度目の優勝で、4大大会ダブルス通算8度目の制覇。S・ウィリアムズは31日のシングルス決勝で2冠に挑む。
 シングルスは男子準決勝の残り1試合を行い、第1シードのラファエル・ナダルが第14シードのフェルナンド・ベルダスコ(ともにスペイン)の挑戦を受ける。勝者が2月1日の決勝で第2シードのロジャー・フェデラー(スイス)と優勝を争う。

投稿者 首相の晩餐マスター : 16:15 | コメント (0) | トラックバック


2009年01月29日

日本、バーレーンに敗れる FKから失点逃げ切り許す-アジア杯サッカー

【マナマ(バーレーン)28日時事】
サッカーの2011年アジア・カップ最終予選は28日、当地のバーレーン国立競技場でA組の日本-バーレーンが行われ、日本は0-1で敗れた。バーレーンが2連勝の勝ち点6で同組首位を守り、日本は1勝1敗の勝ち点3でイエメンと並んで2位。
日本は前半24分、FKからS・イサに頭で決められ失点。後半途中から攻撃の選手を入れ替えて反撃したが、逃げ切られた。日本のバーレーン戦の敗戦は、昨年3月に当地であったワールドカップ(W杯)アジア3次予選以来2度目で、対戦成績は日本の6勝2敗。
A組のもう1試合はイエメンがホームで香港に1-0で競り勝った。香港は2連敗。
1月29日2時15分配信 時事通信

投稿者 首相の晩餐マスター : 09:50 | コメント (0) | トラックバック


2009年01月25日

大相撲初場所:朝青龍5場所ぶりV 白鵬とのV決定戦制す

【大相撲初場所千秋楽】東京・両国国技館で行われていた大相撲初場所は千秋楽の2009年1月25日、3場所連続休場から復活出場した西横綱の朝青龍(28)=モンゴル・ウランバートル市出身、高砂部屋=が東横綱・白鵬との優勝決定戦を制し、昨年春場所以来5場所ぶり23回目の優勝を果たした。
通算優勝回数は元横綱・貴乃花を抜き、歴代単独4位となった。

 

左ひじを痛めていた朝青龍は、直近の九州場所を全休。今場所前も調整不足が目立ち、出場するか注目された。全休明けの横綱の優勝は90年九州場所の千代の富士以来。前回優勝から5場所を要し、自身最長ブランクでの制覇となった。

朝青龍はこの日、本割では白鵬に寄り倒されて1敗に並ばれたが、決定戦に寄り切りで勝った。【堤浩一郎】

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:28 | コメント (0) | トラックバック


2009年01月19日

全豪オープン開幕、クルム伊達は初戦敗退 

テニスの四大大会の今季開幕戦、全豪オープンが19日、メルボルン・パークで開幕し、女子シングルス1回戦でクルム伊達公子が第25シードのカイア・カネピ(エストニア)に4-6、6-4、6-8で敗れた。
クルム伊達公子は予選を突破し、13年ぶりに四大大会本戦に出場したものの、初戦突破はならなかった。
(CNN) 1月19日12時33分配信 CNN.co.jp

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:25 | コメント (0) | トラックバック


2008年12月13日

フィギュアスケート浅田真央が逆転優勝グランプリ(GP)ファイナル2008

【高陽(韓国)来住哲司】フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル最終日は13日、韓国の高陽で男女のフリーなどを行った。女子では、浅田真央(愛知・中京大中京高)が123・17点でフリー1位となり、計188・55点で、ショートプログラム(SP)2位から逆転優勝。3年ぶり2度目の栄冠に輝くとともに4大会連続で表彰台に立った。女子の日本勢は6年連続のメダル獲得となった。
12月13日21時7分配信 毎日新聞

01年のイリーナ・スルツカヤ(ロシア)以来史上2人目の3連覇を狙ったSP首位の金妍児(キム・ヨナ、韓国)は、フリーが120・41点で、計186・35点の2位に甘んじた。SP3位の中野友加里(プリンスホテル)が計161・93点で5位、SP5位の安藤美姫(トヨタ自動車)は計158・25点で6位。

男子はSP首位だった小塚崇彦(トヨタ自動車)がフリー3位で、計224・63点の2位。日本男子初制覇は逃したが、男子の日本勢4年連続のメダルを獲得した。SP2位のジェレミー・アボット(米国)が計237・72点で初優勝した。アイスダンスはオリジナルダンス(OD)首位のイザベル・デロベル、オリビエ・シェーンフェルダー組(フランス)が計156・10点で初優勝。ペアにはSP6位の川口悠子、アレクサンドル・スミルノフ組(ロシア)が出場。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:51 | コメント (0) | トラックバック


2008年11月20日

岡田ジャパン不安打ち消す快勝!2010年W杯南アフリカ大会予選

サッカーの2010年W杯南アフリカ大会アジア最終予選で、A組の日本は19日、ドーハのアルサッド競技場で予選第3戦のカタール戦を行い、3-0で勝利した。

中東独特の雰囲気に気押されたか、序盤はやや動きの固い日本だったが、前半19分、田中達がエリア右から右足でシュートを放ちGKの股間を抜きゴール。日本が1-0と先制。右太もも負傷で欠場していた田中達は13日に行われたキリンチャレンジカップのシリア戦から代表復帰し、大事な一戦で大きな仕事をやってのけた。
11月20日3時25分配信 サンケイスポーツ

後半2分には長谷部のパスを玉田が左足で豪快に突き刺し2-0。完全に主導権を握った日本はさらに後半23分、左ひざを痛めている中村俊からのクロスを闘莉王が頭で合わせ3-0。その後、カタールの反撃を凌いだ日本は3-0で勝利し貴重な勝ち点3を手に入れた。

快勝後も中村俊は「(W杯予選は)まだ始まったばかり、次戦のオーストラリア戦にいい調子で迎えたい」と、気を引き締めていた。

日本の次戦は来年2月11日、ホームでのオーストラリア戦となる。

A組では2勝の勝ち点6で首位に立つ豪州が敵地で1分け1敗のバーレーンと対戦。後半ロスタイム、ブレシアーノのゴールで1-0と豪州が勝利した。

順位はバーレーンに勝利した豪州が3試合を終え勝ち点を9に伸ばし首位。日本は3試合を終え2勝1分けの勝ち点7の2位。カタールは4試合を終え1勝1分け2敗の同4点で3位となっている。

最終予選は10チームが2組に分かれてホーム・アンド・アウェー方式で争われ、各組2位以上が本大会出場権を獲得。3位同士で行う5位決定戦の勝者は、オセアニア1位のニュージーランドとの大陸間プレーオフに回る。

投稿者 首相の晩餐マスター : 15:14 | コメント (0) | トラックバック


2008年11月17日

尾崎好美「最後の東京国際女子マラソン」で初V

東京国際女子マラソン兼ベルリン世界選手権代表選考会(16日、国立競技場発着)
ニューヒロインの誕生だ!マラソン2度目の挑戦となった尾崎好美(27)=第一生命=が、2時間23分30秒で東京国際女子マラソン初優勝を飾った。中盤まで3位につけていた尾崎は37キロ過ぎにペースアップ。38.9キロで渋井陽子(29)=三井住友海上=を捕らえトップに立つと、日本歴代10位タイの記録でゴールテープを切った。今年で最後の東京国際女子マラソンを制した尾崎は、来年8月の世界選手権(ドイツ・ベルリン)代表の座を射止めた。また終盤失速した渋井は4位に終わった。
11月17日9時27分配信 デイリースポーツ

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:16 | コメント (0) | トラックバック


吉田えりさん 初の女性プロ野球選手誕生!/関西独立リーグ

11月16日11時29分配信 サンケイスポーツ
来春に開幕を予定している野球の「関西独立リーグ」のドラフトが16日大阪市内で行われ、吉田えりさん(16)が「神戸9クルーズ」から7位で指名され、男性に交じってプレーする初の女性プロ野球選手が誕生することになった。

吉田さんは神奈川・川崎北高の2年生。今月4日に行われた合同トライアウトの最終テストに参加して、高評価を得ていた。

「関西独立リーグ」は大阪、神戸、播磨、和歌山の4チームが参加している。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:10 | コメント (0) | トラックバック


2008年11月13日

さらば天才レフティー ジュビロ磐田の元日本代表MF名波浩が引退決断

ジュビロ磐田の元日本代表MF名波浩(35)が今季限りで現役を引退することが12日、分かった。既にクラブ首脳との会談で引退の意向を伝えており、13日にも正式発表される。名波は来季のコーチ就任は固辞したが、将来の磐田監督就任を希望。解説者などピッチ外での“修業”後、数年後に指導者として戻って来ることになりそうだ。
11月13日7時0分配信 スポーツニッポン

【PR】サッカーをもっと知るために サッカー戦術クロニクル察知力(著 中村俊輔)オレンジの呪縛オランダ代表はなぜ勝てないか?中村俊輔official DVD BOX中田英寿 僕が見た、この地球。旅、ときどきサッカー

日本代表の「背番号10」を背負った名レフティーが、ついにユニホームを脱ぐことになった。「(年俸)ゼロ提示を受けず、自分の意思で引退できることは幸せなこと」。名波はクラブや親しい関係者に対し、そう気持ちを伝えたという。

 名波は95年に磐田入りし、同年5月6日のコスタリカ戦で日本代表デビュー。97年に磐田のJ1初優勝に貢献すると、99年にはセリエAのベネチアに期限付き移籍した。日本代表でも98年W杯フランス大会で全3試合に出場し、00年アジア杯ではMVPに輝いた。01年に右ひざ半月板を手術して代表からは遠ざかったが、左足からの精度の高いパスはまさに職人芸。高い戦術眼と巧みなゲームコントロールでサポーターを魅了し、チーム内では兄貴分のような存在として慕われていた。

 手術した右ひざの影響もあり、本来ならもっと早く引退するつもりだった。06年に磐田で出番が減り、セレッソ大阪へ期限付き移籍。しかし、東京で闘病中だった母・祥江(よしえ)さんにもう一度プレーを見てもらうため、同年オフに当時J2の東京ヴェルディに期限付き移籍した。直後の07年1月に祥江さんは64歳で亡くなったが、今季は低迷する磐田から「かつてのサッカーをよみがえらせるために手助けしてほしい」と要請を受け、現役続行を決意して古巣に復帰した。

 他クラブ移籍の際はいずれも期限付きだったように、磐田にとって名波は幹部候補生。来季のコーチ就任は断ったが、名波も「40歳過ぎぐらいに監督になりたい」と語っており、指導者として磐田に戻ることが濃厚だ。チームのJ1残留と天皇杯制覇に力を尽くすことが、現役最後の仕事となる。

投稿者 首相の晩餐マスター : 10:16 | コメント (0) | トラックバック


2008年11月09日

西武4年ぶり日本一巨人に4勝3敗プロ野球日本シリーズ2008

プロ野球の日本一を決める日本シリーズ(7試合制)は9日、東京ドームで第7戦が行われ、パ・リーグ優勝の西武がセ・リーグ覇者の巨人を3-2で破り、通算4勝3敗で4年ぶり13度目(前身の西鉄時代の3度を含む)の日本シリーズ制覇を遂げた。
渡辺久信監督は前任者の伊東勤監督に続いて就任1年目で日本一を達成。新人監督の日本シリーズ制覇は2004年の伊東勤監督(西武)以来8人目。西武は2勝3敗で先に王手をかけられたが、第6戦から連勝して逆転した。最高殊勲選手(MVP)には西武の岸孝之投手が選ばれた。巨人は6年ぶり21度目の頂点を逃した。
11月9日21時44分配信 時事通信

【PR】プロ野球ファンの方へ|寛容力 怒らないから選手は伸びる(著/渡辺 久信)西武ライオンズ30年史1979-2008常勝軍団の軌跡埼玉西武ライオンズ 2008優勝記念DVD優勝読売ジャイアンツ2008奇跡の逆転V!伝説を作ったG戦士たち

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:50 | コメント (0) | トラックバック


2008年10月28日

女子マラソン高橋尚子が引退会見

2000年シドニー五輪女子マラソンの金メダリスト、高橋尚子(36)=ファイテン=が28日夕、東京都内のホテルで引退記者会見を行った。

笑顔で会見場に現れた高橋は晴れ晴れとして表情で着席し「本日を持ちまして引退を決意しました」と、引退宣言。さらに、「3大会連続(マラソン競技)出場という大きな目標を掲げてきましたが、体力の限界を感じ、完全燃焼ができたので、さわやかな気持ちです」と語った。
10月28日17時4分配信 サンケイスポーツ

■マラソンをもっと深く知る本|走ることについて語るときに僕の語ること・村上春樹金哲彦のランニング・メソッドFRaU Running走る女は美しい


引退を決意したきっかけについては、足の故障や調整不足がいわれたが「なにかあったわけではなくて、プロ高橋としての走りができなくなった。納得いく走りができなくなった」と多くのスポンサーを抱えるプロマラソンランナー高橋の苦悩をのぞかせた。

高校、大学時代はだった高橋を一流ランナーに育て上げたのは小出義雄氏だったが、05年5月に10年に及んだ師弟関係を解消し、専属スタッフと「チームQ」を結成して北京五輪を目指す態勢を整えたが、復活はならなかっった。特定のコーチを付けないことで私生活から練習メニューまですべてを一人でしなければならなかったことも大きな負担となったが、小出氏から離れたことには「大変だったことはありません。離れるときに引退しようと思っていたんです。もし、離れていなかったら、もっと早く引退していたと思います」と否定した。

高橋は岐阜・県岐阜商高から大阪学院大を経て、社会人となってから小出義雄氏の下で才能を開花。シドニー五輪は陸上界に戦後初の金メダルをもたらし、国民栄誉賞にも輝いた。

01年ベルリン・マラソンでは2時間19分46秒の当時世界最高を樹立したが、連覇が期待された04年アテネ五輪と、08年北京五輪は代表を逃した。マラソン通算11戦7勝。

投稿者 首相の晩餐マスター : 19:10 | コメント (0) | トラックバック


2008年09月23日

ソフトバンク王貞治監督 今季限りでの勇退表明…体調不良で

プロ野球・ソフトバンクの王貞治監督(68)が23日、健康面の不安などを理由に、今季限りでの勇退を発表した。
現役時代は歴代最高の通算868本塁打を記録、引退後は巨人、ダイエー-ソフトバンクの監督を計19年務め、一昨年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では日本を初代世界王者に導いた「世界の王」が、通算44年間のユニホーム生活に別れを告げることになった。
長嶋茂雄・元巨人監督に続き、戦後のプロ野球で一世を風靡(ふうび)した「ON」コンビが完全にグラウンドから姿を消す。

9月23日17時48分配信 毎日新聞

福岡市で会見した王監督は「プロ野球に入って50年、本当にいい人生を歩ませてもらった」と心境を語った。

 王監督は06年7月に腫瘍(しゅよう)で胃の全摘出手術を受けたが、昨シーズン開幕から復帰してチームを指揮した。しかし今季は8月14日に食事をのどに詰まらせて試合を欠場するなど、「試合前に横になったり(体調は)万全ではなかった」(王監督)という。球団によれば、今月20日に王監督から「ユニホームを脱ぎたい」との申し出があり、23日朝に孫正義オーナーと面談、正式に勇退が決まった。

 王監督は84年から5年間、巨人監督を務め、リーグ優勝1回。94年秋にソフトバンクの前身のダイエーの監督に就任。99年、00年、03年と計3度リーグ優勝し、99年と03年は日本一に輝いた。06年には国・地域別対抗戦のWBCで日本代表監督を務め、優勝した。【田原和宏】

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:50 | コメント (0) | トラックバック


2008年09月07日

日本初戦は3-2でバーレーンに勝利 2010年ワールドカップ(W杯)・南アフリカ大会アジア地区最終予選

サッカー日本代表は6日(現地時間)バーレーンのマナマで2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会のアジア地区最終予選のバーレーン戦に臨み3−2で勝利を収めた。

中村俊輔や松井大輔らが先発イレブンに入り、2トップは玉田と田中達が組んだ日本は、序盤から積極的に攻撃を展開し、素早いダイレクトパスでバーレーンを翻ろうした。
前線からのプレッシングも鋭く、相手陣内で試合を進めると18分には中村俊が得意のFKから先制点を奪う。ホームのバーレーンは失点直後から反撃を開始。しかしGK楢崎の好セーブもあり、日本は得点を許さない。終盤は互いにペースが落ち、中盤でのファウルが目立つようになったが、日本は前半終了間際にセットプレーからチャンスを作り、PKを獲得。“職人”遠藤がこれをきっちりと決め、2-0とリードを広げて試合を折り返した。

9月7日5時43分配信 スポーツナビ

後半に入るとバーレーンが猛攻を仕掛け、ロングボールに両サイドからのクロス、CKからと波状攻撃で日本ゴールへ迫ってくる。しかし日本は苦しい時間帯をしっかりと守り抜き、一瞬のすきを突いて反撃すると、田中達を止めようとした相手DFが2枚目の警告で退場処分に。1人多くなった日本は、落ち着いた試合運びで追加点を狙いに行くと、40分に途中出場の中村憲がミドルシュートで3点目を奪い取った。これで試合は決したかと思われたが、その直後に1点を返されると、さらに守備陣の連係ミスからオウンゴールで1点差まで追い上げられる。しかしロスタイムは踏ん張って守り抜き、日本が3−2で勝利。最終予選初戦を白星で飾り、勝ち点3を手にした。

日本代表は今後、10月9日に新潟・東北電力ビッグスワンで親善試合のUAE(アラブ首長国連邦)戦を経て、10月15日に埼玉スタジアムで行われるW杯最終予選の第2戦でウズベキスタン代表と対戦する。

<日本代表メンバー>
GK:18 楢崎正剛
DF:2 中澤佑二(C)、4 田中マルクス闘莉王、6 阿部勇樹、3 内田篤人
MF:7 遠藤保仁、17 長谷部誠→8 今野泰幸(後半40分)、9 松井大輔→14 中村憲剛(後半25分)、10 中村俊輔
FW:11 玉田圭司→15 佐藤寿人(後半33分)、16 田中達也

サブ:1 川口能活、5 高木和道、13 長友佑都、12 巻誠一郎

最終更新:9月7日10時14分

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:22 | コメント (0) | トラックバック


2008年09月04日

北京五輪:室伏に銅メダルの可能性 銀・銅選手が陽性反応

北京オリンピックの陸上男子ハンマー投げで2、3位になったベラルーシの2選手が競技後のドーピング検査で禁止薬物に陽性反応を示していたことが3日、分かった。関係者によると予備検体の検査でも陽性反応が出ており、近日中に違反が確定する見通し。その場合は両選手が失格となり、5位の室伏広治(33)=ミズノ=が繰り上がりで銅メダルを獲得する。

 陽性反応を示したのは2位のワジム・デビャトフスキー(31)と3位のイワン・チホン(32)。昨年の世界選手権(大阪)で3連覇を達成したチホンの代理人は「(筋肉増強効果のある)テストステロンの数値に問題があったと聞いている。ベラルーシ陸連が対応している」と述べた。デビャトフスキーは2000年にドーピング違反で2年間の資格停止処分を受けている。

 室伏は04年アテネ五輪でも、当初1位だったアドリアン・アヌシュ(ハンガリー)がドーピング違反で失格となり、順位が繰り上がって金メダルとなった経緯がある。(共同)

◇北京五輪男子ハンマー投げ決勝記録◇
(1)プリモジュ・コズムス(スロベニア) 82m02
(2)ワジム・デビャトフスキー(ベラルーシ)81m61
(3)イワン・チホン(ベラルーシ) 81m51
(4)パルシュ(ハンガリー) 80m96
(5)室伏広治(ミズノ) 80m71
(6)カルヤライネン(フィンランド)79m59
(7)ジオルコフスキ(ポーランド) 79m22
(8)ハルフレイタグ(スロバキア) 78m65

投稿者 首相の晩餐マスター : 08:58 | コメント (0) | トラックバック


2008年08月22日

北京五輪・陸上400mリレー銅メダル トラック競技80年ぶり男子初快挙

陸上は8月22日、男子400mメートルリレー決勝で日本(塚原直貴(23)=富士通、末続慎吾(28)=ミズノ、高平慎士(24)=富士通、朝原宣治(36)=大阪ガス)が38秒15で3位に食い込み、銅メダルを獲得した。日本勢が五輪のトラック種目でメダルを獲得したのは1928年アムステルダム大会女子800メートル銀メダルの人見絹枝以来、80年ぶり2度目。男子では史上初の快挙となった。

陸上では今大会初めてのメダルで、男子ハンマー投げ5位の室伏広治(ミズノ)、この日の男子50キロ競歩で7位に入った山崎勇喜(長谷川体育施設)に続く入賞。

ジャマイカが37秒10の世界新記録で優勝。3走のウサイン・ボルトは100メートル、200メートルと合わせ3冠を達成。すべて世界新で飾った。五輪1大会でこの3種目の金メダルを獲得したのは1984年ロサンゼルス五輪でのカール・ルイス(米国)以来。

男子1600メートル予選で日本(安孫子充裕、為末大、堀籠佳宏、成迫健児)は3分4秒18で2組6着に終わり、決勝に進めなかった。女子1600メートルリレー予選でも初出場の日本(久保倉里美、丹野麻美、木田真有、青木沙弥佳)は3分30秒52で1組8着に終わり敗退した。女子5000メートル決勝はティルネッシュ・ディババ(エチオピア)が15分41秒40で優勝し、1万メートルとの2冠。(北京時事)(2008/08/23-00:54)

ゴールを駆け抜けた後、アンカーの朝原はすぐに電光掲示板を見据えた。手応えはある。でも分からない。まだか、まだか…。浮かび上がったのは『3・JAPAN 38・15』。確認すると朝原はバトンを高く空中に放り投げ、そして駆けつけた第3走者・高平とガッチリ抱き合った。4人の男たちが夢を叶えた瞬間だった。

号砲から第1走者の塚原が一気に仕掛けた。果敢に先頭争いに加わると、第2走者の末続へ。エースも本来の加速を見せ、ジャマイカ、トリニダードトバゴの先頭集団に喰らいつく。第3走者の高平は、今大会で百メートル、二百メートルの世界新を樹立したボルトに一気に離されたが、それでも粘りの走りでメダル圏内に踏みとどまった。

そして最後は朝原。「体がどこまで持つか不安もあったけど、絶対気持ちで負けたくなかった」。百メートルでの失速が頭をよぎる。それでも、ここでやらなきゃ男じゃない。卓越したコーナーリングで4位以下を引き離すと、最後の直線では一時2位に上がる快走。自らの最高の走りをトラックに刻み込んだ。

みんな個人競技では結果が出なかった。塚原が百メートルで準決勝進出した以外は予選落ちの連続。それでも、だからこそメダルのかかるリレーに向けて、気持ちを切り替えてきた。ここ3日間は夕食後、世界との差をどう埋めるかを5時間も議論した。その場にいた為末大は「パンパンに張り詰めて割れそうな風船みたい。でもそういう状況が一番力が出る」と説明。悲願のメダルに向けて、男たちは一丸となった。

1年前、大きな決意で臨んだ大阪世界陸上ではアジア記録を塗り替えての5位。悔し涙を流した朝原は北京だけを見つめた。「もう最高です。最高に気持ちよかった。言うことないです」と。これが集大成のレースと決めていた。日の丸を身にまとい、メダル獲得国とともにウイニングラン。9万人から降り注ぐ歓声を浴びながら、“鉄人スプリンター”はただ、うれしそうに笑っていた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:51 | コメント (0) | トラックバック


2008年08月21日

北京五輪ソフトボール 日本が米国倒した!悲願の金メダル!上野由岐子完投!

北京五輪 ソフトボール決勝 アメリカ1-3日本(21日・豊台ソフトボール場)
日本がアメリカに3-1で勝ち初の金メダルを獲得した。
球技の日本勢では1976年モントリオール五輪のバレーボール女子以来で32年ぶり4度目の快挙。日本の金メダルは今大会9個目。
ソフトボールは次回ロンドン五輪で実施競技からの除外が決まっており、日本が最後のチャンスをものにした。
前日2試合21イニング318球を一人で投げ抜いたエースの上野由岐子(26)=ルネサス高崎=は決勝戦も1失点で完投した。
4連覇を狙ったアメリカは大会初めて優勝を逃し銀メダル、オーストラリアが銅メダル。

米国は、今大会自責点0の投手3本柱のうち、前日の準決勝で先発を外れ、1イニングのみの“調整登板”で温存された長身のエース左腕、キャット・オスターマンが先発。

 日本は1回表の攻撃ではオスターマンの前に3者三振。その裏の守備では不運な当たりや守備の乱れなどで1死満塁のピンチを迎えたが、上野は二ゴロと捕邪飛を打たせ乗り切った。

 日本は3回表、ここまで打者6人で5三振のオスターマンに対し先頭打者の三科が自身今大会初ヒットとなる左翼越え二塁打。峰のバントで1死三塁とし、藤本の三振のあと、狩野がショート方向へ弾いて内野安打とし、日本が先制した。

 4回表、先頭の山田が速球をセンター方向へ弾き飛ばしソロ本塁打とし、日本に2点目が入った。その後馬渕が三振、佐藤が左邪飛の4回表2死走者なしの時点で、雨のため試合が15分ほど中断した。

 試合再開後の4回裏、準決勝で上野から3ランを放ったバストスがこの回先頭で登場し、バットの先で合わせ右中間スタンドへ飛ばしてソロ本塁打。米国が1点を返した。

 6回裏、上野は再び1死満塁の大ピンチを迎えたが、遊飛と二飛で切り抜けた。

 7回表、日本は先頭の広瀬が6回から登板した米国2番手の左腕アボットから左前打で出塁。続く三科のバントが二塁に入ったショートの失策で無死一、二塁のチャンス。峰の投ゴロで1死二、三塁とした後、藤本が投手前にころがし追加点が入った。

 そして7回裏、上野は先頭打者に中前安打を許したが、続く打者は遊邪飛とし、続く左翼線の当たりは三塁の広瀬が好捕しアウト、最後の打者は難しい打球を好守で三ゴロに打ち取った。

 斎藤春香監督「エースと心中するつもりだった。自分は銀が最高だったけど、この子たちには金を取らせたかった。上野は苦しい練習を乗り越え、最後は素晴らしかった」

 上野由岐子「マウンドで鳥肌が立った。このために4年間やってきた。肩、ひじの調整がうまくできた。点をやらないことだけを心掛けた」

 狩野亜由美「苦しい展開だったが、ピッチャーが頑張って打線もつながった。金メダルがやっと取れて、本当にうれしい。絶対に負けないという気持ちが強かった。(次回五輪は除外で)子どもたちの夢がなくなるので、メダルを取って復活させようとの気持ちでやっていた。よかった」

 山田恵里「今までで一番うれしいホームラン。打った感触もどんなボールかも分からなかったけど、応援が乗せてくれて打てた。主将として自分自身を出し切れた」

 三科真澄「(宇津木妙子・元監督から)開き直るように言われていた。これまで、ずっと打てなかったのが悔しかった。チームが勝てて良かった」

 キャンドレア米国監督「日本には脱帽する。祝福したい。ベストなプレーをしたが、今夜は日本の方が上だった。細かいプレーは重要で、それを積み重ねることができなかった。負けることもある。それがスポーツだ」

 宇津木妙子・元日本代表監督「おめでとうのひと言。本当によくやった。(今日の勝利は)上野に尽きる。4年間いろいろきついことを言われても、わがままを言わずによくやった。斎藤監督も甘やかさずに選手をよく育てた。上野は執念をもって投げたと思う。4年前に託した夢をかなえてくれた」

 野球・星野仙一監督「(ソフトボールの金メダルに)野球とともにロンドン五輪で外されたソフトボールが金メダルを取った。上野の剛腕、日本女性の強さを世界に見せつけた。野球も励みにして後に続かないといけない。選手にもハッパを掛けないといけないな」
(8月21日 19時10分 更新)

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:31 | コメント (0) | トラックバック


2008年08月14日

北京五輪 北島200平も「金」2大会連続2冠達成

【北京・堤浩一郎】北京五輪は第7日の14日、当地で競泳男子二百メートル平泳ぎの決勝を行い、世界記録保持者の北島康介(25)=日本コカ・コーラ=が、2分7秒64の五輪新記録で大会2連覇を果たした。2分7秒51の世界記録更新はならなかったが、五輪記録を0秒97上回った。
北島は11日に決勝があった百メートル平泳ぎと合わせ、04年アテネ五輪に続く2種目制覇を達成。2大会連続の同一個人種目2冠は日本選手初という快挙だった。
五輪通算4冠は、自己の持つ3冠を塗り替える、日本の競泳史上最多記録。今大会で日本勢が獲得した金メダルは5個になった。
8月14日11時8分配信 毎日新聞

レースは北島主導で推移した。序盤から伸びのある泳ぎで加速し、ターンのたびに2位以下との差を広げていった。100メートル、150メートルのラップで自己の持つ世界記録を上回った。
ラスト50メートルをまとめられず、世界記録を塗り替えることはできなかったが、中盤まで食い下がっていた2位のブレントン・リカード(オーストラリア)と1秒24差もの大差を付け、五輪新でゴールした。

投稿者 首相の晩餐マスター : 17:29 | コメント (0) | トラックバック


2008年08月13日

五輪フェンシング 太田雄貴が銀…日本勢初のメダル

【北京・小坂大】北京五輪第6日の13日、フェンシングの男子フルーレ個人で、太田雄貴(京都ク)が銀メダルを獲得した。決勝では昨年の世界選手権銅メダリスト、ベンヤミン・クライブリンク(ドイツ)に9−15で敗れたが、日本フェンシング界として初のメダルを獲得した。

太田は準々決勝で世界ランキング1位のペーター・ヨピッヒ(ドイツ)を15−12で降し、準決勝でも前回アテネ五輪の銀メダリスト、サルバトーレ・サンツォ(イタリア)に15−14で勝利するなど、強豪を次々と破って日本に歴史的メダルをもたらした。

日本は64年東京五輪の男子フルーレ団体の4位が過去最高の成績。今大会の女子フルーレ個人に出場した菅原智恵子(宮城ク)の7位を含め、4回の入賞しかなかった。

太田は滋賀県出身の22歳。京都・平安高(現・龍谷大平安高)時代に全国高校総体で史上初の3連覇を果たし、04年アテネ五輪では9位。同志社大を出て現在は競技に専念している。

フルーレ
エペ、サーブル、フルーレの3種に分かれるフェンシングの中で、相手のすきを狙った突きや、相手の突きを払っての反撃など最も基本が凝縮されているといわれる。全身への突きが認められたエペ、頭部を含めて上半身への突きと切りつけを有効とするサーブルに比べ、最も範囲の狭い胴体への突きのみが有効。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:59 | コメント (0) | トラックバック


2008年08月12日

野口みずきが北京五輪欠場 女子マラソン・アテネ金メダリスト

北京五輪女子マラソンで史上初の連覇を狙う野口みずき(30)=シスメックス=が欠場を決めたことが12日分かった。野口側は欠場の意思を日本オリンピック委員会(JOC)側に伝えた。

10日に記者会見した藤田信之監督によると、野口はスイスで合宿中の7月25日午後の練習後に左足付け根部分に痛みを訴えた。局部注射などの処置を行ったが、痛みが取れないため予定より3日早い8月4日に帰国。5日と9日にMRI(磁気共鳴画像装置)検査を受けた。入院はしておらず、医師の所見では快方に向かっており、野口もジョギングなどの練習をしている、としていた。野口は「最後まであきらめずに出たいと思っている」とのコメントを発表。藤田監督は「本人の出ようとする意思は変わりない。2、3日の間に判断する」と語っていた。
アテネ五輪では2000年シドニー五輪の高橋尚子(ファイテン、当時積水化学)に続く日本勢2連覇を達成。翌年のベルリンでは2時間19分12秒の日本記録を樹立した。その後は故障でレースを欠場することがあったが、北京五輪代表選考会を兼ねた昨年の東京国際女子で圧勝し、北京での連続金メダルが期待されていた。8月12日19時22分配信 産経新聞

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:35 | コメント (0) | トラックバック


2008年08月11日

北京五輪 北島「金」男子100平泳ぎ世界新記録で連覇

【北京・堤浩一郎】北京五輪は第4日の11日、当地で競泳男子百メートル平泳ぎの決勝を行い、日本のエース、北島康介(25)=日本コカ・コーラ=が、58秒91の世界新記録で優勝し、同種目の2連覇を達成した。
従来の世界記録は、2006年8月にブレンダン・ハンセン(米国)がマークした59秒13。北島は2004年アテネ五輪で、百メートルと二百メートルの平泳ぎ2種目を制しており、競泳の日本選手最多となる3個目の金メダルを獲得した。
1968年メキシコ五輪から採用された男子百メートル平泳ぎの大会2連覇は史上初。今大会の日本選手の金メダルは、柔道男子66キロ級の内柴正人(旭化成)に続いて2個目。
<五輪競泳>8月11日11時33分配信 毎日新聞

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:32 | コメント (0) | トラックバック


2008年08月08日

北京五輪開幕 華やかに式典 204カ国・地域が参加

【北京・小坂大】1964年東京、88年ソウルに続く、アジアで3度目の夏季五輪、北京大会が8日夜に開幕。メーンスタジアムの国家体育場(愛称・鳥の巣)で華やかな式典が行われた。
1896年にギリシャで開催された第1回大会から数えて29回目(戦争で中止の大会を含む)の今回は、過去最多の204カ国・地域から選手1万1193人(大会組織委員会発表)が参加。
イラクの参加が直前に決まったが、この日、ブルネイが選手団を派遣しないことが明らかになり、国際オリンピック委員会(IOC)の加盟国・地域すべてがそろうことはなかった。
28競技302の実施種目数も過去最多で、開催国・中国の国家を挙げた巨大なスポーツの祭典となった。日本も過去最多となる576人の選手・役員を派遣した。
(毎日新聞)

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:38 | コメント (0) | トラックバック


2008年08月06日

なでしこジャパン2点差追いつく 初戦はNZと引き分け=五輪サッカー女子

サッカー日本女子代表(なでしこジャパン)は8月6日、秦皇島で北京五輪グループリーグの第1戦を行い、ニュージーランド女子代表と2-2で引き分けた。

日本は前半序盤、試合のリズムに乗れない時間帯が続いたが、前半17分の大野忍のシュートなどを皮切りに試合の主導権を握り始めた。しかし前半37分、ニュージーランドのFWヤロップに先制点を奪われ、0-1とリードを許したまま試合を折り返した。

後半11分、日本はニュージーランドのハーンにPKを決められ0-2とされたが、後半27分に宮間あやがPKを決めて1点差に詰め寄った。その後、日本はFWの荒川恵理子、丸山桂里奈を投入すると、後半41分に宮間のFKから澤穂希のゴールが決まり、同点に追いついた。日本は逆転を目指し、最後まで猛攻を仕掛けたがゴールは生まれず、初戦は2−2の引き分けで勝ち点1を得た。

日本女子代表のグループリーグ第2戦は9日、秦皇島で米国女子代表と対戦する。

<日本女子代表メンバー>
GK:1 福元美穂
DF:2 近賀ゆかり、4 岩清水梓、5 柳田美幸、14 矢野喬子
MF:7 安藤梢→ 12 丸山桂里奈(後半37分)、8 宮間あや、10 澤穂希(C)、15 阪口夢穂
FW:11 大野忍→ 9 荒川恵理子(後半34分)、17 永里優季

サブ:18 海堀あゆみ、3 池田浩美、6 加藤與惠、13 原歩、16 宇津木瑠美

スポーツナビ(8月6日 20時00分 更新)

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:24 | コメント (0) | トラックバック


2008年07月30日

イチロー、日米通算3000本安打を達成

【アーリントン(米テキサス州)=臼田雄一】米大リーグ、マリナーズのイチロー(本名・鈴木一朗)外野手(34)は29日、アーリントンで行われたレンジャーズ戦の初回、メンドーサ投手から、日米通算3000本目のヒットを左前に放った。安打の内訳は、日本で1278本、大リーグで1722本。
7月30日9時13分配信 読売新聞

■イチロー関連の本やグッズ|イチロー×矢沢永吉 英雄の哲学キミは松井か、イチローか-野球革命4スタンス理論MLBイチローシアトル・マリナーズ(DVD)イチローMLBキーホルダー

通算3000本安打の達成は、日本のプロ野球では、3085安打の張本勲(元巨人など)ただ一人。大リーグでは過去27人が記録している。イチローは1992年にオリックスにドラフト4位で入団。94年に史上初のシーズン200安打となる210安打を放った。以降7年連続で首位打者を獲得。2001年に大リーグ移籍以降もヒットを積み重ね7年連続で200安打を放っているほか首位打者を2度獲得している。イチローは第4打席にも中前に3001本目となる適時打を放った。
最終更新:7月30日14時1分

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:05 | コメント (0) | トラックバック


2008年07月17日

野茂英雄投手、現役引退 メジャーでノーヒット・ノーラン2回

米メジャーリーグでノーヒット・ノーランを2度達成した野茂英雄投手(39)が現役を引退することが17日、分かった。1995年にドジャースに入団、日本人選手の米大リーグ進出の先駆け的存在。大きく振りかぶってから背中を打者に向ける独特の投法は公募により「トルネード投法」と命名された。日本と大リーグで通算201勝(155敗)。今季はロイヤルズから戦力外通告され、自由契約選手となった。楽天、横浜などが獲得に興味を示していた。

■日本プロ野球時代
1989年 近鉄が獲得
1990年4月10日、対西武戦でプロ初登板
4月29日、対オリックス戦(西宮)に先発し初勝利

【主なタイトル】
1990年 最多勝利、最優秀防御率、最多奪三振、最高勝率
1990年-1993 年最多勝利と最多奪三振

■メジャーリーグ時代
1995年、ロサンゼルス・ドジャースとマイナー契約。
1995年、5月2日にジャイアンツ戦で先発投手。
13勝6敗、236奪三振の成績で新人王、奪三振王のタイトル獲得

【主な記録】
1996年ロサンゼルス・ドジャース 9月17日の対ロッキーズ戦でノーヒット・ノーランを達成
2001年ボストン・レッドソックス 4月4日のボルチモア・オリオールズ戦で2度目のノーヒットノーラン

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:56 | コメント (0) | トラックバック


2008年07月07日

ラファエル・ナダル初優勝ロジャー・フェデラー6連覇逃す…ウィンブルドン

テニスのウィンブルドン選手権は最終日の7月6日、男子シングルス決勝が行われ、全仏オープン覇者で第2シードのラファエル・ナダルRafael Nadal Parera(スペイン)が、史上2人目の6連覇を目指した第1シードのロジャー・フェデラーRoger Federer(スイス)をフルセットの死闘の末に破り、初優勝を果たした。
【ウィンブルドン(英)=大塚貴司】7月7日5時23分配信 読売新聞

同じ年に全仏とウィンブルドンを制するのは、1980年のビョルン・ボルグ(スウェーデン)以来10人目。この種目でのスペイン人の優勝は、66年のマニュエル・サンタナ以来2人目となった。

雨による2度の中断も挟んだライバル対決は歴史に残る激戦になり、最終セット第15ゲームでナダルが相手サービスをブレーク。続く第16ゲームで決着を付けた。フェデラーは大会の連勝が40で止まった。

◆大会最長、4時間48分◆
男子シングルス決勝の試合時間は4時間48分に及び、公式記録のそろう1968年のオープン化以降では、この種目の最長時間記録を更新した。従来の記録は1982年のジミー・コナーズ-ジョン・マッケンロー(ともに米)戦の4時間16分。

午後2時の開始が雨のため約30分遅れ、さらに第3セットと最終セットの途中に雨で中断。試合終了は午後9時16分だった。

◆ゲーム数も最多◆

決勝戦の合計ゲーム数62も、1954年のヤロスラフ・ドロブニー(エジプト)-ケン・ローズウォール(豪)の58を上回り、同種目の最多記録となった。

最終更新:7月7日5時23分
読売新聞

投稿者 首相の晩餐マスター : 12:54 | コメント (0) | トラックバック


2008年06月30日

ユーロ(欧州選手権)2008スペインが44年ぶり2度目の優勝 1-0でドイツ破る

サッカーのユーロ(欧州選手権)2008は29日オーストリアのウィーンで決勝が行われスペインが1-0でドイツを破り44年ぶり2度目の優勝を成し遂げた。

スペインは序盤こそ硬さが目立ったが、試合が進むにつれ“クアトロ・フゴーネス”(4人の創造者)と呼ばれるシャビ、セスク、イニエスタ、シルバのテクニック溢れる中盤が機能。
前半33分には、シャビのスルーパスに反応したフェルナンド・トーレスが最終ライン裏に抜け出してラームに競り勝つと、飛び出してくるGKレーマンより早くボールに触り、ゴール左隅に流し込んで先制点を奪った。
その後は追加点こそ生まれなかったが、何度もゴールチャンスをつかむなどスペインが最後まで試合のペースを握り続け、ドイツを圧倒した。
大会得点王には、負傷のため決勝を欠場したスペインのダビド・ビジャが4得点で輝いた。
6月30日6時0分配信 スポーツナビ

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:57 | コメント (0) | トラックバック


2008年06月27日

サッカーW杯最終予選、日本は豪州、バーレーンと同じグループA マレーシアで抽選

サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会アジア最終予選の組み合わせ抽選会が27日、マレーシアのクアラルンプールで行われた。日本は豪州、バーレーン、ウズベキスタン、カタールと同じグループAになった。
6月27日18時11分配信 毎日新聞

最終予選には3次予選各組上位2位までの計10カ国が進出。この10カ国を2006年ドイツW杯の成績ランキングに基づいて順位付けし、同レベルのチームはA、Bの2組に分かれるように抽選した。ランキングでは日本とサウジアラビアは同じ4位だったため、抽選前にくじ引きを実施。日本が4位、サウジアラビアは5位と扱われた。最終予選は9月6日から来年6月17日までホームアンドアウェー方式(H&A)で行われる。各組2位までがW杯出場権を獲得。3位同士が、H&Aで戦い、勝者が最後の1枠を巡り、オセアニア地区1位とプレーオフを行う。

グループA 豪州、日本、バーレーン、ウズベキスタン、カタール
グループB 韓国、イラン、サウジアラビア、北朝鮮、UAE

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:58 | コメント (0) | トラックバック


2008年06月22日

日本1-0でバーレーンに勝利 首位通過でW杯最終予選へ

サッカー日本代表は22日、埼玉スタジアムでワールドカップ(W杯)・アジア地区3次予選の最終戦バーレーン戦に臨み、1-0で勝利を収めた。日本とバーレーンはすでに最終予選進出を決めていたが、3次予選のグループ2最終順位は、勝ち点13の日本が1位、勝ち点11のバーレーンが2位。日本は逆転で首位通過を果たした。

日本は、本田がA代表初出場初先発を果たし、右足首を痛めていた中村俊も先発出場。
これまでの試合で警告を受けている松井、長谷部、駒野は、最終予選に持ち越される可能性を考慮してベンチから外れた。
6月22日21時30分配信 スポーツナビ
 

前半開始早々の5分、岡田体制初出場となった佐藤がPKを獲得。中村俊がキッカーを務めたがコースが甘く、GKにセーブされてしまう。前半終了間際には遠藤のフリーキックが直接クロスバーをたたく場面もあったが、ゴール前での詰めが甘くチャンスを逃した。

後半に入ると、バーレーンが反撃。しかし日本はGK楢崎を中心に守りきると、後半20分過ぎに山瀬、今野を投入し、リズムをつかみ直す。さらに岡田監督は終盤には長身のFW巻を入れ、闘莉王を前線に上げるなどパワープレーを仕掛けると、試合終了間際の後半45分、ついに日本に決勝点が生まれる。内田が相手のクリアボールをヘディングで返すと、ボールがバーレーンのゴール前で大きくバウンド。そこに巻が走り込んだことでGKとDFが見合い、ボールは誰にも触れることなく、そのままゴールに吸い込まれた。

最終予選の組み合わせ抽選会は、27日にマレーシア・クアラルンプールのAFC(アジアサッカー連盟)ハウスで行われる。

<日本代表メンバー>
GK:18 楢崎正剛
DF:6 内田篤人、2 中澤佑二(Cap)、4 田中マルクス闘莉王、15 安田理大→ 5 今野泰幸(後半28分)
MF:17 本田圭佑→ 12 巻誠一郎(後半35分)、10 中村俊輔、7 遠藤保仁、14 中村憲剛
FW:11 玉田圭司、9 佐藤寿人→ 8 山瀬功治(後半19分)

サブ:1 川口能活、3 高木和道、13 鈴木啓太、16 矢野貴章

最終更新:6月22日23時47分

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:55 | コメント (0) | トラックバック


2008年06月08日

日本、オマーンと1-1の引き分け サッカーW杯アジア3次予選

サッカー日本代表は7日、ワールドカップ(W杯)アジア地区3次予選の第4戦、アウエーのオマーン戦に臨み1-1で引き分けた
6月8日0時26分配信 スポーツナビ

日本は海外組のMF中村俊、松井、長谷部らが先発メンバーに名を連ね、けがから復帰した内田もスタメン出場した。
立ち上がりから相手のロングボールに苦しむ日本は12分、自陣深い位置でのオマーンのFKのこぼれ球を、MFアハメド・アルマハジリに豪快に蹴り込まれ先制点を許す。その後は、日本が攻勢に出るもゴールを奪えず、0-1で折り返した。

後半8分、玉田が獲得したPKを遠藤が落ち着いて決め、日本が同点に追いつく。その直後に逆にオマーンにPKを取られる場面もあったが、GK楢崎がストップ。日本はその後も一方的に攻め立てたが、終盤は大久保の退場や暑さによる体力の低下もあり、逆転ゴールは奪えず1-1のまま試合を終えた。
日本代表は14日にアウエーでのW杯3次予選の第5戦、タイ戦に臨む。

<日本代表メンバー>
GK:18 楢崎正剛
DF:2 中澤佑二(Cap)、4 田中マルクス闘莉王、3 駒野友一、6 内田篤人→ 15 今野泰幸(後半47分)
MF:10 中村俊輔、7 遠藤保仁、9 松井大輔→ 8 山瀬功治(後半33分) 、17 長谷部誠
FW:16 大久保嘉人、11 玉田圭司→ 12 矢野貴章(後半47分)

サブ:1 川島永嗣、5 寺田周平、13 鈴木啓太、14 中村憲剛

投稿者 首相の晩餐マスター : 12:23 | コメント (0) | トラックバック


2008年06月02日

元日本サッカー協会会長、長沼健氏が死去

元日本サッカー協会会長で現同協会最高顧問、日本体育協会副会長の長沼健(ながぬま・けん)氏が2日午後1時15分、肺炎のため都内の病院で死去した。77歳。親族だけで密葬を執り行う。葬儀、告別式は未定。
6月2日17時13分配信 読売新聞

長沼氏は、広島市出身。14歳の時に被爆した。関西学院大、中央大、古河電工でサッカー選手として活躍し、日本代表としてもメルボルン五輪に出場。1962年から日本代表監督を務め、68年のメキシコ五輪では銅メダルを獲得した。
その後、日本協会の幹部職を経て、94年に会長就任し、アジア初のワールドカップ(W杯)となった2002年大会の開催を目指して招致活動に尽力。ライバルの立候補国だった韓国と激しい招致争いを演じた末、96年に目標としていた日本の単独開催ではなく、日韓共催という形で招致にこぎつけた。
日本代表にとって初のW杯出場となった98年のフランス大会終了直後、会長職を退任して名誉会長に就任するとともに、第一線から退いた。体協では、97年から副会長を務めていた。
日本サッカー協会・川淵三郎会長「急な知らせにショックを受けている。2002年W杯の招致活動の際は、地球を何周もするほど精力的に活動され、この功績が高く評価されてW杯の開催と成功に至ったと思う。ご冥福(めいふく)をお祈りします」
最終更新:6月2日21時24分

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:25 | コメント (0) | トラックバック


日本3-0オマーン 中村俊らの得点で快勝!W杯アジア3次予選

サッカーのワールドカップ(W杯)アジア3次予選の第3戦で2組で4大会連続W杯出場を目指す日本は2日、横浜・日産スタジアムでオマーンと対戦。

日本は前半10分、遠藤のコーナーキックを中澤がヘッドで決めて先制。22分には、闘莉王が落としたボールを大久保が押し込み、2点目を挙げた。後半4分には、中村俊が相手DFをドリブルで交わして右足でミドルシュートを決めて3点目。そのままリードを保って快勝し、勝ち点3を挙げた。日本は7日、オマーンとアウェーで対戦する。
6月2日19時1分配信 毎日新聞

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:22 | コメント (0) | トラックバック


2008年05月22日

マンチェスター・ユナイテッドが9季ぶり頂点…欧州CL決勝

【モスクワ=大塚貴司】サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は21日、モスクワのルジニキ・スタジアムで、マンチェスター・ユナイテッド(マンU)とチェルシーによる初のイングランド勢同士の決勝が行われ、1-1で延長戦でも決着がつかず、マンUがPK戦を6-5で制して9季ぶり3度目の優勝を飾った。
5月22日4時40分配信 読売新聞

■サッカー最新書籍|サッカーについて僕たちが本音で語った本 安藤正純道標 日本サッカーへの提言 山本昌邦病とフットボール―エコノミークラス症候群との闘い 高原直泰

マンUは26分、ロナルドのヘッドで先制したが、チェルシーが前半終了間際にランパードの得点で同点とした。後半以降はチェルシーが押し気味に試合を進めたが、両チームとも得点できなかった。
マンUはイングランド・プレミアリーグとの2冠を達成した。

投稿者 首相の晩餐マスター : 09:15 | コメント (0) | トラックバック


2008年04月18日

<聖火リレー>長野コース変更 善光寺、出発地返上

北京五輪聖火リレーの国内唯一の開催地、長野市で26日に行われる聖火リレーで、出発・点火式が予定されていた善光寺は18日、出発地点を返上することを市リレー実行委員会に申し入れた。理由について、「チベット人権問題」が一因であることを明らかにした。実行委もこれを受け入れ、コース(全長18.5キロ)のうちスタート地点などを変更することを決めた。一両日中にも新たなコースを公表する。開催まで約1週間に迫った時点で、実施計画の主要部分が変更されることになった。【藤原章博、福田智沙】 

18日会見した善光寺は、「文化財と一般信者を守る安全上の責任がある」と述べたうえで、中国のチベットへの「弾圧」について触れ「五輪憲章は人種や宗教、イデオロギーを超えた平等の理念がある憲章だと考えている。宗教(仏教)の寺として信者の声をくんだ」と述べた。

 

リレーを巡っては、県警と警察庁は情勢次第では3000~4000人規模の警備体制で臨む方針だった。しかし、聖火リレーへの対応を協議するため17日開かれた善光寺の幹部会議では、チベット問題に関する抗議活動や警備問題などを念頭に「出発点の返上を実行委に求めるべきだ」などの意見が出たため返上を決めた。

 善光寺の境内で出発・点火式が行われることは昨年10月に決定。当初は、妨害行為が続く中、混乱を防ぐため、出発式が行われる午前8時から約30分間、見物だけを目的とする一般客の立ち入り規制を検討していた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:56 | コメント (0) | トラックバック


2008年03月27日

桑田真澄投手が現役引退へ、メジャー再挑戦かなわず

【ブラデントン(米フロリダ州)=小金沢智】米大リーグ、パイレーツの春季キャンプに参加している桑田真澄投手(29)は26日、現役引退の決意を固めた。一部の引退報道について桑田は「最後まで筋を通さないといけない。(球団の発表後に)話をしたい」と同日中に引退を表明する意向を示した。球団広報も引退を認めた。3月27日3時0分配信 読売新聞

試練が人を磨く 桑田真澄という生き方

桑田は、昨年、米球界に挑戦。3月下旬に右足首を負傷して、マイナーからのスタートだったが、6月に大リーグに昇格した。しかし19試合に登板した後、8月に戦力外となった。その後、右足首の手術を受け、今季は、昨年に続いてパイレーツとマイナー契約し、招待選手としてキャンプに参加していた。オープン戦では、中継ぎとして5試合に登板1失点で1勝を挙げていた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 22:46 | コメント (0) | トラックバック


サッカー日本代表W杯3次予選 バーレーンに敗れ、グループ2位に後退

サッカー日本代表は26日、バーレーン・マナマで2010年ワールドカップ・アジア地区3次予選の第2戦となるバーレーン戦に臨み、後半に決勝点を奪われ0-1で敗れた。この結果、日本はバーレーンに首位を譲り、グループ2の2位に後退した。
3月27日1時24分配信 スポーツナビ

■サッカーの楽しみを広げる|サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法4-2-3-1―サッカーを戦術から理解するサッカー番長0号―ヨイショ記事にはもう飽き飽きだ。

前半を3-5-2の布陣でスタートした日本は、両サイドの駒野、安田を中心に攻撃を展開したが、引いて守るバーレーンの守備を崩せず。中盤以降は逆にバーレーンの猛攻を受けたが、中澤を中心に守備陣が踏ん張り、得点を許さなかった。
後半、ペースを握られた日本は遠藤を投入し、状況打開を図る。遠藤は得意のボールキープで試合を落ち着かせ、徐々に日本が盛り返していく。しかし、バーレーンはロングボールから速攻を狙い、後半32分にA・フバイルが先制ゴール。日本は同点に追いつくべく、切り札の玉田を投入して攻め立てたが、最後までゴールを奪えなかった。
アジア最終予選には、3次予選各グループの上位2チームが進出する。

<日本代表メンバー>
GK:川口能活
DF:中澤佑二、阿部勇樹→ 11 玉田圭司(後半37分) 、今野泰幸
MF:駒野友一、安田理大→ 9 山岸智(後半27分) 、中村憲剛、鈴木啓太、山瀬功治→ 7 遠藤保仁(後半11分)
FW:大久保嘉人、巻誠一郎

サブ:楢崎正剛、水本裕貴、羽生直剛、田代有三

投稿者 首相の晩餐マスター : 09:29 | コメント (0) | トラックバック


2008年03月11日

女子は野口、土佐、中村 マラソン北京五輪代表正式決定

日本陸連は3月10日、男女マラソンの北京五輪代表各3人を正式決定した。日本の五輪3連覇がかかる女子は昨年の世界選手権大阪大会で銅メダルを獲得した土佐礼子(31)=三井住友海上=、昨年11月の東京国際を2時間21分37秒の大会新記録で制したアテネ五輪覇者、野口みずき(29)=シスメックス=、9日の名古屋国際を2時間25分51秒で優勝した中村友梨香(21)=天満屋=の3人。
3月10日13時13分配信 産経新聞

■マラソンをもっと楽しむための本|走ることについて語るときに僕の語ること(村上春樹氏著)金哲彦のランニング・メソッドランナーズTV 谷川真理のHOW TOランニング

男子は昨年の世界選手権5位の尾方剛(34)と昨年の福岡国際で日本勢最高の3位になり、今回の選考会中最高の2時間7分13秒をマークした佐藤敦之(29)=ともに中国電力=、昨年の世界選手権6位で2日のびわ湖毎日で3位になった大崎悟史(31)=NTT西日本=が選ばれた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:47 | コメント (0) | トラックバック


2008年02月20日

山瀬が決勝ゴール 1-0で中国を下す=サッカー日本代表

サッカー日本代表は20日、中国・重慶で東アジア選手権の第2戦となる中国戦に臨み、前半に山瀬が奪った得点を守り切り、1-0で勝利した。
2月20日21時12分配信 スポーツナビ

【PR】
・2002年日韓大会の熱狂を見直したい 六月の勝利の歌を忘れない 日本代表、真実の30日間ドキュメント
・サザン ファンならぜひ 桑田さんのお仕事 07/08~魅惑のAVマリアージュ~

序盤から中国の激しいチェックを受けた日本だが、田代のポストプレーを起点にチャンスを作り出すと前半17分、左サイドを抜け出した駒野が絶妙のクロス。田代がニアサイドでつぶれ、最後は相手GKがはじいたボールを山瀬が豪快なボレーでたたきこみ、先制点を挙げた。
 前半こそ中国に攻め込まれる場面が続いた日本だが、後半に入るとペースを握り返し、遠藤を中心にセットプレーなどから中国ゴールを脅かした。さらに終盤には異様なスタジアムの雰囲気の中、両チームがエキサイトする場面も目立ったが、日本は冷静に試合をコントロール。1点を守り切った日本が、今大会初勝利を挙げた。

<日本代表メンバー>
GK:18 楢崎正剛
DF: 25 内田篤人、2 今野泰幸、22 中澤佑二、3 駒野友一 → 21 加地亮(後半0分)
MF:7 遠藤保仁、13 鈴木啓太(Cap)、10 山瀬功治 → 24 橋本英郎(後半46分)、14 中村憲剛、5 安田理大 → 8 羽生直剛(後半14分)
FW:12 田代有三

サブ:1 川口能活、23 川島永嗣、4 岩政大樹、15 水本裕貴、9 山岸智、11 播戸竜二、20 矢野貴章

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:03 | コメント (0) | トラックバック


2008年02月17日

日本1-1で北朝鮮と引き分け サッカー東アジア選手権

【重慶(中国)=阿刀田寛】サッカーの東アジア選手権は17日、当地で開幕し、男子の日本は初戦で北朝鮮と1-1で引き分けた。日本は6分、鄭大世(川崎)に先制シュートを許したが、69分に途中出場の前田(磐田)がこぼれ球を頭で押し込んで同点とした。
日本経済新聞 - 2008年2月17日 (17日 21:39)

初優勝を目指す日本の岡田監督は「選手が最初は怖がってしまった。よく追いついた。初戦としては良い経験」と話した。 韓国は3-2で地元の中国に逆転勝ちした。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:06 | コメント (0) | トラックバック


3万2400人都心疾走 東京マラソン

世界のトップランナーと市民ランナーが一緒に駆け抜ける「東京マラソン2008」(日本陸上競技連盟、東京都主催、東京新聞など共催)が17日、東京都心で開かれた。第2回の今大会には国内外から約三万二千四百人が参加。皇居前や銀座、浅草などの名所をめぐるコースを力走した。

日比谷公園をゴールとする10キロの部には臓器移植を受けた人や障害者を含む五千四十人が、フルマラソン(42・195キロ)には約二万七千四百人が出場。午前九時すぎ、大会会長の石原慎太郎都知事の号砲で、西新宿の都庁前をスタートした。

約二百二十六万人(主催者発表)の観衆が声援する中、ランナー全体の97・8%に当たる三万千七百二人が、制限時間の七時間以内に完走した。

大会には約五百人の医療関係者や約一万二千人のボランティアが参加した。

沿道に会場を設け、音楽や踊りなどでランナーを励ます「東京大マラソン祭り」もあった。

東京消防庁によると、男女各二人がレース中に足の痛みや腹痛を訴えて、救急車で病院に運ばれたが、全員軽症という。

藤原2位 五輪へ浮上 男子Vはロスリン
北京五輪の代表選考会を兼ねた東京マラソンの男子は、一般参加の藤原新(あらた)=(26)、JR東日本=が2時間8分40秒で日本勢最高の2位に食い込み、五輪代表の有力候補となった。2時間7分23秒で大会記録を更新した世界選手権大阪大会の銅メダリスト、ビクトル・ロスリン(スイス)が優勝した。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:04 | コメント (0) | トラックバック


2008年02月06日

大久保、中澤らのゴールで4-1の快勝 W杯予選タイ戦=サッカー日本代表

サッカー日本代表は2月6日、埼玉スタジアムで2010年ワールドカップ・アジア地区3次予選の初戦となるタイ戦に臨み、大久保、中澤らのゴールで4-1と快勝した。
2月6日21時13分配信 スポーツナビ

■サッカー最新書籍
サッカーについて僕たちが本音で語った本 安藤正純
道標 日本サッカーへの提言 山本昌邦
病とフットボール―エコノミークラス症候群との闘い 高原直泰

高原と大久保の2トップが先発した日本は序盤からボール支配率で上回り、たびたびゴール前でチャンスを作り出す。すると前半21分、大久保が倒されて得たFKを遠藤が直接蹴り込み、幸先よく先制点を奪う。これで勢いに乗るかと思われた日本だが、直後の22分、タイのティーラテープ・ウィノータイに豪快なロングシュートを決められ、すぐさま同点に追いつかれた。
 しかし、その後も終始優位に試合を進めた日本は、後半9分に大久保が勝ち越し点を奪うと、21分には中澤、46分には巻がダメ押しゴール。日本がそのまま3点差を守り切り、W杯予選の初戦という厳しいプレッシャーの中、貴重な勝ち点3を獲得した。

<日本代表 出場メンバー>
GK:川口能活(Cap)
DF:内田篤人、中澤佑二、阿部勇樹、駒野友一
MF:中村憲剛、鈴木啓太、遠藤保仁、山瀬功治→巻誠一郎(後半23分)
FW:大久保嘉人→羽生直剛(後半42分)、高原直泰→播戸竜二(後半36分)

サブ:楢崎正剛、水本裕貴、加地亮、今野泰幸

最終更新:2月6日21時18分

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:48 | コメント (0) | トラックバック


2008年01月30日

岡田ジャパンが初勝利 ボスニア・ヘルツェゴビナに3-0=サッカー日本代表

サッカーの日本代表は30日、東京・国立競技場で「キリンチャレンジカップ2008」のボスニア・ヘルツェゴビナ戦に臨み、中澤と山瀬の2ゴールで3-0と勝利した。岡田武史監督の就任後2戦目で初勝利を挙げた。
1月30日21時13分配信 スポーツナビ

■サッカー最新書籍
サッカーについて僕たちが本音で語った本 安藤正純
道標 日本サッカーへの提言 山本昌邦
病とフットボール―エコノミークラス症候群との闘い 高原直泰

日本は、26日のチリ戦の先発から2人を入れ替え、GKは川口に代わり楢崎が出場。
チリ戦では途中出場だった大久保がMFでスタメンに名を連ねた。FWには高原と巻が入った。

試合は日本がペースを握り、大久保を中心に攻撃を組み立てるが、ゴールには至らない。
前半34分には巻が負傷で退き、山瀬と交代。山瀬が中盤に入り、大久保をFWに上げる布陣にシフトする。
その後も日本は、山瀬が積極的にシュートを放つなどボスニア・ヘルツェゴビナゴールを攻め立てたが、0-0で試合を折り返した。

後半に入っても、日本は右サイドバックの内田の攻め上がりからチャンスを作るなど圧倒的に攻めるが、なかなか得点に結びつかない。
しかし23分、コーナーキックからのこぼれ球を中澤が押し込み、日本が待望の先制点を挙げる。
後半38分と43分には、山瀬が連続ゴールを決め3-0で快勝した。

日本は2月6日、ワールドカップ・アジア3次予選のタイ戦(埼玉スタジアム)に臨む。

<日本代表 出場メンバー>
GK:18 楢崎正剛
DF: 25 内田篤人、22 中澤佑二、6 阿部勇樹、3 駒野友一
MF:14 中村憲剛→2 今野泰幸(後半33分)、13 鈴木啓太(Cap)、7 遠藤保仁、16 大久保嘉人→8 羽生直剛(後半43分)
FW:12 巻誠一郎→10 山瀬功治(前半34分)、19 高原直泰→11 播戸竜二(後半37分)

サブ:1 川口能活、23 川島永嗣、5 坪井慶介、4 岩政大樹、15 水本裕貴、21 加地亮、24 橋本英郎、9 山岸智、17 前田遼一、20 矢野貴章

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:31 | コメント (0) | トラックバック


2008年01月26日

岡田ジャパン、初戦はチリと0-0=サッカー日本代表

サッカーの日本代表は26日、東京・国立競技場で「キリンチャレンジカップ2008」のチリ戦を行い、0-0で引き分けた。
岡田武史監督の初陣に臨んだ日本は、4-4-2の布陣を採用。FWは高原と巻がコンビを組み、中盤の底には鈴木が入った。19歳の右サイドバック・内田はA代表で初出場・初先発を果たした。
1月26日21時4分配信 スポーツナビ

■サッカー最新書籍
サッカーについて僕たちが本音で語った本 安藤正純
道標 日本サッカーへの提言 山本昌邦
病とフットボール―エコノミークラス症候群との闘い 高原直泰
 

前半は一進一退の展開。しかし、共に決定機はほとんど作れず、0-0のまま終了した。後半に入ると、岡田監督は状況を打開するため交代のカードを切る。12分、山岸に代えて羽生、17分には高原に代えて大久保を投入。すると、入ったばかりの大久保が立て続けにシュートを放つなど、日本の攻撃を活性化させる。大久保はその後も度々チャンスを作ったが、ゴールには至らず。試合はそのまま、0-0の引き分けに終わった。
日本はこの後、30日のボスニア・ヘルツェゴビナ戦(東京・国立競技場)を経て、ワールドカップ・アジア3次予選のタイ戦(2月6日、埼玉スタジアム)に挑む。

<日本代表 出場メンバー>
GK:1 川口能活(Cap)
DF: 25 内田篤人→21 加地亮(後半26分)、22 中澤佑二、6 阿部勇樹、3 駒野友一
MF:14 中村憲剛→10 山瀬功治(後半35分)、13 鈴木啓太、7 遠藤保仁、9 山岸智→8 羽生直剛(後半12分)
FW:12 巻誠一郎→20 矢野貴章(後半35分)、19 高原直泰→16 大久保嘉人(後半17分)

サブ:18 楢崎正剛、23 川島永嗣、5 坪井慶介、4 岩政大樹、15 水本裕貴、24 橋本英郎、2 今野泰幸、11 播戸竜二、17 前田遼一

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:29 | コメント (0) | トラックバック


2008年01月14日

全国高校サッカー決勝 流通経大柏 初優勝

第86回全国高校サッカー決勝が14日、東京・国立競技場で行われ、流通経大柏が藤枝東に4-0で大勝し、2大会ぶり2度目の出場で初優勝を果たした。
清水入りが内定しているFW大前元紀(3年)が2得点を含む全4ゴールに絡む活躍。今大会通算得点を7に伸ばし、全国総体、全日本ユースに続く史上初の3大会連続得点王に輝いた。
チームは全日本ユースに続く2冠を達成。市立船橋が制した全国総体と合わせ千葉勢が全国3冠を成し遂げた。
スポーツニッポン

■サッカー好きなら読みたい本
「言語技術」が日本のサッカーを変える (田嶋幸三 著)
日本人よ!(イビチャ・オシム著)
世界サッカー紀行2002 (後藤健生 著)

投稿者 首相の晩餐マスター : 22:33 | コメント (0) | トラックバック


2008年01月01日

サッカー天皇杯 鹿島アントラーズ優勝 7年ぶり3度目

サッカーの第87回天皇杯全日本選手権は1日、東京・国立競技場に4万6357人の観衆を集めて決勝を行い、鹿島(J1)が広島(J1)を2-0で降し、7年ぶり3度目の優勝を果たした。鹿島はJ1リーグ戦に続き2冠を達成。リーグ年間王者、ナビスコカップも合わせると、通算11タイトル目を獲得した。
2008年1月1日15時58分配信 毎日新聞

鹿島は立ち上がりから主導権を握り、前半8分にDF内田のゴールで先制。後半ロスタイムにはMFダニーロの得点でだめを押した。広島の反撃は堅い守りでしのぎきった。
J2降格の決まった広島は前身の東洋工業時代以来、38年ぶりの優勝を目指したが及ばなかった。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:45 | コメント (0) | トラックバック


2007年12月18日

東京国際女子マラソン 来年で終了

尚子も野口も駆けた晩秋の名物レースが消える。
東京国際女子マラソンを主催する朝日新聞社は17日、来年11月16日に開催される第30回記念大会で同大会を終了することを発表。79年に世界初となる国際陸連公認の女子マラソン大会として誕生し、84年ロサンゼルス五輪で正式種目に採用されるきっかけとなった同大会は、05年に高橋尚子、今年は野口みずきが優勝した。
12月18日7時3分配信 スポーツニッポン

今年から3万人規模の東京マラソンがスタートし、東京都は日本陸連と朝日新聞社に統合を呼び掛けてきた。また、警視庁も都心部で年2度のマラソン開催は交通規制の面から困難との考えを示し、朝日新聞社側は終了はやむを得ないと判断。日本陸連の沢木啓祐専務理事も「残念という結果になった」と話した。
今後は東京マラソンとの統合の協議を続けていくが「女子マラソン大会を新たな形、場所で開催すべく、日本陸連や関係者と協議していきます」と朝日新聞社は説明。開催地を変更して、女子単独の大会として継続していく可能性もある。
最終更新:12月18日7時3分

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:50 | コメント (0) | トラックバック


フィリップ・トルシエ氏 FC琉球総監督に就任

元日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏(52)がJFL・FC琉球の総監督に就任することが17日、明らかになった。19日に那覇で、20日には都内でトルシエ氏が出席して記者会見が行われる。
同氏はチームの指導だけでなく、子供たちを対象にした「トルシエ・アカデミー」の設立構想もあり、将来の日本代表選手育成にもつなげたい考えだ。
12月18日7時3分配信 スポーツニッポン

FC琉球は2003年2月にJリーグ入りを目指して設立され、2006年から沖縄のチームとして初めてJFLに昇格した。だが、2年目の今季も不振で18チーム中17位。チーム関係者が今後の強化策を話し合った結果、カリスマ性のある大物指導者の招へいが不可欠と判断した。複数の候補者の中から絞り込み作業を行い、最終的に2002年W杯日韓大会で日本代表を16強入りさせたトルシエ氏をリストアップ。今夏から猛アタックを開始した。

同氏は日本代表監督を退任後、カタール代表やマルセイユ(フランス)などの監督を務めていたが、2005年にモロッコ監督を辞任した後はフリーな立場にいた。
沖縄との接点はなかったが、交渉を重ねるうちに、同氏が沖縄の歴史や環境に大きな関心を示したこともあって、このほど「総監督」就任を了承。
最近もアイルランド、ベナン、オーストラリアなどから代表監督就任の打診があったがすべて断り、FC琉球に全力を注ぐことになった。
新監督の選任も一任されたトルシエ氏は、関係者に「W杯の代表監督もビッグクラブの監督も経験したが、夢と情熱しかないクラブチームを一からつくり上げる壮大なチャレンジにロマンを感じる」と話しているという。
契約金などの具体的な条件については今後、詰めの作業に入るが、契約期間は複数年になる予定だ。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:36 | コメント (0) | トラックバック


2007年12月16日

カカ決めたACミラン世界一/クラブW杯

クラブW杯:ACミラン(イタリア)4-2ボカ・ジュニアーズ(アルゼンチン)
16日 横浜国際 決勝
カカが大好きな日本で2007年最後の大一番を優勝で締めくくった。クラブW杯決勝は、ACミランが4-2で因縁のボカ・ジュニアーズを下し、17年ぶりの世界一に輝いた。今年の世界最優秀選手(バロンドール)のMFカカ(25)は、1得点2アシストの大活躍。後半16分に自陣から約70メートルを一気に駆け抜けてチーム3点目を奪い、大会最優秀選手も獲得した。今日17日、国際サッカー連盟(FIFA)の年間最優秀選手の表彰式に出席するため、スイス・チューリヒに向かう。
日刊スポーツ

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:55 | コメント (0) | トラックバック


2007年12月07日

岡田武史新監督が正式決定=「W杯へ全力尽くす」-サッカー日本代表

サッカー日本代表の新監督に7日、岡田武史氏(51)の就任が正式に決まった。
同日行われた日本サッカー協会理事会で承認された。東京都内で記者会見した岡田氏は、「やるからには(2010年)ワールドカップ(W杯)に出るために全力を尽くす」などと決意を語った。
正式契約は後日、交わされる。契約期間など詳細は明らかにされなかったが、川淵三郎会長は「W杯本大会まで絶対やってもらう」と話した。
12月7日20時1分配信 時事通信

岡田氏は脳梗塞(こうそく)で倒れたイビチャ・オシム前監督(66)の後を受け、1998年ワールドカップ(W杯)フランス大会以来の日本代表の指揮を託された。「最初はとても引き受けられない気がしたが、理屈じゃなく、チャレンジしなきゃいけないと思った」と、就任に至った心境を明かした。
 日本代表は前回の岡田氏の後、フィリップ・トルシエ、ジーコ、オシム各氏の外国人監督が3代続いており、ほぼ9年ぶりの日本人監督となる。
 「岡田ジャパン」は来年2月6日に始まるW杯アジア3次予選に向け、12月中に1度集合、来年1月15日からの合宿で本格的に始動する。同26日にチリ、30日にボスニア・ヘルツェゴビナと国際親善試合を行い、W杯予選に臨む。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:11 | コメント (0) | トラックバック


2007年12月03日

サッカー日本代表 岡田武史氏の監督就任が決定=常務理事会で承認、本人は受諾

サッカー日本代表の次期監督に1998年ワールドカップ(W杯)フランス大会で指揮を執った岡田武史氏(51)の就任が3日、決まった。岡田氏は9年ぶりの代表監督復帰となる。
この日行われた日本協会の常務理事会で、技術委員会から急性脳梗塞(こうそく)で入院中のイビチャ・オシム監督(66)の後任として岡田氏が提案され、満場一致で承認された。記者会見した川淵三郎会長によると、岡田氏は既に受諾の意思を示しており、7日の理事会で正式決定する。
12月3日17時31分配信 時事通信

岡田氏は97年10月、W杯フランス大会アジア最終予選の最中、加茂周監督の解任によりコーチから監督に昇格。日本を初のW杯出場に導いた。W杯本戦では1次リーグ3連敗で敗退した。

99年にJリーグ2部(J2)札幌の監督となり、2000年に優勝。
03年から昨年途中まで同1部(J1)横浜Mを指揮し、03年、04年と連覇を果たした。
今年3月に日本協会の特任理事となったが、代表監督就任に伴い、辞任する見込み。 

投稿者 首相の晩餐マスター : 22:05 | コメント (0) | トラックバック


2007年12月01日

鹿島劇的逆転V 首位・浦和敗れる

サッカーのJリーグ1部(J1)は一日、各地で最終節を行い、鹿島アントラーズが逆転で6年ぶり5度目の優勝を決めた。

2位だった鹿島は茨城県鹿嶋市のカシマスタジアムで清水エスパルスに3-0で快勝。首位の浦和レッズは横浜市の日産スタジアムで最下位の横浜FCに0-1で敗れた。鹿島は最終節で浦和を勝ち点2上回る劇的なリーグ制覇だった。

2部(J2)はコンサドーレ札幌が優勝し、2位の東京ヴェルディとともにJ1復帰を決めた。
鹿島は前半20分に小笠原満男のPKで先制し、後半に2点を追加した。鹿島は元世界的スター選手のジーコを招いて強化を進め、リーグを代表する強豪クラブに成長。リーグ、ナビスコ杯、天皇杯全日本選手権の主要国内タイトル獲得数はJリーグ発足後最多となる通算10に達した。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:17 | コメント (0) | トラックバック


2007年11月18日

野口みずきV 北京『確実』 東京国際女子マラソン

来年の北京五輪陸上女子マラソンの代表選考会を兼ねた東京国際女子マラソンが18日、東京・国立競技場を発着点とする42.195キロで行われ、アテネ五輪金メダリストで日本記録保持者の野口みずき(29)=シスメックス=が2時間21分37秒で優勝した。野口は山口衛里(当時天満屋)が持つ大会記録を8年ぶりに35秒更新、五輪代表の座が確実となった。
2007年11月19日東京新聞朝刊

2年2カ月ぶりにフルマラソンを走った野口は安定したレースを繰り広げ、36キロすぎでスパートし、2位のサリナ・コスゲイ(ケニア)を大きく引き離してゴールした。前日本記録保持者の渋井陽子(三井住友海上)は7位に終わった。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:30 | コメント (0) | トラックバック


上田桃子V 最年少賞金女王 追い上げられ粘り

首位で出た21歳の上田桃子が3バーディー、3ボギーのイーブンパーで第1日からの首位を守り、通算7アンダーの209で今季5勝目、賞金1620万円を獲得し、今季獲得賞金は約1億5961万円となり、最終戦を残して最年少賞金女王に輝いた。
◇大王製紙エリエール・レディース最終日(18日・香川県エリエールGC=6355ヤード、パー72)
2007年11月19日 朝刊

これまでの賞金女王の最年少記録は、1968年の樋口久子の23歳60日で、88年のツアー制度施行後では96年の福嶋晃子の23歳148日。上田は21歳156日での達成だった。ツアー最終戦のLPGAツアーチャンピオンシップ・リコーカップで、大山志保が昨年記録した史上最多額の約1億6629万円の更新に期待がかかる。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:07 | コメント (0) | トラックバック


2007年11月16日

オシム監督、緊急入院 脳梗塞で倒れる

サッカー日本代表のイビチャ・オシム監督(66)が16日未明、千葉県浦安市の自宅で倒れ、大学の付属病院に緊急入院した。
急性脳梗塞とみられ、集中治療室で手当てを受けているという。
詳しい症状は不明だが、病状次第では後任監督の人選も急がなくてはならなくなった。
11月16日16時58分配信 産経新聞

 関係者によると、オシム監督は息子でジェフ千葉監督のアマル氏と同居する浦安市の自宅で倒れてたいた。オシム監督は昨年の監督就任以来、健康面を不安視する声があたが、毎月、健康診断を欠かさず受け、就任時よりも検査数値は改善されていたという。
 14日には埼玉スタジアムで行われたアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)決勝の浦和-セパハンを観戦していた。
 同日、緊急会見した日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは。「本日午前2時、(サッカー・イングランドの)プレミアリーグを見た後、二階に上がった後、倒れ、順天堂大学病院に入院した。急性脳梗塞で症状は不安定で長期的展望については現段階ではお話できない」と説明。病状については、「医療チームが最善の管理をしている」としたが、「本当にショックで、今は代表チームがどうこういうよりもオシム監督に直ってほしいと、命をとりとめてほしいと…」と目をうるませて絶句した。

投稿者 首相の晩餐マスター : 17:21 | コメント (0) | トラックバック


2007年11月13日

稲尾和久さん死去 「神様、仏様、稲尾様」の鉄腕伝説残し

神様、仏様、稲尾様--。西鉄ライオンズの黄金時代を支えた大エース、稲尾和久さんが13日、死去した。享年70。1958年の日本シリーズで巨人に3連敗した後、4連投で奇跡の逆転日本一を果たした稲尾さんの力投は今でも語り草。ファンや知人、関係者からは「鉄腕」の死を惜しむ声があがった。

稲尾さんの事務所によると、稲尾さんは10月下旬に手にしびれを感じ、30日に1週間の予定で福岡市内の病院に検査入院した。稲尾さん自身もこれまで腫瘍などを指摘されたことはなく「一週間で出てくるから」と周囲に話していた。顔色もよく病室でも元気に過ごしていた。しかし、今月12日夕方に容体が急変して危篤状態に。最期は妻の律子さん(74)や4人の娘と孫たちに見取られたという。

近年、稲尾さんはテレビやスポーツ紙の野球解説だけにとどまらず、全国での講演や野球教室、情報番組への出演など幅広く活動していた。先月14日、札幌ドームで行われたパ・リーグクライマックスシリーズ第2ステージ第2戦(日本ハム対ロッテ)のテレビ解説が最後の仕事になった。
11月13日15時4分配信 毎日新聞

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:00 | コメント (0) | トラックバック


2007年11月11日

中日が韓国・SK破り初優勝…プロ野球アジアシリーズ

プロ野球のアジア王座を争う「KONAMI CUP アジアシリーズ2007」(読売新聞社後援)は11日、東京ドームで決勝が行われ、中日が6-5でSK(韓国)を破り、初優勝。ロッテ、日本ハムに続き、3年連続で日本勢がアジアを制した。中日は李炳圭(イ・ビョンギュ)の2ランなどで一時は5-2とリードしたが、SKの一発攻勢で八回に同点。九回二死二塁で、井端が中前適時打を放って再び勝ち越し、接戦を制した。
読売新聞

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:08 | コメント (0) | トラックバック


2007年11月01日

オレ流“非情さい配”で悲願達成!落合竜53年ぶり日本一!

2007年日本シリーズ第5戦、中日1-0日本ハム、中日4勝1敗、1日、ナゴヤドーム

オレ流の非情さい配で勝ちきった。中日が日本ハムを1-0で下し、4勝1敗で1954年以来53年ぶり2度目の日本一に輝いた。
中日・落合博満監督(53)は、完全試合目前の山井大介投手(29)を八回終了で降板させ、岩瀬とのパーフェクトリレーで悲願を達成した。
(サンケイスポーツ)

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:06 | コメント (0) | トラックバック


2007年10月31日

サッカー ワールドカップ(W杯)64年ぶり多難のブラジル開催

FIFAは30日スイス・チューリヒで理事会を開き、W杯2014年大会をブラジルで開催することを満場一致で決めた。同国でのW杯は1950年以来64年ぶりで、2回開催は5カ国目。南米では1978年アルゼンチン大会以来36年ぶりとなる。
10月31日7時1分配信 スポーツニッポン

ブラジルは過去にも大会招致を目指したが、実現しなかった。南米大会での開催が決まっていた今回は、開催意思を表明していたコロンビアが今年に辞退したため、唯一立候補していたブラジルに決まった。しかし、交通インフラや治安の悪さなど開催に向けての課題も多い。大会計画では4会場を新築し、リオデジャネイロのマラカナン競技場など14の競技場を改築。18都市の18競技場を試合会場の候補に挙げている。

ただ、マラカナン競技場も、非常時の避難経路や駐車場などがFIFAの基準を満たしておらず、どの競技場も大改修が必要だ。また、リオデジャネイロやサンパウロなど大都市にはスラム街を中心に犯罪組織がはびこり、殺人事件の発生率は世界最悪クラス。選手団や観客の安全確保を含め、さまざまな対応が求められそうだ。

<川淵C日本2018年招致に意欲>
2018年からW杯持ち回り制の廃止を受け、FIFAのブラッター会長は既に、イングランド、中国、オーストラリア、米国、メキシコ、オランダ・ベルギー(共催)が、招致の意思を示していると明かした。その上で同会長は「五輪のように数段階に分けて選定するかもしれない」と語った。日本協会の川淵三郎キャプテンも「日本も立候補できる可能性があるということ。関係各位と話し合って方向性を探っていきたい」と2018年大会招致に前向きな姿勢を示した。

投稿者 首相の晩餐マスター : 09:51 | コメント (0) | トラックバック


2007年10月29日

メジャーリーグ レッドソックスがワールドシリーズ制覇!松坂、岡島も貢献

米大リーグの王者を決めるワールドシリーズ(7回戦制)の第4戦が28日(日本時間29日)、米コロラド州デンバーのクアーズ・フィールドで行われた。
松坂、岡島両投手が所属するレッド・ソックス(ア・リーグ)と、松井稼の所属するロッキーズ(ナ・リーグ)が対戦。3連勝で迎えたレッドソックスが、ローウェルの本塁打などで得点を重ねて4-3で勝利し、3年ぶり7回目の優勝を決めた。
岡島は8回裏に4番手で登板したが、2点本塁打を浴び、1死しかとれず降板した。
10月29日13時6分配信 毎日新聞

レッドソックスは1回、オルティスの適時打線で先制。
5回のバリテックの適時打、7回のローウェルの本塁打などで加点した。血液のがん・悪性リンパ腫を克服した先発のレスターも6回途中まで無失点に抑える好投をみせた。
松井稼は1番二塁で先発出場し、3回の第2打席で左越え二塁打を放ったが、得点には結びつかなかった。5回の第3打席は内野フライ、7回の第4打席は、空振り三振だった。

投稿者 首相の晩餐マスター : 13:56 | コメント (0) | トラックバック


2007年10月28日

松坂、日本人初勝利!ルース以来89年ぶり2点打…ワールドシリーズ第3戦

ワールドシリーズ(7回戦制=4戦先勝)第3戦 ロッキーズ5-10レッドソックス(27日・コロラド)
レッドソックス・松坂大輔投手(27)がワールドシリーズ第3戦で、ロッキーズ相手に5回1/3を3安打2失点に抑え、日本人投手で初先発初勝利を挙げた。
3回にはメジャーでの初安打となる2点適時打を左前に放ち、レ軍投手では1918年のベーブ・ルース以来の1試合2打点をマーク。
1億ドルルーキーの投打の活躍で10-5と3連勝したレ軍は、3年ぶり7度目の世界一に王手をかけた。(スポーツ報知)

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:42 | コメント (0) | トラックバック


2007年10月17日

サッカー日本代表エジプト戦 大久保、前田の代表初ゴールなどで4-1の勝利

サッカー日本代表は10月17日、大阪・長居スタジアムで国際親善試合「AFCアジア・アフリカチャレンジカップ」のエジプト戦に臨んだ。大久保が2ゴール、前田が1ゴールと、共に代表初ゴールを決める活躍。日本が4-1と快勝し2007年の最終戦を白星で飾った。

試合は序盤から一進一退の展開。日本は8月のカメルーン戦以来の代表復帰となったFW大久保や前田をくさび役にして、サイド攻撃からチャンスを作る。すると前半22分、FW大久保がミドルシュートを突き刺し、代表初ゴールとなる先制点を挙げた。42分には、再び大久保がヘディングでこの日2ゴール目を決め、日本の2点リードで前半を終えた。後半に入っても日本が主導権を握る。後半8分には前田にも代表初ゴールが生まれ、日本が3-0とリードを広げる。14分にはエジプトにFKから1点を返されたが、23分には加地がダメ押しとなる追加点。日本が4-1で快勝した。
10月17日21時26分配信 スポーツナビ

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:16 | コメント (0) | トラックバック


2007年10月08日

古田涙の神宮舞い「また会いましょう」

さようなら、そしてお疲れさま。ヤクルトの古田敦也選手兼任監督(42)が7日、本拠地最終戦となった広島戦(神宮)で先発出場し、18年間の現役生活に幕を下ろした。
“引退試合”には超満員3万人の観衆が詰め掛け、神宮の杜には「古田コール」が鳴り響いた。
眼鏡をかけた捕手、闘う選手会長、そして兼任監督…。球界に数々の新風を吹き込んだ希代の名捕手は、最後までファンに愛され、グラウンドに別れを告げた。
[ スポニチ 2007年10月08日付 紙面記事 ]

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:28 | コメント (0) | トラックバック


2007年10月02日

巨人リーグ優勝、ヤクルトにサヨナラ勝ち

プロ野球セントラル・リーグは10月2日、読売巨人軍が5年ぶり31度目(1リーグ時代を含めると40度目)の優勝を飾った。優勝マジックを「1」としていた巨人は東京ドームで行われたヤクルト戦に5-4でサヨナラ勝ちし、1試合を残しての自力優勝を決めた。1点を追う巨人は9回裏、二死満塁から、清水隆行外野手の内野安打と相手失策で逆転勝ちした。巨人は、今季からセ・リーグにも導入された上位3チームによるクライマックスシリーズ第2ステージ(10月18日開幕、東京ドーム)に出場し、日本シリーズ進出を目指す。

原辰徳監督(49)が復帰して2シーズン目の巨人は、4月下旬から首位を走り、交流戦でも快調に貯金を増やした。しかし、7月に勢いが落ち、8月以降は前年の覇者・中日と、驚異的なペースで追い上げてきた阪神との三つどもえの混戦となった。9月に入ると、7度も首位が入れ替わるなど、歴史的なデッドヒートとなったが、巨人は9月24日からの中日との最終決戦を2勝1敗で勝ち越し、大きく優勝に前進した。 10月2日21時51分配信 読売新聞

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:52 | コメント (0) | トラックバック


2007年09月30日

ゲブレシラシエがマラソン世界新、2時間4分26秒

【ベルリン=若水浩】第34回ベルリン・マラソンが30日、ベルリンの市街地コースで行われ、男子のハイレ・ゲブレシラシエ(34)(エチオピア)が、世界記録を29秒短縮する2時間4分26秒で優勝した。

従来の世界記録は2003年のこの大会で、ポール・テルガト(ケニア)が出した2時間4分55秒。ゲブレシラシエは一万メートルで五輪、世界選手権を5度制し、「皇帝」と呼ばれている。8度目のフルマラソンで、昨年のこの大会でマークした2時間5分56秒がこれまでの自己最高だった。
9月30日19時49分配信 読売新聞

投稿者 首相の晩餐マスター : 22:07 | コメント (0) | トラックバック


2007年08月22日

佐賀北、劇的逆転で栄冠=広陵3度目の決勝も涙

佐賀北(佐賀)が参加4081校の頂点に立った。
甲子園球場で22日行われた第89回全国高校野球選手権大会最終日の決勝で、佐賀北が5-4で広陵(広島)に逆転勝ち。
2度目の出場で初優勝を遂げた。
40年ぶり3度目の決勝進出で初制覇を狙った広陵は、またも涙をのんだ。


試合は広陵が2回に2点、7回には投手・野村の二塁打で2点を追加。野村が7回まで佐賀北打線を1安打に抑えた。
 しかし、佐賀北は8回一死満塁から井手の押し出し四球で1点。続く副島が左翼へ満塁本塁打を放って試合をひっくり返した。救援の久保が力投、再三の堅守も光った。
 佐賀北は延長引き分け再試合を含め、1大会では史上最多の73イニングを戦い抜いた。
時事通信 - 2007/8/22 15:34

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:19 | コメント (0) | トラックバック


2007年07月23日

宮里藍、米ツアー初優勝ならず

米女子ゴルフツアーのHSBC女子世界マッチプレー選手権は7月22日、米ニューヨーク州ニューロシェルのワイカギルCCで決勝が行われ、米ツアー初優勝を目指した宮里藍は決勝で韓国の李宣和(イ・ソンファ)に2アンド1で敗れ、優勝に届かなかった。李は今季初勝利で通算2勝目。
 宮里は同日行われた準決勝でマリア・ヨース(スウェーデン)に快勝。決勝は昨年のツアー最優秀新人、李との一騎打ちとなったが、序盤でボギーが続き、後半盛り返したものの1ホール残して逃げ切られた。(ニューヨーク支局) 7月23日8時18分配信 産経新聞

投稿者 首相の晩餐マスター : 13:57 | コメント (0) | トラックバック


2007年07月21日

日本、PK戦を制しベスト4進出 オーストラリア戦=2007アジアカップサッカー日本代表

サッカーのアジアカップ3連覇を狙う日本代表は21日、ベスト4進出を懸けて、ベトナムのハノイでオーストラリアとの準々決勝を行った。
試合は1-1で延長戦に入ると120分でも決着がつかず、PK戦に突入。
GK川口がオーストラリアの2本のシュートを止める活躍を見せ4-3で勝利し、準決勝に駒を進めた。
7月21日22時10分配信 スポーツナビ

日本は4-4-2の布陣を採用し、高原、中村俊らグループリーグの第2戦、第3戦と同じ先発メンバーで臨んだ。試合は、序盤から一進一退の展開となり、共にチャンスを作りながらもゴールには至らず。
0-0のままハーフタイムを迎えた。

後半になると日本がペースをつかんだが、FWビドゥカに代えてキューウェルを投入したオーストラリアに次第に攻め込まれるようになる。すると24分、セットプレーから先制点を奪われたが、その2分後、高原のゴールですぐさま同点に追いついた。その後も1人少ない相手に対して優勢に試合を進めたがゴールを奪えず、試合は延長戦に。
日本が終始相手ゴールを攻め立てたが、オーストラリアのディフェンスを崩せずPK戦に突入。
GK川口がオーストラリアの2本のPKをストップすると、日本は4人が成功し4-3で勝利を収めた。

日本は25日の準決勝で、サウジアラビアとウズベキスタン戦の勝者と戦う。

<日本代表メンバー>
GK:1 川口能活(cap)
DF:3 駒野友一、6 阿部勇樹、21 加地亮→ 2 今野泰幸(後半43分)、22 中澤佑二
MF:7 遠藤保仁、10 中村俊輔、13 鈴木啓太、14 中村憲剛→ 20 矢野貴章(延長後半10分)
FW:12 巻誠一郎→ 11 佐藤寿人(延長前半12分)、19 高原直泰

サブ:18 楢崎正剛、23 川島永嗣、5 坪井慶介、8 羽生直剛、9 山岸智、15 水野晃樹、24 橋本英郎、28 太田吉彰、29 伊野波雅彦

最終更新:7月21日22時10分

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:57 | コメント (0) | トラックバック


2007年07月16日

サッカー日本代表が4-1の完勝 B組首位で決勝トーナメント進出

サッカーのアジアカップで3連覇を狙う日本代表は16日、ベトナムのハノイで、ベスト8進出を懸けてグループリーグB組最終戦のベトナム戦に臨み、巻の2ゴールなどで4-1と勝利し、準々決勝進出を決めた。

 日本は、前半7分にCKからベトナムに先制点を許す苦しい立ち上がり。しかし、12分に巻が中村俊のクロスを押し込んですぐさま同点に追いつく。その後は、ホームの声援を背に受けるベトナムが攻めてきたが、地力に勝る日本が押し返してチャンスを作る。
 31分には、高原が倒されて得たFKを遠藤が直接たたき込んで逆転に成功した。

 後半も日本のペース。7分には、駒野、遠藤とつないだボールを中村俊が右足で決めて3点目。さらに14分には巻が、この日2点目のゴールで4-1とリードを広げた。
 終盤の日本は、前の試合でイエローカードをもらっている中村俊らを下げて羽生、佐藤らフレッシュな選手を投入。結局、追加点は奪えなかったものの、4-1で完勝しB組1位通過を決めた。

 日本は、21日にベスト4を懸けてA組の2位と対戦する。

<日本代表メンバー>

GK:1 川口能活(cap)
DF:3 駒野友一、6 阿部勇樹、21 加地亮、22 中澤佑二
MF:7 遠藤保仁→15 水野晃樹(後半23分) 、10 中村俊輔→8 羽生直剛(後半17分)、13 鈴木啓太、14 中村憲剛
FW:12 巻誠一郎→11 佐藤寿人(後半23分)、19 高原直泰

サブ:18 楢崎正剛、23 川島永嗣、5 坪井慶介、2 今野泰幸、9 山岸智、24 橋本英郎、28 太田吉彰、29 伊野波雅彦、20 矢野貴章

7月16日21時17分配信 スポーツナビ
最終更新:7月16日21時38分

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:38 | コメント (0) | トラックバック


2007年07月13日

AFCアジアカップ2007 日本、3-1でUAEに勝利

サッカーのアジアカップ第7日は13日、1次リーグの2試合が行われ、3連覇を目指すB組の日本は当地のミーディン競技場でアラブ首長国連邦(UAE)に3-1で勝ち、同組首位に浮上した。前半から高原の2ゴールや中村俊のPKで得点した日本は勝ち点4とし、勝ち点で並ぶベトナムを総得点差で上回った。カタールが勝ち点2で続き、UAEは2連敗で1次リーグ敗退が決まった。
【ハノイ安間徹】7月13日23時25分配信 毎日新聞

日本は16日の第3戦でベトナムと対戦する。日本が勝てばB組1位が決まり、引き分けでも2位以内が確定し、準々決勝に進出する。バンコクでは、A組のイラクが3-1でオーストラリアに快勝、通算1勝1分けで勝ち点4とした。オーストラリアは1分け1敗の勝ち点1で苦しくなった。

▽日本・オシム監督 選手がよくやってくれた。選手におめでとうと言ってください。次はどうなるか分からない。明日以降(の対策)はこれからです。
▽日本・中村俊 難しい試合だった。勝てて良かった。(1点目は)タカ(高原)がよく決めてくれた。勝って(1次リーグを)1位で抜けたい。

○日本3-1UAE●
日本は前半22分、左ショートコーナーからの中村俊のクロスを高原が頭で押し込み先制。2試合連続得点の高原は同27分にも、加地の右クロスをワントラップから右足でゴール。同42分、遠藤がGKに倒されて得たPKを中村俊が決め、前半3点をリードした。UAEは後半8分、B・サイードが退場処分となり人数で不利に。日本は後半決め手を欠いたが、UAEは同21分にアルカスのシュートで1点を返すのが精いっぱいだった。

◇「高原神話」16試合に伸びる
高原が代表でゴールを決めれば日本は負けない。代表チームで圧倒的な存在感を持つストライカーの「不敗神話」は、16試合(12勝4分け)に伸びた。前半22分、早い時間帯で先制点をもたらした。左のショートコーナーから中村俊が速いボールを折り返し。日本屈指のゴールハンターは、獲物に食らい突くタカのように勢いよく飛び込み、頭でボールをゴールに突き刺した。
その5分後には、中村憲、加地とテンポよくつないだ右クロスを胸で足元に落とし、豪快に右足を振り抜いてリードを広げた。カタール戦(9日)では悪夢のような引き分けに終わったが、厳しい欧州リーグでもまれ、磨かれた力で沈むチームを勇気づけた。
「カタール戦の反省はもう終わった。振り返る必要はないし、自力で何とでもできる立場。あとは結果を出すだけ」。高原はUAE戦を前に力強く宣言していた。オシム監督の激しい叱責を受け、下を向く選手もいる中、高原は前だけを見据えていた。昨季、ドイツ1部リーグで11得点を決め、欧州主要リーグの日本人選手最多得点記録を塗り替えた自信がそう言わせた。
オシム監督は「チャンピオンのプライドを持って戦え」と選手を送り出した。背番号19は、見事に期待に応えた。「UAE戦では一人一人がいい判断をすること。味方の動きを見ながら、自分がどう動くとか、判断力や連動性が問われる」。人とボールが動くオシム流サッカーを実践した高原が、チームに大きな勝ち点3をもたらした。【安間徹】
○…日本は前半22分、高原がショートコーナーからの中村俊の折り返しに頭で合わせた。「UAE戦では一人一人がいい判断をすること。味方の動きを見ながら、自分がどう動くとか、判断力や連動性が問われる」。その言葉通りの息の合ったコンビネーションから先制に成功した。その5分後には、中村憲、加地とテンポよくつなぎ、またしても高原が胸トラップから豪快に右足を振り抜いて加点。「カタール戦の反省はもう終わった。振り返る必要はないし、あとは結果を出すだけ」と宣言していたエースが、頼もしい働きを見せた。
○…右足首を痛め、9日のカタール戦でただ一人ベンチ入りメンバーから外れた駒野が左サイドバックで先発に復帰。試合に出られず「悔しさがある」と話したうっぷんを晴らすように、左サイドから何度もチャンスを作った。
「相手(守備)は中がタイトなので、サイドで数的優位を作って攻めたい」と話していた通り、前半5分には左サイドで高原からパスを受けると、ペナルティーエリアの中に切れ込み、チーム初のシュート。けがの不安を感じさせない軽快な動きを見せた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:58 | コメント (0) | トラックバック


2007年07月11日

イチロー球宴でMVP 史上初のランニング本塁打 米大リーグ

【サンフランシスコ10日時事】米メジャーリーグの第78回オールスター戦は7月10日、ジャイアンツが本拠地とする当地のAT&Tパークで行われ、マリナーズのイチロー(鈴木一郎)外野手はア・リーグの1番中堅で先発出場し、0-1の5回に右中間へ球宴史上初となるランニング本塁打を放った。この本塁打が逆転2ランとなった。1回に右前打、3回の第2打席でも左前打を放ち、この試合3打数3安打2打点と活躍。日本人選手で初めて最優秀選手(MVP)に選ばれた。
 イチローは米移籍1年目から7年連続出場の球宴で初の複数安打をマーク。日本勢が球宴で本塁打を打ったのも初めて。
 37歳で球宴初選出となったドジャースの斎藤隆投手は、7回からナ・リーグの7番手で登板。この回を三者凡退に抑える好投を見せた。レッドソックスの岡島秀樹投手もアのメンバーに入っていたが、登板機会はなかった。
 アが5-4で勝ち、1分けを挟み10連勝。通算成績はナの40勝36敗2分けとなった。
7月11日13時31分配信 時事通信

試合後、米野球殿堂のアイドルソン副館長は「イチロー選手から記念すべきホームランの打球と今日のゲームで着用した帽子の提供を受けた」と明らかにした。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:49 | コメント (0) | トラックバック


2007年07月09日

日本、アジアカップ初戦1-1の引き分け=サッカー日本代表

サッカー日本代表は9日、ベトナムのハノイでアジアカップ・グループリーグB組初戦のカタール戦に臨み、1-1で引き分けた。大会3連覇と史上最多4度目の優勝を狙う日本は高原のゴールで先制したが、終了間際に追いつかれた。

日本は序盤から圧倒的なポゼッションでカタールゴールを攻め立てた。しかし、守りを固めた相手を崩すには至らず、0-0のままハーフタイムを迎えた。

後半に入り完全にペースを握った日本は16分、今野のクロスから高原がゴールを決め、待望の先制点を挙げる。その後も日本が押し込む展開が続いたが、追加点を挙げることはできず。逆に43分、FKからカタールにゴールを許し、1-1で試合を終えた。

日本は今後、13日にUAE(アラブ首長国連邦)と第2戦、16日にベトナムと第3戦を行う。

<日本代表メンバー>
GK:1 川口能活(cap)
DF:2 今野泰幸、6 阿部勇樹、21 加地亮、22 中澤佑二
MF:7 遠藤保仁、9 山岸智→ 8 羽生直剛(後半29分)、10 中村俊輔、13 鈴木啓太、14 中村憲剛→ 24 橋本英郎(後半37分)
FW:19 高原直泰

サブ:18 楢崎正剛、23 川島永嗣、5 坪井慶介、15 水野晃樹、28 太田吉彰、29 伊野波雅彦、11 佐藤寿人、12 巻誠一郎、20 矢野貴章

7月9日21時18分配信 スポーツナビ

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:15 | コメント (0) | トラックバック


2007年06月11日

ヤンキース戦でメジャー初登板の桑田真澄、アレックス・ロドリゲスに本塁打を浴び2回2失点

大リーグのパイレーツに昇格した桑田真澄投手(39)は、チーム合流翌日の10日、ニューヨークで行われたヤンキース戦でメジャー初登板を果たした。

2回を投げて本塁打による2点を失ったが、「メジャーのマウンドに立つ」という約20年間抱き続けた夢を実現させた。

桑田は2点を追う五回、3番手として登板し下位打線を三者凡退に抑えたが、六回は二死から四球を許し、アレックス・ロドリゲスに初球を右翼席へ運ばれた。
巨人時代の同僚、松井秀との対戦は四球。結局、2回1安打2四球2失点で、奪三振はゼロだった。試合はヤンキースが13-6で勝った。
【ニューヨーク=小金沢智】
6月11日11時22分配信 読売新聞

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:56 | コメント (0) | トラックバック


2007年06月05日

日本、引き分けて優勝=キリンカップサッカー

モンテネグロ、コロンビア両代表を招いたサッカーのキリンカップ最終日は5日、埼玉スタジアムで行われ、日本はコロンビアと0-0で引き分けた。ともに通算1勝1分けで並んだが、得失点差で上回った日本が3年ぶりの優勝。オシム監督就任後初タイトルを獲得した。

日本は中村俊(セルティック)、高原(フランクフルト)ら4人の欧州組が先発。
しかし、世界ランキングで日本の44位を上回る26位のコロンビアを前になかなか好機をつくれず、逆に押し込まれる場面が目立ったが、守備陣が踏ん張った。オシム監督就任後の通算成績は7勝2敗1分け。

日本は7月、3連覇が懸かるアジア・カップ(東南アジア4カ国共催)に臨む。
6月5日21時33分配信 時事通信

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:53 | コメント (0) | トラックバック


2007年06月01日

日本2-0でモンテネグロ下す…サッカー・キリンカップ2007開幕戦

サッカー・キリンカップ2007 日本-モンテネグロ(1日・静岡エコパスタジアム) コロンビアを含めた3チームが総当たりで争う国際大会の開幕戦で2004年大会以来の優勝を目指す日本が2-0で勝利した。

4-4-2の布陣、高原、矢野のツートップでスタートした日本は立ち上がりから主導権を握り、23分、左からの遠藤のクロスを中沢が頭で合わせて先制。38分には駒野の右クロスに反応した高原が頭で決めて2点目を挙げた。後半は両チームともに決め手を欠いた。

オシム監督の就任以来の通算成績は7勝2敗。

3日にモンテネグロ―コロンビア戦が行われ、日本は5日に埼玉スタジアムでコロンビアと対戦する。
6月1日21時45分配信 読売新聞

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:55 | コメント (0) | トラックバック


2007年04月23日

セルティックの中村俊輔が年間最優秀選手

スコットランド・プロサッカー選手協会の年間表彰式が4月22日当地で行われ、セルティックのMF中村俊輔(28)が年間最優秀選手に選ばれた。
欧州主要リーグでの日本人の年間最優秀選手受賞は初めて。
同賞はスコットランド・リーグ所属選手の投票によるもので、最終4人の候補者から選出された。
中村はこの日のキルマーノック戦で決まったセルティックのリーグ2連覇に大きく貢献。
欧州チャンピオンズリーグでも、チームの決勝トーナメント進出の原動力になった。

中村は2005年夏にレッジーナ(イタリア)からスコットランドの名門セルティックに加入、1年目から主力の座を築いた。
日本では、横浜Mに在籍していた2000年にJリーグ年間最優秀選手に輝いたことがある。
中村は2006年12月26日のダンディー・ユナイテッド戦で決めた得点で、年間ベストゴール賞も同時に受賞した。 
【グラスゴー(英国)22日時事】4月23日9時0分配信 時事通信

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:27 | コメント (0) | トラックバック


2007年04月18日

楽天・田中が完投で初勝利

楽天の新人、田中将大投手(18)が18日のソフトバンク5回戦(フルキャスト宮城)に先発登板、9安打2失点で完投、4度目の登板でプロ初勝利を挙げた。
13三振を奪う力投だった。
今年の高校卒新人では勝利一番乗りで、完投勝利は今年の新人投手を通じて初めて。

田中は北海道・駒大苫小牧高から高校生ドラフト1巡目で楽天入り。
高校2年時の一昨年は夏の甲子園大会で優勝、3年時の昨年も決勝で早稲田実(東京)と激闘を繰り広げ、準優勝した。
プロ1年目の今季は開幕から3試合に先発し、0勝0敗、防御率6.14だった。
この日で防御率は4.56となった。

◇自分のスタイルで投げた
楽天・田中将大投手の話 前の西武戦で自分らしい投球ができたので、きょうもそのスタイルでいこうと思った。1回のピンチを1点で抑えられ、打線の援護で楽にしてもらった。
初勝利を(仙台の)最高の場所で挙げられ、自信につながった。
4月18日21時31分配信 時事通信

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:58 | コメント (0) | トラックバック


2007年04月06日

松坂大輔がメジャー初勝利 7回まで10奪三振1失点

メジャーリーグレッドソックスの松坂大輔投手(26)は4月5日、メジャーデビュー戦となるカンザスシティーでのロイヤルズ戦に先発し、7回を投げ6安打、1失点、10奪三振の好投で、初登板を勝ち星で飾った。6回にデヘススにソロ本塁打を浴びたが、抜群の制球と球威でロイヤルズ打線を抑えた。日本人投手の初先発勝利は4人目。松坂は昨年オフ、ポスティングシステム(入札制度)の落札額と6年契約を合わせた総額約1億ドル(120億円)でレッドソックスに移籍した。
【カンザスシティー(米ミズーリ州)=下村征太郎】4月6日11時33分配信 読売新聞

投稿者 首相の晩餐マスター : 12:11 | コメント (0) | トラックバック


2007年03月24日

世界フィギュア 安藤美姫が優勝 浅田真央は銀

フィギュアスケートの世界選手権は最終日の3月24日、東京体育館で女子のフリーが行われ、安藤美姫(19)トヨタ自動車が前日のショートプログラム(SP)の2位から逆転して初優勝を果たした。この種目の日本勢としては2004年の荒川静香以来の金メダル。SP5位の浅田真央(16)=愛知・中京大中京高=も銀メダルを獲得し、初の世界選手権出場で表彰台に上がった。

世界選手権の同一大会、同一種目で日本選手が複数メダルを獲得したのは初めて。SP7位の中野友加里((1)=早大=は5位だった。SP首位で昨年12月のグランプリファイナルを制した16歳の金妍児(キムヨナ)(韓国)は3位に終わった。
3月24日21時38分配信 毎日新聞

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:57 | コメント (0) | トラックバック


巻や高原のゴールで日本勝利 日本2-0でペルー降す 国際親善試合

サッカーの国際親善試合、キリンチャレンジカップ2007は3月24日、横浜市の日産スタジアムで行われ、日本は2-0でペルーを降した。中村俊(セルティック)、高原(フランクフルト)の欧州組を迎えての今年の初戦を白星で飾り、オシム監督就任後の日本の国際Aマッチ通算成績は6勝2敗となった。3月の国際サッカー連盟ランキングはペルーの70位に対し、日本は42位。

▽日本・中村俊 (FKで)いいボールを入れることだけ心がけた。今日、合流3日目で、いろんな選手が合わせてくれて助けられたのが大きい。
▽日本・高原 新メンバーで初めて試合ができてよかった。細かいところはもっと直さないといけない。当たり前のことを全員ができたときに、初めて一歩が踏み出せるのではないか。

◇欧州組が存在感、国内組も自信
 中村俊のセットプレーを起点に高原がゴール。オシム体制下で初めて加わった2人の欧州組が、期待通りに存在感を示した。だが、それ以上に収穫だったのは、欧州組に刺激を受けた国内組が自信に満ちあふれたプレーを見せたことだ。

 まずは前半15分。右サイドでキープした中村俊を加地が追い越す。パスを受けた加地は再びボールを中村俊へ。この間に鈴木がDF裏に抜け出し、中村俊のスルーパスを引き出した。「ボールをしっかり回して、サイドバックのオーバーラップを促したい」と話していた中村俊の狙い通りのプレーだった。
 23分には高原がハーフウエーライン付近でボールをもらうと、左サイドでフリーだった駒野にロングパス。駒野はためらうことなくドリブルで攻め上がり、ゴール前に戻った高原にクロスを合わせようとした。
 いずれの場面でもラストパスの呼吸が合わず、シュートまで至らなかったが、後方からの飛び出しで数的優位を作り、好機に結び付ける明確な意図が見えた。オシム監督が描く、攻めの形を体現したと言える。
 オシム監督は、欧州組と国内組の関係について「両方が競争相手という意識が必要」と話したことがある。まだ意思疎通が十分でないなど課題は多い。だが、精度面の問題は経験を積むことで埋まっていくはずだ。【仁瓶和弥】(毎日新聞)

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:00 | コメント (0) | トラックバック


2007年02月03日

セリエA試合後暴動 警官1人死亡 伊シチリアで

2月3日10時14分配信 毎日新聞
【ローマ海保真人】イタリア南部シチリア島のカターニアで2日夜、サッカー1部リーグ(セリエA)のカターニア対パレルモ戦の後、カターニアのサポーターと警官隊が衝突。伊メディアによると、警官1人が死亡、サポーターら100人以上が負傷した。

シチリア島のチーム同士の戦いとなった「シチリア・ダービー」は、2対1でパレルモが勝ったが、試合中の審判の判定に怒った地元カターニアのサポーターがスタジアムの外で暴れ、警官が爆発物を顔に投げつけられ死亡した。サポーターの投石と警官隊による鎮圧は深夜まで続いた。

伊サッカー協会は事態を重視し、週末の3、4日に行われる予定だったセリエAの9試合と2部リーグ(セリエB)の全試合の延期を決めた。また、7日のイタリア対ルーマニアの代表親善試合も延期された。

イタリアのプロディ首相は「半年前に(W杯で)世界一となったイメージがつぶれる」と語り、緊急の治安対策を指示した。

カターニアは今シーズンから東京ヴェルディのFW森本貴幸(18)が移籍し、先月28日のデビュー戦で初ゴールを決めるなど日本のサポーターからも注目を集めている。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:53 | コメント (0) | トラックバック


2007年01月01日

浦和が2連覇を達成 サッカー天皇杯決勝

元日恒例のサッカー第86回天皇杯全日本選手権決勝は1日、東京・国立競技場に4万6880人の観衆を集めて行われ、浦和レッズがガンバ大阪を1-0で破り、2連覇を果たした。
浦和の優勝は前身の三菱重工時代を含めて6度目。初制覇した2006年シーズンJリーグ1部(J1)との2冠も達成した。
浦和は堅守で相手の攻撃に耐え、後半42分に永井雄一郎が貴重な決勝点を奪った。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:03 | コメント (0) | トラックバック


2006年12月17日

クラブW杯 インテルナシオナルが世界一

2006年クラブW杯は12月17日、横浜国際総合競技場で決勝戦が行なわれ、優勝候補筆頭のバルセロナ(スペイン/欧州代表)はインテルナシオナル(ブラジル/南米代表)に0対1と敗戦。試合終盤に先制点を許すと、自慢の攻撃力は最後まで爆発することがなかった。
なお、開幕戦でスーパーミドルを見せ、この日も再三にわたって強烈なミドルシュートを放つなど活躍したバルセロナのデコが、大会MVPに選出されている。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:51 | コメント (0) | トラックバック


2006年12月15日

松坂大輔ボストン・レッドソックス入団決定 6年契約、背番号は18

メジャーリーグのボストン・レッドソックスは12月14日(日本時間15日)、プロ野球・西武ライオンズの松坂大輔投手(26)の入団を正式に発表した。6年契約で、契約内容の詳細は発表されないが、AP通信によると、総年俸5200万ドル(約60億8000万円)。背番号は西武時代と同じ「18」に決まった。

松坂投手は本拠地球場のフェンウェイパークで、日米の報道陣約400人を前に記者会見。冒頭で背番号18のユニホームを手渡された松坂投手は、願いがかなった少年のような笑顔を見せ「夢という言葉は好きではない。大リーグで投げられると信じ、それを目標にやってきたので、今ここにいると思う」と喜びを表した。さらに「一番対戦したいのは、プロ入りしたときもそうだけどイチローさん(マリナーズ)。もちろん松井秀喜さん(ヤンキース)も楽しみ」と日本人先輩大リーガーとの勝負に思いをはせた。
松坂投手はプロ通算108勝60敗。今年3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で最優秀選手となった。ボストン・レッドソックスはヤンキースと同じア・リーグ東地区の人気球団で、過去に大家友和、野茂英雄両投手も在籍した。来季は岡島秀樹投手(日本ハム)の加入も決まっている。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:08 | コメント (0) | トラックバック


2006年12月02日

浦和レッズ悲願のJ1初V(2006年12月2日)

サッカーのJリーグ1部(J1)で2006年12月2日、浦和レッズが悲願の初制覇を果たした。

さいたま市の埼玉スタジアムで行われたJ1最終節で、首位の浦和は2位ガンバ大阪を3-2で破り、優勝を決めた。

浦和はG大阪に2点差以内の敗戦ならば優勝が決まる優位な状況の中、前半21分に先制された。
しかし6分後にポンテのゴールで追いつくと、ワシントンが2点を追加して突き放した。

浦和は地元に密着したクラブ運営が成功。
この日は62,241人が観客席を埋め尽くし、既にJリーグ記録を更新している今季の主催試合入場者数は77万4749人に達した。熱烈なサポーターの後押しを受けてのリーグ制覇となった。

日本リーグ時代の強豪三菱重工が前身。
Jリーグでは2000年に2部(J2)降格を経験するなど低迷が続いたが、2004年に就任したブッフバルト監督の下、当時2ステージ制の第2ステージで優勝。
昨季は天皇杯全日本選手権を制し、着実に成長してきた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:34 | コメント (0) | トラックバック


2006年11月15日

松坂大輔、レッドソックスと入団交渉確定・落札額約60億円

プロ野球西武球団は2006年11月15日、ポスティングシステム(入札制度)で大リーグ移籍を目指す松坂大輔投手(26)に対する最高入札額を受諾したと発表した。
また落札球団がレッドソックスであることも明らかにした。最高入札金額は5111万ドル(約60億円)。

球団はすでに14日、受諾をコミッショナー事務局を通じて大リーグ機構に連絡済み。
ただ大リーグ機構の強い要望を受けて日米同時発表となった。
落札したレッドソックスは、松坂との30日間の独占交渉権を獲得、契約期間や年俸などの協議に入る。

松坂は同日夕、渡米しロサンゼルスに向かう。
自主トレ地の視察が主な目的。
同地には代理人であるスコット・ボラス氏の事務所もあり、契約交渉の準備という面もありそうだ。
レッドソックスとの契約が成立すると、松坂はあこがれの大リーグの一員となる。


投稿者 首相の晩餐マスター : 23:31 | コメント (0) | トラックバック


2006年10月26日

北海道日本ハム地元札幌で44年ぶり日本一

北海道日本ハムが札幌で行われた中日との日本シリーズ第5戦に4-1と勝利。
第2戦から4連勝、通算成績4勝1敗で、前身の東映が1962年(昭和37年)に優勝して以来44年ぶり、東京から北海道に拠点を移して3年目で日本一に輝いた。

試合は北海道日本ハムが先行した中日の1点を追う5回、二塁打の稲田を鶴岡が送り、金子が投前に同点スクイズ。
6回にセギノールが2点本塁打、8回は稲葉のソロで突き放した。
ダルビッシュは4回まで毎回の6安打を浴びたが、8回途中まで1失点と粘り抜いた。
中日は荒木の適時打による1点のみ。3犠打を絡めた攻めも実らなかった。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:58 | コメント (0) | トラックバック


2006年07月10日

<W杯決勝>イタリア、PK戦制し24年ぶり優勝

サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会は第25日の7月9日午後8時(日本時間10日午前3時)、ベルリンで決勝のイタリア-フランス戦が行われ、イタリアが1-1のまま迎えたPK戦を5-3で制し、この結果、“アッズーリ(イタリア代表の愛称)”が24年ぶり4回目の優勝を果たした。優勝回数はブラジルの5回に次ぐ単独2位。

現役最後の試合に臨んだジダン(レアルマドリード)のPKでフランスが前半7分に先制すると、イタリアが同19分にピルロ(ACミラン)の右CKをマテラッツィ(インテル)が頭で合わせて追い付く展開。
後半からは動きの量で上回るフランスが優勢に進めたが、延長後半5分、フランスに予期せぬ事態が訪れる。
競り合い後にマテラッツィと言い合いになったジダンが頭突きをし、レッドカードで退場処分に。
流れを失ったまま迎えたPK戦で、後攻のフランスは2人目のトレゼゲ(ユヴェントス)が失敗。
4人目まで成功していたイタリアは、5人目のグロッソも確実に決め、24年ぶりにW杯を制した。

ロイター通信によれば、イタリア代表のリッピ監督は試合後に「選手たちに感謝しなければ。私の人生のなかで最高の瞬間だよ」とコメント。「選手たちは気持ちを切らさずにこれ以上ないスピリットを見せてくれた」と続け、歓喜の表情を浮かべた。
一方、敗れたフランスのドメネク監督は「ジダンが退場となったときにゲームは終わった」と、力なく試合を振り返った。

なお、2006年W杯はこの試合をもって全日程を終了。
得点王の栄誉にはドイツ代表FWクローゼ(ヴェルダー・ブレーメン)が5得点で輝いている。

投稿者 首相の晩餐マスター : 08:33 | コメント (0) | トラックバック


2006年07月09日

開催国ドイツが3位 3対1でポルトガル下す

開催国ドイツが3位 3対1でポルトガル下す
サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会第24日は7月8日、シュツットガルト(会場:ゴットリーブ・ダイムラー・シュタディオン)で3位決定戦を行い、ドイツがポルトガルを3-1で破った。過去3度の優勝経験を持つドイツの3位は、西ドイツ時代の1970年メキシコ大会以来で3度目。
上川徹氏が日本人審判員として初めて決勝トーナメントで主審を務めた試合は、ドイツが21歳のバスティアン・シュヴァインスタイガー(バイエルン・ミュンヘン所属)が2ゴールを挙げる活躍で制した。

投稿者 首相の晩餐マスター : 06:46 | コメント (0) | トラックバック


2006年06月22日

ワールドカップサッカー日本vsブラジル

ワールドカップサッカー日本vsブラジル (F組 会場:ドルトムント)
1:4
得点
玉田 圭司(前半34分)
ロナウド(前半46分)、ジュニーニョ ペルナンブカーノ(後半8分)、ジウベルト(後半14分)、ロナウド(後半36分)

日本、1引き分け2敗で予選最下位で敗退。

■中村、試合直後のコメント
残念。課題が残る大会だった。相手の方が1枚も2枚も上だった。何とか最初はしのいでいたが、前半のロスタイムに1点を奪われたのが痛かった。今まではある程度期待に頑張って応えてきて、ジーコ監督になってから最後の大会だったが、いいプレーができなくて残念だ。

■玉田、試合直後のコメント
本当に悔しい。(先制ゴールで)ブラジルを本気にさせちゃったのかな。顔つきも変わったし。残念。こういう大きい舞台では、1つでも勝つことは難しいと実感した。(得点は)自信にはなるが、ここで終わったらいけないと思う。

投稿者 首相の晩餐マスター : 06:00 | コメント (0) | トラックバック


2006年06月18日

ワールドカップサッカー日本vsクロアチア

日本vsクロアチア (F組 会場:ニュルンベルク)
0:0で引き分けに終わる。
ベスト16へ向けて黄色信号が灯る。

中田英、試合直後のコメント
勝てる試合をもう一度落とした。緩急をつけたサッカーをまったくしないで、敵に合わせた同じペースでのサッカーだった。お互いリスクを背負わない形になって非常に残念。
次の試合へ(グループリーグ突破の)可能性が残ったのは良かったが、次こそは本当に勝たなければいいけない。何度も同じ失敗を繰り返してはいけない。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:58 | コメント (0) | トラックバック


2006年06月12日

ワールドカップサッカー日本vsオーストラリア

ワールドカップサッカー日本vsオーストラリア(F組 会場:カイザースラウテルン)
1:3で敗れる。

得点
中村俊輔(前半26分)
カーヒル(後半39分)、カーヒル(後半44分)、アロイージ(後半47分)

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:59 | コメント (0) | トラックバック


2006年06月10日

ワールドカップドイツ大会始まる

日本時間6月10日1時よりワールドカップドイツ大会が始まり、ドイツ対コスタリカ(会場:ミュンヘン・アリアンツ・アレナ ホームチーム バイエルンミュンヘン、1860ミュンヘン(2部))の対戦で開幕戦が行われた。開幕戦は4:2の激しい点の取り合いでドイツが勝利をした。
続くドイツ西部ゲルゼンキルヘン(ホームチーム シャルケ04)でのポーランド対エクアドルは、エクアドルが2:0で快勝をした。この試合はW杯で初めて日本人審判員が主審と副審を務め、主審の上川徹、副審の広嶋禎数両氏が好判断を見せた。

アリアンツ・アレナ(Allianz Arena)は、ドイツ・ミュンヘンにあるサッカー専用スタジアム。スイスの建築家ヘルツォーク&ド・ムーロンの作品。なお「アリアンツ」はドイツ最大の保険会社の名前である。収容人員は6万6000人。ドイツ・サッカー・ブンデスリーガ・バイエルン・ミュンヘン、1860ミュンヘンのホームスタジアムとして使用される。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:29 | コメント (0) | トラックバック


2006年03月21日

王ジャパンワールド・ベースボール・クラシック(WBC)世界一 キューバ倒す、松坂MVP

【サンディエゴ(米国カリフォルニア州)】メジャーリーグの選手が本格的に参加して初めて開催された野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は20日(日本時間21日)、現地のペトコ・パークで決勝を行い、王貞治監督(ソフトバンク)が率いる日本は10-6でアテネ五輪優勝のキューバを破り、初代世界一に輝いた。最優秀選手(MVP)には決勝の先発を含め3勝無敗の松坂大輔投手(西武)が選ばれた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 18:27 | コメント (0) | トラックバック


2006年02月24日

フィギュアスケート女子 荒川静香が優勝

トリノ冬季五輪第14日は23日夜(日本時間24日未明)、フィギュアスケート女子のフリーがあり、荒川静香(24)が、191.34点で優勝した。
今大会で日本勢がメダルを取るのは初めて。
フィギュアスケート女子の日本人金メダルも史上初。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:41 | コメント (0) | トラックバック


2006年02月11日

トリノ冬季オリンピック開催

イタリア北部の都市トリノで第20回冬季オリンピックが開催した。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:30 | コメント (0) | トラックバック


2005年06月08日

サッカー日本、ドイツサッカー・ワールドカップ(W杯)出場決定

日本がドイツに一番乗りだ。サッカー・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選を戦う日本代表は2005年6月8日、タイ・バンコクのスパチャラサイ競技場で北朝鮮と対戦し、2-0と勝利した。4勝1敗で勝ち点を12に伸ばし、B組2位以内に与えられるW杯本大会出場権を獲得した。日本のW杯出場は、3大会連続3回目。

試合は、第3国タイ・バンコクでの無観客試合という異様な雰囲気の中で行われたが、日本は試合開始から素早いプレスでペースを握った。後半28分には、柳沢のゴールで先制。終了間際にも大黒がダメ押しとなる2点目を決め、W杯出場切符獲得を勝利で飾った。試合後、ジーコ監督は「この瞬間が来ることを信じていた。どんな時も平常心で戦えるのが、このチームの強さ」と選手を称えた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:15 | コメント (0) | トラックバック


2005年03月30日

W杯アジア最終予選 日本勝利!ホームで勝ち点3を獲得 日本、バーレーンに1-0

日本、バーレーンに1-0 W杯アジア最終予選
3月30日(水) 19:30 / 会場:埼玉スタジアム2002
http://live.sports.yahoo.co.jp/sportsnavi/jpn_20050330.html

GK:1 楢崎正剛
DF:2 田中誠、5 宮本恒靖(Cap)、22 中澤佑二
MF:21 加地亮、7 中田英寿、15 福西崇史、14 三都主アレサンドロ、10 中村俊輔→29 稲本潤一(後半50分)
FW:20 高原直泰、11 鈴木隆行→28 玉田圭司(後半24分)

サブ:12 土肥洋一、6 中田浩二、17 三浦淳宏、13 柳沢敦、8 小笠原満男

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:24 | コメント (0) | トラックバック


2005年03月26日

2006ワールドカップドイツ大会アジア最終予選 日本vsイラン

2006 FIFAワールドカップドイツ大会アジア最終予選・日本vsイランが3月25日(現地夕方、日本深夜)に開催され、日本は1-2でイランに惜敗し1勝1敗・勝ち点3でB組3位。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:43 | コメント (0) | トラックバック


2005年02月26日

長野にて2005年スペシャルオリンピックス冬季世界大会開会式

長野にて2005年スペシャルオリンピックス冬季世界大会開会式

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:24 | コメント (0) | トラックバック




Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.