« 皇居 内奏 後藤茂之氏の閣僚認証式 | 表紙へ戻る | リトアニアのシモニテ首相と首脳会談 岸田文雄首相主催の夕食会 »

2022年10月26日

英新首相にスナク元財務相が就任

イギリスの新しい首相に、リシ・スナク(Rishi Sunak)元財務相が就任した。
イギリス保守党の党首に選ばれたスナク氏は、25日、ロンドンのバッキンガム宮殿でチャールズ国王に任命され、首相に就任した。Published2022/10/26 01:15 (JST)FNNプライムオンライン

42歳のスナク氏は、イギリスではここ200年で最も若く、初のアジア系の首相となった。
スナク氏「(トラス前首相には)いくつかの過ちがあった。私はそれを正すために、保守党の党首、そして首相に選ばれた」
スナク氏は、国民に対する初の演説で、前政権の政策には過ちがあったと認め、「言葉ではなく行動で国を団結させる」と、決意を述べた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2022年10月26日 09:41

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  




Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.