« 2022年08月 | 表紙へ戻る | 2022年10月 »

2022年09月30日

故安倍晋三元首相の昭恵夫人 ウクライナのゼレンスキー大統領と電話会談

12時58分、故安倍晋三元首相の昭恵夫人。14時1分、中央防災会議。
【中略】
18時42分、公邸。51分、ウクライナのゼレンスキー大統領と電話会談。19時27分、報道各社のインタビュー。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:55

2022年09月28日

各国首脳と弔問外交

8時23分、東京・元赤坂の迎賓館。35分、モロッコのアハヌッシュ首相と首脳会談。9時、カンボジアのフン・セン首相と首脳会談。26分、ドイツのウルフ元大統領と会談。50分、レソトのマジョロ首相と首脳会談。10時8分、韓国の韓悳洙首相と会談。41分、パレスチナ自治政府のハムダラ前首相と会談。11時55分、東京・平河町のホテル「ルポール麹町」。宴会場「ロイヤルクリスタル」で政治解説者の篠原文也氏主催の勉強会に出席し、講演。12時33分、迎賓館。13時10分、キューバのマレロ首相と首脳会談。40分、スリランカのウィクラマシンハ大統領と首脳会談。14時13分、トーゴのニャシンベ大統領と首脳会談。40分、ジンバブエのモハディ元副大統領と会談。15時9分、トルクメニスタンのベルドイムハメドフ前大統領と会談。35分、セルビアのブルナビッチ首相と首脳会談。55分、バーレーンのサルマン皇太子と会談。16時13分、英国のメイ元首相と会談。34分、コソボのクルティ首相と首脳会談。54分、ブータンのソナム・デチェン・ワンチュク王女と会談。17時14分、モンゴルのオユーンエルデネ首相と首脳会談。46分、イタリアのレンツィ元首相と会談。6時6分、コモロのアザリ大統領と首脳会談。31分、モルドバのガブリリツァ首相と首脳会談。56分、官邸。57分、報道各社のインタビュー。19時9分、木原誠二、栗生俊一両官房副長官、村田隆内閣危機管理監、岡野正敬、高橋憲一両官房副長官補、滝沢裕昭内閣情報官、市川恵一外務省総合外交政策局長、増田和夫防衛省防衛政策局長。40分、公明党の石井啓一幹事長、高木陽介政調会長から経済対策に関する提言書受け取り。20時14分、公邸。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:53

2022年09月27日

安倍元首相国葬、国内外4183人が参列し冥福祈る…岸田首相・三権の長らが弔辞

安倍晋三・元首相の国葬(国葬儀)が27日、東京都千代田区の日本武道館で営まれた。岸田首相ら「三権の長」や皇族方、海外要人を含む4183人が参列し、憲政史上最長の通算8年8か月にわたって政権を担った安倍氏の冥福を祈った。
安倍氏は7月8日、参議院選挙の街頭演説中に銃撃され、67歳で死去した。首相経験者の国葬は1967年の吉田茂氏以来55年ぶりで、戦後2例目となる。2022/09/27 20:06 読売新聞

*マスターより
本日の安倍元首相の国葬が無事終了し安堵の思いでいっぱいです。マスターは12時前に半蔵門駅に到着。列の最後尾を探し並び始め16時ころに献花できました。帰宅後行列をGoogleマップでマッピングしたところ並んだ距離は3.5kmでした。並んでいる4時間、行列には老若男女が礼儀良く助けあいながら談笑をしながらの平和な空間で安倍元首相が日本国発展のために尽くした種がまかれ育っているような気がしました。帰宅後、菅義偉前首相の談話に涙し、良い1日だった、明日から新しい日本の幕開けだなと感じております。安倍さんありがとうございました。心よりご冥福をお祈りします。

国葬では、松野官房長官が14時13分に「開式の辞」を述べ、国歌演奏に続き、参列者が1分間の黙とうをささげた。その後、被災地への訪問や外国首脳との会談など、安倍氏の首相在任中の活動をまとめた映像が流された。

葬儀委員長を務めた岸田首相は追悼の辞で、安全保障関連法の制定や精力的な外交活動を挙げ、「歴史は、その長さよりも達成した事績によってあなたを記憶するだろう」と功績をたたえた。さらに、「あなたが敷いた土台の上に、持続的で全ての人が輝く包摂的な日本を、地域を、世界を作っていく」と決意を述べた。

友人代表の菅前首相は、官房長官として安倍氏を支えた7年8か月を「あらゆる苦楽を共にした。本当に幸せだった」と語り、「あなたは、我が国日本にとっての真のリーダーだった」としのんだ。細田衆院議長と尾辻参院議長、戸倉三郎最高裁長官も弔辞を述べた。

その後、参列者が献花し、安倍氏に最後の別れをした。国葬は4時間余りで終了した。会場近くの九段坂公園に設けられた一般向けの献花会場には多くの人が詰めかけ、受け付け開始は午前10時から30分早められた。午後6時の時点で約2万3000人が献花した。

国葬を巡っては、7月22日に実施が閣議決定された後、世論や野党に反対が広がった。自民、公明両党に加え、野党から日本維新の会、国民民主党が出席した一方、立憲民主党は野田佳彦・元首相ら一部を除いて欠席し、共産など3党は党として欠席した。会場周辺では抗議の集会やデモも行われた。

政府は国葬の警備費などを約16億6000万円と見積もっており、今後実際にかかった費用を公表し、検証作業も行う方針だ。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:58

日本武道館 故安倍晋三元首相の国葬に参列し、追悼の辞、献花

8時20分、東京・元赤坂の迎賓館。39分、パプアニューギニアのマラペ首相と首脳会談。9時8分、欧州連合(EU)のミシェル大統領と会談。31分、シンガポールのリー・シェンロン首相と首脳会談。58分、ヨルダンのアブドラ国王と首脳会談。10時19分、オーストラリアのアルバニージー首相と首脳会談。46分、アルバニージー氏、同国のハワード、アボット、ターンブル各元首相と会談。11時9分、フランスのサルコジ元大統領と会談。41分、インドのモディ首相と首脳会談。12時17分、官邸。13時15分、東京・北の丸公園の日本武道館。14時13分、故安倍晋三元首相の国葬に参列し、追悼の辞、献花。18時30分、迎賓館。47分、海外からの国葬参列者にあいさつ。20時49分、公邸。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:55

「総理大臣官邸で共に過ごし、あらゆる苦楽を共にした7年8カ月。私は本当に幸せでした」 “友人代表”菅前総理が追悼の辞 安倍元総理国葬

安倍晋三元総理の国葬が27日午後、東京・日本武道館で執り行われ、菅義偉前総理が友人代表で追悼の辞を読み上げた。

歴代最長の安倍内閣で総務大臣、長らく官房長官を務めた菅前総理から語られたのは、無念さや安倍元総理に対する尊敬の念、また感謝を述べる際には涙ぐむ場面もあった。

友人代表弔辞

 7月の8日でした。

 信じられない一報を耳にし、とにかく一命をとりとめてほしい。あなたにお目にかかりたい、同じ空間で、同じ空気を共にしたい。


 その一心で現地に向かい、そして、あなたならではのあたたかなほほえみに、最後の一瞬、接することができました。

 あの運命の日から80日が経ってしまいました。

 あれからも朝は来て、日は暮れていきます。やかましかったセミはいつの間にか鳴りをひそめ、高い空には秋の雲がたなびくようになりました。

 季節は、歩みを進めます。あなたという人がいないのに、時は過ぎる。無情にも過ぎていくことに、私はいまだに許せないものを覚えます。

 天はなぜ、よりにもよって、このような悲劇を現実にし、いのちを失ってはならない人から生命を召し上げてしまったのか。

 悔しくてなりません。哀しみと怒りを交互に感じながら、今日のこの日を迎えました。

 しかし、安倍総理…とお呼びしますが、ご覧になれますか。

 ここ、武道館の周りには、花をささげよう、国葬儀に立ちあおうと、たくさんの人が集まってくれています。

 20代、30代の人たちが、少なくないようです。明日を担う若者たちが大勢、あなたを慕い、あなたを見送りに来ています。

 総理、あなたは今日よりも、明日の方が良くなる日本を創りたい。若い人たちに希望を持たせたいという、強い信念を持ち、毎日、毎日、国民に語りかけておられた。

 そして、日本よ、日本人よ、世界の真ん中で咲きほこれ。――これが、あなたの口癖でした。

 次の時代を担う人々が、未来を明るく思い描いて、初めて経済も成長するのだと。

 いま、あなたを惜しむ若い人たちがこんなにもたくさんいるということは、歩みをともにした者として、これ以上に嬉しいことはありません。報われた思いであります。

 平成12年、日本政府は北朝鮮にコメを送ろうとしておりました。

 私は、当選まだ2回の議員でしたが、「草の根の国民に届くのならよいが、その保証がない限り、軍部を肥やすようなことはすべきでない」と言って、自民党総務会で大反対の意見をぶちましたところ、これが新聞に載りました。

 すると、記事を見たあなたは、「会いたい」と電話をかけてくれました。

 「菅さんの言っていることは正しい。北朝鮮が拉致した日本人を取り戻すため、一緒に行動してくれれば嬉しい」と、そういうお話でした。

 信念と迫力に満ちたあの時のあなたの言葉は、その後の私自身の政治活動の糧となりました。

 そのまっすぐな目、信念を貫こうとする姿勢に打たれ、私は直感いたしました。この人こそはいつか総理になる人、ならねばならない人なのだと、確信をしたのであります。

 私が生涯誇りとするのは、この確信において、一度として揺らがなかったことであります。

 総理、あなたは一度、持病が悪くなって、総理の座をしりぞきました。そのことを負い目に思って、二度目の自民党総裁選出馬をずいぶんと迷っておられました。

 最後には2人で銀座の焼鳥屋に行き、私は一生懸命、あなたを口説きました。それが、使命だと思ったからです。

 3時間後には、ようやく首を縦に振ってくれた。私はこのことを菅義偉生涯最大の達成として、いつまでも誇らしく思い出すであろうと思います。

 総理が官邸にいるときは、欠かさず一日に一度、気兼ねのない話をしました。今でもふと1人になると、そうした日々の様子がまざまざとよみがえってまいります。

 TPP交渉に入るのを、私はできれば時間をかけたほうがいいという立場でした。総理は「タイミングを失してはならない。やるなら早いほうがいい」という意見で、どちらが正しかったかは、もはや歴史が証明済みです。

 一歩後退すると勢いを失う。前進してこそ活路が開けると思っていたのでしょう。総理、あなたの判断はいつも正しかった。

 安倍総理。日本国は、あなたという歴史上かけがえのないリーダーをいただいたからこそ、特定秘密保護法、一連の平和安全法制、改正組織犯罪処罰法など、難しかった法案をすべて成立させることができました。

 どのひとつを欠いても、我が国の安全は確固たるものにはならない。あなたの信念、そして決意に、私たちはとこしえの感謝をささげるものです。

 国難を突破し、強い日本を創る。そして、真の平和国家日本を希求し、日本をあらゆる分野で世界に貢献できる国にする。

 そんな覚悟と決断の毎日が続く中にあっても、総理、あなたは常に笑顔を絶やさなかった。いつもまわりの人たちに心を配り、優しさを降り注いだ。

 総理大臣官邸で共に過ごし、あらゆる苦楽を共にした7年8カ月。私は本当に幸せでした。

 私だけではなく、すべてのスタッフたちが、あの厳しい日々の中で、明るく、生き生きと働いていたことを思い起こします。何度でも申し上げます。安倍総理、あなたは、我が日本国にとっての、真のリーダーでした。

 衆議院第一議員会館、1212号室のあなたの机には、読みかけの本が1冊ありました。岡義武著『山県有明』です。

 ここまで読んだ、という最後のページは、端を折ってありました。そしてそのぺージには、マーカーペンで線を引いたところがありました。

 しるしをつけた箇所にあったのは、いみじくも、山県有朋が、長年の盟友、伊藤博文に先立たれ、故人を偲んで詠んだ歌でありました。

 総理、いまこの歌くらい、私自身の思いをよく詠んだ一首はありません。

 かたりあひて 尽しゝ人は 先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ
 かたりあひて 尽しゝ人は 先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ

 深い哀しみと、寂しさを覚えます。総理、本当に、ありがとうございました。

 どうか安らかに、お休みください。

 令和四年九月二十七日 前内閣総理大臣、友人代表 菅義偉

(ABEMA NEWS)

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:54

「安倍さん。あなたこそ、勇気の人でありました」 岸田総理が追悼の辞 安倍元総理国葬

安倍晋三元総理の国葬が27日午後、東京・日本武道館で執り行われ、葬儀委員長の岸田総理が追悼の辞を読み上げた。

安倍元総理と当選同期で、安倍内閣では外務大臣や政務調査会長など要職を務めてきた岸田総理からは、事件が起きたことへの無念さ、これまでの歩みとその功績が語られた。(以下全文)

追悼の辞を述べる岸田総理1(首相官邸Pより)

葬儀委員長弔辞

 従一位、大勲位菊花章頸飾、安倍晋三・元内閣総理大臣の国葬儀が執り行われるに当たり、ここに政府を代表し、謹んで追悼のことばを捧げます。

7月8日、選挙戦が最終盤を迎える中、安倍さん、あなたはいつもの通り、この国の進むべき道を聴衆の前で熱く語りかけておられた。

 そして、突然、それは暴力によってさえぎられた。あってはならないことが起きてしまいました。

 いったい誰が、こんな日が来ることを、寸毫なりとも予知することができたでしょうか。安倍さん、あなたは、まだまだ長く生きていてもらわなければならない人でした。

 日本と世界の行く末を示す羅針盤として、この先も十年、いや二十年、力を尽くしてくださるものと、わたくしは確信しておりました。

 わたくしばかりではありません、本日、ここに、日本の各界各層から、世界中の国と地域から、あなたを惜しむ方々が参列してくださいました。みな、同じ思いをもって、あなたのお姿にまなざしを注いでいるはずです。

 しかしそれは、もはや、叶うことはない。残念でなりません。痛恨の極みであります。

 29年前、第四十回衆議院議員総選挙に、あなたとわたくしは初めて当選し、ともに政治の世界へ飛び込みました。

 わたくしは同期の一人として、安全保障、外交について、さらには経済、社会保障に関しても、勉強と研鑽にたゆみなかったあなたの姿をつぶさに見てまいりました。

 なによりも、北朝鮮が日本国民を連れ去った拉致事件について、あなたはまだ議会に席を得るはるか前から強い憤りをもち、並々ならぬ正義感をもって関心を深めておられた姿を、わたくしは知っています。

 被害者の方々を、ついに連れ戻すことができなかったことは、さぞかし無念であったでしょう。わたくしはあなたの遺志を継ぎ、一日千秋の思いで待つご家族のもとに、拉致被害者が帰ってくることができるよう、全力を尽くす所存です。

 平成18年、あなたは52歳で内閣総理大臣になりました。戦後に生を受けた人として、初めての例でした。わたしたち世代の旗手として、当時あなたが、戦後置き去りにされた国家の根幹的な課題に次々とチャレンジされるのを、期待と興奮をもって眺めたことを今、思い起こしております。

 わたしたちの国日本は、美しい自然に恵まれた、長い歴史と独自の文化を持つ国だ。まだまだ大いなる可能性を秘めている。それを引き出すのは、わたしたちの勇気と、英知と、努力である。日本人であることを誇りに思い、日本の明日のために何をなすべきかを語り合おうではないか。

 戦後最も若い総理大臣が発した国民へのメッセージは、シンプルで明快でした。

 戦後レジームからの脱却――。防衛庁を独自の予算編成ができる防衛省に昇格させ、国民投票法を制定して、憲法改正に向けた大きな橋を架けられました。

 教育基本法を約60年ぶりに改めて、新しい日本のアイデンティティの種を蒔きました。

 インドの国会に立ったあなたは「二つの海の交わり」を説いて、「インド太平洋」という概念を初めて打ち出しました。

 これらはすべて、今日につらなる礎です。

 そのころあなたは国会で、「総理大臣とはどういうものか」との質問を受け、「溶けた鉄を鋳型に流し込めばそれでできる鋳造品ではない」と答えています。「叩かれて、叩かれて、やっと形をなす鍛造品。それが総理というものだ」と、そう言っています。鉄鋼マンとして世に出た人らしいたとえです。

 そんなあなたにとって、わずか1年で総理の職務に自ら終止符を打たねばならなかったことくらい、つらいことはなかったでありましょう。しかし、わたしたちはもう、よく承知しています。

 平成24年の暮れ、もう一度総理の座につくまでに、あなたは自らをいっそう強い鍛造品として鍛えていたのです。

 「2つの海の交わり」を説いたあなたは、さらに考えを深め、「自由で開かれたインド太平洋」という、たくさんの国、多くの人々を包摂する枠組みへと育てました。

 米国との関係を格段に強化し、日米の抑止力を飛躍的に強くした上に、年来の主張にもとづき、インド、オーストラリアとの連携を充実させて、「クアッド」の枠組みをつくりました。

 あなたの重層的な外交は、世界のどの地域とも良好な関係を築かれた。欧州との経済連携協定と戦略的パートナーシップ協定の締結、そして、アジア地域、ユーラシア地域、中東、アフリカ、中南米地域と、これまでにない果断で率直な外交を展開され、次々と深い協力関係を築かれていった。

 平和安全法制、特定秘密保護法など、苦しい経過を乗り切って、あなたは成就させ、ために、わが国の安全はより一層保てるようになりました。

 日本と地域、さらには世界の安全を支える頼もしい屋根をかけ、自由、民主主義、人権と法の支配を重んじる開かれた国際秩序の維持増進に世界の誰より力を尽くしたのは、安倍晋三その人でした。

 わたくしは、外務大臣として、その同じ時代を生きてきた盟友として、あなたの内閣に加わり、日本外交の地平を広げる仕事に一意専心取り組むことができたことを、一生の誇りとすることでしょう。

 国内にあっては、あなたは若い人々を、とりわけ女性を励ましました。子育ての負担を少しでもやわらげることで、希望出生率をかなえようと努力をされた。

 消費税を上げるかわりに、増える歳入を保育費や学費を下げる途に用いる決断をしたのは、その途の先に、自信を取り戻した日本の若者が、新しい何かを生み出して日本を前に進めてくれるに違いないと、信じていたからです。

 あなたはわが国憲政史上最も長く政権にありましたが、歴史はその長さよりも、達成した事績によってあなたを記憶することでしょう。

 「勇とは義しき事をなすことなり」という新渡戸稲造の言葉を、あなたは一度、防衛大学校の卒業式で使っています。

 Courage is doing what is right.

 安倍さん。あなたこそ、勇気の人でありました。

 一途な誠の人、熱い情けの人であって、友人をこよなく大切にし、昭恵夫人を深く愛したよき夫でもあったあなたのことを、わたくしはいつまでも懐かしく思い出すだろうと思います。

 そして、日本の、世界中の多くの人たちが、「安倍総理の頃」「安倍総理の時代」などと、あなたを懐かしむに違いありません。

 あなたが敷いた土台の上に、持続的ですべての人が輝く包摂的な日本を、地域を、世界をつくっていくことを誓いとしてここに述べ、追悼の辞といたします。

 安倍さん、安倍総理。お疲れさまでした。そして、本当にありがとうございました。どうか、安らかにおやすみください。

 令和四年九月二十七日 日本国内閣総理大臣、岸田文雄

(ABEMA NEWS

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:54

2022年09月26日

米国のハリス副大統領と会談 岸田文雄首相主催のハリス氏との夕食会

9時14分、皇居。帰国の記帳。31分、官邸。
【中略】
12時42分、東京・元赤坂の迎賓館。57分、国際エネルギー機関(IEA)のビロル事務局長と会談。13時22分、スイスのブルカルテル元大統領と会談。49分、ガボンのラポンダ首相と会談。14時20分、アラブ首長国連邦(UAE)のハーリド・アブダビ執行評議会委員兼執行事務局長と会談。43分、タンザニアのマジャリワ首相と会談。3時3分、エストニアのラタス国会議長と会談。25分、ルーマニアのチウカ首相と会談。59分、フィリピンのサラ・ドゥテルテ副大統領兼教育相と会談。16時18分、ベトナムのグエン・スアン・フック国家主席と会談。17時、インドネシアのマアルフ副大統領と会談。35分、米国のハリス副大統領と会談。18時29分、岸田文雄首相主催のハリス氏との夕食会。19時46分、公邸。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:50

2022年09月25日

ヘア モード キクチ神田日銀通り店

13時34分、報道各社のインタビュー。41分、東京・平河町の都市センターホテル。宴会場「コスモスホール」で第14回公明党大会に出席し、あいさつ。14時13分、公邸。56分、松野博一、磯崎仁彦、栗生俊一正副官房長官。17時5分、東京・鍛冶町の「ヘアモードキクチ神田日銀通り店」。散髪。18時57分、公邸。

*マスターより
安倍元首相の国葬と弔問外交を控え散髪に行った岸田文雄首相。常に身だしなみを整える首相の姿勢は好感が持てます。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:56

2022年09月24日

米ニューヨークでの国連総会出席を終え、政府専用機で羽田空港

23日
23時53分、米国ニューヨークでの国連総会出席を終え、政府専用機で羽田空港。
24日
午前0時28分、公邸。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:55

2022年09月23日

米ニューヨークのパークレーンホテルで内外記者会見 米ニューヨークのニューヨーク証券取引所で講演

22日=現地時間
【午前】米ニューヨークのパークレーンホテルで内外記者会見。
【午後】ホテル「ザ・キタノ・ニューヨーク」でウクライナのシュミハリ首相と会談。米ニューヨークのニューヨーク証券取引所で講演。国連本部でパキスタンのシャリフ首相と会談。政府専用機でニューヨークのケネディ国際空港を出発。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:54

2022年09月22日

バイデン米大統領と懇談

21日=現地時間
【午前】米ニューヨークのグアスタビーノホールでウクライナのゼレンスキー大統領の妻オレナさんと立ち話。国連組織「UNウィメン」主催の「He For She」に出席。国連代表部ビルでニュージーランドのアーダン首相と懇談。包括的核実験禁止条約(CTBT)フレンズ首脳級会合。
【午後】国連代表部ビルで韓国の尹錫悦大統領と懇談。ホテル「ザ・キタノ・ニューヨーク」でフィリピンのマルコス大統領とワーキングランチ。ホテル「ミレニアムUNプラザ」でイランのライシ大統領と会談。イベント会場「583パークアベニュー」で世界エイズ・結核・マラリア対策基金会合。バイデン米大統領と懇談。米マイクロソフト創業者ビル・ゲイツ氏の表敬。カーネギーホールで日本政府主催の和食レセプションに出席。宿泊先のザ・キタノ・ニューヨーク。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:52

2022年09月21日

国連本部で一般討論演説

20日=現地時間
【午前】チャーター機で米ニューヨークのケネディ国際空港。
【午後】ニューヨーク市内のレストラン「ニッポン(Restaurant Nippon)」で英国のトラス首相とワーキングランチ。トルコ国連代表部でトルコのエルドアン大統領と会談。国連本部で一般討論演説。宿泊先のホテル「ザ・キタノ・ニューヨーク」。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:50

2022年09月20日

国連総会出席のため、米ニューヨークに向け裕子夫人と共にチャーター機で出発

9時52分、報道各社のインタビュー。10時20分、羽田空港。46分、国連総会出席のため、米ニューヨークに向け裕子夫人と共にチャーター機で出発。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:49

天皇、皇后両陛下が英国から帰国 エリザベス女王国葬に参列

英国で行われたエリザベス女王の国葬に参列した天皇、皇后両陛下は20日夜、政府専用機で羽田空港に到着された。
9/20(火) 19:42配信 毎日新聞 高島博之

両陛下は現地時間の17日午後にロンドン入りした。天皇陛下は18日午後、チャールズ国王主催のレセプションに出席。両陛下と上皇ご夫妻の弔意を伝えた。国葬は19日午前、ウェストミンスター寺院で執り行われ、両陛下がそろって参列した。同日夜のうちに英国を離れた。

 天皇が海外王室の葬儀に参列したのは2例目。エリザベス女王と陛下までの3代の天皇との交流が深かったことなどから、参列が決まった。今回の訪英は両陛下にとって即位後最初の外国訪問となった。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:40

2022年09月19日

エリザベス女王 国葬 天皇陛下らご臨席

2022年9月8日に96歳で死去したエリザベス英女王の国葬が19日午前11時(日本時間午後9時)から、ロンドン中心部のウェストミンスター寺院で執り行われた。国葬には天皇、皇后両陛下が参列され、バイデン米大統領ら各国から約500人の元首や首脳らが出席した。英史上最長の約70年にわたり在位し、英国民だけでなく世界の人々から敬愛された女王と最後の別れを惜しんだ。
2022/9/19 19:03 産経新聞 ロンドン=板東和正

国葬には、新国王チャールズ3世(73)ら英王室メンバーやトラス首相らも参列。ロイター通信などによると、出席者は外国の要人を含めて2千人ほどに上った。

ロンドン市内は18日から大規模な交通規制が敷かれ、厳戒態勢に入った。19日は女王を悼む人らが100万人規模で集まると見込まれ、警察官1万人以上が動員されるなど、2012年のロンドン五輪を上回るロンドン史上最大の警備態勢となった。国葬当日は休日とされ、英国内の商業施設や観光施設は営業を取りやめた。

国葬開始96分前からは96歳で亡くなった女王をしのび、1分ごとに鐘が鳴らされた。国葬ではトラス氏が聖書の一節を読み上げて追悼。英国国教会の最高位聖職者であるカンタベリー大主教は、女王が21歳の誕生日の演説で自身の人生を国民への奉仕にささげると誓ったことについて「これほどまで約束が守られたのはまれだ」とし、「奉仕する人々は愛され、記憶される」と女王をたたえた。英全土では2分間の黙禱(もくとう)がささげられた。

国葬終了後、国王らが葬列を組んで行進、ひつぎは霊柩(れいきゅう)車でロンドン郊外のウィンザー城に運ばれ、城内の聖ジョージ礼拝堂の一角に埋葬される。
国葬はテレビやインターネットで生中継された。英紙エクスプレスなどによると、世界の視聴者数は、1997年に営まれたダイアナ元皇太子妃の葬儀(推定25億人)よりも多い41億人になると予想されている。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:36

2022年09月17日

天皇、皇后両陛下が政府専用機で英国へ出発 エリザベス女王の国葬に参列

天皇、皇后両陛下は17日午前、英国のエリザベス女王の国葬に参列するため羽田空港発の政府専用機で出発した。19日にロンドン市内のウェストミンスター寺院で実施される国葬に参列し20日に帰国する。

この日午前、皇居・御所の車寄せでは長女愛子さまが手を振って両陛下を見送った。羽田空港では秋篠宮ご夫妻や宮内庁長官らがそれぞれ見送った。
両陛下が葬儀に参列するのは異例で、両陛下にとって代替わり後初の外国訪問となる。英国訪問中の国事行為について、秋篠宮さまが臨時代行する。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:38

浪江町福島いこいの村なみえ 若あゆ

7時53分、JR東京駅。9時45分、やまびこ127号でJR福島駅。11時34分、福島県双葉町役場新庁舎。視察。秋葉賢也復興相、内堀雅雄知事、伊沢史朗町長ら同行。38分、伊沢町長らと意見交換。12時7分、同県浪江町の宿泊施設「福島いこいの村なみえ」。レストラン「お食事処 若あゆ」で秋葉復興相、内堀知事、吉田栄光町長らと会食。49分、同町の複合施設「ふれあいセンターなみえ」。「福島国際研究教育機構」の立地場所を視察。同機構理事長に就任予定の山崎光悦氏、吉田町長ら同行。13時34分、同県南相馬市の福島ロボットテストフィールド。視察。アバターロボットの操作を体験。「空飛ぶクルマ」のコックピットに乗車。門馬和夫市長ら同行。14時40分、「福島イノベーション・コースト構想」の関係者らと車座で意見交換。53分、報道各社のインタビュー。16時38分、JR福島駅。40分、亀岡偉民自民党衆議院議員。18時23分、やまびこ66号でJR東京駅。39分、公邸。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:35

2022年09月16日

赤坂浅田

18時58分、東京・赤坂の日本料理店「赤坂浅田」。関口昌一自民党参議院議員会長と会食。21時1分、公邸。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:26

2022年09月14日

ステーキハウスハマ六本木本店

18時32分、東京・六本木の「ステーキハウスハマ六本木本店」。自民党の萩生田光一政調会長、新藤義孝政調会長代行、松本洋平政調副会長と会食。20時56分、公邸。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:21

2022年09月13日

パレスホテル東京 芙蓉

18時5分、アラブ首長国連邦(UAE)のムハンマド大統領と電話会談。37分、東京・丸の内のパレスホテル東京。宴会場「芙蓉」で村井英樹首相補佐官、盛山正仁自民党衆議院議員、松本正義関西経済連合会会長、鳥井信吾大阪商工会議所会頭、関西経済同友会の生駒京子、角元敬治両代表幹事と会食。20時43分、公邸。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:19

2022年09月12日

パレスホテル東京 琥珀宮

17時40分、サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子と電話会談。18時16分、東京・麻布台の「東京アメリカンクラブ」。日本女性エグゼクティブ協会のセミナーに出席し、あいさつ。52分、東京・丸の内のパレスホテル東京。中国料理店「琥珀宮」で自民党の遠藤利明総務会長、江渡聡徳総務会長代行と会食。21時22分、公邸。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:42

2022年09月11日

クイーンズウェイ銀座並木通り店 ヘアモードキクチ神田日銀通り店

13時3分、東京・銀座のリラクセーションサロン「クイーンズウェイ銀座並木通り店」。マッサージ。15時8分、東京・鍛冶町の「ヘアモードキクチ神田日銀通り店」。散髪。17時1分、公邸。

*マスターより
コロナ罹患により半月毎に通っていた「ヘアモードキクチ神田日銀通り店」へ4週間ぶりの散髪でした。少し前にテレビでお姿を見た時に髪の毛の生え際の白さが見えましたので定期的な散髪の目的は毛染めだったのかなー、と勝手に妄想してました。身だしなみに気を遣うことは大切です。

【送料無料・まとめ買い×5】【毛染め】ダリヤ サロンドプロ 無香料ヘアカラー メンズスピーディ 白髪用 6×5点セット ( 4904651179077 )
価格:3,958円(税込,送料別) (2022/9/14時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:22

2022年09月09日

パラオのウィップス大統領と首脳会談、岸田文雄首相主催の昼食会 英国大使館。故エリザベス女王の弔問の記帳 新ばし松山

11時10分、インドのジャイシャンカル外相とシン国防相の表敬。林芳正外相、浜田靖一防衛相同席。37分、黒田東彦日銀総裁。12時17分、パラオのウィップス大統領を出迎え。18分、儀仗隊による栄誉礼、儀仗。27分、公邸。31分、ウィップス大統領と首脳会談。50分、岸田文雄首相主催の昼食会。13時45分、ウィップス大統領を見送り。48分、官邸。
【中略】
16時34分、東京・一番町の英国大使館。故エリザベス女王の弔問の記帳。47分、官邸。17時12分、麻生太郎自民党副総裁。18時21分、東京・銀座の日本料理店「新ばし松山」。日枝久フジサンケイグループ代表、茂木友三郎キッコーマン名誉会長と会食。20時20分、公邸。

*マスターより
岸田文雄首相はこの日「新ばし松山」で会食を行いました。新ばし松山は公式サイトも無く各グルメサイトの掲載もないお店で首相が足を運ぶことでお店の格をご推察ください。過去安倍首相が同僚議員との会食でよく使われていました。

ザ・クイーン エリザベス女王とイギリスが歩んだ100年 [ マシュー・デニソン ]
価格:3,300円(税込、送料無料) (2022/9/13時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:52

イギリスのエリザベス女王が死去、96歳…25歳で即位し英史上最長の在位70年

英王室は8日、エリザベス女王が死去したと発表した。96歳だった。
女王は健康状態に懸念があり、北部スコットランドのバルモラル城で静養していた。
6日にはバルモラル城で、英保守党党首のトラス氏を首相に任命したばかりだった。
【ロンドン=池田慶太】2022/09/09 02:43 読売新聞オンライン

英メディアによると、健康状態の悪化を受け、長男のチャールズ皇太子とカミラ夫人、孫のウィリアム王子らが女王に会いに急きょバルモラル城に向かった。

女王は1952年、父親のジョージ6世の死去に伴って25歳で即位。今年は即位70年の節目を迎え、6月には英各地で盛大な祝賀行事やパレードが開かれた。
在位期間はビクトリア女王(1901年に81歳で死去)の63年7か月を超え、英史上最長を更新している。

女王は昨年から歩行の際につえを使うようになったほか、最近は公式行事を欠席するなど、体調不安が伝えられていた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 06:33

2022年09月08日

人形町今半 有楽町店

18時30分、東京・有楽町のすき焼き店「人形町今半 有楽町店」。広島県議会の中本隆志議長、山崎正博県議らと会食。20時12分、公邸。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:44

2022年09月07日

The Okura Tokyo山里 神楽坂八仙 ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町WASHOKU 蒼天 SOUTEN

11時23分、俳優の杉良太郎氏。木原誠二官房副長官同席。53分、東京・虎ノ門のホテル「The Okura Tokyo」。日本料理店「山里」で自民党の麻生太郎副総裁、茂木敏充幹事長、松野博一官房長官と会食。13時24分、官邸。14時、月刊誌「Hanada」の企画で文芸評論家の小川栄太郎氏と対談。
【中略】
18時13分、東京・神楽坂の日本料理店「八仙」。木下康司日本政策投資銀行会長、田中一穂日本政策金融公庫総裁、関根正裕商工中金社長と会食。19時31分、東京・紀尾井町のホテル「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町」。レストラン「WASHOKU 蒼天 SOUTEN」で中国電力の清水希茂会長、滝本夏彦社長、鹿島の押味至一会長、天野裕正社長らと会食。21時11分、公邸。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:42

2022年09月06日

加賀屋銀座店

18時33分、東京・銀座の日本料理店「加賀屋銀座店」。田村憲久(57歳三重1区当選9回石破G)元厚労相、盛山正仁(68歳比例近畿ブロック当選5回岸田派)自民党衆議院議員と会食。21時19分、公邸。

*マスターより
この日会食した田村憲久氏、盛山正仁氏は故田村元(たむら はじめ)第66代衆議院議長の甥・田村憲久氏、娘婿・盛山正仁氏という親戚筋になります。どのような意図での会食だったのでしょうか。なお故田村元氏は田中角栄元首相時代に衆議院連続14回当選の記録を持つ方です。詳しくはWikipediaを参照ください。田村憲久氏は田村元氏の三重県の地盤を引き継ぎ連続9回当選中です。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:39

2022年09月05日

古川貞二郎氏死去 87歳 官房副長官8年7カ月

村山内閣から小泉内閣までの5人の首相の下で、歴代2位となる8年7カ月にわたり事務担当の官房副長官を務めた古川貞二郎(ふるかわていじろう)氏が5日、東京都内の病院で死去した。87歳だった。2022年09月05日18時00分時事ドットコムニュース

*マスターより
古川貞二郎元官房副長官が逝去されました。当サイト開始直前の2003年9月22日までの任期でしたので当サイトでの登場は2007年12月11日「福田首相 公邸への引越しも越年」という記事の1回のみでした。記事には『かつて官房副長官として新官邸の整備計画を手がけた古川貞二郎氏は「公邸は危機管理や迎賓など公的機能も充実させてある。官邸と公邸が一体となった『新首相官邸』に整備したのだから、早いうちに入るべきだ」と指摘している。』という言葉が残っています。先日岸田文雄首相のコロナ感染でのテレワークで首相官邸が機能を発揮しましたので当たり前のことを実行していた古川氏は高く評価されるべき方だと感じました。ご冥福をお祈りします。
 

佐賀県出身。九州大法学部卒業後、長崎県庁を経て1960年に厚生省(現厚生労働省)に入り、保険局長や事務次官を歴任した。95年2月に村山内閣で事務方トップの官房副長官に就任。村山、橋本、小渕、森、小泉の5内閣で、阪神大震災の被災地復興や新首相官邸建設、中央省庁再編などに取り組んだ。
副長官を退任した後も、政府の「安全保障と防衛力に関する懇談会」や「皇室典範に関する有識者会議」の委員を務めた。
2006年に旭日大綬章を受章した。著書に「霞が関半生記 5人の総理を支えて」がある。
松野博一官房長官は5日午後の記者会見で「中央省庁再編など数多くの重要政策の実現に向けて調整に当たった。心から哀悼の意を表したい」と功績をたたえた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:40

2022年09月04日

新潟県村上市土石流災害の現場を視察 新潟市北区役所昼食

9時、JR東京駅。10時48分、とき311号でJR新潟駅。中原八一新潟市長出迎え。11時51分、新潟県村上市のグリーンパークあらかわ総合運動公園。災害廃棄物の仮置き場を視察。谷公一防災担当相、花角英世新潟県知事ら同行。12時21分、同市役所荒川支所。休憩。34分、同市小岩内地区。土石流災害の現場を視察。谷防災担当相、花角知事ら同行。13時59分、新潟市北区役所。谷防災担当相、花角知事らと昼食。15時15分、同市秋葉区の農業法人「白銀カルチャー」。農業施設を視察。物価高騰について地元企業関係者と車座で意見交換。花角知事ら同行。16時18分、報道各社のインタビュー。17時6分、JR新潟駅。19時35分、とき338でJR東京駅。52分、公邸。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:37

2022年09月03日

赤坂見附前田病院 健康診断

9時58分、東京・元赤坂の赤坂見附前田病院。健康診断。14時14分、公邸

*マスターより
岸田文雄首相は赤坂見附前田病院で健康診断を受診しました。約1か月半前の7月26日に西新橋の東京慈恵会医大付属病院で定期健康診断、8月12日にでワクチン接種、8月21日に新型コロナ感染とあわただしい日々でしたが官邸近隣の病院で体調確認のための受診だったのかもしれません。健康は大切です。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:24

2022年09月01日

千葉市蘇我スポーツ公園で9都県市合同防災訓練

8時5分、官邸。25分、総合防災訓練の第1回緊急災害対策本部会議、大村秀章愛知県知事とテレビ会議、臨時閣議。9時2分、同訓練の記者会見。10時19分、千葉市中央区の「9都県市合同防災訓練」会場の千葉市蘇我スポーツ公園。寺田稔総務相、浜田靖一防衛相、谷公一防災担当相、熊谷俊人千葉県知事ら出迎え。26分、救出救助訓練などを視察。49分、仮想現実起震車(VR起震車)や段ボールベッドの設置などを体験。11時18分、火災防御訓練などを視察。33分、閉会式に出席し、あいさつ。12時40分、公邸。57分、官邸。

ナカバヤシ 段ボールベッド/ナチュラル NDB-1990NA
価格:13,200円(税込、送料無料) (2022/9/13時点)
災害などの非常時に避難場所などで使える段ボール製の簡易ベッド。工具やテープを使用せず、約5分で簡単に組み立てられる。マットの両サイド部分がくぼんでいるため、重心を安定させて立ち上がりやすい。衛生面に配慮しベッドの高さを30cmに設定。耐荷重200kgの丈夫な2重構造(ダブルカートン仕様)。段ボール製のため、全パーツを資源としてリサイクルできる。備蓄に便利なコンパクトサイズ。宅配便160サイズに対応し、発送対応がしやすい。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:20



Copyright © premier.oops.jp 首相の晩餐 All Rights Reserved.