« 岸田総理 国葬の実施も検討「誠に残念で言葉もない」「多くの時間を共にした良き友人だった」安倍元総理銃撃され死亡 | 表紙へ戻る | 山形で遊説 遊説を切り上げ帰京 »

2022年07月08日

岸田首相談話全文 「わが国のために身命を賭して重責を担った」

政府は8日、安倍晋三元首相の死去を受け、岸田文雄首相の談話を発表した。全文は次の通り。2022/7/8 22:26 産経新聞

本日、突然の蛮行により、元内閣総理大臣安倍晋三氏が、逝去されました。民主主義の根幹たる選挙が行われている中、安倍晋三氏の命を奪った卑劣な行為は、断じて許されるものではなく、最も強い言葉で非難します。

安倍晋三氏は、憲政史上最長となる8年8カ月にわたり、卓越したリーダーシップと実行力をもって、厳しい内外情勢に直面するわが国のために、身命を賭(と)して、内閣総理大臣の重責を担われました。

東日本大震災からの復興。「閣僚全員が復興大臣である」、「東北の復興なくして、日本の再生なし」との決意のもと、その加速化に力を尽くされました。

わが国が長年苦しんできたデフレからの脱却。大胆な金融緩和、機動的な財政政策、民間投資を喚起する成長戦略の「三本の矢」からなる経済政策を推進し、日本経済の再生に大きく貢献されました。

国際情勢が厳しさを増すなかでの外交・安全保障政策。強固な日米同盟を基軸として「地球儀を俯瞰(ふかん)する外交」を展開し、「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向け精力的に取り組まれるとともに、平和安全法制の整備に尽力され、わが国と世界の平和と繁栄に向けた礎を築かれました。

「働き方改革」、「全世代型社会保障」、「1億総活躍社会」など、時代の大きな流れを捉え、常に時代の一歩先を見渡し、この国の未来を切り拓(ひら)くための大きな実績をさまざまな分野で残されました。

突然の訃報に接し、悲しみの念を禁じ得ません。ここに、国民の皆さまとともに、心から哀悼の意を表し、ご冥福をお祈り申し上げます。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2022年07月08日 23:31

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  




Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.