« 山形で遊説 遊説を切り上げ帰京 | 表紙へ戻る | 公邸でバイデン米大統領と電話会談 富ケ谷の故安倍晋三元首相宅 弔問 山梨 新潟で街頭演説 »

2022年07月08日

マスターより 安倍晋三元首相の訃報に接し

首相の晩餐マスターです。いつも当サイトを閲覧している方々、ありがとうございます。

本日の安倍晋三元首相の突然の訃報に接し、安倍元首相のご家族、ご縁者の方々へ深く哀悼の意を表させていただきます。

安倍元首相は当サイト運営開始の2003年11月より最も首相在任期間が長かった方であり、登場回数もほかの方よりけた外れに多い方でした。

記録を見ると当サイト開始直後の2003年12月19日ホテル西洋銀座の吉兆において当時の小泉首相とともに冬柴鉄三公明党幹事長、二階俊博元運輸相、山崎拓前自民党副総裁(それぞれ肩書は当時)と会食で登場し、最近では先月、6月16日に岸田文雄首相と衆議院第1議員会館で会談をされています。

首相在任時は世界中を外遊し各国の首脳と会談を重ね日本のプレゼンス向上に貢献されたと感じています。

また世界に先駆けいち早く就任前のトランプ氏と会談を持ち関係性を深める一歩となった外遊、そして2018年のカナダG7サミットで独メルケル首相、仏マクロン大統領、英メイ首相らが米トランプ大統領に詰め寄る画像内の安倍首相の存在感は世界に一目置かれる日本の首相であることを誇りに思った画像でもありました。
G7首脳会談の1枚  この写真には誰と誰が(2018年6月10日BBC NEWS JAPAN)

さらに国政選挙6連勝という記録も忘れられません。それぞれの国政選挙において日本各地を遊説して回り汗を流していた姿、特に東日本大震災後の国政選挙遊説を5回続けて福島県から開始していたことを思い出しました。

まだ日本のために汗を流す高い志のあった方がこのような突然の死を迎えることをどう表現したらいいのか分かりません。

せめてまだ動ける我々が日本と世界をより豊かに平和な世界にするため安倍晋三氏の遺志を継ぐことが大切ではないかと思います。

安倍晋三元首相、どうぞ、安らかにお眠り下さい。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2022年07月08日 23:55

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  




Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.