« 安倍元首相が死去、67歳 最長政権樹立、非業の死 アベノミクス、安保法制を推進 | 表紙へ戻る | 岸田首相談話全文 「わが国のために身命を賭して重責を担った」 »

2022年07月08日

岸田総理 国葬の実施も検討「誠に残念で言葉もない」「多くの時間を共にした良き友人だった」安倍元総理銃撃され死亡

安倍元総理が亡くなったことを受け、岸田総理は記者団に対し、「誠に残念であり、言葉もありません」としたうえで「卑劣な犯行で断じて許されない」と改めて強く非難しました。

岸田総理
「どうか一命をとりとめていただきたいと祈っていましたが、祈りもむなしくこうした報に接することになったこと誠に残念であり、言葉もありません。心よりご冥福をお祈りしたいと思います。」7/8(金) 18:57配信 TBS NEWS DEG

岸田総理はこのように述べたうえで、
「民主主義の根幹たる選挙が行われている中で、安倍総理を狙った卑劣な犯行が行われたと、断じて許せるものではない」と改めて非難しました。
また、安倍元総理の任期中の功績をたたえたうえで、「安倍元総理は私にとっても当選同期であり、国会議員になっても同僚議員として、一閣僚として多くの時間をともにしたよき友人だった」と振り返りました。

今後については、「自由で公正な選挙は絶対に守らなければならない」「決して暴力に屈しないという断固たる決意のもと、あすは予定通り選挙活動を進める」としていて、安全確保を徹底して選挙戦が行われるよう、関係閣僚に指示したことを明らかにしています。

さらに、岸田総理は「お亡くなりになったとの報に接して、まだまだ、先のことまで考える余裕がないのが現実だ」としたうえで、今後、国葬の実施も含め、安倍元総理の追悼方法を検討する考えを示しました。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2022年07月08日 22:00

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  




Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.