« 岡山 神戸 三重 名古屋で街頭演説など | 表紙へ戻る | 安倍元首相が奈良市で不審な男に襲われる »

2022年07月08日

ジョンソン英首相が辞任表明 不祥事相次ぎ閣僚離反 与党・保守党は党首選挙へ ウォレス、スナク、トラス氏ら有力

【ロンドン=中島裕介】ジョンソン英首相は7日、「新しいリーダーを選ぶプロセスを始めるべきだとの意見に同意した」と述べ辞任を表明した。首相官邸前で記者団に語った。新型コロナウイルス対策の行動規制下でのパーティー開催問題など政権の不祥事が相次いだことで、閣僚らが大量に離反し続投が困難になっていた。日本経済新聞web2022年7月7日 17:21 (2022年7月8日 4:25更新)

ジョンソン氏は後任を選ぶ与党・保守党の党首選挙の日程が来週に示されると表明した。新党首の選出までは首相の職務を続ける方針も示した。ジョンソン氏は欧州連合(EU)離脱の実現などの実績を挙げ「この政権の功績を誇りに思っている」と語った。「世界最高の仕事を諦める悲しさもわかってほしい」と無念さもにじませた。

後任首相には、ウクライナ危機への対応で評価を高めるウォレス国防相や新型コロナ危機下での経済政策で評価を高めたスナク前財務相、通商政策に精通するトラス外相らが有力視されている。

新型コロナ対策の行動規制の最中に官邸などでパーティーを開いていた問題で、昨年末以降、ジョンソン政権の支持率が急降下した。7月上旬には過去に痴漢行為の苦情があった議員を党幹部に起用したことが発覚。説明が二転三転し強い批判にさらされていた。

5日に財務相と保健相の2人の重要閣僚が辞任すると、その後も副大臣級など与党議員の役職の辞任が相次いだ。7日朝までにさらに複数の閣僚が辞任。合計の辞任者は50人以上に達する異常事態となった。保守党内では6月に続く信任投票の再実施を模索する動きがあり、実現すれば不信任票が過半数に達するとみられていた。

ジョンソン氏はEUとの離脱交渉で英政界が混乱を極めていた2019年7月に、メイ前首相の辞任を受けて就任した。19年末の総選挙で大勝すると、20年1月末にはEU離脱を実現した。ただその後も英領北アイルランドを巡りEUとの摩擦が続いていた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2022年07月08日 09:21

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  




Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.