« ザ・キャピトルホテル東急 水簾 | 表紙へ戻る | ドイツのショルツ首相と首脳会談全体会合,岸田文雄首相主催の夕食会 »

2022年04月28日

元衆議院議員の尾身幸次氏が4月14日、肺炎のため死去

財務相や沖縄・北方相などを務めた元衆議院議員の尾身幸次(おみ・こうじ)氏が2022年4月14日、肺炎のため死去した。89歳だった。葬儀は5月20日午前11時から前橋市日吉町のベイシア文化ホール。

群馬県出身。旧通商産業省(現経済産業省)などの官僚を経て、1983年の衆議院選挙で無所属から旧群馬1区に出馬し初当選した。その後、自民党入りし、計8期務めた。経済企画庁長官や、党総務局長などを歴任し、2009年に政界を引退した。

その後も、毎年秋に京都で開かれる科学技術に関する国際会議を主催する「科学技術と人類の未来に関する国際フォーラム」の理事長を長年務めるなど、活動を続けていた。

長女は尾身朝子衆議院議員(61歳比例北関東ブロック当選3回安倍派)。

*マスターより
尾身幸次氏は当サイトでは2006年10月25日の第一次安倍内閣から2019年10月06日の当時安倍首相の「科学技術と人類の未来に関する国際フォーラム開会式に出席しスピーチ」まで7回の記載があります。普通の政治家でしたら落選や政界引退後にお名前を見ることは少ない当サイトですが「テーマを世界に共通する科学技術と社会に関する問題とし、同種の国際会議としては世界最大規模とされる(Wikipedia)」という「科学技術と人類の未来に関する国際フォーラム」を育てた功績は大きいと思いました。ご冥福をお祈りいたします。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2022年04月28日 23:49

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  




Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.