2021年09月05日

東京パラリンピックが閉幕

第16回夏季パラリンピック東京大会は5日、東京・国立競技場で閉会式が行われ、13日間の戦いに幕を下ろした。五輪同様に新型コロナウイルスの影響で1年延期となり、緊急事態宣言下で原則無観客の開催だったが、世界中から集った障害のある約4400選手が個性や能力を発揮。多様性を尊重し合う「共生社会」の意義を発信した。共同通信社2021/9/5 22:35 (JST)

 五輪を含む二つの祭典は致命的なトラブルなく日程を終了し、準備に8年をかけた大会は完結した。一方で多くの混乱や開催への批判もあり、描いた大会像からはほど遠い形となった。チケット収入の大半を失った組織委は数百億円規模の赤字を見込むなど多くの課題が残った。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:58


2021年08月24日

東京パラリンピックが開幕 緊急事態宣言下で開会式―64年以来2度目

障害のある選手によるスポーツの祭典、東京パラリンピックは24日、無観客の東京・国立競技場で午後8時から開会式が行われ、天皇陛下が開会宣言された。新型コロナウイルスの影響で、東京五輪とともに史上初の1年延期を経ての開催。国内では感染拡大が収まる見通しが立たず、この日発表された全国の新規感染者は2万人を超え、重症者は最多を更新。競技会場のある1都3県全てで緊急事態宣言が発令される中、開幕を迎えた。JIJI.com 2021年08月24日23時09分

東京での開催は1964年以来57年ぶり2度目。同一都市で2度目の夏季パラリンピックが行われるのは初めて。開会式翌日の25日から閉会式が行われる9月5日まで、22競技539種目で熱戦が繰り広げられる。
 161の国・地域(ロシア選手は個人資格)と難民選手団から史上最多の4403選手が参加。女子選手は1853人で同様に史上最多。新型コロナの影響などで参加できなかった国もあり、選手団の数は2012年ロンドン大会の164に次ぐ2番目となった。
 日本選手は史上最多の254人が全競技に出場し、参加国・地域中、最大規模となった。前回のリオデジャネイロ大会でゼロだった金メダルは、20個獲得を目指す。
 日本は五輪同様に男女の旗手を起用。開会式では卓球男子の岩渕幸洋(協和キリン)、トライアスロン女子の谷真海(サントリー)両選手に率いられ、入場行進した。公道での聖火リレーは大半が中止されたが、47都道府県と大会発祥地の英国ストークマンデビルの火が一つになって誕生した聖火が、車いすテニス女子の上地結衣選手(三井住友銀行)ら3人によって国立競技場の聖火台にともされた。
 政府や大会組織委員会などは感染対策のため、東京都、千葉、埼玉、静岡各県の全競技会場を原則無観客とした。一方、希望する自治体や学校の児童生徒を対象とする「学校連携観戦プログラム」は実施する。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:51


2021年08月08日

東京五輪が閉幕、IOC会長が閉会を宣言…国立競技場の聖火消える

東京五輪の閉会式が2021年8月8日20時から、国立競技場で行われた。17日間にわたり、205か国・地域と難民選手団の選手約1万1000人が競い合った平和の祭典が閉幕した。読売新聞オンライン

冒頭、過去最多の33競技339種目を開催した大会を映像で振り返った。

秋篠宮殿下が、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長とともに入場された後、柔道男子の金メダリスト 高藤たかとう直寿なおひさ 、競泳女子で2冠の大橋悠依ら6人が持った日の丸が入場。宝塚歌劇団が君が代を斉唱した。

さらに、選手団を旗手が先導した開会式とは異なり、各国・地域の旗手のみがまずは入場した。日本は空手男子形の金メダリスト 喜友名(きゆな)諒(31)が務めた。

その後、4つのゲートから各選手団が順次、マスクをつけて入場した。テレビカメラに笑顔を見せたり、違う国の選手と記念撮影をしたり、それぞれに式を楽しんでいた。日本選手団は、最後の方に入場。この日銀メダルを獲得したバスケットボール女子の選手や、飛び込み、卓球の選手らが笑顔で入場した。

閉会式の参加人数は、新型コロナウイルス感染予防の観点から、全体で4600人ほどに絞り込まれた。

選手団がそろうと、光の粒が五輪マークを形成。さらに、東京スカパラダイスオーケストラの演奏に乗って様々なパフォーマーが演技を披露した。緊張を強いられた競技を終えた選手らにリラックスしてもらおうという計らいだ。

7、8日に札幌市で行われた男女マラソンの表彰式や、大会海期間中に活躍したボランティアへの感謝を示すセレモニーもあった。

21時半過ぎ、五輪旗が小池都知事から、バッハ会長を経て、2024年に第33回夏季五輪を開催するパリのアンヌ・イダルゴ市長へ手渡された。

さらに映像などでパリを紹介。大会組織委の橋本会長の挨拶の後、バッハ会長が閉会を宣言した。そして22時15分頃、聖火が消えた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:59


2021年07月23日

東京五輪開会式、無観客で始まる

東京五輪の開会式が2021年8月23日午後8時、国立競技場(東京都新宿区)で始まった。新型コロナウイルスの影響で史上初めて1年延期し、57年ぶりに東京で開かれる大会は、開会式も無観客で行われ静かに幕を開けた。産経新聞2021/7/23 20:02

今大会には205の国・地域と難民選手団の計約1万1000人が参加。8月8日までの17日間、史上最多となる33競技339種目で頂点を争う。新たに空手、スケートボード、スポーツクライミング、サーフィンの4競技が加わり、2008年の北京五輪までは実施競技だった野球・ソフトボールが復活した。

日本選手団は、主将に陸上男子の山県亮太、副主将は卓球女子の石川佳純が起用された。旗手には初めて男女ペアで、バスケットボールの八村塁、レスリングの須崎優衣が務める。

開会式に先行して始まった競技では、日本代表が好発進。ソフトボールが13年ぶりの金メダルに向け2連勝でスタート。サッカー女子がカナダと引き分け勝ち点を獲得、サッカー男子は南アフリカに白星を飾った。ボート男子シングルスカルの荒川龍太は準々決勝に駒を進めた。

一方、開会式をめぐっては、楽曲制作を担当するミュージシャンの小山田圭吾氏が、過去のいじめ告白を批判され、辞任。ショーディレクターを務める小林賢太郎氏が過去のホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)を題材にしたコントを問題視され、解任された。

新型コロナの影響から開催が1年延期され、緊急事態宣言下、ほとんどの会場が無観客で行われる。テロなどの警備態勢だけでなく、感染防止対策にも力を注がなければならない五輪となった。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:59


2020年03月24日

東京五輪、1年程度延期で一致 感染拡大、開催時期は今後協議

安倍晋三首相は24日夜、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長と電話で会談し、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受け、7月24日に開幕予定だった東京五輪を1年程度延期することで一致した。その後に開かれたIOC理事会でも正式承認された。福島県で26日に始まる予定だった国内聖火リレーの中止も発表された。3/24(火) 21:12配信共同通信

五輪の延期は史上初。詳細な開催日程は今後の協議で決める。パラリンピックも延期となる。
スポーツ界だけでなく政治や経済、社会生活など各方面に甚大な影響が及ぶのは避けられない。今後、競技会場や宿泊施設、ボランティアの確保など難しい調整が待ち受ける。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:32


2016年04月25日

東京五輪エンブレム決定「組市松紋」野老氏のA案

2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は2016年4月25日、都内で会見し、「酷似騒動」により選考をやり直していた公式エンブレムを正式に発表した。最終候補に残っていた4案のうち、A案に決めた。A案作者は野老(ところ)朝雄氏。この日行ったエンブレム委員会の最終審査で決定した。

日本の文様

日本の文様
価格:3,024円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

A案は、「組市松紋」がテーマ。江戸時代に「市松模様」として広まったチェック柄を伝統色「藍色」で、粋な日本らしさを描いた。形の異なる2種類の四角形が、国や文化・思想の違いを示す。その違いがつながり合い「多様性と調和」を表現し、つながる世界を目指している。

組織委員会は4作品について一般からの意見を募った。森喜朗会長は25日の理事会で、これまで4万人、述べ11万件の意見が寄せられたことを明かし、「国民の関心の高さが明らかになった」と述べた。

エンブレムをめぐっては昨年7月、佐野研二郎のデザインに決まったが、その後「酷似問題」が表面化。白紙撤回された。公募で1万4599作品が集まり、14回にわたるエンブレム委員会で、最終候補を4作品に絞り込んでいた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:28 | コメント (0)


2015年12月22日

新国立競技場の建設計画 A案に決定

2020年東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場の整備で、安倍晋三首相は22日、業者2チームから提案されていた設計・施工案のうち、「木と緑のスタジアム」を主なコンセプトにしたA案で建設することになったと発表した。その後に会見した遠藤利明五輪担当相は、これまで非公表だったA案の業者は、大成建設・梓設計・建築家の隈研吾氏で構成するチームだと明らかにした。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:14 | コメント (0)


2015年10月01日

東京五輪へスポーツ庁が発足 鈴木大地長官が正式就任

国のスポーツ施策を総合的に推進するスポーツ庁が1日、文部科学省の外局として発足した。午前中に1988年ソウルオリンピック競泳男子100メートル背泳ぎ金メダリストの鈴木大地初代長官(48)が初登庁し、下村博文文科相から辞令を受け取って正式に就任した。看板の除幕式の後、職員への訓示を行い、午後に記者会見を開く。
2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けたトップ選手の強化、スポーツ振興を通じた国民の健康増進や地域社会の活性化がスポーツ庁の大きな任務となる。新たな専門官庁として、複数の省庁にまたがるスポーツ関連事業の調整や、企画立案を担う。

投稿者 首相の晩餐マスター : 13:11 | コメント (0)


2015年09月28日

東京五輪 IOCへの提案種目に野球・ソフトなど5競技18種目 大会組織委員会

2020年東京五輪で開催都市の東京が提案できる追加種目について、大会組織委員会は28日、野球・ソフトボール、空手、ローラースポーツ、スポーツクライミング、サーフィンの5競技計18種目を国際オリンピック委員会(IOC)に提案すると発表した。

同日開かれた種目追加検討会議(座長・御手洗冨士夫経団連名誉会長)で最終選考が行われ、その後の理事会で承認された。

IOCに提案される18種目は以下の通り

野球・ソフトボール(2)=男子野球、女子ソフトボール

空手(8)=男女形、男女組み手3階級

ローラースポーツ(4)=スケートボード男女ストリートタイプ、男女パークタイプ

スポーツクライミング(2)=男女複合

サーフィン(2)=男女ショートボード


IOCは今後、プログラムを検証する専門委員会で、提案内容を吟味。追加種目は来年8月にリオデジャネイロで開かれるIOC総会で正式決定する。

国民的スポーツで、大会の盛り上がりが期待できる野球・ソフトボールは、採用が決まれば2008年北京五輪以来の五輪競技復活となる。日本発祥の空手は国際的に普及し、既存施設を活用できるのも強み。ローラースポーツ、スポーツクライミング、サーフィンはIOCが重視する若者への高いアピール力が決め手となった。

記者会見した御手洗座長は「日本におけるスポーツの関心の高さや広がりを世界に示す絶好のチャンス」と述べた。

追加種目にはIOCが承認する26の国際競技団体が応募し、書類による1次選考を経て8候補が最終選考に残っていた。残るボウリング、スカッシュ、武術は落選した。

投稿者 首相の晩餐マスター : 23:03 | コメント (0)




Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.