« 全米オープン車いすの部 国枝が5年ぶり優勝 上地組が女子複制覇 | 表紙へ戻る | 自民党新総裁に菅義偉氏 »

2020年09月14日

圧倒的優位で菅義偉氏選出へ きょう自民党総裁選

安倍首相の後継を選ぶ自民党総裁選挙は14日に投開票が行われる。議員票、地方票ともに大きくリードする菅義偉官房長官が圧勝し、16日には国会で総理大臣に指名される運び。石破元幹事長、菅義偉官房長官、岸田文雄政調会長の3人は13日、フジテレビの「日曜報道 THE PRIME」に出演するなど、自らへの支持を訴えた。
自民党は14日午後2時に、東京都内のホテルで党大会に代わる両院議員総会を開き、安倍首相の後継となる新しい総裁を選出することにしている。FNNプライムオンライン9/14(月) 6:12配信

*マスターより
いよいよ総裁選挙で菅義偉官房長官が新総裁に選出され今週にも新首相就任の見込みになりました。当サイトも8年ぶりにサイト名変更になり数えて9人目の首相の晩餐になる予定です。

総裁選は国会議員票394票と各都道府県連に3票ずつ割り振られた141票の、あわせて535票で争われるが、議員票、地方票とも菅氏が圧倒的に優位で、新総裁に選出されるのは確実な情勢。

議員票で劣勢の石破氏は、地方票で岸田氏を上回る勢いで、議員票と地方票をあわせた総合の2位争いが激しくなる可能性もある。

菅氏は新総裁に選出されたあと、夕方には自民党本部で記者会見に臨み、15日には幹事長などの党役員人事を行う見通し。

さらに16日、衆参両院の本会議で総理大臣に指名されたあと、組閣本部を設置して、菅内閣を発足させることにしている。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2020年09月14日 07:12

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  




Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.