« 割烹世界 気仙沼市 | 表紙へ戻る | 公邸でイチロー氏らと会食 »

2019年11月25日

ローマ教皇(法王)フランシスコを出迎え

9時57分、官邸。10時32分、中国の王毅国務委員兼外相と会談。
【中略】
18時12分、ローマ教皇(法王)フランシスコ台下(His Holiness Pope Francis)を出迎え。13分、教皇と会談。43分、「要人および外交団らとの集い」に出席し、あいさつ。19時11分、教皇を見送り。20時10分、東京・富ケ谷の私邸。

*マスターより
2019年11月20日、日本政府は、11月の教皇フランシスコ訪日に合わせて「教皇」という呼称を使用すると発表しました。
大鷹外務報道官会見記録(令和元年11月20日(水曜日)16時53分 於:本省会見室)(3)ローマ教皇の訪日(呼称の変更)
【大鷹外務報道官】三つ目が,ローマ教皇の訪日の関係で,ご案内のとおり,23日から26日まで,ローマ教皇フランシスコ台下が訪日予定です。これまでバチカンの国家元首の日本語での呼称につきましては,日本国内において「ローマ法王」,あるいは「ローマ教皇」という異なる呼称が用いられてきていました。
 カトリック関係者の方々を始め,一般に「教皇」という呼称を用いる例が実は非常に多く見られるということ,それから日本政府の一般的な呼称として「教皇」を使用する場合,バチカン側として問題ないのかということについて問題ないという確認ができましたことを踏まえて,今般フランシスコ台下が訪日に際し,日本政府として「教皇」という呼称を使用することとしました。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2019年11月25日 23:59

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  




Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.