« 公邸で会食 | 表紙へ戻る | 桐ケ谷斎場 故吉田博美元自民党参院議員の通夜に参列 »

2019年10月31日

河井克行法相が辞任 妻の選挙で違法疑い 後任に森雅子氏

河井克行法相は31日午前、首相官邸で安倍晋三首相に辞表を提出し、辞任した。7月の参院選で妻の河井案里氏の事務所が運動員に法定額を超える報酬を支払うなど、公職選挙法違反の疑いがあると31日発売の週刊誌が報じていた。首相は後任に森雅子元少子化相を充てる人事を決めた。31日午前の認証式を経て就任した。2019/10/31 8:30日経

9月11日に第4次安倍再改造内閣が発足して以降、閣僚の辞任は2人目。10月25日に菅原一秀前経済産業相が自身の選挙区で香典を配った問題で辞任したばかりだ。野党は河井氏の辞任を受け、31日の全ての国会審議に応じない方針。首相の任命責任の追及を強める。

河井氏は辞表提出後、週刊誌報道について「私としては法令にのっとった政治活動、選挙活動をしていると信じている。今後、しっかりと調査して説明責任を果たしたい」と記者団に語った。「私も妻も全くあずかり知らない」と強調した。

辞任の理由は「確認や調査の間、国民の法務行政への信頼は停止してしまう。法務行政への国民の信頼が損なわれてしまってはいけない」と説明した。

河井氏は衆院広島3区選出で、当選7回。法務副大臣や衆院外務委員長、首相補佐官などを経て9月の内閣改造で初入閣した。菅義偉官房長官が顧問を務める勉強会を運営している。

河井氏の疑惑を巡っては31日発売の週刊文春が報じた。妻の案里氏の選挙事務所が7月の参院選で運動員13人に日当として法定上限の1万5千円を超す3万円を支払った疑いがあるとの内容だ。河井克行氏が事実上、この選挙を仕切っていたと指摘している。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2019年10月31日 23:54

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  




Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.