« 京都つゆしゃぶCHIRIRI京橋店 | 表紙へ戻る | 日本歯科大学附属病院 歯科治療 »

2018年12月27日

北川知克元環境副大臣が死去

自民党副幹事長で元環境副大臣の北川知克(きたがわ・ともかつ)氏=衆議院大阪12区、当選6回=が26日、67歳で死去したことが分かった。関係者が明らかにした。大阪府出身で、自宅は大阪府寝屋川市。北川氏死去に伴う衆議院大阪12区の補欠選挙は公選法の規定により、来年4月に実施される見通しだ。関西大学卒。父・北川石松元環境庁長官の秘書を経て2000年の衆議院選挙に立候補。落選したが、2003年に比例近畿ブロックで繰り上げ当選した。第2次安倍内閣で環境副大臣を務めた。旧山東派に所属し2017年に麻生派へ合流した。

*マスターより
北川知克氏は本サイトへの登場は1回。本年4月ホテルニューオータニ大阪で安倍首相と昼食を摂ったのみでした。昨年麻生派へ加入したばかりのようですが次の内閣では閣僚入りも視野に入れていた年齢・当選回数だったと思います。ご冥福をお祈りいたします。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2018年12月27日 07:19

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  




Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.