« 鉄鋼ビルディング南館エグゼクティブラウンジ | 表紙へ戻る | 京都つゆしゃぶCHIRIRI京橋店 »

2018年12月26日

鴻池祥肇元防災相が死去

防災相などを歴任した自民党の鴻池祥肇(こうのいけ・よしただ)参議院議員が死去したことが、25日分かった。78歳だった。複数の関係者が明らかにした。鴻池氏は兵庫県尼崎市出身。運送会社社長や日本青年会議所会頭などを経て、1986年から衆議院議員を2期務めた。1995年に参議院に転じ、4期目だった。

*マスターより
鴻池氏の本サイトでの登場は2008~2009年麻生政権での官房副長官時代に何度も登場されています。ご冥福をお祈りします。

小泉政権で防災相、麻生政権で官房副長官を務めた。体調や高齢を理由に来年夏の参議院選挙に立候補せず、今期限りで引退する意向を固めていた。2015年には安全保障関連法案を審議した参院特別委員会の委員長を務めた。与党が委員会採決を強行したが、法成立後、「こういう大事な法案は、できるだけ、合意形成に近づけたかったというのが思いだし、反省だ」と述べた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2018年12月26日 08:11

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  




Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.