« 新元素名「ニホニウム」に決定 | 表紙へ戻る | シンガポールのトニー・タン大統領との会談 首相夫妻主催の夕食会 »

2016年11月30日

シンガポールのトニー・タン大統領夫妻歓迎の宮中晩さん会

18時36分、皇居。昭恵夫人と共にシンガポールのトニー・タン(Tony Tan Keng Yam)大統領夫妻歓迎の宮中晩餐会。21時56分、公邸。宿泊。

外交関係樹立50周年に合わせて来日したシンガポールのトニー・タン大統領夫妻を歓迎する天皇、皇后両陛下主催の宮中晩餐会ばんさんかいが30日夜、皇居・宮殿で開かれた。

 天皇陛下は歓迎のお言葉で、46年前に初めてシンガポールを訪問した当時のことなどを振り返り、「貴国の発展とともに、我が国との関係も飛躍的な進展を遂げてきたことを大変喜ばしく思います」と述べられた。また、日本が英国の植民地だったシンガポールを占領した先の大戦にも触れ、「貴国の地において多くの人々が尊い命を失い、様々な苦難を受けたことを忘れてはならない」とされた。

 大統領は、東日本大震災後に同国で被災地を支援する動きが広がったことなどを挙げ、「両国の人と人との絆が良好で高まっていることは頼もしい限りです」とあいさつした。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2016年11月30日 23:05

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  




Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.