« バングラデシュ、スリランカ訪問のため政府専用機でバングラデシュに向け出発 | 表紙へ戻る | スリランカ ラジャパクサ大統領主催の夕食会 »

2014年09月07日

全米テニス錦織圭 日本勢初の決勝進出

全米オープン第13日(6日、ニューヨーク・ビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンター)男子単準決勝で第10シードの錦織圭(24)=日清食品=が、第1シードのノバク・ジョコビッチ(Novak Đoković 27)=セルビア=を6-4、1-6、7-6、6-3で破り、日本勢初となる四大大会シングルスの決勝進出を果たした。

30度を超える気温の中、錦織が偉業を達成した。世界ランク1位のジョコビッチ相手に第1セット、第7ゲームをリターンエースでブレークするなど先取した。第2セットこそ圧倒されたが、第3セットをタイブレークに持ち込みものにした。

そして第4セット、勢いのまま第1ゲームを鋭いサーブリターンでブレイクすると、第8ゲームでは、この日最速となる195キロのサーブを放つなどギアを入れてサービスゲームをキープ。5-3で迎えた第9ゲームは、40-30からラリーを制して、ガッツポーズを決めた。

 

錦織は「嬉しいですね。世界ナンバー1のプレイヤーに勝って、内容も最後すごい良かった。2セット目を取られて、嫌な流れというか、彼(ジョコビッチ)の強さが出てきたと感じ始めていたので、逆転できたのが嬉しい」と喜ぶと「初めての決勝なので気持ちをしっかり持って、決勝の舞台でも芯を持って戦いたい」と意気込みを語った。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2014年09月07日 09:11

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.