« 公邸で会食 | 表紙へ戻る | ローリング・ストーンズ日本公演を観賞 »

2014年03月05日

日本、NZに4-2の勝利も課題

サッカー日本代表は5日、東京・国立競技場で国際親善試合ニュージーランド代表戦に臨み、前半にあげた香川真司、岡崎慎司らのゴールで4-2の勝利を収めた。日本代表は国際サッカー連盟ランキング50位、ニュージーランドは同89位。

日本は開始直後からニュージーランドを攻め立てると、4分、香川真司がDFラインの背後に送ったロングボールに反応した岡崎慎司が倒れ込みながらも押し込み、あっという間に先制ゴールを奪う。さらに7分、バイタルエリアでこぼれ球を拾った香川がドリブルで仕掛けると、エリア内で倒されPKを獲得。自らキッカーを務めた香川のシュートは、GKに触られながらもゴールに吸い込まれ、開始7分で日本が2点のリードを奪う。

止まらない日本は11分、本田の右からのFKに森重真人が打点の高いヘッドで合わせて3点目を奪うと、さらに17分、カウンターから香川のパスを受けた本田がヒールで流し、最後は岡崎が左足でネットを揺らして4点目。

その後、ニュージーランドに1点は奪われたものの、大量リードを保ったまま後半を迎えた。 後半開始と同時に、ボランチを遠藤保仁、細貝萌、右DFを酒井高徳、2得点を奪った岡崎を清武弘嗣に代えたが、チームの連動性は機能せず。ミスも目立ち、格下のニュージーランドに対して劣勢に立たされる展開となる。すると後半35分、右サイドからのアーリークロスをFWクリス・ウッドがこの日2点目となるゴールを決める。
 追加点が欲しい日本は、香川に代えて齋藤学、大迫勇也に代えて豊田陽平を投入。交代直後から齋藤が左サイドをドリブルで切り裂こうと果敢にチャレンジするが、ゴールには結びつかず。
 結局、そのままスコアは動かず。日本は4-2で勝利はしたものの、多くの課題を残す結果となった。

GK:1 川島永嗣
DF:5 長友佑都(Cap)、6 森重真人、22 吉田麻也、21 酒井宏樹→2 酒井高徳
MF:4 本田圭佑、14 青山敏弘→7 遠藤保仁、10 香川真司→20 齋藤学、16 山口螢→13 細貝萌
FW:9 岡崎慎司→8 清武弘嗣、18 大迫勇也→11 豊田陽平

サブ:12 西川周作、23 権田修一、3 駒野友一、19 伊野波雅彦、17 工藤壮人

投稿者 首相の晩餐マスター : 2014年03月05日 23:58

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.