« W杯組み合わせ抽選会 日本はコロンビアなどと同組 | 表紙へ戻る | サンフレッチェ広島J1連覇!最終節で逆転 横浜敗れ9年ぶりV逃す »

2013年12月07日

特定秘密保護法が成立

機密を漏らした公務員らへの罰則を強化する特定秘密保護法が12月6日深夜の参院本会議で自民、公明両党の賛成多数で可決、成立した。
野党は審議続行を求めたが、与党が採決に踏み切った。機密漏洩の厳罰化を機に、政府は米国など他国と重要情報を共有、日本を取り巻く安全保障環境の変化に対応したい考えだ。
2014年秋にも秘密指定を始める。

 賛成130票、反対82票だった。民主、共産、社民、生活の各党が反対した。与党と政府案を修正した日本維新の会とみんなの党は退席して棄権。みんなの3人は反対票を投じて造反した。

 与党は6日夜の衆院本会議で同日までの今国会会期の2日間延長を議決。民主党提出の内閣不信任決議案を反対多数で否決した。参院本会議では同法担当の森雅子少子化相と、審議をした国家安全保障特別委員会の中川雅治委員長(自民党)の問責決議案を否決。7日未明までに国家戦略特区法などが成立し、今国会は事実上、閉幕した。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2013年12月07日 05:24

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.