« 四谷 龍月園 | 表紙へ戻る | インドから帰国した天皇、皇后両陛下を昭恵夫人らと出迎え »

2013年12月06日

ネルソン・マンデラ元大統領が死去

南アフリカのジェイコブ・ズマ(Jacob Zuma)大統領は12月5日、ノーベル平和賞受賞者ネルソン・マンデラ(Nelson Mandela)元大統領が死去したと発表した。95歳だった。
マンデラ氏は、南アフリカで白人が黒人を差別したアパルトヘイト(人種隔離)政策と闘い27年もの獄中生活を経て人種間の融和に尽くした。

成人後は、武装闘争に従事し逮捕され、刑務所内でも反アパルトヘイト闘争を指導する戦いの年月。釈放後の晩年は一転して政治家として国家を率い、民族和解を推進した。起伏と波乱に満ちた一生だった。
 ズマ大統領はテレビを通じてマンデラ氏の死去を発表し、「わが国は偉大な父を失った」と述べた。家族に見守られながら穏やかに息を引き取ったという。

 1918年、南ア東部のトランスカイで有力民族テンブ人の名門に生まれた。60年、黒人解放組織「アフリカ民族会議」(ANC)非合法化を受け、ANC軍事部門「民族のやり」を創設し武装闘争を開始。64年、終身刑を宣告された。ケープタウン沖の監獄島ロベン島刑務所で服役中も、ANC合法化などを訴え続けた。
 90年に当時のデクラーク大統領の黒人融和政策で釈放。黒人支援と南ア民主化を訴え各国を歴訪、この年秋に訪日も果たした。91年にアパルトヘイト終結が宣言されると、ANC議長に就任。黒人と白人の共存を図る交渉をデクラーク大統領と進め、その功績で93年、同大統領と共にノーベル平和賞を受賞した。
 94年、初の全人種参加の制憲議会選挙でANCが勝利。大統領に選ばれ、99年まで務めた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2013年12月06日 08:19

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.