« 公邸で会食 | 表紙へ戻る | Wakiya一笑美茶樓 »

2013年11月13日

ケネディ氏、大使就任を宣誓「敬意と協力関係強化」

新駐日米大使のキャロライン・ケネディ氏(55)が、15日(日本時間)に来日する。これを前に12日(米東部時間)、ケネディ氏は国務省で大使への就任を宣誓した。
ケネディ氏は日本に着任後、天皇陛下に信任状を奉呈(ほうてい)し信任を受ける。

着任を前に同日夜、日本大使公邸で祝賀レセプションが開かれ、初の女性駐日米大使の門出を祝った。ケネディ氏は公邸の日本庭園にある茶室「悠々庵」で、佐々江賢一郎駐米日本大使らと緑茶を一服たしなんだ。

着任を目前に、ケネディ氏は日本国民に向けメッセージを送り、「日米の緊密な友好関係、戦略的同盟、経済協力を発展させていく。日米両国民は自由、人権、法の支配を守る決意を共有している。私の大使としての目標は、互いへの敬意と緊密な協力関係を強化することだ」と抱負を語った。

レセプションにはケリー国務長官らも出席した。

父親のケネディ大統領が、テキサス州ダラスで暗殺されてから22日で50年。父の「命日」を控えての着任となる。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2013年11月13日 23:21

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.