« ボスポラス海峡横断地下鉄の開通記念レセプション | 表紙へ戻る | エルドアン首相と首脳会談 »

2013年10月30日

川上哲治氏死去

プロ野球巨人の黄金時代を築き、監督として史上最多の9年連続日本一を達成した川上哲治(かわかみてつはる)氏が28日午後4時58分、老衰のため東京都稲城市の病院で死去した。93歳だった。熊本県出身。葬儀は近親者で済ませた。親族が30日明らかにした。
熊本県立工業学校(現熊本工業高)から1938年に巨人入団。戦後、青バットの大下弘(東急など)とともに「赤バットの川上」としてファンに鮮烈な印象を残した。
通算18年間の現役時代は首位打者5回、本塁打王2回、打点王3回など数々のタイトルを獲得し「打撃の神様」と呼ばれた。
鋭い打球は「弾丸ライナー」という言葉を生み「ボールが止まって見えた」の名言も残した。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2013年10月30日 23:00

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.