« HAIR GUEST 渋谷 美容室 | 表紙へ戻る | 「特定秘密に該当せず」首相動静で菅義偉官房長官 »

2013年10月28日

首相動静報道「知る権利超えているのでは」小池百合子氏、見直しに言及

自民党の小池百合子元防衛相は10月28日の衆院国家安全保障特別委員会で、首相の1日の行動を報道する「首相動静」について「国民の『知る権利』(の範囲)を超えているのではないか」と述べ、見直すべきだとの認識を示した。

機密を漏らした公務員らに厳罰を科す特定秘密保護法案をめぐり、国によって秘密の範囲が拡大解釈され情報統制が強まる懸念が出ているだけに、発言は波紋を呼ぶ可能性がある。
政府側の答弁はなかった。

小池氏は、諸外国は動静を基に首相の動向をチェックしていると指摘し「知る権利もあるが、何を知り、何を伝えてはいけないかを精査してほしい」と強調した。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2013年10月28日 23:09

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.