« HAIR GUEST散髪 | 表紙へ戻る | 安倍首相、消費税8%を表明 「国の信認維持」 経済対策も、午後に記者会見 »

2013年09月29日

私邸でモンゴルのエルベグドルジ大統領と会談

13時26分、東京・富ケ谷の私邸。15時29分、北村滋内閣情報官。
16時39分、モンゴルのエルベグドルジ大統領。フレルバータル駐日モンゴル大使、伊原純一外務省アジア大洋州局長同席。
17時48分、大統領を見送り。

*マスターよりコメント
首相の私邸での首脳会談は異例ですね。記録を始めて初めてのケースです。

モンゴルのエルベグドルジ大統領が米国で開かれた国連総会からの帰国途中に日本に立ち寄ったため首相が招いた。
同席者によると、会談は和やかな雰囲気で、モンゴル出身の白鵬関の活躍などが話題になったという。首相は「両国の首脳同士の交流を活発にしたい」と述べ、大統領も歓迎した。

首相が私邸に外国首脳を招くのは異例。モンゴルは日本との関係強化に積極的な一方、隣国である中国への警戒感が強い。首相は今年3月にモンゴルを訪問するなど同国を重視している。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2013年09月29日 23:39

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.