« NAGOMIスパアンドフィットネス | 表紙へ戻る | 南三陸ホテル観洋 »

2013年07月28日

日本、柿谷2ゴールで韓国に2-1の勝利、東アジア杯初制覇 サッカー日本代表

サッカー日本代表は7月28日、韓国の蚕室(チャムシル)で東アジアカップの最終戦となる韓国代表戦に臨み、柿谷曜一朗(セレッソ大阪)の2ゴールで、韓国を2-1で下した。敵地・韓国での完全アウエーの中、日本は東アジアカップ初制覇を果たした。

試合に先立ってスターティングメンバーが発表され、柿谷曜一朗、高萩洋次郎(サンフレッチェ広島)ら初戦の中国戦と同じメンバーが名を連ね、オーストラリア戦で2得点の大迫勇也(鹿島アントラーズ)はベンチスタートとなった。

前半はホームの大歓声を受ける韓国に圧倒され、守りの時間が続く日本。しかし、前半25分に柿谷が流れを変える。青山敏弘の自陣深くからのロングボールに抜け出した柿谷が抜け出し、GKとの1対1を冷静に沈め、日本が先制する。このまま勢いに乗りたい日本だったが、韓国も反撃に出る。前半33分、ユン・イルロクがワンツーからのリターンを中央で受け、ミドルシュート。豪快な一撃が日本ゴールに突き刺さり、同点となる。その後もアップテンポの激しい展開となるが、両者決め手を欠き、前半は1-1の同点で終える。

前半は韓国に押し込まれる展開が多かった日本だが、徐々に主導権を握る。後半8分、11分と連続して高萩洋次郎のFKからチャンスを創出するも、韓国DFが粘りのディフェンスを見せる。さらに日本は後半15分、高萩のスルーパスから柿谷が抜け出す。しかし、これはトラップミスで得点機を逃した。日本が好機を生かせずにいると、次第に試合は韓国ペースに。ハイボールを中心とした韓国の攻撃に日本DF陣が体を張って守る。その後も何度か危ない展開を迎えた日本だが、栗原勇蔵や途中出場の徳永悠平を中心にしのぐ。すると後半46分、原口元気が左サイドをドリブルで突破し、シュートを放つ。GKがセーブしたこぼれ球を柿谷が押し込み、2-1と日本が勝ち越しに成功する。終盤の韓国のパワープレーも何とか耐えきった日本。リードを守りきり、宿敵韓国を敵地で下した。この結果、日本は東アジアカップ初優勝を成し遂げ、大会を通して3得点を挙げた柿谷は得点王に輝いた。

東アジアカップを制した日本は、8月14日に南米王者のウルグアイを宮城スタジアムに迎え、国際親善試合を行う。

GK:12 西川周作
DF:3 駒野友一(Cap)、5 槙野智章→ 6 徳永悠平(後半7分)、16 栗原勇蔵、36 森重真人
MF:17 山口螢、28 青山敏弘、29 高萩洋次郎→ 33 豊田陽平(後半43分)
FW:9 工藤壮人→ 14 山田大記(後半25分)、11 原口元気、30 柿谷曜一朗

サブ:1 林卓人、23 権田修一、4 森脇良太、26 鈴木大輔、35 千葉和彦、20 高橋秀人、31 扇原貴宏、21 大迫勇也、32 齋藤学、33 豊田陽平

投稿者 首相の晩餐マスター : 2013年07月28日 23:59

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.