« 公邸でジャーナリストの桜井よしこ氏、中西輝政京大名誉教授らと会食 | 表紙へ戻る | 公邸で教育再生実行会議のメンバーと会食 »

2013年06月26日

国会食堂ロリアン 突然の閉店

小泉純一郎氏ら歴代首相も通った衆院内の食堂「ロリアン」が国会閉会の6月26日、閉店した。カレーやスパゲティが43年間、党派を超えて議員や秘書らに愛された。

常連は黙って座るだけで、好みのメニューが出た。土井たか子元衆院議長には体調に合わせて、メニュー外の味付けのやきそばを出したこともある。思い出を語るママの森島すい子さん(65)に普段の威勢の良さはなく、しんみりした表情に。

契約更新期の入札で敗れ、突然の閉店が決まった。最終日のランチ、白身魚のフライを揚げた店員の飯塚敦さん(33)は「偉い議員もここに座ると、世間話をする普通のおじさんだと知りました」。【青島顕】
毎日新聞 2013年06月26日 20時08分(最終更新 06月26日 21時58分)


投稿者 首相の晩餐マスター : 2013年06月26日 23:50

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.