« モスクワのロシア科学アカデミー植物園の日本庭園を見学 | 表紙へ戻る | サウジアラビア サルマン皇太子と会談,アラブ首長国連邦(UAE)ムハンマド皇太子と会談 »

2013年05月01日

就任4カ月 安倍首相、いつ公邸に引っ越し?

安倍晋三首相は就任から4カ月以上がたったが、公邸への引っ越しを急ぐ気配が見えない。
現在の公邸を整備した平成17年以降、公邸に入居しない期間が最長だった麻生太郎元首相(現副総理)の117日を抜いて4月30日で125日が経過。大型連休中も外遊後の公邸入りの予定はなく、130日の突破は確実。“記録”を更新し続けている。
2013.4.30 22:31
 

首相は現在、都内の私邸から約15分かけて公用車で「通勤」しているが、公邸に移れば官邸まで徒歩で1、2分。通勤時間短縮に加え、官邸に準じた執務機能を備えている公邸は危機管理面で迅速に対応できる利点がある。

だが、首相周辺は「公邸住まいでは職住が近すぎ、気分転換できないのでは…」と首相の胸中を“代弁”する。菅義偉官房長官も30日の記者会見で「首相には最も仕事ができる環境で仕事をしてほしい」と述べた。

というのも、就任61日後に公邸に移った第1次安倍政権では、首相は「今日から24時間勤務態勢に近い。そういう覚悟を決めて移る」と意気込んだが、言葉通り公邸でも来客が相次ぎ、十分な休息が取れず体調を崩す原因の一つにもなったからだ。

首相は今回、公邸入りの時期について周囲に「まだまだ先だ」と語っている。入居は必勝を期す参院選後との見方もあるほどで、官邸と私邸の通勤時間は首相にとって「オンとオフ」を切り替えるために必要な時間なのかもしれない。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2013年05月01日 18:54

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2635






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.