« 壇太 あのとき、総理メシ 小泉純一郎 朝日新聞2014/4/14(日) | 表紙へ戻る | 公邸で会食 »

2013年04月16日

ボストンマラソンのゴール付近で同時爆弾テロ

米東部マサチューセッツ州ボストンで2013年4月15日午後2時50分(日本時間16日午前3時50分)ごろ、開催中のボストン・マラソンのゴール付近で、ほぼ同時に2件の爆発があり、ボストン警察によると少なくとも3人が死亡、米メディアは144人が負傷したと伝えた。
うち17人が重体という。ホワイトハウス当局者は「複数の爆発物によるテロ行為」と言明した。米国で大規模テロの発生は、2001年9月11日の同時テロ以来初めて。

CNNテレビによれば、死者の1人は8歳の男児という。警察高官の話では、爆破は「強力な爆発物」によるもので、50~90メートルの間隔を置いて発生した。テレビ映像だとコースのすぐ横で爆発があり、白煙が上がった。人々が逃げ惑う中、最初の爆発から10秒ほどして2件目の爆発が起きた。地面が揺れるほどの衝撃があったという。
 ホワイトハウス当局者は「誰が攻撃を実行したのかはまだ分からない。捜査により、計画されたものか、外国あるいは国内のテロ組織によって実行されたのかを解明しなければならない」と述べた。
 在ボストン日本総領事館は「今のところ死傷者に日本人が含まれているとの情報はない。引き続き確認中だ」と述べた。ボストンマラソンのホームページによると、日本人のレース登録者は271人だった。
 オバマ米大統領はホワイトハウスで緊急声明を発表、事件に関与した人物・動機を解明し、責任を取らせると述べた。また、国内の安全対策を強化するよう指示したことを明らかにした。 

投稿者 首相の晩餐マスター : 2013年04月16日 07:35

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2599






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.