« 赤坂四川飯店 | 表紙へ戻る | ザ・キャピトルホテル東急 水簾 »

2013年04月01日

長嶋茂雄氏と松井秀喜氏に国民栄誉賞 政府決定

安倍政権は4月1日、長嶋茂雄・元巨人監督(77)と元大リーグ選手の松井秀喜氏(38)に国民栄誉賞を授与する方針を決めた。菅義偉官房長官が記者会見で「事務局に検討を進めるよう指示した」と公表。関係者の意見を聞いたうえで、安倍晋三首相が近く正式決定する。

長嶋茂雄ドリーム・トレジャーズ・ブック
永遠のミスター―長嶋茂雄の世界
逆風に立つ 松井秀喜の美しい生き方 伊集院 静

国民栄誉賞は過去に20人と1団体が受賞している。安倍政権下では、2月の48代横綱・大鵬の納谷幸喜さん(故人)に続いて2例目。首相は1日夕、授与方針の理由について首相官邸で記者団に「長嶋さんは何と言っても戦後の最高のスーパースターだ。松井さんは日米でともに愛された野球選手だ」と語った。

国民栄誉賞は「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったもの」を基準に首相が決める。菅氏は長嶋氏を「ミスタープロ野球と呼ばれるなど野球界の生んだ国民的スター」と説明。「先般の大鵬に対して『なぜ生前に授与しなかったのか』という意見があった」とも明かした。松井氏の功績は「日本人として初めてワールドシリーズで最優秀選手を獲得し、ゴジラの愛称で日米国民に親しまれた」と語った。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2013年04月01日 23:07

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2569






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.