« 公邸で会食 | 表紙へ戻る | ホテルニューオータニなだ万本店山茶花荘 »

2013年02月05日

白川方明日本銀行総裁3月19日に辞任と表明

日本銀行の白川方明(まさあき)総裁は5日夕、経済財政諮問会議に出席後、安倍晋三首相と会い、4月8日の任期満了を待たずに、3月19日で辞任する意向を伝えた。
副総裁の山口広秀、西村清彦の両氏が3月19日に任期満了となるため、同時に辞任して早期に次期総裁の新体制に引き継ぐ。白川氏の辞職前倒しを受け、政府は後継の総裁選びを急ぐ。

任期途中での総裁辞任は1998年3月に松下康雄総裁が接待汚職事件の責任をとって辞めて以来。1998年4月の新日銀法施行後では初めて。

白川総裁は首相との会談で、辞任の理由を記した「私の考え」と題するA4判の紙を渡した。その後、記者団に「総裁、副総裁の新体制が同時にスタートできるよう、3月19日で職を辞すると申し上げた」と述べた。

ワン・ダイレクション オール・フォー・ワン [DVD]

投稿者 首相の晩餐マスター : 2013年02月05日 23:22

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2497






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.