« アルジェリア人質事件 邦人7人死亡確認 安倍首相「痛恨の極み」 | 表紙へ戻る | 首相公邸で会食 »

2013年01月23日

アルジェリア事件 新たに2日本人死亡確認 不明なお1人

菅義偉官房長官は23日夜、緊急に記者会見し、アルジェリアの人質事件で安否不明だった日本人3人のうち、新たに男性2人の死亡を確認したと発表した。
同事件で死亡が確認された日本人は計9人になった。菅氏から電話で報告を受けた安倍晋三首相は「残る1人についても懸命に確認作業をしてほしい」と述べ、安否確認に全力を挙げるよう指示した。

菅氏は会見で「尊い人命が奪われたことは誠に深い悲しみだ」と表明。菅氏の説明によると、政府が派遣した警察関係者や日揮関係者らが23日、首都アルジェに搬送された国籍不明の複数の遺体の中から歯型などで確認した。
菅氏は安否不明の1人についても「今、調査中だ」と述べ、遺体の確認作業が続いていることを示唆した。

菅氏は犠牲者の氏名公表について「会社(日揮)を通じて家族に照会しているが、大変動揺していて、『勘弁してほしい』ということだ。今の時点で発表するつもりはない」と述べ、政府として公表を控える意向を改めて示した。

 一方、「鈴木俊一副外相は23日夜(現地時間23日午後)、安倍首相の特使として同国のセラル首相と会談し、新たに確認された2人の遺体を日本に移送できるよう速やかな手続きを要請した。
鈴木氏が残る1人の安否確認への協力を求めたのに対し、セラル首相は「できる限りの協力を行いたい」と応じた。鈴木氏は同国のメデルチ外相とも会談した。

 救出された日本人7人と犠牲者の遺体を日本に移送するための政府専用機は23日午後(現地時間23日午前)、アルジェに到着した。
政府は、政府専用機の帰国を早ければ24日午後6時と説明していたが、防衛省は同機が着陸の際、落雷を受けたと発表。
機体の点検作業に加え、新たな犠牲者が判明したことで現地からの出発は遅れる見通しになった。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2013年01月23日 23:59

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2485






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.