« カージュラジャ ティアド 散髪 | 表紙へ戻る | 衆議院選挙公示、立候補受け付け開始 »

2012年12月04日

ゴン中山、今季限りで引退

札幌の元日本代表FW中山雅史(45)が今季限りで現役を引退する決意を固めたことが12月3日、分かった。2010年に手術した両膝の状態が思わしくないことから決断した。4日にも記者会見する予定。

 1998年フランスW杯ジャマイカ戦での日本人W杯初ゴール、ギネスブックにも掲載されている4試合連続ハットトリック―。多くの記録を持つレジェンドが、22年間の現役生活に別れを告げる。今月2日には「いろんな思いが交錯しています」と話していた。フットサル日本代表としてW杯に出場した1学年上の三浦知良(45)=横浜C=の活躍にも刺激を受けていたが、体は限界だった。

 11月24日の横浜M戦では1092日ぶりのJ1出場を果たし、自らの持つ最年長出場記録を45歳2か月1日に更新したばかりだが今季はわずか1試合に出場しただけ。両膝は今季も炎症を起こしており「朝になると膝が固まっていることもある」と話していた。現在も練習後は自転車トレで膝や腰を温めてほぐす日々。夜遅くまでトレーニングを続けるなど、懸命の努力を続けてきた。陽気なキャラクターで誰からも愛された45歳は、静かにピッチを去る決意を固めた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2012年12月04日 10:26

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2421






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.