« 石川遼が今季初勝利 最年少で通算10勝目に到達 | 表紙へ戻る | 日本2-1でオマーンに勝利 W杯出場王手 サッカー日本代表 »

2012年11月14日

野田首相 「16日に解散」12月16日衆議院選挙投票

野田佳彦首相は2012年11月14日の党首討論で、16日に衆議院を解散すると表明した。自民党の安倍晋三総裁に対し、残る2日間で特例公債法案と衆院の「1票の格差」を是正する法案を成立させるよう要求。自民党側は討論後、協力を決めた。

これを受け政府・民主党は次期衆議院選挙を12月4日公示・16日投開票の日程で行うことを内定。2009年に政権交代を果たした民主党と、政権奪還を目指す自民、公明両党など既存政党の争いに、日本維新の会など「第三極」勢力が絡む選挙戦に事実上、突入した。

首相は党首討論で、「近いうちに国民に信を問う」とした8月の約束を守ると強調。民主党が14日に国会に再提出した▽衆議院小選挙区の「0増5減」▽比例代表定数40削減▽一部連用制の導入--の法案を今国会で成立させるよう要求した。

安倍氏が難色を示したため、首相は来年の通常国会での定数削減と、それまで議員歳費を削減する「身を切る改革」の確約を求めたうえで「16日に解散します」と宣言。首相は公明党の山口那津男代表との討論でも同じ要請を行い、山口氏は協力を約束した。自民党も幹部協議後、石破茂幹事長が「首相の発言を誠実に受け止め、協力する」と表明した。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2012年11月14日 23:50

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2388






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.