« 自民党総裁選挙 谷垣氏が不出馬表明 | 表紙へ戻る | アップル「iPhone 5」発表 国内でもLTE対応で9月21日より発売 »

2012年09月10日

松下忠洋金融・郵政担当相自宅で自殺

2012年9月10日16時45分ごろ、松下忠洋(まつした・ただひろ)金融・郵政担当相(73)が東京都江東区東雲1の自宅マンションで首をつっているのを、外出先から帰宅した妻や秘書官らが発見し119番通報した。

松下金融担当相は病院に搬送されたが19時半過ぎに死亡が確認された。
所属する国民新党関係者によると、妻と野田佳彦首相、閣僚宛ての3通の遺書があり、「密葬にしてほしい」などと記載されていた。警視庁は、現場の状況から事件性はなく、自殺を図ったとみて調べている。

松下金融担当相の死去を受け、政府は10日夜、11日の閣議で安住淳財務相を金融担当相の臨時代理に充てる方針を固めた。
後任が決まるまでの間、松下金融担当相が兼務していた郵政担当相も安住財務相が代理する方向で調整を進める見通し。
国民新党幹部は「後任は民主党代表選後に決めるのではないか」との見方を示した。

現職閣僚の自殺は2007年、当時の安倍内閣の松岡利勝農相以来。

松下金融担当相を巡っては、週刊新潮が12日発売号で女性問題を扱った記事を掲載する予定とされ、同誌編集部は「亡くなられたと聞いて驚いています。心よりお悔やみ申し上げます」とするコメントを出した。記事内容は「現段階では何もお答えできない」としている。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2012年09月10日 23:07

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2353






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.