« 原爆死没者慰霊式・平和祈念式に参列し献花、あいさつ | 表紙へ戻る | 長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に出席し献花、あいさつ »

2012年08月07日

ロンドン五輪2-1でフランスを下し史上初のメダル確定 サッカー日本女子代表

サッカー日本女子代表は2012年8月6日、英国のウェンブリー・スタジアムでロンドン五輪の準決勝となるフランス女子代表戦に臨み2-1で勝利した。
前半に大儀見優季がゴールを挙げると、後半にも阪口夢穂が追加点を決め、1点を返されたものの逃げ切った。日本は初の決勝進出を決め、メダルを確定させた。

日本代表 激闘録 U-23日本代表&なでしこジャパン ロンドンオリンピック2012 サッカーアジア地区最終予選 [DVD]

試合は日本が開始からボールを支配する展開。澤、宮間らを中心としたパスワークで攻勢に出た。
しかし、フランスの激しい守備の前にチャンスを作ることができない。一方のフランスもカウンターからネシブらが個人技で打開を図るが、遠目からのシュートに終わり、チャンスを作ることができなかった。

こう着した試合展開となったが、32分に突如スコアが動く。FKを宮間がゴール前に上げると、フランスGKがこのボールをまさかのファンブル。素早くつめた大儀見が押し込んで、日本が先制に成功した。その後は一進一退の攻防が続いたが、ゴールは生まれず、ハーフタイムを迎えた。

後半に入ると、開始早々の4分に日本が追加点を挙げる。セットプレーから阪口が頭でゴール右に決めた。これで優位になった日本だったが、フランスが攻勢に出る。ロングボールを軸とした攻撃で日本を自陣にくぎ付けにした。何度かゴールを脅かされる時間が続くと、31分にはルソメルが決めてリードは1点に。さらに阪口のファウルからPKを与えるが、これはブサグリアが失敗し、同点のピンチを免れた。その後もフランスの猛攻が続いたが、日本は体を張った守備で得点を許さず。数少ないチャンスを確実に決めた日本が、決勝進出を決めた。

日本は次戦、9日にロンドンのウェンブリー・スタジアムで米国女子とカナダ女子の勝者との決勝戦に臨む。

<日本女子代表メンバー>

GK:1 福元美穂
DF:2 近賀ゆかり、3 岩清水梓、4 熊谷紗希、5 鮫島彩
MF:6 阪口夢穂→14 田中明日菜(後半39分)、8 宮間あや、9 川澄奈穂美、10 澤穂希
FW:11 大野忍→7 安藤梢(後半29分)、17 大儀見優季

サブ:18 海堀あゆみ、12 矢野喬子、13 丸山桂里奈、15 高瀬愛実、16 岩渕真奈

投稿者 首相の晩餐マスター : 2012年08月07日 03:07

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2334






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.