« ザ・ペニンシュラ東京 客室で食事 | 表紙へ戻る | 釜石市 一助 »

2012年07月11日

小沢新党 「国民の生活が第一」旗揚げ 49議員が参加

民主党を除籍(除名)された小沢一郎元代表は2012年7月11日、自ら代表を務める新党「国民の生活が第一」の結党大会を国会近くの憲政記念館で開いた。新党には小沢氏を含む衆議院37人、参議院12人の計49議員が参加した。小沢氏はあいさつで「消費増税法案を撤回させるべく行動する決意だ」と語るとともに「新たなエネルギー開発に努める脱原発の方向性を鮮明にする」と表明。次期衆議院選挙へ向け「反増税・脱原発」を訴えていく方針を示した。

大会では小沢氏の選対委員長兼務や、山岡賢次代表代行、東祥三幹事長らの役員人事も決定した。政調会長は置かず、基本政策の発表は見送った。新党の綱領では「2009年の政権交代に対して負託された民意」に触れ「国民との約束は誠実に順守する必要がある」と強調。民主党を名指しこそしていないが、同党に代わって2009年衆議院選マニフェストの政策実現に取り組むことを綱領にうたい、野田政権との対決姿勢を示す形となった。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2012年07月11日 23:22

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2318






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.