« 有栖川食堂 | 表紙へ戻る | クウェート サバハ首長歓迎の宮中晩さん会 »

2012年03月20日

ホテルオークラ別館

16時56分、東京・虎ノ門のホテルオークラ別館
細川護熙元首相、宮脇昭横浜国立大学名誉教授と懇談。
長浜博行官房副長官同席。
17時45分、公邸。

内訟録―細川護熙総理大臣日記
瓦礫を活かす「森の防波堤」が命を守る: 植樹による復興・防災の緊急提言

野田佳彦首相は都内のホテルで細川護熙元首相と会談し、東日本大震災の被災地のがれき処理について提言を受けた。
宮脇氏が提唱している東北の海岸線の防波堤にがれきを活用する構想に関し、首相は「前向きに進めたい」と応じた。
細川氏は、がれきと土砂で造った高さ20~30メートルの高台に木の苗を植えて森にするプロジェクトを進言。野田首相は前向きに進める意向を示したという。

細川氏は終了後、「がれきの再利用は、環境省がブレーキをかけて前に進まない。国家プロジェクトとして総理から号令をかけて欲しい」と記者団に語った。横浜国立大学の宮脇昭名誉教授も同席した。

消費増税法案の党内とりまとめに苦心する野田首相。細川氏が激励すると、「がんばります」と応じたという。

首相は1993年の衆院選で細川氏が率いる日本新党から初当選し、細川氏を「政治の師」と仰いでいる。会談後、細川氏は記者団に、消費増税や大連立に関する話題はなかったと説明。「(首相は)元気そうだった」と語った。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2012年03月20日 23:30

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2218






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.