« 海江田経産相が辞表=菅首相は受理せず | 表紙へ戻る | 民主党代表選挙 5氏が出馬 過去最多の乱戦に »

2011年08月26日

菅直人首相が退陣を正式表明

菅直人首相は26日午後、この日までに退陣の条件とする法案がすべて成立したことを受けて、党代表を辞任すると正式に表明した。これにより27日告示の民主党代表選が事実上スタートし、29日には新代表が選出される。

菅首相の後継候補としてこれまでに代表選への出馬の意向を表明しているのは、前原誠司前外相、馬淵澄夫前国土交通相、小沢鋭仁元環境相、樽床伸二元国対委員長のほか、鹿野道彦農林水産相、野田佳彦財務相、海江田万里経済産業相ら。27日の告示を前に候補者を調整する動きも一部に出ている。

20日の代表選は、民主党所属の国会議員だけの投票で行われる。現在、民主党の国会議員は衆議院301人、参議院106人の計407人だが、党員資格停止処分を受けている議員9人に投票資格がないため、実際は398票を争うかたちとなる。

新代表は30日に国会で新首相に指名される見通し。新代表の任期は菅首相の残りの任期の来年9月まで。来年9月には再度代表選が行われる。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2011年08月26日 23:13

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2069






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.