« 焼とりの八兵衛 六本木店 | 表紙へ戻る | 死傷者223人の大惨事に なお多数が車内に 中国の高速鉄道事故 »

2011年07月23日

ノルウェー連続テロ 乱射死者は80人以上 容疑者を逮捕

ノルウェーの首都オスロの首相府が入る政府ビル近くで22日午後3時半(日本時間同日午後10時半)ごろ、大きな爆発があり、少なくとも8人が死亡し10人以上が負傷した。
その約2時間後、オスロ郊外のウトヤ島((ノルウェー語: Utøya)で男が青少年キャンプの参加者らに銃を乱射し、警察当局によると少なくとも80人が死亡した。警察当局は二つの事件が関連するテロと見ている。

旅の指さし会話帳57.ノルウェー (ここ以外のどこかへ!)

欧州では、50人以上が死亡した2005年7月のロンドン地下鉄連続爆破事件を超える大規模テロとなった。
中でもノルウェーはこれまで重大テロとは無縁だっただけに、「戦後最悪の惨事」に大きな衝撃が走っている。日本人が事件に巻き込まれたとの情報はない。
ノルウェーのテレビは、男はノルウェー人のアンネシュ・ブレイビク容疑者(32)と報じた。犯行時に警察の制服を着て偽装し、オスロの爆発にも関係しているという。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2011年07月23日 09:02

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2029






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.