« ANAインターコンチネンタルホテル東京 花梨 | 表紙へ戻る | 女子400mリレーで日本新記録 »

2011年05月06日

中部電力浜岡原発全面停止へ 東海地震備え 安全対策完成まで

菅直人首相は5月6日夜、首相官邸で緊急記者会見し、中部電力浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)について、現在定期検査中の3号機に加え、稼働中の4、5号機を含むすべての原子炉の運転停止を中部電に要請したことを明らかにした。

浜岡原発は東海地震の想定震源域に立地しており、地震により重大事故が発生する可能性がある。
首相は「国民の安全と安心を考えた。浜岡原発で重大な事故が発生した場合に、日本社会全体に及ぶ甚大な影響を考慮した」と述べ、東京電力福島第1原発事故を受け、大地震に伴う重大事故発生を防ぐため停止要請したとの考えを示した。

原子力発電がよくわかる本
太陽を盗んだ男 [DVD]

首相会見に先立ち、海江田万里経済産業相は同日、中部電の水野明久社長に原子炉の停止を要請。
水野社長は「迅速に検討する」とのコメントを発表し、事実上、要請を受け入れる考えを示唆した。
浜岡原発は2008年度に1、2号機の廃炉が決まっているため、今回の菅首相の要請により、同原発は全面停止されることになる。

首相は会見で、運転停止要請の具体的な理由について、文部科学省の地震調査研究推進本部が「30年以内にマグニチュード8程度の東海地震が発生する可能性は87%」と分析していることを紹介。
「東海地震に十分耐えられるよう、防潮堤の設置など中長期の対策を確実に実施することが必要だ。完成までの間、すべての原子炉の運転を停止すべきだと考えた」と説明した。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2011年05月06日 23:46

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1980






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.