« 神楽坂 久露葉亭 | 表紙へ戻る | G20サミット出席のため、政府専用機で韓国ソウルに向け出発 »

2010年11月10日

尖閣諸島沖中国漁船衝突映像流出事件神戸海保職員「映像を投稿」けさ巡視艇内で告白

尖閣諸島沖の中国漁船衝突を巡る映像流出事件で、神戸海上保安部(神戸市)所属の巡視艇「うらなみ」の主任航海士が、同船の船長に対し、「問題の映像は自分がインターネット上に投稿した」という趣旨の説明をしていることが10日、わかった。

警視庁や東京地検は、この主任航海士が流出に関与した可能性があると見ており、警視庁が国家公務員法(守秘義務)違反の疑いで取り調べを始めた。

この主任航海士が流出に関与していた場合、どのような手段で映像を入手したのかが問題になる。
捜査当局は、問題の映像は石垣海上保安部(沖縄県)の内部から流出した可能性が高いとみているが、5管本部や神戸海保からは衝突事件の捜査に応援の職員は派遣されておらず、この主任航海士と石垣海保関係者との接点は現段階では分かっていない。
警視庁は、映像の流出ルートについて詳しく調べる。

 海上保安庁と検察当局の内部調査で、ユーチューブへの流出映像は、石垣海保が9月7日の事件直後に作成し、同10日頃、CD-Rに収めて那覇地検に提出したものと同一と判明。
海保は今月8日、被疑者不詳のまま、国家公務員法違反などの容疑で東京地検と警視庁に刑事告発していた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2010年11月10日 23:50

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1830






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.