« 地元紙がブンデスリーガ・ドルトムントの日本代表MF香川真司絶賛「ダービーの英雄に」 | 表紙へ戻る | 鹿児島黒豚料理 黒福多 »

2010年09月21日

証拠隠滅容疑で大阪地検特捜部主任検事を逮捕 郵便不正事件で

障害者団体向け割引郵便制度をめぐり偽の証明書が発行された郵便不正事件で、証拠品として押収したフロッピーディスク(FD)を改竄(かいざん)していた疑いが強まり、最高検は21日夜、証拠隠滅容疑で、大阪地検特捜部検事で、この事件の主任を務めた前田恒彦容疑者(43)を逮捕した。

合わせて前田容疑者の大阪府内の自宅や大阪地検の執務室などの捜索令状を取った。
最高検は検察側の描いた事件の構図に沿うよう改竄した疑いが強いとみて全容解明を進める。

無罪判決の確定が確実な厚生労働省の村木厚子元局長(54)を起訴した一連の捜査の問題は、検事の刑事責任追及に向かう異例の事態となった。

関係者によると、改竄されたのは特捜部が昨年5月26日、村木元局長の元部下だった上村勉被告(41)=公判中=の自宅から押収したFDの最終更新日時。
当初の「2004年6月1日」から、検察側主張に沿う「6月8日」に書き換えられていたという。
FDには偽の証明書や文書作成のデータが入っていた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2010年09月21日 23:55

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1779






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.