« 赤坂飯店 | 表紙へ戻る | 有楽町朝日ホールで写真展「命をつなぐ マグナムの写真家が見たエイズ治療の最前線」を見学。 »

2010年09月01日

民主党代表選挙 一騎打ち確定 立候補届け出

民主党代表選は2010年9月1日午前、告示され、再選を目指す菅直人首相(63)と、小沢一郎前幹事長(68)が立候補を届け出た。両氏以外の出馬はなく、一騎打ちの構図が確定した。代表選が地方議員と党員・サポーターが参加して行われるのは2002年以来。14日の投開票に向け、首相と小沢氏双方の陣営による党を二分する戦いが幕を開けた。届け出は小沢氏、首相の順。

届け出後、両陣営は「政見」をそれぞれ発表。首相は「クリーンで開かれた政治」を強調。また、消費税を含む税制の抜本改革を検討する方針を打ち出した。小沢氏は「衆院選マニフェストを誠実に実行する」と表明。米軍普天間飛行場の移転問題については「沖縄県、米政府とあらためて話し合いを行う」との方向を出した。

一方、首相と小沢氏のどちらを支持するかで意見が分かれていた鳩山由紀夫前首相のグループは1日午前の会合で、鳩山氏に同調し、小沢氏を支持する方針で一致した。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2010年09月01日 23:36

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1765






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.