« 長野県軽井沢町 軽井沢プリンスホテル ウエスト | 表紙へ戻る | ホテルニューオータニ日本料理店 岡半 »

2010年08月14日

休暇中の菅直人首相小説「茜色(あかねいろ)の空」(辻井喬著)を読んだ

「休暇中」の菅直人首相は14日、静養先の長野県軽井沢町で記者団に、10日夕からの休暇で大平正芳元首相を題材とした小説「茜色(あかねいろ)の空」(辻井喬著)を読んだことを明らかにした。
大平氏は1979年、一般消費税の導入を打ち出したものの、総選挙で敗北。
菅首相も大平氏同様、7月の参院選で消費税率引き上げを掲げて惨敗しており、休暇中も「消費税」について思いを巡らせたようだ。

首相はほかにも「文芸春秋」「中央公論」「世界」などの月刊誌を持ち込み、読書に専念。
首相は記者団に「この1、2カ月のことに対するいろんな評論をかなり読んだ」と語り、これまでの政権運営への批判にもじっくり向き合ったとした。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2010年08月14日 23:44

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1725






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.